コラム
コラム
2013/8/23
1313    健康のリスニング

健康に関するリスニングを受けました。ここ数年の身長と体重、そして血液検査の結果を見ながら話し合いました。そして興味深いことが分かりました。体重が増加すると血液成分が悪くなっているということです。僕の場合は体重を75kg前後に維持していると血液の状態が良いということです。例えば体重が3kg増えると血液成分は一気に悪くなり、3kg減らすと元に戻っています。体重を自己管理すれば健康は維持できるのです。見事な相関関係が成り立っています。

では体重を維持するために必要なとこは何かというと、それは意識するということです。体重を常に75kgに維持すると意識することで維持できるのです。意識をそこに向けるだけで意識した通りの結果が得られるのです。僕の場合は体重の維持を意識しているだけで、増加はありません。体重を75kg前後に維持する。その意識が身体に影響を与えているのです。

そして心の健康についても話し合いました。僕が心の健康を維持している方法は簡単です。

一日の終わりに今日一日の出来事を振り返ります。大抵の場合、良い出来事が大半で、悪い出来事は少ないのです。だから今日という一日を良い日で終えられるので心は健康でいられます。

もし良い出来事よりも悪い出来事が上回っている日があるとしたら。直ぐに修正します。修正の方法も実に簡単です。数値化はできませんが、例えば良い出来事が5で、悪い出来事が7だったとします。このまま一日を終えるとマイナス2の状態で寝ることになりますから、心の健康状態は良くありません。

そこで振り返りの中で良い出来事を探します。些細な良い出来事を見つける作業に入ります。「朝、みんなと元気に挨拶を交わした」ことを良い出来事に加えます。ブラス1です。「健康に関するリスニングをした」ことも良い出来事に加えてプラス1となります。そして「お昼の弁当をご馳走になった」こともあったと思い出します。これもプラス1です。振り返った結果、良い出来事を3つ積み重ねることができました。

結果として、この一日は良い出来事のポイントが8で、悪い出来事のポイントが7となります。この日も良い出来事が自分の心を支配していた一日ということになります。それで幸せな気持ちで寝ることができます。そして翌朝も良い目覚めが訪れます。心の健康を維持する方法は、その一日を良い形で終えることに尽きます。

でも一日を振り返るために必要な準備があります。メモを取っておくことです。夜に一日を振り返った時、メモがなければ些細な出来事は忘れてしまっています。それでは良い出来事を積み重ねることはできません。誰かと会って素敵な話をしたことは絶対にメモをすることです。何気ない会話や出来事が幸せであり、一日の終わりを良い一日にしてくれる材料となります。

良い出来事という幸せの材料は、自分で作り出すことはできません。常に誰かとの間で幸せは感じるものですし、特別な出来事でないところに幸せがあります。日常当たり前のように思える出来事が、幸せであると気付くべきです。

一日の終わりに約30分だけ振り返る時間を持って下さい。良い出来事がその一日を支配するようにして下さい。メモをつなぎ合わせると、良い出来事でいっぱいの一日になります。