みっつの出来事
2023年5月

5月31日(水)

  1. 引き寄せの法則があったこと。伊太祁曽神社の大鳥居を見に行こうと思っていたところ、伊太祁曽神社から電話がありました。しかも「間違えてダイヤルしました」ということだったので余計に驚きました。
  2. お世話になっている飲食店で懇親会を行ったこと。皆さんの気持ちに深く感謝しています。
  3. 記念式典に関わる実行委員会を開催したこと。記念式典当日に向けて準備と結束を固めています。

5月30日(火)

  1. 下関市の伊藤博文元総理大臣と陸奥宗光伯の銅像の話を交わしたこと。二人は下関市の偉人で尊敬されていると聞きました。
  2. 公営住宅の課題やエネルギーコストの現状について意見交換を行ったこと。
  3. 元役所の皆さんと懇談、意見交換の機会をいただいたこと。今後に向けた激励を頂戴するなど有り難い懇談会となりました。期待に応えられるよう活動します。

5月29日(月)

  1. わが国とアジアとの経済交流について協議を行ったこと。関西は関西万博と大阪IRが予定されているので交流機会を考えることは大事なことです。
  2. 大阪国際会議場で開催されたライオンズクラブ主催の次年度クラブ役員セミナーに参加したこと。
  3. 友人達とアジアとの交流に関する打ち合わせを行ったこと。インバウンドが戻りつつありますが、消費を促すしくみづくりが課題です。

5月28日(日)

  1. 向陽高校東京地区同窓会に出席したこと。校長先生、事務長、物理の先生と共に参加して交流を深めました。
  2. 東京地区同窓会の楠井会長と岡田新会長と挨拶を交わしたこと。今総会で会長が交代することになりました。
  3. 新しくなった関西空港を利用したこと。空港がリニューアルされてから初めての利用で新鮮な感じがしました。

5月27日(土)

  1. ファミリーフェスタに参加したこと。今回はキックベースボール大会を開催しました。
  2. 九条ネギを栽培している若手と懇談したこと。和歌山県内で一次産業を頑張っている方と懇談することで未来を感じています。
  3. 同級生の幹事会を開催したこと。今年8月、4年ぶりに向陽高校3年F組の同窓会を計画しています。

5月26日(金)

  1. 昨年お世話になった方から、昨年実施した行事に関する感謝状を受け取ったこと。今回の件に感謝しています。
  2. クローバーの会に参加したこと。参加者の一人から「片桐さんの話を聞くために参加しています。他では聞けない話ばかりですから」と話してくれたことに感謝しています。
  3. 信頼できる友人達と懇談したこと。日々、鍛錬の日々ですが、たまに気を休める懇談会を開催してくれていることに感謝しています。

5月25日(木)

  1. 和歌山城内にある大楠を訪ねたこと。樹齢450年以上とも伝えられ、詳しい人に尋ねると樹齢500年とも言っています。
  2. 癌と闘病中の方とともに岡公園、和歌山城から市役所北川まで歩いたこと。「ありがとうございます。何しろ歩かないといけないので」と話してくれました。
  3. ライオンズクラブ例会に出席したこと。和歌山中央ライオンズクラブからゲスト5名をお迎えして和気あいあいとした例会になりました。

5月24日(水)

  1. 令和6年度和歌山県重点要望に関する説明を聞いたこと。今月、知事が国に要望することになっています。
  2. 今年以降の和歌山県の活性化に関する会議を行ったこと。専門家の意見を聞かせてもらい勉強になりました。
  3. 「海草・向陽高校同窓会」役員会を開催したこと。今日の承認を受けて、来月の総会に向けて準備を行っていきます。

5月23日(火)

  1. お世話になっているYさんから「片桐さん、みんな期待しているから」と話を聞かせてもらったこと。
  2. 事業再構築補助金に関する打ち合わせを行ったこと。コロナ禍から脱却するため事業者の皆さんが懸命に取り組みを行っています。皆さんを継続して支援をしています。
  3. 所属している団体の委員会に出席したこと。時と場合によっては一気に進まないことがありますが、少しでも前進させるよう取り組んでいます。

5月22日(月)

  1. 日英間の「不平等条約改正130年プレイベント」に関する会議を行ったこと。故郷の偉人功績を考える契機にしたいと思います。
  2. 会社の先輩と懇談を行ったこと。少し先を見据えた話し合いを行いました。
  3. 「ディズニー・オン・アイス」に関わる感謝状をいただけることになったこと。

5月21日(日)

