みっつの出来事
2024年10月

10月31日(木)

  1. SNSの活用による情報発信について会議を行ったこと。
  2. ドラッグストアの経験がある方と懇談したこと。品揃えの約80パーセントは統一のブランドで約20パーセントが地元で好まれる商品をラインアップしているようです。和歌山県は濃い口が好まれていると聴きました。
  3. 家屋に接近している巨木が危険なので伐採に伴う作業依頼に応じたところ「今日4人も作業の方が来てくれました。丁寧に撤去してくれたことに感謝しています」とお礼の言葉をいただいたこと。嬉しい感謝の言葉を、作業をしてくれた皆さんに伝えます。

10月30日(水)

  1. 東京から来県した方と企業進出についての話を交わしたこと。
  2. 議員団会議に出席したこと。来期の活動方針について協議を行いました。
  3. 政治活動委員会と政策研修会に参加したこと。

10月29日(火)

  1. 和歌山市への進出を検討してくれている企業誘致について会議を行ったこと。
  2. 「桐和歌会」を開催したこと。羅布さんの歌に続いて県政報告を行いました。
  3. 20歳代の皆さんに県政報告を行い、続いて懇談の機会を持ったこと。

10月28日(月)

  1. 高齢者施設から秋祭りの案内をいただき参加したこと。オープニングのよさこいを楽しみ、挨拶の機会をいただきました。
  2. エンディングについて話を聴かせてもらったこと。
  3. 「コラボ展」最終日を迎えて会場で皆さんとご一緒して記念写真撮影したこと。

10月27日(日)

  1. 今朝、先輩の皆さんと政局について懇談したこと。今回は、和歌山県が全国から注目された選挙となりました。
  2. 坂本つとむさんコンサート昨日に引き続き、和歌山市内での坂本つとむさんのコンサートに参加したこと。
  3. 選挙結果について多くの皆さんから意見をいただいたこと。政治の議論の機会となっています。

10月26日(土)

  1. 母の七回忌と納骨を行ったこと。平成30年11月10日が命日ですから、時が過ぎるのを早く感じています。
  2. 坂本つとむさんコンサート東京から来てくれた坂本つとむさんコンサートに参加したこと。和歌山市のロックな夜を演出してくれました。
  3. サックス奏者と年末のコンサートの打ち合わせを行ったこと。今年一年を振り返れる選曲をお願いしました。

10月25日(金)

  1. コラボ展「コラボ展」会場でお客さんをお迎えしたこと。来場していただいたこと感謝しています。
  2. 和歌山市への企業誘致に関して話し合ったこと。
  3. コロナ禍を乗り越えてようやく売り上げが戻ってきた話を聴かせてもらったこと。「雇用助成金がなければつぶれていました」と当時を振り返っての実感を伝えてくれました。

10月24日(木)

  1. 「コラボ展」に来てくれた皆さんから感想を聴かせてもらったこと。来場いただき感謝いたします。
  2. 阪南市長選に出馬している土井達也候補の応援に行ったこと。あと3日間、頑張れ!!
  3. 主にアジアの国と商取引をしている経営者と懇談したこと。日本の常識と大きく異なることを感じました。

10月23日(水)

  1. 和歌山県活性化の話を交わしたこと。官民挙げて取り組む課題です。
  2. コラボ展への作品搬入や設営などの準備を行ったこと。準備作業終了後は出展する皆さんと懇談しました。
  3. 和歌山特報が訪台の記事を掲載してくれたこと。台東縣とのチャーター便誘致や台湾茶普及について書いてくれました。

10月22日(火)

  1. 「手紙文集展」の開催を記念した会合の案内をいただいたこと。
  2. 友人達との会合に参加したこと。参加者から「心に響くものがありました」など感想を聴かせてもらいました。
  3. 日米で交わされている協定の内容について説明を聴いたこと。

10月21日(月)

  1. 高校生のダンスコンテストについて協議を行ったこと。県内の高校でダンス部は少ないので支援することを検討しています。
  2. 101歳の経営者を訪ねたこと。会長の事務所でお会いした神主さんと「記紀」の歴史談義を交わしました。
  3. お忙しい時間の合間を縫って友人が訪ねてくれたこと。話を交わしたのは数十分でしたが良い言葉を伝えてくれました。

