みっつの出来事
2025年12月
12月31日(水)
- 令和7年大晦日を迎えられたこと。たくさんの出来事がありましたが、皆さんのお陰で良い一年になりました。感謝いたします。
- 洋風おせちで忙しくしていたBENKさんを訪ねたこと。今年もお世話になりました。
- 病気治療中の方とお会いしてお礼の言葉をいただいたこと。温かい言葉に感謝しています。
12月30日(火)
- AIの進歩、アジア外交、そして国債などについて話を交わしたこと。話の中で近未来を予測しました。
- お世話になっているTさんを訪ねました。出逢ってから20年以上になりますが「私は片桐さんだけです」と話してくれたことに感謝しています。
- お孫さんが向陽高校卒業生のKさんを訪ねた懇談したこと。今年1月4日、向陽高校第75期同窓会で挨拶してくれたことを話しました。
12月29日(月)
「ELEN CUP 2025」サッカー大会の応援に行ったこと。モンテネグロと韓国の選抜チームも参加した豪華な大会でした。
インドのチャコさん達が来てくれたこと。嬉しい年末の訪問に感謝しています。- 向陽高校卒業生のTikTokの話題で盛り上がったこと。来春、和歌山市に来てくれるようです。
12月28日(日)
- 高校時代の担任の先生の身内を訪ねて話を交わしたこと。「あいつは和歌山を背負って立つ人物だから応援してくれ」と言われています」と伝えてくれました。
第76期向陽高校同窓会に同窓会長として出席したこと。校長先生と共に後輩の皆さんに激励の言葉を伝えました。- 上場企業会長とオンライン会議を行ったこと。明日から海外出張にも関わらず会議に対応いただき心から感謝しています。
12月27日(土)
- お世話になった方々と昼食をご一緒したこと。とても良い時間を過ごすことができました。
「やすらぎ」さんで、来春の行事計画と台湾台東縣の陳さんの講演会の打ち合わせを行ったこと。来年の計画を話し合っています。- 観光関係者と懇親会を行ったこと。今年一年の和歌山市の観光地案内の実績などの話を交わしました。
12月26日(金)
- 仕事納めの企業に挨拶を行ったこと。今年一年は瞬く間に過ぎましたが、大変お世話になったこと感謝しています。
- 兵庫県から挨拶に来てくれた方とAI談義を交わしたこと。台湾や中国の技術力を感じています。
- 元同僚の皆さんと懇親会を行ったこと。温かい時間を過ごすことができました。
12月25日(木)
- 今年最終の定期検査を終えたTさんと挨拶を交わしたこと。順調に回復することを願っています。
- 「桐和歌会」会長と年末の挨拶と懇談を行ったこと。今年一年、大変お世話になりましたこと感謝いたします。
- 今年最終の木曜会に参加したこと。お世話になった方々や新しい人との会話を楽しみました。連日、今年最終の集まりが続いていることに感謝です。
12月24日(水)
- 児童養護施設にクリスマス訪問を行ったこと。毎年、訪問してサンタをしています。
高齢者福祉施設にクリスマス訪問を行ったこと。切り絵体験や歌の慰問を行いました。- 歌手のMiyaさんを訪ねたこと。「今年、片桐さんに会えないと思っていたので嬉しいです」と歓迎してくれました。
12月23日(火)
- 向陽高校に挨拶のため訪問したこと。今年は創立110周年記念式典や講演会、ワシントン椰子の記念植樹を行うなど母校を訪ねる機会が多くありました。
- 花火大会についてオンライン会議を行ったこと。もっと和歌山県を盛り上げていきます。
- 和歌山県の将来の姿について会議とオンライン会議を行ったこと。「おもしろい」と思えることに真剣に取り組んでいます。
12月22日(月)
- 「薬物乱用防止教育認定講師養成講座」を受講したこと。これはLCと麻薬・覚せい剤乱用防止センターの協同認定です。
- 和歌山県の将来を考えて必要な取り組みについて話し合いを行ったこと。
- 有志のメンバーが集まり懇談会を行ったこと。来年の抱負について語り合いました。
12月21日(日)
- こども食堂のお手伝いに行ったこと。来場の皆さんとの懇談と交流機会となりました。
- SNS活用による和歌山県を元気にする会議を行いました。会議はもちろん各地を結ぶオンライン会議です。
