コラム
コラム
2015/5/18
1589    生涯忘れない宝物3

統一地方選挙に際して、皆さんからいただいた言葉のプレゼントです。

片桐さんは絶対に大丈夫だと安心していました。選挙に際して皆さんと話をする機会がありましたが、誰に聞いても「片桐さんは大丈夫」、「片桐さんを応援している」という話が多く人気があると思っていました。人気があることを感じていたので大丈夫だと思っていました。

選挙告示日の前日に友人が訪ねてくれました。彼は、「片桐さん応援しているけれど戦況が分からないので不安があります」と不安げな表情をしていました。私は「あれだけ好かれている人に結果が出ない訳がありません。みんなも私達と同じ思いを持っているから大丈夫。これだけ支持されている人に結果が出ないことはありません。この言葉を聞いた彼は笑顔になりました」。

「片桐さんは次年度に私達のクラブで役職を引き受けてくれる人です。選挙で立派な成績を残して、クラブ役職に就任してもらわなければならない大切な人です。だから恥をかかせないにように応援しています」。

「片桐さんのことは友人から聞いていました。今日初めてお会いしますが男前なので驚きました。とても人気がありますよ。これから和歌山県を支えてくれる人材だと思っているのでこれからも頑張って下さい」。

「従業員の皆さんに支援を伝えていました。みんな応援してくれていたと思いますよ」と、ある経営者が話してくれました。事務所を訪ねたところ、その言葉通りに皆さんがお祝いの言葉を伝えてくれました。「片桐さん、おめでとうございます」、「良い成績で良かったですね。応援していますよ」など皆さんからの祝福の言葉を伝えてくれました。訪問すると事務所の雰囲気で応援度合いが伝わってきます。応援してくれた本人だけではなく、周囲の皆さんが僕を見掛けると先に声を掛けてくれる事務所は深く浸透していることが分かります。従業員の皆さんからこれだけたくさんのお祝いの言葉を放ってくれた事務所は初めてです。この事務所に満ちた幸せな雰囲気に浸りました。

「テレビで映し出された写真はとてもよい表情でした。芯があり誠実さを感じる表情をしています。政治家の顔になってきましたね」。

「片桐さんと他の候補者との違いがありました。片桐さんは批判や悪口を決して言わなかったことです。批判や悪口か無いから気持ちの良い戦いになったでしょう」。

「県議会議員選挙の掲示板のポスターを見ていると毎日会っているみたいでしたから、選挙が終わって残念です」。