10月20日(日)

  1. 早朝の便で東京から和歌山市に無事戻ったこと。
  2. 大相撲和歌山場所大相撲和歌山場所を観戦したこと。大相撲の巡業は初めて観戦しました。
  3. 山西書道教室展覧会山西書道教室展覧会を鑑賞したこと。今回が10回目の開催になります。

10月19日(土)

  1. 木村政彦先生の講演会拓殖大学で柔道家の木村政彦先生の講演会を聞いたこと。
  2. シンポジウム終了後、一緒に講演会を聞いた皆さんと場所を移し会議を行ったこと。
  3. 台東縣の月台東縣の友人の陳さんから、今日の台東縣の月の写真と台東縣の見所の紹介を送ってもらったこと。

10月18日(金)

  1. パッケージデザインの打ち合わせ会議を行ったこと。イメージを構築するのはデザイン力やパッケージの力が大きいと思います。
  2. 木村政彦先生の講演会ドローンの操作を教えてもらったこと。他県の事例では農薬散布などでの活用が図られているようですが、和歌山県での導入はまだ少ないと聴きました。
  3. 木村政彦先生の講演会お世話になっているYさんを囲む同窓会に参加したこと。参加した皆さんと交流を深めることができました。

10月17日(木)

  1. ドローンの活用と資格取得について話を聴かせてもらったこと。
  2. 台東縣の陳さんとオンライン会議を行ったこと。空路で和歌山県と台東縣を結ぶために必要なことを協議しました。
  3. 髪の毛をカットしたこと。同級生のお店で懇談しながらカットしました。

10月16日(水)

  1. 友人の子どもさんのお見舞いに行ったこと。早く回復することを祈っています。
  2. 和歌山文化協会役員会に出席したこと。秋以降の文化行事や「大阪・関西万博」出展の議題が議論されました。
  3. LC合同例会に出席したこと。他クラブとの交流の機会は刺激があり、良い時間となりました。

10月15日(火)

  1. 台東県と熊野白浜リゾート空港の件について話し合ったこと。今後の動きについて協議しました。
  2. 作曲家の方から白浜町のイメージソングを聴かせてもらったこと。リゾート地らしさが伝わってきます。ここに動画が加えられるので楽しみです。
  3. 懇意にしてもらっている経営者と懇談を行ったこと。過去の経緯を分かったうえで変えていく姿勢が大事なことを伝えてもらいました。

10月14日(祝・月)

  1. 画廊赤尾さんを訪ねて画廊赤尾さんを訪ねて「鉄塔のある風景」展を見ていると、作者の松尾さんと会ったこと。偶然の出会いに感謝しています。
  2. フラメンコフェスタに出席森久美子先生のフラメンコフェスタに出席したこと。フラメンコ道35周年記念ライブにも参加して先生のご功績をお祝いしました。
  3. 森久美子先生の記念ライブで母親がお世話になったデイサービスのヘルパーさんに会ったこと。デイサービスでの話を聴かせてもらいました。

10月13日(日)

  1. フロリダ在住の和歌山フロリダ会の方から、今回のハリケーン被害がなかった報告をいただいたこと。無事でよかったと安堵しました。
  2. 万葉薪能のお手伝いを行ったこと。今年も秋の風物詩に出会いました。
  3. 和歌浦の沈む夕日を見たこと。台東県の日の出は素晴らしいものでしたが、和歌浦の沈む夕日も素晴らしい光景です。

10月12日(土)

  1. 座談会に出席したこと。「和歌山県のこれからを考える」ことを目的に発足した会で、今回は日本経済について話し合いました。
  2. 商工まつりに行き、会場を訪れた皆さん方と交流を深めました。
  3. 「龍馬World in和歌山」での出来事を聴かせてもらったこと。見えないところの配慮が生きた大会だったと思います。

10月11日(金)

