コラム
コラム
2012/3/28
1007    ギフト

いいものを周囲の皆さんに配って下さい。周囲に分け与えている感覚は心のきれいな証拠です。私達は未来に存在しているものを受け取りながら生きています。未来からの贈り物をこの瞬間に受け取り、思いを実現させているのです。

思ったものが未来から受け取れるものです。但し、贈り物を受け取ろうとすれば、自分が持っているものを周囲に分け与えることが必要なのです。相手にとっては、あなたから受け取るものが人生の中で受け取りたいものであり、待っているかも知れません。

つまりあなたから未来からの贈り物を受け取るかも知れないのです。あなたが所持しているものが、誰かにとっては欲しくてたまらないものかも知れないのです。つまり誰かが待っている未来の中に、あなたはもう存在しているのです。子ども達にとっては大人のあなたは先に未来から贈り物を受け取って生きているのです。

あなたがこれから受け取るものは、誰かが未来から既に受け取っているものかも知れません。そんな贈り物を受け取りながら人は前に進み続けるのです。明日受け取る予定のものは今日受け取れませんが、明日になれば受け取れます。明日も明後日も受け取れる贈り物が待っています。半年後も一年後もあなたが受け取れるものが待っています。

未来で受け取るものは、今持っているものではありません。自分が持っていないものを受け取るのです。そして人との出会いも未来です。これからで会う人から受け取れるものもあります。それも未来からの贈り物なのです。

贈り物をいただくためには、本当の強さを持って今までの自分を変えていくことが必要となります。本当に強さとは、他人の善いところを学び取り入れること。自分の悪いところを素直に認め変えていくことです。

いつも出会う人から多くのことを学んでいる人がいます。その反対に相手の教えを否定するばかりの人、受け入れない人、折角のヒントなのに何も感じない人もいます。他人から学ぶということは、それに気づける才能があるからです。相手が発している教えに気づかない人は残念ながら、それらを掴み取る才能がないといえます。

同じものを見ても、同じ体験をしても感性が違うと感じるものは違います。またある一人の方が学ぶべきことを感じても、もう一人は何も感じないかも知れません。感じ取る力は学び成長するために必要な能力なのです。

未来はたくさんの贈り物を用意して待ってくれています。そして未来から贈り物を届けてくれるのは、これまで出会った、そしてこれから出会う大切な友人達なのです。未来からの贈り物、ギフトを受け取れるように多くの人から学びましょう。人から学ぶだけの度量や強さを持っている人は才能のある人です。才能のことを英語でギフトと言います。つまり自分が持っている才能がギフトであり、才能が未来から受け取れる贈り物の大きさを決定します。もう分かりますね。贈り物を受け取るためには、先ず誰かに贈り物をしなければなりません。自分の才能の範囲で贈れるものを提供すること、それ以上のものがギフトとして未来から受け取けるものとなってあなたに贈られます。