みっつの出来事
2023年2月

2月28日(火)

  1. 予算特別委員会の委員として委員会に出席したこと。令和5年度当初予算の審議が交わされました。
  2. E会長が同行訪問してくれたこと。お陰様で会長の知人、友人に挨拶をすることができました。
  3. お世話になっている皆さんと懇談会を行ったこと。緊急の案件の相談をさせていただきました。

2月27日(月)

  1. 本日発足した「あまどころ会」で県政報告を行ったこと。報告の後の意見交換会でたくさんの意見を聞かせてもらいました。
  2. 中学校の同級生がメンバーを集めて県政報告を行ったこと。たくさん集めてくれていることに感謝しています。
  3. 報道関係者から「片桐さんは和歌山県で期待できる数少ない議員さんです。期待しています」と連絡をもらったこと。

2月26日(日)

  1. 事務所開所式今朝8時30分から神事、続いて10時から事務所開所式を行ったこと。昨日から今朝にかけて準備してくれたスタッフの皆さんに感謝しています。
  2. 事務所開所式に約600人の皆さんに来ていただいたこと。皆さんのお顔を拝見して感動しました。期待に応えられるよう頑張ります。
  3. 事務所開所式の後も多くの方が激励に来所してくれたこと。お気持ちに触れて気持ちが高まります。

2月25日(土)

  1. 事務所開所式の準備を行ったこと。スタッフの皆さんのお手伝いをいただき、いよいよ明日の開所式に挑みます。準備作業を担当してくれた皆さんに感謝しています。
  2. 事務所開所 神事森田健作さんから30年前の映画「ランニングフォーエバー」の講演を聞いたこと。当時のことを懐かしく思い出しました。

  3. 居酒屋、福祉施設、そして高校の同級生のところで県政報告を行ったこと。皆さんの気持ちに感謝しています。

2月24日(金)

  1. 県議会一般質問県議会一般質問で登壇したこと。大勢の皆さんが来場してくれた中、岸本新知事と議論を交わしました。
  2. 議場に40人を超える皆さんが応援に来てくれたこと。応援力を感じるような後押しをいただきました。

  3. 現場で県政報告を行ったこと。紹介をいただき、現場作業終了後に挨拶をさせていただきました。

2月23日(祝・木)

  1. 頼もしくて懐かしくて、楽しいメンバーが事務所に集まって、準備作業と応援を担ってくれたこと。心から感謝しています。
  2. 地元のふたつの地域を同行してもらって訪問したこと。皆さんからの期待と声援に感謝しています。
  3. 明日以降の体制に関して皆さんから協力をいただけること。強力な援軍になりますので感謝しています。

2月22日(水)

  1. 県議会同期の中拓哉県議会議員と懇談したこと。一般質問初日の中議員の最終となる一般質問に感動しました。
  2. 和歌山県飲食業生活衛生同業組合から推薦をいただいたこと。皆さんの期待に応えられるよう活動します。
  3. 福祉関係をテーマに県政報告会を行ったこと。企画してくれた幹事の方々、参加してくれた皆さんに感謝しています。

2月21日(火)

  1. 後援会スタッフの皆さんが、開設準備中の新事務所にロッカーや冷蔵庫などを搬入してくれたこと。感謝の気持ちでいっぱいです。
  2. 二か所の職場を訪問して県政報告を行ったこと。これまでの議会での活動を報告いたしました。
  3. 午後7時30分から、お二人の方と懇談の時間を取ったこと。現状確認と今後の活動と対応策などの話し合いを行いました。

2月20日(月)

  1. 活動している中で一人の方から「一番大切な目標が同じことが何より大事なことだと思います」と伝えてもらったこと。
  2. 岸本新知事で初めての県議会一般質問が始まったこと。この議会も論戦を楽しみにしています。
  3. 後援会スタッフの皆さんが役割分担をしながら、新事務所開設の準備を続けてくれていること。感謝の気持ちでいっぱいです。

2月19日(日)

  1. 菜の花の集い「片桐さんが凄いのは、いつも会った人、話した人に『ありがとう』と言えていることです。感謝の気持ちと謙虚さを持っているので尊敬できます」と先輩が話してくれたこと。嬉しい言葉に感謝しています。ありがとうございます。
  2. 「菜の花の集い 第14回感謝の会」にお招きをいただいたこと。ステージの間に挨拶の時間を頂戴したことに感謝しています。
  3. 応援してくれている皆さんのところを訪問したこと。訪問先から嬉しい言葉が続きました。温かい人と言葉に癒されます。

