みっつの出来事
2024年5月
5月31日(金)
- 101歳の経営者と懇談したこと。「やり過ぎると批判や噂が出てくるが氣にすることはない。むしろ何も噂も出ないことを氣にすること」と話してくれました。
- 抜刀の先生から「人の心に届くようにと願って真剣を振っています。世界の平和の光は日本だと信じています」と話してくれたこと。
- 最近の県政に関する動きをテーマに会議を行ったこと。皆さんからは地域の経済再生につながる政策への期待があります。
5月30日(木)
- 賃上げと最低賃金引上げに関する話し合いを行ったこと。
- B型肝炎と医者に言われた方の相談に対応したこと。小学生の時に集団接種を受けた経験があり、適用に関して診断書などを確認していきます。
- 友人達の意見交換会を開催したこと。期待の言葉をいただくことは有難いことです。
5月29日(水)
- 観光振興に関する会議を行ったこと。県内観光に関しては、若い観光事業者の意見も聴かせていただいています。
- 東部の会の再開について連絡をいただいたこと。コロナ禍で中断していた会を再開させる運びになったようです。
- 同級生とばったり会ったこと。ちょうど明日、会うことになっていたので驚きました。
5月28日(火)
- 全てではありませんが、本日の大雨への備えを周知したこと。大雨と暴風の備えに役立ってくれたら幸いです。
- 「龍馬World in和歌山」大会のオープニングの太鼓と抜刀の打ち合わせを行ったこと。抜刀の先生の企画と熱意に感謝しています。
- 顧問をしている団体の課題を聴かせてもらったこと。どれだけ社会が進歩しても社会や組織での課題はなくならないものです。乗り越えなければと思います。
5月27日(月)
- 明日の大雨に備えて気になる道路や溝などを点検したこと。その結果を踏まえて担当箇所と協議を行いました。
- 昨日の東京地区同窓会総会のお礼の言葉をいただいたこと。改めて良い同窓会総会になったと思っています。
- お世話になっているKさんのお店を訪ねたこと。チャリティトークコントサートの報告をしたところ、大変喜んでくれました。
5月26日(日)
- 向陽高校東京地区同窓会に出席したこと。音楽の企画もあり、また東京の同窓生の方々との時間を楽しむことができました。
- 同級生の阪本君と会えて懐かしい話を交わしたこと。卒業して以来なので45年ぶりですが、顔を見ると直ぐに分かりました。
- 高田好胤師の「心 いかに生きたらいいか」を読んだこと。大谷徹奘師の師匠で、昨日購入した冊子です。
5月25日(土)
- 薬師寺の大谷徹奘師の法話を聞かせてもらったこと。いつも大谷師から「心のあり方」について学ばせてもらっています。
- 地曳網イベントに参加したこと。青空の下のイベントを参加者の皆さんと一緒に楽しみました。
- 皆さんの協力を得て、能登半島被災地支援チャリティトーク&コンサートを開催したこと。今回が5回目の開催となります。
5月24日(金)
- 令和6年5月25日発行の「リビング和歌山」紙に「龍馬と宗光」の記事が掲載されたこと。お礼のため訪問して意見交換を行いました。
- 連合和歌山地方議員団会議総会に出席したこと。令和6年度および次年度以降の政策の協議などを行っていきます。
- 海草・向陽同窓会運営協議会に出席したこと。総会に向けた議案書の提案を行い、高校の現状報告を行いました。
5月23日(木)
- 令和6年4月末で59年間続けてきたお店を閉店したギリシャさんが、御礼の言葉を届けてくれたこと。思いやりに満ちた言葉に感謝しています。
- 本日、予定していた会議に参加するため、東京を始め各地から知人が和歌山県を訪ねてくれたこと。多忙な中、来県してくれたことに感謝しています。
- 入院中のMさんと懇談したこと。一カ月の入院生活ですがリハビリも含めて元気にしていることが分かり安心しました。
5月22日(水)
- 先輩と和歌山県下の産業の現状に関する懇談をしたこと。
- 全国大会に係る会議を行ったこと。大会当日までに準備しておくことや印刷物の内容などを確認しています。
- 和歌山紀ノ川倫理法人会の設立式典に出席したこと。県下で4番目の会となるものです。
5月21日(火)