  1. 和歌山特報に「なんくま会」と「太刀ケ谷神社」に係る記事が掲載されたこと。伝統を継承したい思いが伝わってきます。
  2. 建設現場でのDX化への対応について話を交わしたこと。請負事業者でも対応に迫られ始めています。
  3. 「にきん会」に出席したこと。皆さんとの交流機会となりましたこと感謝しています。

10月10日(木)

  1. 秩父市で工事中の大滝トンネルの現場を視察したこと。トンネル工事について質疑を交わし理解を深めました。
  2. 三日間の建設委員会の視察を終えたこと。良い視察になったこと、受け入れたくれた皆さんに感謝しています。
  3. 台東県の陳さんから感動の言葉が届いたこと。僕たちも凄く感謝しています。

10月9日(水)

  1. 建設委員会で荒川第二調節池の現場を視察したこと。台風や大雨から首都圏を護る施設について説明を受けました。
  2. 埼玉県川越市の歴史的景観を生かしたまちづくりの説明を受け、現地視察を行ったこと。平日にも関わらず観光客などで賑わいがありました。
  3. 建設委員会委員で懇談したこと。この視察は目的に沿って学びになるものなので成果を話し合いました。

10月8日(火)

  1. 建設委員会で紀の川インターチェンジ路面変状現場を視察したこと。原因と復旧状況が良く分かりました。
  2. 亀の瀬の地すべり対策の現場を視察したこと。現地の説明が理解しやすくて、地すべり対策の先進事例は参考になるものでした。

10月7日(月)

  1. 台東県の太平洋からの日の出を見たこと。感動の瞬間でした。
  2. 陳さんと林さん達が出発の朝、お見送りをしてくれたこと。午前7時の出発に間に合うように来てくれました。
  3. 無事に関西空港、和歌山市に到着したこと。感動と宿題を預かり帰国しました。

10月6日(日)

  1. 台北市から花蓮県に移動、そこから台東県に入ったこと。「花蓮県を訪れなければ台湾を知ったことにならない」の諺があるようです。早速、台東県で新聞社から取材を受けたこと。
  2. 今回の執行長との面談を調整してくれた陳さんの地元の日本人の物語を伝えてもらったこと。知らなかった感動のストーリーでした。
  3. 行政院の洪執行長、郭副執行長と熊野白浜リゾート空港と台東空港との国際線就航の懇談をしたこと。

10月5日(土)

  1. 和歌山フロリダ会の話し合いを行ったこと。30周年に向けて会員ができることを協議しています。
  2. 立谷元白浜町長と一緒に熊野白浜リゾート空港と台東空港との国際線就航の要請に台湾に出発したこと。
  3. 台北市で親切に歓迎を受けたこと。

10月4日(金)

  1. 小池秀和さんの「手紙文集展」を鑑賞したこと。昨日から開催されているので小池さんと話を交わしました。
  2. 熊野白浜リゾート空港の国際線について話を交わしたこと。南紀の観光振興のためチャーター便や定期便を望んでいます。
  3. 自治会役員会に出席したこと。秋の行事計画などを確認しました。

10月3日(木)

  1. 「桐和歌会」の役員の皆さんと懇談したこと。良い時間を共有させてもらったことに感謝しています。
  2. 避難所のあり方と災害への備えについて会議を行ったこと。これまで体験した避難所の大変さについて説明してもらいました。
  3. 「大阪・関西万博」への出演に関する会議を行ったこと。出演のコンセプトとアイデアを出し合いました。

10月2日(水)

  1. 誕生日を迎えられたこと。
  2. 朝、友人が田辺から和歌山市までお祝いの言葉を届けに来てくれたこと。限られた時間を使ってお祝いしてくれたことに感謝しています。
  3. 「手紙文集展」を鑑賞したこと。小池さんが30年間、友人や知人宛に書き続けた手紙が展示されています。この展示会開催は小池さんの念願だったと聴きました。

10月1日(火)

  1. 「いきいきシニアわかやま」役員さんと会議を行ったこと。内閣府から「社会参加章」受章の報告を聴かせてもらいました。
  2. 和歌山特報に記事掲載されたこと。画廊赤尾さんの記事を書いてくれたことも伝えてくれました。
  3. それぞれが多忙な時間を縫いって集まり会議を行ったこと。