みっつの出来事
2024年12月
12月25日(水)
- 二か所の児童養護施設にクリスマスの慰問を行ったこと。どちらの施設もクリスマスツリーが飾られて華やかでした。
- 県政報告を兼ねた懇談を行ったこと。12時30分から15時まで30分刻みで5回の報告会で意見を聴かせてもらいました。
- フラメンコグループのライブを鑑賞したこと。押し寄せてくるような迫力を感じました。主催者は「フラメンコはダンスではなく人生」と語ってくれています。
12月24日(火)
- 和歌山県内の夕日の写真を送ってくれたこと。見るとやっぱりきれいな夕日だと思います。
- 年末の挨拶でお会いした皆さんにお礼を伝えたこと。お会いした全員が、今年一年の過ぎる速さに驚いています。
- 洋菓子店を訪問したところケーキの山で、店主もお客さんも笑顔でいっぱいだったこと。皆さんにとって幸せな一日になりますように。
12月23日(月)
- 奈良市を訪れ友人から「私が懇意にしている方」を紹介してもらったこと。良いご縁をいただいたことに感謝しています。
- 台東縣、花蓮縣とオンライン会議を行ったこと。チャーター便就航について意見交換ができました。
- 「あきゆら」とアカペラ部「B.B.Klaxon」クリスマスライブを鑑賞したこと。アカペラライブは初めて聴きましたが、ノリが良くて驚きました。
12月22日(日)
- リンポチェさんに関する本を教えてもらったこと。楽しみに読みたいと思います。
- 髪の毛のカットを行ったこと。同時に同級生との会話を楽しみました。
- 動画でサックスの演奏を聴いたこと。昨日の演奏の余韻が残っています。
12月21日(土)
- 尊敬する医師から医療に関する打ち合わせの中で「癌治療」について話を聴かせてもらったこと。
- 今年最終となるライオンズクラブ例会に出席したこと。サックスとピアノ演奏、マジックなどで賑やかな例会となりました。今年一年、元気に活動できたことに感謝しています。
- 演奏してくれた皆さんから感謝の言葉が届いたこと。
12月20日(金)
- 令和6年12月県議会一般質問で取り上げた「和歌山市で夕日の見える高台」を視察したこと。リゾート観光の和歌山県を考えています。
- 医師からDNAやRNAについての説明で、健康と若々しさを維持するための知識を伝えてもらいました。
- 歯の定期検診を行ったこと。飲食をしているとどうしても歯垢が溜まるので除去してきました。
12月19日(木)
- 串本町のロケット打ち上げに関して「後一歩でしたね。人生と同じで中々簡単にはいかないものですね。風の向きや強さがこれだけ影響することを知れたことに感謝します。
片桐さんと出会えていなければ『ふぅ〜ん』で終わっていた所を、これだけ興味を持たせて頂けたこと、そして色々なことを調べられる環境を作ってくださったことを心より感謝申し上げます」と伝えてもらったこと。 - 令和6年12月県議会定例会が閉会したこと。今年最終の議会が全ての議案を可決して閉会しました。無事に終えたことを嬉しく思います。
- チャリティコンサートでの皆さんからの志を能登半島豪雨の義援金として預けたこと。和歌山県からの善意が届けられると嬉しいことです。
12月18日(水)
- 令和6年12月県議会定例会に出席したこと。令和5年度決算の認定を行い、残りの議案は明日、採決することになります。
- 和歌山文化協会定例役員会に出席したこと。今年最終の役員会となり各部の役員の皆さんとの懇談を楽しみました。
- 古座町在住の先輩から連絡をいただいたこと。今日、串本町でカイロス打ち上げがあったことの報告をくれたものです。
12月17日(火)
- タイとオンライン会議を行ったこと。AIや医療、ライブコマースなど日本よりも進んでいることを知りました。
- 台東縣とオンライン会議を行ったこと。台東縣や花蓮縣と熊野白浜リゾート空港のチャーター便の就航を議題にしました。
- 友人の治療に関する新薬投与について尊敬する医師から見解を聴かせてもらったこと。専門医の意見は安心できる材料になります。
12月16日(月)
- 県議会建設委員会で質疑を交わしたこと。老朽化した歩道橋の問題などの議論を交わしました。
- チャリティコンサートの会場をお借りするため挨拶に伺った先で、和歌山市の現状を聴かせてもらったこと。
- 先輩である古谷さんの叙勲お祝い会に出席したこと。先輩方が集まったお祝い会を心から楽しみました。古谷さん、おめでとうございます。
- 能登半島支援チャリティトーク&コンサートを行ったこと。今回で9回目となるチャリティを皆さんと一緒に行いました。
12月15日(日)
- 今年最終となる護摩焚きに参加したこと。今年一年のお礼も込めて祈願してきました。
- お世話になっているお店のクリスマスパーティに参加したこと。皆さんの歌に元気を頂きました。
- 皆さんとサックスやバイオリンの動画を視聴したこと。年末に流れる音楽に癒されます。
12月14日(土)
- 市政、県政に係る座談会を行ったこと。中学生も参加してくれるなど、皆さんからの意見を聴かせてもらいました。
- 「大阪・関西万博開催100日前イベント」に参加したこと。合唱、講演そしてミュージカルを楽しみ万博への機運上昇につながったと思います。
- イベントに出席していた甘味処で温かい「ぜんざい」をいただいたこと。