- 洋菓子協会理事の方と話し合ったこと。「この季節は最も忙しい時で休みはありません」とやりがいをもった話を聞かせてくれたこと。
12月20日(土)
- 新社屋落成式に出席したこと。設立6年目の新社屋完成をお祝いいたします。
- 県展を鑑賞したこと。小池さんの写真作品「構造の美」を鑑賞しました。
- SNSの有効活用に関する会議を行ったこと。和歌山県を巡る動きに関する情報交換を行いました。
- LC忘年家族例会に出席したこと。クリスマスの雰囲気を感じさせてくれました。
12月19日(金)
- 令和7年12月県議会定例会が全ての議案を可決して閉会したこと。
- 和歌山県再生のための民間企業による大型投資の重要性について話をしたこと。
- 楽しい友人たちと懇談会を行ったこと。直ぐに時間が過ぎていきました。
12月18日(木)
12月17日(水)
- 年末の挨拶で訪れた102歳の経営者と懇談したこと。
- 12時30分から15時30分まで6回に分けて議会報告を行ったこと。皆さんから意見をいただきました。
- 観光庁が「IR」についてのパブリックコメントの募集と公募の日程を公表したこと。
議会で伝えていた予定とほぼ同じスケジュールですから、和歌山県は意思決定のための事前準備をしていると思いますので確認する予定です。
12月16日(火)
- 経営者が「物事を0から1に進めるのが1番難しい。反対するのはとても簡単なこと。だから汗をかいている人を応援しなければならないのです」と話してくれたこと。
- 「国内で発生している山火事や地震への対応は急ぐべきことなので、行政は対策への動きを早めるべきだと思います」と意見をいただいたこと。この尤もな意見を大切にしたいと思います。
- 羅布さんのレッスン会場に行ったこと。レッスン生の応援のつもりがレッスンの一員になり、良い時間を過ごすことができました。
- ストック効果とフロー効果について話を聞かせてもらったこと。フロー効果は公共投資の事業実施に伴う一時的な経済効果であるのに対し、ストック効果は整備された社会資本が機能することで長期的に持続する効果です。社会資本整備の本来の目的は、ストック効果を最大限に発揮することにあります。
12月15日(月)
- 県議会一般質問を終えたこと。今回も勉強になっています。
- 旅行会社を訪ねて懇談したこと。懐かしい「TAKK OFF21」の企画の話と冊子を拝見したこと。
羅布さんと楽しむ会に参加したこと。皆さんと一緒に歌や演奏を楽しみました。
12月14日(日)
- 「やすらぎ」のクリスマス会に参加したこと。メンバーの皆さんと一緒に歌と会話を楽しみました。
- 木曜会の懇親会に参加したこと。今年一年お世話になったことの挨拶をさせていただき、皆さんとの交流を行いました。
- 和歌山県への企業進出の話を行ったこと。県に挑戦する気概がなければ本気の企業は相手にしてくれません。
12月13日(土)
年末の挨拶のため児童養護施設こばと学園を訪ねたこと。- 毎年、この時期に会っている二人の方とお会いした時「今朝は片桐さんと会えて幸せな時間です」と話してくれたこと。
- 県議会の同期会を行ったこと。7人が集まり楽しい時間を過ごしました。
12月12日(金)
- マレーシアから和歌山県に防災研修会のため来日する方々への対応について話を交わしたこと。
- 県議会一般質問3日目を迎えたこと。昨日の「和歌山IR」の質疑の反響をいただいています。
- 二か所の懇親会に参加したこと。「片桐君がこうして頑張ってくれていることは嬉しいことだから、ずっと応援するから」と激励してくれたこと。
12月11日(木)
- 友人から「人を紹介してくれることや動いてくれることは当たり前ではありません。だから感謝しなければならないと伝えました」と連絡をもらったこと。
- 「県議会は真剣勝負の場だと思いますが、ネット中継で見ていて短時間で質疑を終わったり、つっこむ場面が少ないことは残念です」と意見をいただいたこと。
リュウゼツランの現場確認に行ったこと。この件に関して、マスコミからの問い合わせをいただいています。
12月10日(水)
