658.今に至る道
 和歌山県に森先生がいてくれて、フラメンコ文化を紹介してくれていることの素晴らしさを実感することは普段ありません。ところがもし森先生が和歌山県で活動してくれていなかったとしたら、もし森先生が和歌山県を拠点にしてくれていなかつたとしたら、私達は和歌山県内でフラメンコを鑑賞する機会はなかったのです。この森先生がいてくれていることの素晴らしさを理解したいと思います。
 森先生は和歌山フラメンコ協会の活動を通じて、本格的なフラメンコの普及と紹介をしてくれていますし、初心者でも体験できるカルチャー的な教室も開催してくれています。それに加えて日本型フラメンコとでも言うべき、日本文化とフラメンコを融合させた固有名詞の「私のフラメンコ」も創作し全国に発信してくれています。スペインのフラメンコではない和歌山の歴史と融合させた和のフラメンコ。これは和歌山県が誇るべき文化なのです。

 Baseballが野球になって数十年、SoccerがJリーグになって数年が経過しています。どちらも日本生まれの競技ではありませんが、今では日本を代表するスポーツとなり、私達を楽しませてくれる娯楽になっています。野球やサッカーをアメリカやヨーロッパの文化だから受け入れられないと考える人は少ない筈です。和のフラメンコは誕生したばかりのフラメンコ文化です。日本的フラメンコはあり得ないなどの意見があるとも聞くことがありませんが、決してそうではありません。日本文化は西洋の文化を受け入れて、吸収して、融合させて新しい日本文化を創り出してきたと思います。西洋の影響を全く受けないで、全てが日本オリジナルなものは今では少ないかも知れません。フラメンコもそうで、スペインのフラメンコの素晴らしさを素人の私が伝える術はありませんが、和のフラメンコの素晴らしさを少しは伝えることが出来ます。それは森先生の代表的作品である「道成寺」を鑑賞した経験があるからです。スペインの情熱の激しさと内面の心の動きを表現したこの作品は正に和のフラメンコなのです。西洋人では表現できない繊細な内面の激しさと迸る外面の激しさを融合させた和歌山の文化を料理した創作作品です。

 この和歌山県の地と歴史が生んだ作品を全国で、そして本場スペインに逆輸入させることを和歌山フラメンコ協会の大きな目標でもあります。森先生がいてくれるからこそ実現可能な目標であり、和歌山県の文化を地元に展開し全国に問うことができる機会があることの喜びを感じたいものです。
 ところで森先生によるとフラメンコを学び始めたのは、27歳の時だそうです。習い始めた年齢としては遅いような気がしますが、それまで内に秘めていた思いが沸騰したように感じています。その内面の激しさと強さが森先生のフラメンコの原点だと思います。

 1年と半年。大阪から講師先生に来てもらって、農機具小屋でレッスンが始まったそうです。生徒はわずか5人。床面は土でその上にコンパネを敷いたためステップを踏むと土埃が舞い散って練習にならなかったようです。土埃を防ぐために土に水をまくとコンパネが反ってきて、これまた練習にならなかったようです。和歌山フラメンコ協会の会員数は約250人の組織になった原点が、のわずか5人からの出発であり、農機具小屋からのスタートだったとは、隠された歴史のひとつかも知れません。
 その後の半年間。森先生は、二人の子どもを伴ってスペインに渡ります。何としてもフラメンコを習得したいとの情熱が行動に移させたのです。小学生の二人の子どもと一緒のスペインでの修行の日々の話は凄まじいものでした。その時の原体験が今のフラメンコを形作っていると思いますし、誰にも真似できない和のフラメンコに昇華した要因だと感じました。

 今があるのは過去があったからです。母と子で過ごしたスペインの日々が新しいフラメンコを創ったのです。そして物語は発展しています。スペインでフラメンコを習った主婦が和歌山県にフラメンコ文化を根付かせ、そして当時、小学生だった二人の女の子が今では、次の世代を担う若手として育っています。何も因子のなかった和歌山県のフラメンコですが、今では根を張り幹は太くなっています。後は大きくて青い葉を茂らせるところに来ています。

コラム トップページに戻る

前のコラムへ   /  次のコラムへ