コラム
コラム
2015/7/9
1599    信用を得る

「若い頃、お金に苦労したことがありました」からはじまる素敵な話を聞かせてもらいました。経験を重ねた会社経営者が、これから新規事業を考えている若い経営者に向かってアドバイスをした内容です。

****************************************

事業家が一番大切にすべきことは信用です。何よりも信用が第一です。信用はどんなことで得られるのか知っていますか。信用は支払期日を守ること。そして約束を守ることかで得ることができます。事業家にとってこの二つは絶対に守るべきものです。私も若い頃、お金に苦労したことがありました。最初の事業は飲食店の経営でしたが、毎月の家賃の支払いが大変でした。しかし支払期日に家賃の支払いをしなければと思っていたので、一度も遅れることなく支払い続けました。

そして次の事業にステップアップするために家主さんにお礼を伝えに行きました。そうしたところ思ってもいない言葉を聞かされました。

「あなたは一度も家賃の支払いを遅れることなく、毎月期日に支払ってくれました。どんな事業をしても成功すると思いますよ」と言うのです。

不思議に思って聞いてみると「家賃をきちんと支払ってくれる人はそれほど多くないですよ」と言うのです。

私は「支払いをするのは当たり前のことでしょう」と話しました。

すると「支払いをするのが当たり前と思っている人は少ないのですよ。あなたのように当たり前と思っていれば支払ってくれますが、多くの人は支払うことを当たり前だとは思っていないのです。だから期日に支払ってくれているのはあなたを含めて数人だけです」と話してくれました。

この時に思いました。支払いをすることを当たり前と思っていない人がこんなに多いのかと。当たり前のことを当たり前のように実行することで信用が得られることも知りました。

当たり前だと思っていることが当たり前ではないことがある。でも期日に支払いをすることは当たり前のことだと思うので、それを実行していただけで信用が得られたのです。

経営者が支払いするのは当たり前のことです。そのことを若いあなたも分かっておいて下さいね。信用は、これから事業をしていく時にあなたを守ってくれることになります。

退去のため部屋の片づけをしていた時、家主さんが来てくれました。「敷金として預かっていたお金です。返金します」と言って、敷金を全額返してくれたのです。返ってくるとは思っていなかったのですが、家主さんからは「これから新規事業を始めるあなたへのプレゼントです」と話してくれました。

今の私があるのはこの時の経験がスタートです。信用は支払い期日を守ることと約束を守ることに尽きます。今のあなたには当たり前のことで、小さなことに過ぎないと思っているかも知れませんが、信用を得るためには小さなことを積み重ねていく以外に方法はありません。そのことを覚えておいて下さい。

****************************************

以上のような内容の話をしてくれました。経営者だけではなく私達にとっても大切な話です。信用を重ねることが仕事の出来る環境を作ってくれるのです。そして周囲の人が助けてくれることにつながります。

かつての若い経営者が現在の若い経営者に伝えた言葉です。時代を超えて当たり前のことが継承されていく瞬間です。この若い経営者も、このアドバイスを確実に実行することで成功することができると思います。そして数十年後にアドバイスを乞いに来る若い経営者に同じようなアドバイスをすると思います。

「事業をするためには信用を大切にしなさい。信用は支払い期日を守ることと約束を守ることで得られるものです」。