コラム
コラム
2012/10/9
1121    誕生日

誕生日は生んでくれた両親に感謝する日だと教えてくれた人がいます。毎年の誕生日である10月2日にこのメッセージを届けてくれます。そう誕生日は生命を授かったことに感謝する日なのです。

そして平成24年10月2日の誕生日は幸せに包まれた一日となりました。フェイスブックによって、たくさんの皆さんからお祝いのメッセージをいただきました。たくさんの言葉のプレゼントが、これほど嬉しいものだということを知りました。

今年前半、褒めるゲームに参加したことがありますが良く似た感覚です。褒めるゲームとは次のようなことです。このゲームの参加者が6人程度でグループを組み、一人の人にグループの輪の中に入ってもらいます。そして残りの5人で一斉にその一人の人を褒めるのです。

批判は駄目で制限時間の1分間の間、グループの5人はその人にあった褒め言葉だけを浴びせ続けます。「笑顔が素敵だね」、「ネクタイのセンスが良いね」、「先ほど聞かせてもらった志を応援しているよ」などの褒め言葉を全員が一斉に放ちます。

グループの真ん中にいる人は恥ずかしくて照れてしまいますが、終わってみるととても快感なのです。褒められること、褒め言葉は人を笑顔にしてくれますし、幸せな気持ちにさせてくれます。

お祝いの言葉や嬉しい言葉は気持ちが良いのです。そして言葉を眺めていると笑顔になり、とても幸せになります。言葉だけで幸せになれるのです。毎日誕生日で褒め言葉を受け続けられたら、毎日が幸せになることでしょう。誕生日のメッセージに囲まれると、とても幸せな気持ちになります。

そして褒め言葉を受けた人は、批判や苦情を言わなくなります。褒められて気分を害する人はいませんし、いたとすれば余程の変わり者です。褒められたら相手を褒めることになります。

そしてここでも法則があります。相手に与えるものが自分に返ってくるものだという法則です。お祝いのメッセージをたくさん受け取る方法があります。日頃から自分が先にたくさんの人にお祝いのメッセージを届けることです。自分が発した言葉と同じ言葉が、自分の記念日に返ってきてくれます。たくさんの人に幸せな言葉を与え続けると、幸せな言葉が束となって返ってきます。お祝いの言葉を届け続けると、記念日にはお祝いの言葉が束になって届けられます。誰かに与えたものがプレゼントとして自分のところに返ってくるのです。

ですからたくさんのプレゼントを受け取りたかったら、自分が先に誰かにプレゼントを与え続けるのです。幸せな誕生日にしたかったら、友人知人の誕生日に幸せな言葉を届け続けることです。そうすると幸せいっぱいの言葉が誕生日に届けられます。

皆さんも一度体験してみて下さい。誕生日に一斉に届けられるお祝いメッセージに包まれると幸せな一日を過ごすことができます。そして言葉を堪能してメッセージをお返しすると、また気持ちが良くなります。誕生日が幸せな一日なのは、この日生まれたこと。それを皆さんが誕生日を迎えた私と同じように幸せな気持ちになって祝福してくれるからです。