みっつの出来事
2022年11月

11月30日(水)

  1. 一般質問に関する議論を行ったこと。今回は仁坂知事と議論を交わした16年間を振り返ります。
  2. 国際自由貿易港の現状について確認を行ったこと。世界はどんどん流れていることが分かります。
  3. 今から19年前に初出馬したときの委員長や役員の皆さん、その後も支えてくれている役員の皆さんと懇談を行ったこと。当時の委員長から初出馬のときの活動を記録した手帳の写真をいただきました。懐かしくて嬉しい時間を過ごすことができました。
  4. リーフレット和歌山市議会議員に出馬したときのリーフレットをみせてもらったこと。「これは捨てられないわ」と言って今も大切に保管してくれていることに感謝しています。それに今見ても斬新で、現代でも通用する良いリーフレットだと思います。

11月29日(火)

  1. 令和4年12月県議会定例会が開会したこと。仁坂知事の最終の県議会となります。
  2. 県議会議員在職15年の表彰をいただいたこと。初当選から15年、年月の過ぎるのは本当に早いです。
  3. 電力の社長とWEBで懇談したこと。コロナ禍のためWEB会議での懇談の中で、和歌山県に関わる状況を伝えました。

11月28日(月)

  1. 企業訪問和歌山市議会の川端議員と一緒に企業訪問を行ったこと。皆さんからの応援に感謝しています。各職場の皆さんと、直接、話をする場面を設定してくれた役員の皆さん、話を聞いてくれた皆さんに感謝しています。

  2. 岩村監督講演会の会場設営に係る協議をしてくれたこと。代わって交渉してくれたことに感謝しています。
  3. 先輩から「私から支援者の訪問を行いますから」と連絡をいただいたこと。「同行させてください」と話したところ「忙しいから私で出来ることは私がやります」と答えてくれたことに感謝です。

11月27日(日)

  1. 総合美術展和歌山文化協会茶道部のお茶席に参加したこと。和歌山城ホールで開催中の「総合美術展」で茶道部として呈茶席を用意したものです。

  2. Music junk岬町のみさき公園で開催された「Music junk」に参加したこと。主催者の配慮によりステージで挨拶の機会をいだきました。

  3. 泉南市議会の添田議員と「占守島」および「氷雪の門」の映画上映に関して意見交換を行ったこと。「占守島」の映画は和歌山市でも上映したいと考えています。

11月26日(土)

  1. 約40人の皆さんの自宅を訪問したこと。励ましの言葉と温かく迎えてくれたことに感謝しています。
  2. 「男女共生セミナー」で県政報告を行ったこと。セミナーで「姿勢力とウオーキング」講習も受講する機会をいただきました。音楽に合わせて楽しくウオーキング体験できました。
  3. 日野皓正さんのコンサートに行ったこと。デサフィナードで開催されたど迫力のコンサートでした。

11月25日(金)

  1. クリスマスコンサート「寺本圭佑のひとあし早いクリスマスコンサート」に出席したこと。祝辞を述べさせていただきました。

  2. コラボ展コラボ展に写真を出展して当番を行ったこと。「浅草龍」と「閻魔大王」の写真を展示しています。

  3. 「クロ―バ―の会」定例会で県政報告を行ったこと。和歌山県がワクワクになる施策を説明して希望を持っていただきました。

11月24日(木)

  1. 葵会役員の皆さんを訪ねて懇談したこと。来春の取り組みに関して同会から推薦をいただきました。
  2. 県政報告会の参加をお願いしている皆さんに文書で案内に周ったこと。
  3. 「片広会」の役員会議を行ったこと。県政報告と来年に向けての活動方針などを話し合いました。

11月23日(祝・水)

  1. 今朝から夕方まで50人の方々のところを訪ねたこと。皆さんと意見交換をさせていただきました。
  2. 和歌山特報の記事を読んでくれたSさんから「頑張っていますね。活躍してくれていることが嬉しいです」とメッセージが届いたこと。感想を聞かせてもらうことは大きな励みになります。
  3. 元教師の方々との懇談の機会をいただいたこと。教育者の使命と責任を感じました。

11月22日(火)

  1. 議会運営委員会議会運営委員会が開催されたこと。令和4年12月議会の議案や進行などの協議を行いました。

  2. 「盛心塾和歌山」の皆さんから県立図書館に稲盛和夫氏の著書の寄贈をいただいたこと。後日、特別展示コーナーとして展示予定です。
  3. 自転車で全国一周を目指していた田中亮太君が故郷、岐阜県に到着して連絡をもらったこと。記録写真で多くの人との出会いで成長したことが伺えました。その中に僕も入っていたことを嬉しく思います。

11月21日(月)

  1. 元メジャーリーガーの岩村明憲さん講演会の説明を行ったこと。岩村さんが和歌山市に来てくれることになったので皆さんに広報しています。
  2. 会議で最近の中国事情を聞かせてもらったこと。何事も敬遠することなく、まず現状を知ることが大事なことだと思います。自由貿易港の案件などとても勉強になりました。
  3. 中学生の生徒が「片桐さんは神です」と話していることを保護者から教えてもらったこと。お困り事で対応していることでそんな表現をしてくれたようです。

