コラム
コラム
2013/8/22
1312    とてもありがとう

素敵な気持ちや感謝する心、そして良い氣は相手に伝わります。それがその次の人に伝わっていくと、とても気持ちの良いことに発展していきます。ひとつのつながりから、こんな素敵な出来事がありました。

「片桐さんの教えのとおり、日々の中で凹んだり幸せな気分に浸れたり。でも1日の中で嬉しいこと、良いことひとつでも、その一瞬の中にあれば、それが最高の1日として終えられることになりますね。今日、私の親友の病気を治したいと思って、免疫力あげてくれる先生を紹介して会ってもらいました。友人には病気に負けないで、何としても踏張ってもらいたいから。そうしたら、双方から「とてもありがとう」って言ってもらいました。とても幸せな気分になりました。

やっぱり自分の周囲の人に対して感謝の気持ちを持てることは一番の特効薬かも知れないって思いました。人を妬む心、おぞましい心がない限り、終わり良ければ全て良しなのだと、ずっと思います。

みんなが幸せになるのは、同時には無理だとしても、自分の気持ち次第で、いつでも、どこにでも幸せっていっぱいありますね。」

ある人のためになると思って行動したことで、その二人とも幸せな気持ちになれた事例です。そして二人は、その人を紹介してくれた人に感謝の気持ちを伝えるのです。とても気持ちの良い連鎖だと思います。

病気の人は免疫力を高めようとしてくれる先生に感謝し、先生は自分を信じてくれたその相手に感謝しています。そして病気を治したいとずっと祈ってくれている人に感謝し、先生も出会いと治療の機会を与えてくれた人に感謝しているのです。その二人の気持ちが「とてもありがとう」という言葉に表れています。

感謝の言葉を受け取ったこの方は、その言葉から幸せな気持ちになれるのです。生きていると、毎日を過ごしていると、例え平凡な人生であっても、大変なことが起きることがあります。凹んだり、怒ったり、悲しんだりすることがありますが、一日の中でたったひとつ、良い出来事があれば、とても良い一日に変わります。そんな良い出来事は待っているものではありません。自分が行動することで良い出来事は即時に表れてくれます。

信頼できる、または好きな人に電話をしてみる。簡単にできる行動です。

暑い夏にスポーツで汗を流す。簡単ではありませんが、気持ちを持てばできることです。

以前から見たかった映画を観る。上映中の映画であれば簡単にできることです。そうでなくてもDVDで観ることができます。

勇気付けられる音楽を聴くこと。パソコンがあれば映像を観ながら、簡単に聴くことができます。

素敵な時間の過ごし方は自分の周囲にたくさんあります。素敵な時間を得るための行動を起こしたら必ず素敵な一日になります。好きな音楽を聴いて嫌な思いをする人はいません。信頼できる人や好きな人と話をして嫌な気持ちになることはありません。

一日の中でひとつだけでも、自分が行動を起こすことで素敵な時間を作りましょう。オセロの角を押さえて、それまでの色がひっくり返るように、一日を変えることが出来ます。