  1. 五十嵐貴久氏の「リベンジ」を読み終えたこと。リカシリーズは本当におもしろいです。
  2. 記念式典の予算書などを修正していること。日々、参加者の増減があり修正作業を行っています。
  3. 「ゴールド笑の会」総会に参加したこと。新年度の事業計画案、予算案などを総会で承認しました。

5月20日(土)

  1. 葵会総会に出席したこと。葵会会員として、来賓として皆さんに御礼の言葉を伝えました。ありがとうございます。
  2. 世界大会ファイナリストの皆さんの祝賀会にお招きをいただいたこと。参加したのは短い時間でしたが、会場の皆さんから元気をいただきました。
  3. 酸素カプセルに入って体力の回復に努めたこと。

5月19日(金)

  1. 令和5年5月臨時議会を終えたこと。今期は建設委員会と半島振興・地方創生対策特別委員会に所属することになりました。
  2. コロナ明けにおけるアジアの経済活動について会議を行ったこと。既に世界は動いています。
  3. 令和5年5月初旬から継続していたふたつの案件に対応できたこと。

5月18日(木)

  1. 臨時議会に出席したこと。明日まで臨時議会が開会されています。
  2. 先輩からアドバイスをいただいたこと。道路の延伸などはとても大事なことを伝えてくれました。
  3. 県議会の同期会を開催したこと。11人いた仲間が令和5年春の選挙で3人になってしまいましたが、この会は続けたいと思っています。

5月17日(水)

  1. 県議会臨時議会に出席したこと。本会議において議長と副議長の選出を行いました。
  2. シンガーの羅布陽介さんの発表会に参加したこと。生徒さんの演奏も含めて聴かせてもらいました。
  3. 懇意にしてもらっている方から「令和5年は準備の年になります。実現したいことをお祈りしてください」と話をいただいたこと。この方は時折、大事なポイントでアドバイスをしてくれています。

5月16日(火)

  1. 臨時議会に出席したこと。当一地方選挙後の初の議会です。気持ちも新たに5期目の活動を始動します。
  2. バスケットボール「ONELYS wakayama」の上田代表と懇談したこと。国体とリーグ戦に向けて頑張っています。
  3. 仲間が集まって懇談会を開催してくれたこと。応援しているからこその叱咤激励の会となりました。皆さんに感謝しています。

5月15日(月)

  1. 宮街道の街路樹に関する要望をいただいたこと。たくさんの方から歩道が凸凹して躓く危険性の指摘を頂戴しています。予算の関係から進捗が遅くなっているのですが改善に向けて取り組んでいます。
  2. 和歌山市の全ての人に優しいまちづくりに関する話を交わしたこと。ユニバーサルデザインの考え方に沿った福祉施策を進めているところです。
  3. 市役所にお願いに伺ったところ、全ての皆さんが親切丁寧な応対をしてくれたこと。

5月14日(日)

  1. 元太田城主の太田左近の438年記念祀に参加したこと。コロナ禍のため4年ぶりの開催となりました。
  2. NPO法人Fプロジェクト主催のアフタヌーンコンサートを鑑賞したこと。午後のひと時、音楽を楽しみました。
  3. 今回の後援会活動に関して意見をいただいたこと。親身になって心配、協力してくれている皆さん感謝しています。

5月13日(土)

  1. 叔母さんの一周忌を行ったこと。月日の過ぎる速さに驚いています。
  2. 男女共生委員会主催のDUOフォーラムに参加して挨拶と企画を楽しめたこと。
  3. 障がい者に絵画を指導している「ほっとチョコレート」に挨拶に伺ったこと。

5月12日(金)

  1. 先輩から.韓国の作家の言葉を知らせてもらったこと。日常の大切さが分かるものです。
  2. 友人達とやるべきことを実行するための打ち合わせと、それに伴う現地視察を行ったこと。お疲れさまでした。
  3. 県議会の同期会の段取りを行ったこと。勇退された同僚議員、市長になった元議員と懇談会を開催することになりました。

5月11日(木)

  1. 定期的に会合開催している「あま処会」のメンバーがお祝いの会を開催してくれたこと。皆さんからのお祝いの言葉と羅布陽介さんが歌で花を添えてくれました。
  2. 「第6回和歌山県総合選手権大会」兼天皇杯予選(国体選考会)の男子バスケットボールの結果報告を聞いたこと。和歌山県がスポーツで盛り上がることは歓迎です。
  3. お世話になっている「ふじや食堂」を訪ねたこと。店主を始めお店の皆さんとの懇談の時間を楽しみました。ホッとする時間はとても大事だと思っています。