11月20日(日)

  1. 和歌山フラメンコ協会後援会「和歌山フラメンコ協会後援会」発足式典に参加したこと。森久美子先生の活動を支えてくれる後援会の発足に感謝しています。

  2. フェルマータふれあいパーティ「フェルマータふれあいパーティ」に参加したこと。みんなで歌い楽しむ歌の力を感じました。

  3. わかうたコンテスト昨日の「わかうたコンテスト」に出場した「寺町ヨーコと街角ヒーコ」バンドの寺町さんが向陽高校の後輩だと分かったこと。良いご縁のつながりに感謝です。

11月19日(土)

  1. 書道展「無」山西先生の書道展を鑑賞したこと。今回はお稽古の時間が取れなくて作品を出展することが叶いませんでした。先生と生徒さんの力作を鑑賞しました。

  2. わかやま地方創生コンサート「わかやま地方創生コンサート」を鑑賞したこと。和歌山県をテーマにした歌を聞かせてもらいました。

  3. 「わかうたコンテスト」の審査員を務めたこと。和歌山県の給食を楽しむことができる素晴らしい大会でした。

11月18日(金)

  1. 昨日に引き続いて市内企業で門立ちを行ったこと。皆さんと笑顔と元気な声で朝の挨拶を交わしました。
  2. 坂本龍馬の銅像高知市でいただいた坂本龍馬の銅像を事務所に飾ったこと。事務所に龍馬の志が満ちて空気が引き締まりました。

  3. 会社の後輩から尊敬されている先輩の名称を冠した懇親会に参加したこと。楽しい食事と会話が出来たことに感謝しています。

11月17日(木)

  1. 市内の企業で門立ちを行ったこと。出勤される皆さんに挨拶をいたしました。
  2. お世話になっているカフェを訪ねたこと。「よく来てくれました。私達はずっと応援していますから」と話してくれたことに感謝しています。
  3. 自転車で日本一周している田村亮太君が和歌山市を訪れてくれたので会ってきたこと。北海道稚内市をスタートしてから全国を周り、和歌山県がゴール県になっています。

11月16日(水)

  1. 坂本龍馬誕生地高知市上町の坂本龍馬誕生地を訪ねたこと。

  2. 坂本龍馬記念館高知県立坂本龍馬記念館を訪ねたこと。

  3. 坂本龍馬の像桂浜の坂本龍馬の像を見学したこと。そして龍馬も聞いた桂浜の打ち寄せる波の音に癒されました。

11月15日(火)

  1. ひろめ市場淡路島の伊弉諾神宮の境内に建立された樋口季一郎中将の像を訪ねたこと。故郷の誇りを感じます。

  2. 高知市で開催された龍馬生誕祭を訪れたこと。高知中央広場はよさこいで盛り上がりましたが、今年は龍馬の187回目の誕生日なのです。
  3. ひろめ市場龍馬祭り終了後に、ひろめ市場を訪れたこと。「尊王攘夷」、「坂本龍馬は私の心に生きている」そんな話が交わされました。さすが高知市です。

11月14日(月)

  1. 随筆の執筆依頼をいただいたこと。「昭和の小学生が気づいたこと」をテーマに設定して書きあげました。
  2. 今朝、市内の企業に門立ちして出勤する皆さんに挨拶を行いました。
  3. 友人が仕事仲間である友人を後援会に紹介してくれたこと。早速、行動してくれていることに深く感謝しています。

11月13日(日)

  1. 「陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会」の定例会に出席したこと。旭川での全国大会や京都龍馬会主催の慰霊祭提灯行列の報告などを受けました。
  2. 小中学校の同級生を訪ねて懇談したこと。「4年は早いよね。人生も早いけれど」と話しました。そして「片桐君は同級生の希望だから頑張って」と励ましの言葉をいただきました。感動です。
  3. コロナ禍で厳しい環境で懸命に頑張っているカラオケ店を訪ねて懇談したこと。来店を歓迎してくれました。

11月12日(土)

  1. 「きのくに文化月間創設記念イベント」に出席したこと。
  2. 映画「ランニングフォーエバー」の取材記事映画「ランニングフォーエバー」の当時の取材記事を発見して写真を送ってくれたこと。懐かしい写真と記事を読むことができました。

  3. 泉南市との連携について協議を行ったこと。和歌山市と文化が近くて近接していることから地域発展のための連携を話し合っています。

11月11日(金)

  1. こばと学園農園の隣の農地で障がい者の農園を作るために現地を視察したこと。玉ねぎの栽培から始める予定です。
  2. ミセスオブザイヤーのファイナリストの皆さんと懇談したこと。「嫉妬の向こう側にいなさい」の言葉を支えにしている話を聞かせてもらいました。
  3. 「にきん会」に参加したこと。久しぶりの参加だったので、会員の皆さんとのよい交流機会となりました。

11月10日(木)

