みっつの出来事
2023年12月
12月31日(日)
- 大晦日の挨拶訪問、今年一年、多くの方々にお世話になったこと。ありがとうございました。新しい年もよろしくお願いいたします。
- 神社に今年の感謝を伝えるため参拝したこと。一言「ありがとうございました」と伝えました。
- お墓にお参りしたこと。今年の感謝の気持ちを伝えると共に、新しい年を迎える報告をしてきました。
12月30日(土)
- 抜刀演舞や踊りで、和歌山県を盛り上げたいと思って和歌山市に移ってくれた方と懇談したこと。転居して3週間ですが、もう活性化の仕掛けをしてくれています。
- 事務所の整理と掃除を行ったこと。今年一年、お世話になった事務所の空気を清めることができました。
- 五十嵐貴久氏の「サイレントクライシス」が届いたこと。年末の読書にします。
12月29日(金)
- 「全国龍馬World in 和歌山」大会の会議を行ったこと。来年に向けた課題の整理と進め方を協議しました。
- 松江会に参加したこと。今年お世話になった皆さんの近況を聴かせていただき、県政報告と意見交換の機会となりました。
- 「アルキメデスの大戦」を観たこと。友人から「おもしろいから観たら良いですよ」と話があったので鑑賞しました。現代の国家のあり方も示唆するような内容で楽しめました。
12月28日(木)
- 仕事納めの職場に挨拶に伺ったこと。皆さんがとても親切に対応いただいたことに感謝しています。
- 今年最終となる100歳の経営者の会社を訪ねたこと。新年の抱負などを聴かせてもらいました。
- 仕事納めとなった元同僚の方々と懇親会を行ったこと。今年もたくさんのお世話をいただいたことに感謝しています。
12月27日(水)
- 米寿を迎えた先輩と新春のお祝い会の打ち合わせを行ったこと。「親しい皆さんと話をする時間を持ちたいのです」と開催の趣旨を伝えてくれました。
- 県道の安全確保について現場調査と対応の協議を行ったこと。来春までの早い時期に対応を考えています。
- 海岸への漂着ゴミを拾い続ける活動をしている友人が記事掲載されたこと。見ている人は見ているんだなと思いました。
12月26日(火)
- 大阪市内から年末の挨拶のために来県してくれたこと。健康増進につなげる活動をご一緒している方々に感謝です。
- 和歌山県内の再生可能エネルギーの導入に関する協議を行ったこと。継続して導入の可能性の協議を行っていきます。
- 過年度のカレンダーを活用して封筒やゴミ箱を作っている皆さんと懇談したこと。令和5年のカレンダーも再生してくれています。
12月25日(月)
- 大楠に参拝したこと。今年最終の参拝になりますが、大楠のしめ縄が新年を迎えるに際して張り替えられていました。
- 東京から宇都宮先生をお迎えして今後の構想を聞かせてもらったこと。現在87歳の秀雲先生の思いの一端に触れることが出来ました。
- お世話になっているM先生の話を聞かせてもらったこと。いつも心からのアドバイスをいただいていることに感謝しています。
12月24日(日)
- 中濱京さんが書いた「ジョン万次郎―日米両国の友好の原点―」の冊子を届けてもらったこと。早速、読み切りました。
- お世話になった皆さんにお礼の挨拶に伺ったこと。こうして笑顔で挨拶が出来ることを嬉しく思います。
- 「建築士サンタと巡る和歌山県庁本館」に参加したこと。県庁の歴史を知る機会になりました。
12月23日(土)
- 和歌山シャンソン協会クリスマス会に参加したこと。生徒の皆さんのシャンソンを聴かせてもらいました。
- サウンド・トイ・ボックスでピアノの先生と懇談したこと。「片桐さんの議会報告のテレビを観ましたよ」と伝えてくれました。
- 中学校の同級生との懇親会に参加したこと。あの頃に帰れる時間を共有しました。
12月22日(金)
- 「せっかくのご縁をいただいた時間を大事にしたいと思います」と話してくれたこと。ご縁を無駄な時間にしない意気込みを感じました。
- 大阪市内で開催された交流会に参加したこと。身体が柔らかくなる体操やボイストレーニング体験ができました。
- 伽羅の香りを体験したこと。天然の伽羅の香りは初めてで「伽羅は腑に落ちて幸運を招きますから」と説明してくれました。
12月21日(木)
- 和歌山市内の二箇所の児童養護施設を訪問したこと。毎年、クリスマスの時期に訪問してみんなの笑顔に接しています。
- 医療的ケア児の集まれる施設を訪ねたこと。スタッフの皆さんの笑顔に接することが出来ました。