2月18日(土)

  1. 午前の時間、自主的にスタッフの皆さんが後援会事務所に集まり、作戦会議を行ってくれていたこと。事務所は朝から熱気があふれていて躍動感がありました。やる気あふれる皆さんに感謝しています。ありがとうございます。
  2. 防災川柳表彰式防災川柳表彰式に参加したこと。五回目を迎えた表彰式は重みさえ感じられるものになっていました。

  3. 勉強会である和歌山会議に参加したこと。メンバーからの嬉しい言葉の数々に感謝しています。

2月17日(金)

  1. 健康体操「いきいきシニア」の役員さんから紹介してもらった方と話をしたところ「お世話になっている先輩からの紹介なので応援します」と話してくれたこと。ご縁のお裾分けをいただいています。
  2. わかきん先生と健康体操に参加したこと。体操した後に皆さんの喜ぶ顔に健康の花が咲きました。
  3. 宮地区の自治会長を訪問したこと。お世話になっている皆さんへの感謝の気持ちを伝えました。

2月16日(木)

  1. 市内の企業を訪問して門立ちと朝礼を行ったこと。
  2. 某自治会の皆さんに挨拶を行ったこと。皆さんの応援力に感謝しています。
  3. 事務所開設に向けて後援会スタッフの皆さんが役割分担をして対応してくれていること。心から感謝しています。

2月15日(水)

  1. 市内企業を訪問して朝礼の場で挨拶を行ったこと。冷え込む中、迎えてくれたことに感謝しています。
  2. 県議会で令和4年度補正予算案の審議を行ったこと。来週からは新年度予算案の審議に入ります。
  3. 10歳代と20歳代の方に県議会の役割と議員を選ぶことについて説明を行ったこと。説明後は社会見学として県庁内を案内しました。

2月14日(火)

  1. 「必勝」のチョコレート応援してくれている方から事務所に「必勝」のチョコレートをいただいたこと。後援会が一丸となって頑張ります。
  2. 後援会活動に関して事務所開所式、予定している集会、出陣式などに関する会議を行ったこと。計画を進めるに連れて気持ちを高めています。
  3. 倫理法人会モーニングセミナーに参加したこと。株式会社サンコーの角谷社長から「人の心に貯金する」話を聞かせてもらいました。

2月13日(月)

  1. 令和5年2月県議会定例会が開会したこと。在任中の最終の議会となりますので、今回一般質問を行います。
  2. お昼時間に訪問した会社の社長と県政の話をさせてもらい、その結果、応援の話をいただいたこと。またスクールカウンセラーの先生と現場の話を聞かせてもらい、問題に対応していることに感動しました。
  3. 後援会事務所で事務所開所式や集会の会議を行ったこと。熱心に討議をしてくれていることに感謝です。

2月12日(日)

  1. 「片桐さん、僕の信用力に任せてください。片桐さんにお世話になっているので集会にはたくさん集めますから」と話してくれたこと。
  2. 和歌山市内でハニーゴールドのミニコンサートが開催されたこと。僕の応援のために「片桐あきひろ〜ひとつでも多くの幸せを〜」を歌ってくれました。
  3. ベーカリー「クルトン」さんを訪問したこと。開店以来お世話になっています。コロナ禍で活動領域を広げています。

2月11日(祝・土)

  1. 和歌山県にご縁のある野球の監督が「片桐さんにはお世話になっています。恩返しをしなければ」と言って和歌山県に来てくれたこと。しかも友人を紹介してくれました。
  2. 市議会議員立候補の時から支援をいただいている友人を始め、これまで支えてくれた皆さんが事務所に集まってくれたこと。勇気と元気をいただけました。
  3. 貴桐会を開催したこと。会長がメンバーに呼び掛けて開催してくれたものです。今春に向けて弾みがつく会となりました。またトルコの地震に対する義援金について「和歌山県民なら当たり前のことです」と実施することにしました。

2月10日(金)

  1. 詐欺を防ぐことを学ぶ健康体操に参加したこと。約20人の皆さんと御一緒させてもらいました。
  2. 高校三年と政治について懇談したこと。生活や学校などで疑問に思ったことは政治と関連付けることを伝えました。
  3. にきん会に参加して皆さんとの交流を深めたこと。参加者の方が「私は片桐議員が一番凄い活動をしていると思います」と話してくれたことに感謝しています。