- 団体の理事会の議案の打ち合わせを行ったこと。来週、議案の提案をすることになります。
- 元同僚が退職の日を迎えたので「ご苦労様」の言葉を伝えたこと。一つのことをやり遂げた長い期間の取り組みに敬意を表します。
- 諸課題の相談に対して同僚が真剣に考えてくれたこと。お忙しい中、時間を割いてくれたことに感謝しています。
5月20日(月)
- 幼稚園から高校までの同級生と会ってきたこと。変わっていない元気な姿を見て少し安心しました。
- 中学校の校長先生から「今週末からの修学旅行で、外務省を訪問して陸奥宗光外務大臣の銅像も見てきます」と連絡をもらったこと。外務省を訪ねてくれることは故郷の偉人を訪ねることなので嬉しく思います。
- 抜刀術の先生から「和歌山大会の開会に当たって、太鼓とほら貝の演出」について話をいただいたこと。
5月19日(日)
- 秘書の逝去に際して、家族葬にもかかわらず参列いただいた皆さんにお礼を伝えたこと。皆さんの気持ちが伝わってきました。
- 令和6年の今後の取り組みに係る会議を開いたこと。
- 歌手の坂本つとむさんが元気な声で「全国ツアーやります。和歌山市にも行きますから」と伝えてくれたこと。
5月18日(土)
- 片男波での地引網イベントに参加したこと。参加した皆さんの笑顔に癒されました。
- 葵会総会にお招きをいただき挨拶の機会をいただいたこと。皆さんからの激励に感謝しています。
- 秘書の逝去に参列いただいた方々と懇談の機会をいただいたこと。皆さんのご厚意、心からお礼申し上げます。
5月17日(金)
- 入院中の方から「先程、夕食を済ませ窓の外を眺めると綺麗な夕陽が輝いていましたのでシャッターを切りました」と夕日の写真を送ってもらったこと。希望を感じる夕日です。
- 教育者から「生きる力を教えるための知恵を授けたい」と現在の取り組みを聴かせてもらったこと。
- 元JR西日本の役員の方と懇談したこと。久しぶりにお会いしましたが、元気で活躍していることや和歌山県への愛着の話をしてくれました。
5月16日(木)
- 若い事業家から「人に前向きに歩いてもらえるようにするのが、僕の仕事ですから」という話を聞かせてもらったこと。仕事のあり方も変化していることを感じました。
- 1980年代にヒットした「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」を聴いて運転したこと。80年代の懐かしい空気に満たされました。
- 隣に座るご縁をいただき、大阪、東京およびニューヨークで事業展開している会社の会長と懇談できたこと。起業して一代で250人の会社に成長させています。
5月15日(水)
- 和歌山文化協会総会に出席したこと。令和6年度の活動方針などの審議を行い、全ての議案が了承されました。
- 令和7年度「国の施策及び予算に関する和歌山県の重点要望」の説明会に出席したこと。
- Wさんが仕事の合間を縫って県庁を訪ねてくれたので顔を合わせて懇談できたこと。
5月14日(火)
- 和歌山市料理飲食業組合総会に出席して挨拶の時間をいただいたこと。
- 恩師である元教師と懇談したこと。いつも笑顔で親切に応対してくれることに感謝です。
- 継続して歯の治療を行っていること。歯の健康に氣をつけています。
5月13日(月)
- 全国大会に係る委員会に出席したこと。当日に向けて議論を交わしています。
- 今週末の総会や6月の会議の予定などの確認を行ったこと。
- 入院中のXさんと話を交わしたこと。入院しながら仕事をしていることが心配ですが、元気で退院してくれることを願っています。
5月12日(日)
- 「太田城水攻めの歴史を探る」ウォークに参加したこと。地元なのに知らない歴史の跡を訪ねることが出来ました。
- 羅布さんのコンサートに参加したこと。二人で能登半島支援チャリティコンサートを続けていますが、今回はバースデイコンサートの応援でした。
- 昨日から入院したXさんのお見舞いと長崎県と結んでZOOM会議を行ったこと。
5月11日(土)
- 海南市下津町の長保寺の清掃に参加したこと。「これは凄い」と思う雑草と落ち葉でいっぱいの場所をきれいに掃除しました。