「大阪・関西万博」の実施報告の説明を聞いたこと。和歌山ゾーンには467,450人の入館者がありました。
今夏、インターンシップに来てくれた大学生の中尾君が訪ねてくれたこと。- 台湾台東縣の陳さんの講演会に関する企画会議を行ったこと。歓迎イベントに仕上げたいと考えています。
12月9日(火)
紀三井寺境内で描かれている「春子稲荷」の絵画制作に関して、田村画伯から話を伺ったこと。
バスケットボールチーム「ワンリーズ和歌山」の上田代表が試合結果の報告に来てくれたこと。感動の試合に隠れた物語や来期以降の目標を話してくれました。- 市内の経営者と懇談している中で「事業をしている意味と苦情対応」についての話を聞かせてもらったこと。
12月8日(月)
- 中学校一年生の時の担任の先生から「片桐君、君には資質がある。君ならやれるから応援している」と連絡をもらったこと。懐かしい声を届けてくれたことに感謝しています。
- 台湾台東縣の陳さんの講演会の企画会議を行ったこと。歓迎ムードを高めていく方法を考えています。
- 和歌山文化協会茶道部例会に出席したこと。今年最終の例会になります。
12月7日(日)
和歌山城で開催された「和歌山サンタラン」に参加したこと。大勢のサンタが参加してイベントを楽しみました。
ゴールドの会の年末の集いに出席したこと。新宮市観光協会登録ガイドの西浦さんから熊野曼荼羅の話を聞かせてもらいました。
Fプロジェクトによる「アフタヌーン ティ コンサート」を鑑賞したこと。演奏に人生の深みを感じました。- コンサート会場を出る時、スタッフの一人の方が「片桐さんの話はとても上手で良かったです。流石だと思いました」と話してくれたこと。
12月6日(土)
和歌山県がホームのバスケットボールチーム「ONELYS wakayama」と富士通の試合観戦に行ったこと。感動の試合と応援でした。- 和歌山市内でリュウゼツランを発見したこと。もうすぐ花が咲きそうな気配なので楽しみです。
- 本当に久しぶりにステレオで音楽を聴いたこと。CDとLPの両方を聞いて、その音に感動しました。
- 日台イベントとして台湾の陳さんの講演会の打ち合わせ会議を行ったこと。今から企画を検討しています。
12月5日(金)
- 「いきいきシニアわかやま」役員さんと懇談したこと。来年の大河ドラマで取り上げられる豊臣秀長の話を聞かせてくれました。
ふれあい食事会の企画として戦国最強一座と一緒に演武を行ったこと。- 懐メロ会の忘年会に参加したこと。皆さんと歌と会話を楽しみました。
坂本つとむさんのコンサートに行ったこと。坂本さんが新曲を引っ提げて岩出市に来てくれました。
12月4日(木)
- 来春の日台の友好を築くための講演会の打ち合わせを行ったこと。台湾から講師が来日してくれる予定です。
- 和歌山県の経済再生に関して複数の会社を訪ねて懇談したこと。経営者の方々は、和歌山県経済の再生を切に願っています。
- 明日の「ふれあい食事会」の会場準備のお手伝いとリハーサルを行ったこと。
12月3日(水)
令和7年12月県議会が開会したこと。今年最終の県議会となります。- 歯の治療を行ったこと。たった一本の歯の調子が良くないだけで体調が崩れますから、歯の健康の有難さを感じます。
LC例会に出席したこと。来年の9R・10R会員交流会実行委員会の報告を行いました。ここで晩秋の気配を感じる紅葉の光景に会いました。
12月2日(火)
- 和歌山県総合計画に係る会議を行ったこと。本件は、令和7年12月県議会に提案される議案です。
- 「少しの変化」の話を交わしたこと。毎日の「少し意識すること」の大切さが分かるものでした。
- 「和歌山県の将来に必要なこと」について話し合ったこと。和歌山県の現状を良いと思っている人はいませんから、将来の展望を切り開く施策を示す必要があります。
12月1日(月)
- 県立医科大学附属病院で検診を受けたこと。手術をしたのが令和7年5月16日だったので半年が経過していて良好です。
- 台湾台東縣の陳さんから「来春、和歌山県に行くので講演会を行いたいと思います」と連絡をもらったこと。
- 喜多川泰氏の「いただきます。」を読んだこと。この物語に感動しました。


