活動報告・レポート
2013年12月4日(水)
懇親会
ライオンズ例会

和歌山ゴールドライオンズクラブ例会に出席しました。次回はクリスマスの家族例会となりますから、通常例会は年内最後となります。議題はたくさんありましたが、私からは来年4月のアースデーでの植樹について報告をいたしました。既に先月の理事会で詳細報告をしているため概要を報告しました。平成26年4月12日に松の木、約100本を植樹する計画です。ただ松の木の植樹時期は2月が適切なので、一部先行して植樹したいと考えています。

打ち合わせ

来週の一般質問に関しての打ち合わせを行いました。来週11日の午後1時から登壇する予定です。打ち合わせの結果、質問項目変更の可能性かありますから決定ではありませんが、質問項目は公共交通、和歌山駅前の再開発、再生可能エネルギーの三項目を予定しています。明日も打ち合わせを続ける予定です。

懇親会

桐章会と後援会主催の懇親会を開催しました。懇親会場は70人が定員で、70人の皆さんが参加してくれました。年末のお忙しい中、時間を割いて参加してくれた皆さんに感謝しています。ありがとうございます。資料として11月の活動状況や11月にホームページ掲載したコラムの一部を配布いたしました。配布資料の挨拶文は次の通りです。

本日は年末の時期、公私とも大変お忙しい中、ご参加いただきましたこと心から感謝申し上げます。皆様と一緒に忘年会を楽しみたいと思います。

早いもので平成25年も残すところ一ヶ月となりました。今年一年も元気に活動させていただきました。そして12月3日に開会した12月県議会定例会も来週から本格的な議論が始まります。 今回の主な論点として、公共交通の利便性と速達性の向上を目指すことについて質疑を行う予定です。皆様方のご支援をお願いいたします。

今年一年も皆様方に大変お世話になりましたこと、この場を借りましてお礼申し上げます。ありがとうございます。平成26年も、皆様方にとって輝ける年になりますことをお祈りして、お礼の挨拶とさせていただきます。

次頁以降、11月の調査活動報告と最近のコラムを掲載していますので、ご覧いただけると幸いです。

1.平成25年11月の主な調査活動
2.平成25年11月、最近のコラム(ホームページ掲載中)

懇親会は坂口桐章会会長、森川後援会会長の挨拶をいただいた後、挨拶をいたしました。概要は次の通りです。

こんばんは。年末のお忙しい中にも関りませず、お集まりいただいた皆さんに感謝申し上げます。仕事や家庭の都合、そして忘年会のお誘いが多々ある中、参加してくれたことに重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

少し時間をいただいて最近の活動、少し限定して11月の視察と12月議会での一般質問について報告と挨拶をさせていただきます。

11月に県内外の視察に行ってきました。和歌山県にとって大きな課題である東南海・南海地震に備えるため岩手県と宮城県を訪問し、被災地復興と宮城県議会議員との懇談、そして津波被害から逃れた地域のこれまでの津波対策としての高台移転について学んできました。詳細は配布させていたただいた資料に書いていますので参考にして欲しいと思います。また津波防災記念講演会では自分で命を守るための取り組みについて学びがありました。それは別次元の防災対策を考える時期にきており、行政が防災対策をすることは基本としても、命を守るのは自分であり家族であるということです。命を他人任せにすることのないように自分で守ることを考えること。自立した自分でいることが大切であるということです。これは津波対策だけではなくて日常の生活や生き方にも関係することであり、防災対策から自分の命を考えてみたいと思います。これらの点について後ほどの懇親の機会で、皆さんと一緒に理解を深めたいと考えています。

そしてがん対策について県立医科大学で話をしてきました。和歌山県のがんの死亡率は残念なことに全国ワースト2位になっています。がんで死亡する比率が高いことから予防、発病したときの先進治療などに取り組む必要があります。先進治療として和歌山がんセンターを設立し、死亡率を抑えたいと思いますから、議会として地域医療の観点も含めて対応していきたいと考えています。

そして来週11日、水曜日の午後1時から一般質問に立たせてもらいます。今回取り上げるのは、公共交通の利便性と速達性の向上、和歌山駅前再開発、そして再生可能エネルギーについてです。これらのテーマは議会報告会や懇親会の機会に皆さんと意見交換した中で提案のあったものばかりで、県政は身近なことを議会で取り上げ、それを実現に向かわせていくことが大事です。今日の懇親会でも県政の課題について意見を頂戴したいと思います。是非、当日のテレビ放送鑑賞も含めて支援していただきたいと思います。

最後になりますが、本日はミニライブや楽しい企画を用意しています。最後までお楽しみいただきますようお願いし、挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。

懇親会

ミニライブは宇和千夏さんと小椋誠也さんの二人にお願いしました。宇和さんの新しいCDから3曲、小椋さんが1曲、そしてデュエットで1曲、素晴らしいムードで歌い上げてくれました。会場の皆さんの熱気と共に二人の歌声で懇親会を盛り上げてくれました。

年末の仕事やコンサートの中、時間調整をしていただきゲストとして来てくれた二人には深く感謝しています。

皆さんと共に楽しめた懇親会となりました。楽しい時間を共有させていただいたことに感謝しています。ありがとうございます。