2月9日(木)

  1. 令和会に参加したこと。これは毎月開催している勉強会です。日米地位協定、和歌山城の管理などの意見交換を行いました。
  2. 生まれ故郷の自治会長が「片桐さん、前回の反省を生かして今度こそやり切りましょう」と話してくれたこと。大きな励みになっています。
  3. 新聞社の方から「片桐さんが評価されなければいけないと思います。県民の方と同じ視点に立っていますし、一番行事や式典に顔を出しているからです」と伝えてくれたこと。嬉しい言葉に感謝しています。

2月8日(水)

  1. 前智辯和歌山高校の嶋監督と懇談したこと。長年の監督経験から来ている、人を育てる話を聞かせてもらいました。
  2. ときわコーラスグループの練習の応援に伺ったこと。練習の合間に県政報告の時間を取ってもらいました。
  3. 夕食に行ったお店で「〇〇の娘です。父がお世話になっています。父から片桐さんの話を聞いています。以前から見かけていたのですが声を掛けることができなくて」と話してくれたこと。またオーナーさんも出て来てくれてお礼の言葉をいただきました。

2月7日(火)

  1. 事務所設置に関する打ち合わせを行ったこと。お世話になっている社長さんと仕様や時期について協議を行いました。
  2. Y会社とF会社で県政報告会を行ったこと。両社とも時間を取っていただき集まってくれたことに感謝しています。
  3. 後援会の立て看板を設置してくれている方を訪ねて懇談したこと。日常からの支援に感謝の言葉を伝えました。

2月6日(月)

  1. 和歌山文化協会茶道部定例会に出席したこと。年間行事の予定確認と担当者などを決めました。
  2. 市内加納の職場を訪問して県政報告を行ったこと。エネルギー問題を中心に説明しました。
  3. 市内の会社を訪問して従業員の皆さんに県政報告を行ったこと。若い人が多かったので和歌山県の未来に希望の持てる政策の説明をしました。

2月5日(日)

  1. 午前中、自転車で支援者の挨拶に周ったこと。身体も気持ちも温かくなりました。
  2. 応援してくれている方が県政報告会を開催してくれたこと。機会を作ってくれたこと、話を聞いてくれたことに感謝しています。
  3. 日々の活動で発生する出来事へのお礼や対応への対応を応援者全体で検討してくれていること。感謝の言葉以外にお礼の言葉はありません。

2月4日(土)

  1. 今春に向けてスタートの月に入っています。市議会議員の時から応援してくれている方を始めとするメンバーが集まって気持ちを統一しました。
  2. ヤングライフセミナーで県政報告を行ったこと。20歳代前半の若い皆さんに生活、仕事と議会との関係について説明しました。
  3. 前回もお世話になったDさんと懇談を行ったこと。和歌山県の発展の道筋について話し合いました。

2月3日(金)

  1. 和歌山県活性化のための方策について会議を行ったこと。和歌山県の将来は明るいことを若い人たちに訴えたいと思います。
  2. 合計3か事業所で県政報告を行ったこと。日時を調整してくれた役員の皆さん、参加してくれた皆さんに感謝しています。
  3. 事業所やスタジオなどを挨拶のために訪問したこと。皆さんからの激励に深く感謝しています。

2月2日(木)

  1. 訪問した会社の経営者が「私の座右の銘は『実るほど頭を垂れる稲穂かな』です。社会人になったときに先輩からの教訓です」と話してくれたこと。これは格言中の格言です。
  2. 大学4回生の学生さんが秘書役として同行してくれたこと。伸びていく人材には大切な経験を積んでもらいたいと思います。
  3. ある方が打ち合わせに赴いたとき、「仕事柄、私も多くの議員さんを見ていますが、片桐さんが一番幅広い活動をしていて、最も動いている議員さんだと思います」と話してくれたことを教えてくれたこと。有り難い評価に感謝しています。

2月1日(水)

  1. デジタル技術の活用について会議を行ったこと。数年前のプログラムは古墳だそうです。技術の進歩の速さに驚きます。
  2. 御坊市内の職場で県政報告を行ったこと。久しぶりの訪問でしたが、歓迎してくれたことに感謝しています。
  3. 新宮市内の職場で県政報告を行ったこと。コロナ禍の時期は訪問できていませんでしたが紀南の話題を始めとする報告を行いました。