12月13日(金)
- 令和6年12月県議会の一般質問最終日を迎えたこと。登壇した15人の議員の質疑は活動に役立ちます。
- 関西歌謡祭全国大会事務局を訪ねて懇談したこと。スケジュールは令和8年の分まで計画しています。
- けやき通りのイルミネーションを眺めたこと。電球約百万個の光は、和歌山市の12月を華やかにしてくれています。
12月12日(木)
- 県議会定例会の一般質問三日目を終えたこと。同僚議員の質疑を聴くことは勉強になっています。
- 建設委員会で取り上げる項目を整理して所管課と議論を交わしたこと。
- 今日も皆さんから昨日の一般質問の質疑の感想を届けてくれたこと。激励や感想は元気になります。
12月11日(水)
- 県議会一般質問を行ったこと。今回もたくさんの皆さんにお越しいただき感謝いたします。来場は54人だと伝えてくれました。
- 皆さんから県議会の感想を聴かせてもらったこと。皆さんからの意見や感想は励みになります。
- バスケットボールチーム「ONELYS wakayama」の代表、選手との懇談会に出席したこと。試合結果や活動の様子を伝えてもらいました。
12月10日(火)
- 県議会定例会一般質問初日を迎えたこと。同僚議員と当局の質疑は勉強になります。
- 明日の一般質問の原稿の最終チェックを行ったこと。より良い提案につなげています。
- 立ち寄った郵便局前の郵便ポストのセンスが良かったので笑顔になったこと。
12月9日(月)
- 県内飲食業界の事業用ごみに関する打ち合わせを行ったこと。この課題は以前から検討課題としています。
- 和歌山県産品の県外PRについて話し合ったこと。和歌山県産のおいしいフルーツをPRしています。
- 友人からドローン講習会の進捗状況を聴かせてもらったこと。仕事に生かせるよう資格取得に挑戦中なので応援しています。
12月8日(日)
- 大楠を訪ねた時、久しぶりに「クスノキの番人」に会えたこと。番人さんは「昨日、片桐さん、どうしているのかな。元気にしているかなと思っていたところでした」と驚いて迎えてくれました。
- 「アフタヌーン・ティー・コンサート」に参加したこと。感動を伝えてくれた岡本さん、ホセさんに感謝しています。
- 「是非、お越しください」と海善寺を案内してもらったこと。歴史やお寺から見える和歌山城も見せてもらいました。
12月7日(土)
- 和歌山県内でのレモンや珈琲の栽培など一次産業の振興策について話を聴かせてもらったこと。
- 奈良市内まで所用で出かけたこと。京奈和自動車道を往復して移動時間の軽減を実感しました。
- かつての同僚と懇談したこと。和歌山市から転勤していますが「仕事があることは有難いことです」と話してくれました。
12月6日(金)
- 来週から始まる県議会一般質問に係る議論を交わしたこと。
- 約50人が参加した研修会で県政報告を行ったこと。今県議会定例会での一般質問を中心に説明しました。
- 懇親会場でモハメド・アリの人形を見つけてオーナーと懇談したこと。ずっと以前、シーザーズ・パレスで購入した人形だそうです。
12月5日(木)
- お世話になっている先輩と一緒に県内の役場を訪問したこと。親切、丁寧に対応してくれたことに感謝しています。
- 県議会一般質問に係る議論を交わしたこと。皆さんからいただいた課題の解決に努めています。
- 台東縣とオンライン会議を行ったこと。台東縣と和歌山県との友好関係をつなげています。
12月4日(水)
- 人生で大切な三つのことを教えてもらったこと。それは「健康でいられること、争わないこと、生活できるだけのお金」だそうです。
- 「いきいきシニアわかやま」役員の方々と会議を行ったこと。来年の行事計画などを話し合いました。
- 久しぶりに元同僚と話したこと。「退職した後に連絡をくれる人は少なくなりました。こうして退職後も氣にかけて話をしてくれるのは有難いことです」と話してくれたことを嬉しく思います。退職後のあり方を考える契機になりました。
12月3日(火)
- 令和6年12月県議会定例会が開会したこと。12月19日までの会期で議案の審議を行います。
- 南紀熊野体験博時代の嶋田局長と会ったこと。「なんくま会」のことを掲載してくれた記事をお渡ししました。
- 台東縣とのZOOM会議を行ったこと。台東縣と和歌山県との関係を構築しています。
12月2日(月)
- 先月のナームの集いで「一日30回『ありがとうございます』を言うと幸せになれる」話を教えてもらったこと。
- 今年11月に開催した「ぶらくり歌謡音楽祭」出演者が集まり反省会を行ったこと。「こんな時間を共有できることは幸せです」の発言があり、全員が思い同じくしました。新春にも集まることにしています。
- 飲食組合元役員の皆さんと懇談会を行ったこと。メンバーは、毎年、一年を振り返るこの懇談会を楽しみにしています。
12月1日(日)
- 和歌山文化協会茶道部例会に出席したこと。今年一年を振り返り、会員同士の交流機会をいただきました。
- 宮本静さんの「和歌浦選歌」発売記念コンサートに参加したこと。和歌浦の素晴らしさを称えた歌を披露してくれました。
- 入院中の友人からメッセージが届いたこと。病院からの最高に嬉しいメッセージに感動しています。