コラム
コラム
2021/6/25
1794    噂話の嘘

地方都市で流されている噂話には、ほとんど根拠はありません。バカバカしい噂話を流す人、伝える人がいますが、聞いていると馬鹿らしくて情けなくなるものがあります。

根拠のない噂話を流す人は言うに及ばず、聞いた噂話を話して伝える人もいるのです。本当であれば噂話の出所や具体的なことを聞いて確認すべきですが、鵜呑みにして人に伝える行為は人格を疑うものです。

情報は一次情報、論文の孫引きはダメで、極力出典元にたどり着くことが常識です。公式な記録は相当な裏付けを取りますし、法的なことには証拠が必要となります。ですが噂話は出所が不明、裏付けするものもない、誰が言っていたのか分からない。最低なのは「私の名前を出さないで欲しい」と言って噂話を伝えて回る人です。

僕は「その噂話をしている本人と会わせてください。直接、聞きますから」をスタンスにしています。直接会うことのできない人は、根も葉もない噂話を広めている部類の人であることを確信できます。もし聞いた噂話を広めたいのであれば直接、その人に聞くとその反応で真偽は分かるものです。

噂話は怖いものです。最近のことですが、ある噂を流された人は「もう辞めさせてください」と責任者に伝えてきました。それは「噂話を流されたので精神的に参っています。暫く人に会いたくありません」という理由からでした。噂話はそれほど人の心を傷つけるものなのです。最近の事件報道などから、無責任に噂話を広めることは、その人を追い込むことを知っているはずです。噂話、批判、悪口は人を自殺に追い込むこともあるのです。現代社会はこのような愚行を阻止しようとしているのですが、無責任な噂話は横行しています。責任を取る覚悟がないから無責任な言動をしているだけだと思いますが、全く迷惑至極で社会の悪です。

噂話から被害を感じたある人は法務局や警察本部に相談をしに行きました。また悪意のある噂や人権問題だと思われる噂に対しては、それに加えて報道機関にも情報を提供しています。それは事件性を感じることやこれから先に噂話が広がった時のためです。

そしてこんなバカバカしい噂話がありました。

「IRとつながってやくざと一緒に金儲けをしている」という噂話です。文章にすると何の裏付けもない話だと分かります。

どのIRとつながっているのですか。IRの誰とつながっているのですか。「やくざ」とは誰のことですか。その人の名前は。「金儲け」をしているのはどんな方法によって、どこにお金を入金しているのですか。この文章には何も情報が入っていないことが分かります。

ではこんな軽い噂話を信用してかどうか分かりませんが、他の人に言っている人がいることも信じられないことです。何を拠り所にして伝えているのでしょうか。情報は自分の得た情報や知識と経験などで調べてから人に伝えるべきものです。そうしないと誤って伝わる危険性があります。誤った情報を基にビジネスを進めてしまうと、取り返しがつかないことになります。噂話も同じで無責任な話を伝えると、伝えたその人の信用もなくなります。

もう一度読んでください。「IRとつながってやくざと一緒に金儲けをしている」。何とも馬鹿らしい文章で、嘘でできていることが分かります。