5月10日(水)

  1. 向陽高校を訪問して校長、教頭、事務長と懇談したこと。「海草・向陽同窓会」役員会と総会の日程などを協議しました。
  2. 放課後デイサービス施設を訪ねて、東京から和歌山市に来てくれた若手経営者と懇談したこと。施設は令和5年6月1日に開所する予定です。
  3. 有家自治会総会を開催したこと。総会を機会として自治会活動は新年度に向けてスタートします。

5月9日(火)

  1. 倫理法人会モーニングセミナーに参加したこと。元智辯和歌山高嶋監督の講話を聞かせてもらったこと。いつも勉強になっています。
  2. ライオンズクラブの記念式典資料の作成と案内、および会議を行ったこと。6月の記念式典の準備を進めています。
  3. Yさんを訪ねたところ、昨日、体調を崩して風邪をひいているにも関わらず応対してくれたこと。温かい気配り、心配りに感謝しています。

5月8日(月)

  1. 耳鼻咽喉科の先生を紹介してもらったこと。訪問したところ親切丁寧な応対をしていただきました。
  2. 令和4年度政務活動費の報告を行ったこと。一年間の活動を振り返りながら作業を行いました。
  3. 和歌山県バスケットボール選手権大会の結果報告を聞いたこと。優勝チームに心からお祝い申し上げます。

5月7日(日)

  1. 数人で集まって、良いご縁をつなぐことを話し合ったこと。良いご縁をつなぐことの大切さを感じています。
  2. 医者の知り合いの方が明日の案件に関して、とても親切に対応してくれたこと。有り難く感謝しています。
  3. 宗光と龍馬に係る和歌山県としての取り組みの話し合いを行ったこと。龍馬会の全国大会は開催県が心からお迎えして歓迎するものです。和歌山県での機運醸成を考えています。

5月6日(土)

  1. プロレスラーのディラン・ジェイムスさんが和歌山城内の砂の丸広場で行ったプロレス会場を訪れたこと。友人たちと楽しみました。
  2. 龍馬会の全国大会について協議を行ったこと。令和6年の和歌山大会に向けた準備の話し合いを行いました。
  3. ナームの会に参加した皆さんと懇談したこと。次回も楽しみにしています。

5月5日(祝・金)

バスケットボールの試合を観戦
  1. バスケットボールの試合を観戦したこと。和歌山県ナンバーワンを決める戦いに挑む選手とチームメンバーの躍動に感動しました。
  2. 和歌山県戦没者追悼式に出席したこと。英霊と向き合うと、たくさんの思いが心に宿りました。
  3. 真剣に応援してくれている皆さんと懇談したこと。真の友と呼べる皆さんの気持ちを受け取りました。

5月4日(祝・木)

  1. お世話になっている皆さんと意見交換の機会を持ったこと。「政治家と会ったことがないので選ぶ基準が分からない」などの意見をいただきました。
  2. 会った途端「片桐さん、おめでとうございます。テレビで当選が出るまで応援していました。応援した人が当選してくれると、こんなに嬉しいんだと思いました」と話してくれたこと。多くの皆さんの応援のお陰で結果が得られましたこと感謝しています。
  3. 法的問題の相談に応じてもらったこと。法律問題のアドバイスをいただけていることに感謝しています。

5月3日(祝・水)

  1. 小・中学校の同級生の会に参加したこと。小学校、中学校時代の級友たちとの時間を楽しみました。
  2. お世話になっている飲食店からお礼の言葉をいただいたこと。僕の言葉に対して「何よりも嬉しい言葉です」と連絡を頂戴しました。
  3. 県内企業の障がい者雇用や就労支援の協議を行ったこと。

5月2日(火)

  1. 宅建事業者の方と今春の選挙結果を受けて和歌山県の展望を話し合ったこと。展望しにくい状況にあるように感じています。
  2. わが国の第一次産業の振興について会議を行ったこと。高品質の産品を加工してアジア市場に参入することを協議しました。
  3. ライオンズクラブの活動に関する会議に参加したこと。メンバーによる熱心な議論が交わされました。

5月1日(月)

  1. 議員初総会に出席したこと。統一地方選挙の当選を果たしたので、県議会での初総会に出席したものです。
  2. 「なぜ、岡公園に陸奥宗光の銅像が建ったのか」講演会に参加したこと。「陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会」の臼井副会長の渾身の講義でした。
  3. 支援者が集まってくれて会議を行ったこと。皆さんの意見、感想を聞かせていただきました。時間を取ってくれたことに感謝しています。