- NHK「ドイツ語講座」の案内をいただいたこと。和歌山市の講師がこの番組を担当しています。
- 友人達との懇談会を開催したこと。過去の出来事を前向きにとらえて明日を考えることを話し合いました。
5月10日(金)
- 神奈川県立金沢文庫の「国宝文選集注といただきもの」展を鑑賞したこと。陸奥宗光伯の7つのノートなど見てきました。
- 懐かしい冊子「PHP」を読んだこと。初めて読んだのが高校生の時ですから、とても久しぶりに読む機会がありました。
- 京急特急の景色を楽しめたこと。京急沿線のまちの空気を感じることが出来ました。
5月9日(木)
- 「いきいきシニアわかやま」の役員さんと研修会の打ち合わせを行ったこと。夏の企画案について協議を行いました。
- 令和会の勉強会に出席したこと。国防および和歌山県の再生や将来のありたい姿などについて話し合いました。
- 「今日が参拝に適している日」だと教えてもらったので矢宮神社に参拝したこと。仕事の合間の短い時間でしたが行くことができました。
5月8日(水)
- 再就職した方が挨拶に来てくれたこと。「この年齢になっての会社勤めは大変ですが、与えられた仕事だと感謝して頑張ります」と笑顔で話してくれました。
- 和歌山県の偉人「華岡青洲」に係る卓話を聴かせてもらったこと。故郷の偉人の足跡を知るよい機会となりました。
- トイレで自己責任と社会とのかかわり方を教えてくれる貼り紙を見かけたこと。
5月7日(火)
- 一代で会社を興した会長と会議を行ったこと。現在、会社で取り組んでいることを伝えてくれたので勉強になりました。
- 数年前に起業した社長と懇談したこと。数年間の取り組みと抱負を語ってくれたので刺激になりました。
- 大型連休中のオープンガーデンを見に行った方から「庭園で片桐さんの話になり盛り上がったのですよ」と伝えてくれたこと。
5月6日(祝・月)
- 「今年の5月8日は出発の日にあたります」と教えてもらったこと。
- 和歌山県でのロケット打ち上げの話から発展して、懐かしい「はやぶさプロジェクト」を回顧したこと。
- 放送局理事長と、今年の新入社員のことや放送局の役割などに関して懇談したこと。
5月5日(祝・日)
- 「俺たちの箱根駅伝 下巻」を読み終えたこと。今回も池井戸作品に感動です。
- 県民文化会館での戦没者追悼式と護国神社での春季例大祭に参列したこと。
- 「龍馬World in和歌山」大会で講師を依頼している方と会議を行ったこと。陸奥宗光伯と坂本龍馬について話し合いました。「もし龍馬が生きていたら」をテーマに話し合ったこと。歴史に「もし」はありませんから想像すると楽しくなります。
5月4日(祝・土)
- 中学校時代の同級生たちと懇親会を行ったこと。懐かしい話よりも現在の話で花が咲きました。
- 「和歌山県の良さ」を伝えてもらったこと。和歌山県の見所を個人で撮影した動画で紹介してもらい、その美しさに「これは凄い」と思いました。
- 児童養護施設に夏休みコンサート企画の案内を行ったこと。夏の思い出になると良いと思って案内しました。
5月3日(祝・金)
- 和歌山城西の丸広場で開催されたイベントに出演したmiyaさんのミニコンサートを応援したこと。
- 友人と前向きな将来を考える会議を行ったこと。連休中にも関わらず時間を割いてくれたことに感謝しています。
- 池井戸潤氏の「俺たちの箱根駅伝 上巻」を読み終えたこと。下巻を読むことを楽しみにしています。
5月2日(木)
- 101歳の経営者から「有り難い命を大切に守っていきます」など記された手紙をいただいたこと。大切に保存したいと思っています。
- 「龍馬World in和歌山」実行委員会部会を行ったこと。当日に向けて精力的に協議、活動をしています。
- 令和5年度のまとめを行ったこと。資料をまとめることに協力してくれたMさんに感謝しています。
5月1日(水)
- ワカヤマフォトクラブ展を鑑賞したこと。作者の解説を聴きながら鑑賞することができました。
- スペースアートクリエイターの池下先生と懇談したこと。東京から和歌山市に来てくれた時間の中で懇談する機会をただきました。
- 議会報告を行ったこと。金融市場や人材育成、先進技術の問題などを説明しました。