- 大阪に通学している大学4年生が訪ねてくれたこと。卒業論文のことや、就職が決まった会社で必要となる資格取得の勉強などの話を聞かせてもらいました。希望の春を感じることができました。
12月20日(水)
- クリスマス会を兼ねて県政報告会を開催してくれたこと。1日3回、県政報告の機会を持ってくれたことに感謝しています。
- 和歌山文化協会定例役員会に出席したこと。今年最終の役員会は、来年も和歌山県を文化の香る年にすることを誓い合って終えました。会長から、和歌山文化協会にとって今年の漢字は「幸」であると伝えてくれました。
- お世話になっているメンバーが懇談会を催してくれたこと。嬉しい意見交換の機会を設けてくれたことに感謝しています。
12月19日(火)
- 県議会の最終日を迎えて議案の採決を行ったこと。提案されたすべての議案を可決して議会を終えました。
- 紀の川市でお世話になっているお店を訪ねたこと。40年続いたお店ですが今年限りで閉店するので、お店を訪ねるのは最終になるかも知れません。お世話になりましたこと感謝しています。
- 羅布陽介さんと寺本圭佑さんのコンサートに参加したこと。お二人の語りと歌を楽しみました。
12月18日(月)
- 紀の川市の方から「片桐さんが一般質問でテレビに映っていたよ」と話を交わしたことの連絡をもらったこと。気にかけてくれていることに感謝しています。
- 東京から企業家が「和歌山県とのご縁があり訪ねました」と挨拶に来てくれたこと。今後の展開が楽しみな出会いとなりました。
- 会派で今年の議会を終えるに際して懇談会を行ったこと。皆さんには大変お世話になりましたこと感謝しています。
12月17日(日)
- 農業振興のための拠点づくりと地球温暖化防止のために必要なエネルギーについて会議を行ったこと。
- 「心の会」の年末懇親会に参加したこと。メンバーの方々と今年最終の懇親会を楽しみました。
- 「菜の花会」の年末懇親会に参加したこと。会の途中で県政報告をさせていただきました。
12月16日(土)
- 「ラーゲリより愛を込めて」を観たこと。今春に公開された映画だったのですが見逃していたものです。
- 日立市と川崎市から私達の友好クラブのメンバーが和歌山市を訪ねてくれ、会議の場を持ったこと。今後の交流機会になったと思います。
- 親しくしてもらっているUさんと懇談したこと。「片桐さんの県議会はいつも見ています。仲間が活動している姿を嬉しく思っています」と話してくれました。
12月15日(金)
- 数年ぶりに旧知のIさんにお会いしたこと。今年、体調を崩されていたので心配ですが、話を交わすことで和むことができました。
- 県を訪ねてくれた方から、自身が勤務していたガソリンスタンドの話を聴かせてもらったこと。社会を考える材料になる事例です。
- 令和6年春に計画している講演会の講師依頼を行ったこと。日頃からのおつきあいから、直ぐに講師依頼を承諾してくれたことに感謝しています。
12月14日(木)
- 建設委員会で質疑を交わしたこと。県道長井古座線 八郎山トンネルなどの問題を取り上げました。
- 「令和会」の勉強会に出席したこと。「今の世界と日本をどう見るか」をテーマに議論を交わしました。
- 和歌山北インターチェンジの下り線やJR和歌山駅の今後のあり方などの意見交換を行ったこと。今の世代で将来への道筋をつけたいと考えています。
12月13日(水)
- 大学OB会から正式に「宗光と龍馬」の講演依頼を受けたこと。来春の講演の機会を楽しみにしています。
- 四万十市の松本さんから感謝の言葉をいただいたこと。こちらこそ、和歌山市でお会いできたことに感謝しています。
- 心からの応援団の皆さんと懇親会で今年の活動を振り返ったこと。若い人の意見も聴かせてもらい、活動の発信方法で改善すべき点を検討します。
12月12日(火)
- 県議会一般質問三日目を迎えたこと。先輩、同僚議員の質疑を聴くことで学びの機会となっています。
- 昨日の一般質問をテレビ和歌山と和歌山放送がニュースで取り上げてくれたこと。皆さんから「観たよ」の連絡をいただきました。
- 来庁してくれた方と、昨日の一般質問に基づいて幕末の偉人津田出、陸奥宗光伯の話を交わしたこと。初代知事は津田出の弟さんであり和歌山藩の基礎を築いた話も交わしました。
12月11日(月)
- 県議会本会議で一般質問を行ったこと。議会にお越しいただいた方やインターネット中継を観てくれた方から、たくさんの感想と意見をいただいたこと。皆さんからいただく言葉はとても励みになります。
- 「龍馬World in和歌山」大会を議会で質疑を交わした今日の日に、同大会開催に当たって奇跡が起きたこと。和歌山大会を成功させるのに十分な支援をいただきました。