  1. 母の命日を迎えたこと。叔父さんを始めお参りをしてくれたことに感謝しています。
  2. 台東県で報道されたニュースを教えてもらったこと。僕からの、台東県で発生した地震のお見舞いの手紙を届けたことが報道されたようです。友好につながっていることを嬉しく思います。
  3. 月刊「WiLL12月号」の樋口季一郎中将の記事を読んだこと。「北海道を守った男樋口季一郎」の連載がスタートしました。

11月9日(水)

  1. 令和3年10月のブログに掲載した「障がい者の方の期日前投票」について問い合わせをもらったこと。この記事を取り上げてくれたことに感謝しています。
  2. 会社を50年も経営している方から「やっぱり感謝の気持ちを持つこと」の話を聞かせてもらったこと。
  3. 人工衛星と自動運転技術の開発動向についてテレビ会議を行ったこと。最新技術の知見に触れる機会となりました。

11月8日(火)

  1. 某企業幹部会議で県政報告を行ったこと。僕が主に令和5年に取り組もうとしている政策を説明しました。また意見交流会で激励をいただいたことに感謝しています。
  2. 大阪府議会を始めとする議員が県議会を訪ねてくれたので懇談したこと。連携を図ろうとしている和歌山市と泉南地域との広域連携についての話を交わしました。
  3. 新聞記事にあった「思い残すことはありませんか」の質問に対する知事の言葉「他策なかりしを信ぜんと欲す」を読んだこと。

11月7日(月)

  1. 和歌山市内の経済の動向について会議を行ったこと。良い会社とそうでない会社が二極化していることを聞かせてもらいました。騙す人が増えているようなので気をつけたいと思います。
  2. 昨日コンサートを終えたばかりのmiyaさんと会話したこと。病との戦いに挑む覚悟を聞いて、もっともっと心からの応援をしたくなりました。力になれることがあると思うので、頑張ってみます。
  3. 宇宙関連産業について会議を行ったこと。和歌山県でやれる機会を逃してはいけません。話を交わして気合が入ります。

11月6日(日)

  1. 「きのくに舞台芸術祭2022」に行ったこと。miyaさんの魂のステージを堪能しました。
  2. 田中紘一先生を取り上げた新書を読み始めたこと。田中先生の凄さの一端を垣間見ることができます。
  3. お世話になっている飲食店を訪問しました。その時、ちょうど友人が入って来たので話を交わすことができました。子ども達の健全育成のための社会貢献活動への協力と後援会への協力に感謝しています。

11月5日(土)

  1. 「仕事は信頼なので、信頼できる人だけのチームにしよう」と話し合ったこと。変な動きをしている人がいますが、信頼できる人といると、そんな動きは筒抜けになっています。
  2. 東京医療保健大学で献血を行ったこと。学園祭に献血でお邪魔して、人生53回目の献血を行いました。
  3. 人工衛星からの受信装置の会議を行ったこと。和歌山県内で追従式のパラボラアンテナと受信装置が開発されていることは凄いことです。

11月4日(金)

  1. 松浦光修先生の「坂本龍馬と明治維新」の講演録を読んだこと。
  2. タイムカプセル収蔵品展示会黒潮国体のタイムカプセル収蔵品展示会と和歌山県を舞台とした映画「ランニングフォーエバー」を鑑賞したこと。

  3. 2023年の和歌山県の政策を話し合ったこと。2023年が新しく創り上げる和歌山県の起点になります。

11月3日(祝・木)

  1. 生体肝移植医師の田中紘一先生から「生体肝移植」の冊子をいただいたこと。絶版になっている貴重な本を送付いただいたことに感謝しています。日本を代表する名医から「会いに行きたい人」と言ってくれることを光栄に思っています。

  2. 2022年列島クリーンキャンペーン「2022年列島クリーンキャンペーン」に参加したこと。和歌山市京橋広場と遊歩道の清掃を行い心もきれいになりました。

  3. 元同僚と懇談を行ったこと。後援会会合の報告と意見交換を行いました。
  4. 令和4年11月1日の活動報告を読んで「凄い取り組みをしていますね」と意見を寄せてくれたこと。意見や感想をいただけることが活動の源になります。

11月2日(水)

  1. 和歌山城を活用したイベントの協議を行ったこと。企画内容の問いに対して意見を述べさせていただきました。県外から来て和歌山市民になった方の感想を聞いて、和歌山市が改善すべき点を認識しました。
  2. 若手経営者とライブイベントや和歌山県を日本一の県にすることについての協議を行ったこと。そのためには若い力が必要です。
  3. 僕のこれまでの活動報告と令和5年度以降の政策説明を行ったこと。これまでの政策と全く違った内容に仕上げています。

11月1日(火)

  1. バイオマス発電の焼却灰の取り扱いについて協議を行ったこと。どんな技術でも良い一面もあればそうではない一面があります。再利用を検討しています。
  2. 人工衛星、ハイテク企業の誘致のためのZOOM会議を行ったこと。誘致のためには和歌山県でなければならない理由付けが必要となります。
  3. 同級生のお店で誕生日のお祝いと懇親会を行ったこと。来春に向けて弾みがつく会合となりました。