- 友人達が集まって懇談会を行ったこと。気兼ねなく話が出来る関係は癒される時間となります。
12月10日(日)
- 和歌山隊友会会長が社会貢献支援財団から社会貢献者表彰を受賞したこと。功績が評価されての表彰をお祝いいたします。
- 明日の一般質問の最終の予習を行ったこと。一部修正を加えて明日に挑みます。
- 街頭での啓発活動の後、友人達と懇談の機会をもったこと。店内で少し早い年末の雰囲気を味わいました。
12月9日(土)
- 四万十市から松本さんが来県してくれたこと。「龍馬Worli in 四万十」大会での出会いがご縁で、今日につながりました。
- 落合莞爾先生を訪ねたこと。四万十市から来てくれた松本さんと一緒に講義を聴かせてもらいました。
- 髪の毛をカットしたこと。同級生のお店で会話を交わしながらカットしてもらいました。
12月8日(金)
- 県議会定例会の一般質問が始まったこと。知事の政治姿勢など県政の課題について議論が交わされました。
- 友人たちとの忘年クリスマス会に参加したこと。みんなが一年を振り返り来年に向かう抱負を語りました。
- 今年最終の「にきん会」に参加したこと。クリスマスムードが溢れる雰囲気がありました。
- エフエム和歌山の懇親会に参加したこと。理事、パーソナリティの皆さんとの時間を楽しみました。楽しい話題をありがとうございます。
12月7日(木)
- 久しぶりに元同僚と会って近況を話し合ったこと。元気に仕事をしていることが分かり、安心しました。
- お世話になっている経営者の方々と意見交換を行ったこと。話の中で、仕事や活動にあたっては、信頼できる人との関係を大事にすることが基本であることを話し合いました。
- 学習会で県政報告を行ったこと。今回の一般質問で取り上げる項目の説明と令和6年度に向けて協議している政策について報告しました。
12月6日(水)
- 議会一般質問の打ち合わせを行ったこと。議論を交わす時間はコミュニケーションの時間でもあり良い時間となっています。
- 知り合いの会社の経営者と懇談の時間をいただいたこと。陸奥宗光伯の功績を説明したことから、故郷の偉人に関心を示してくれました。その結果、陸奥宗光会務大臣についての説明会を行うことになったので、更に詳しく説明する予定です。
- 古い友人と数年ぶりに懇談会を行ったこと。変わらずに元気に活躍してくれていることを嬉しく思います。
12月5日(火)
- 県政の課題について議論を交わしていること。観光施策、経済と雇用、都市機能の充実などを話しています。
- 「大阪・関西万博」について意見交換を行ったこと。空飛ぶ車など後につなげられる技術があるので地域振興策として活用できないか検討しています。
- 某団体の役員および元役員の皆さんと懇談会を行ったこと。元理事長から「このメンバーと会えることが嬉しいことです」と話してくれたことに感謝しています。
12月4日(月)
- 県議会一般質問に関する協議を行ったこと。今回取り上げる県政の課題について議論を交わしています。
- いきいきシニア役員の皆さんと会議を行ったこと。令和6年度の活動計画などを話し合いました。
- 田村画伯の白龍の絵を鑑賞したこと。画伯は紀三井寺を始めとする寺院に竜の絵を奉納しています。
12月3日(日)
- 和歌山文化協会茶道部会に参加したこと。今年一年の締めくくりの会を会員の皆さんとご一緒しました。
- 木谷紳之介くんの歌を楽しんだこと。会合のゲストに紳之介くんが来てくれ私達を楽しませてくれました。
- 岡本扶美さん主催のクリスマスコンサート「I will be missing crowds」に出席したこと。毎年、その年の情景を楽しめる演奏を楽しみにしています。
12月2日(土)
- 地元大学の学園祭で献血支援を行ったこと。献血車を配備して学生たちに呼びかけを行いました。多くの学生が協力してくれました。
- 男女共生委員セミナーで県政報告会を行ったこと。若い皆さんに県政の課題と対応について説明しました。
- 龍縁をつないでくれたことに感謝したこと。ご縁のある方々と「良縁をいただくことは嬉しいことですね」と話し合いました。
12月1日(金)
- 令和5年12月県議会定例会が開会したこと。開会日の今日、一般質問を行うため、議長宛てに通告しました。
- 今朝の和歌山城の写真を送ってくれたこと。神々しい空とお城が写されています。
- 秀雲師が和歌山市を訪ねてくれて約3時間懇談したこと。和歌山県との関係性の話を交わし、先生が麻で作った龍をいただくなど龍縁を結ぶことが出来ました。