みっつの出来事
2022年10月
10月31日(月)
- 和歌山市内の高齢者住宅の秋祭りに参加して挨拶の機会を頂戴したこと。秋の午前のひと時を楽しみました。
- 映画監督との懇談を行ったこと。映画の登場人物の設定について協議しました。
- 田中紘一先生と会議を行ったこと。わが国が世界に誇る名医と一緒に先進医療と病院、地域医療を前進させることを話し合いました。
10月30日(日)
- 映画制作会議を行ったこと。現在、書きかけているシノプシスを基にして議論を交わしました。
- GFプロジェクト懇親会を開催したこと。400人が和歌山県の発展を期待して集まってくれました。2023年、いよいよ和歌山プロジェクト始動です。
- アメリカ、ハワイとの会議の準備を行ったこと。無事に進行できたことを嬉しく思います。
10月29日(土)
- 「片桐あきひろ後援会」役員会を開催したこと。正木道場をお借りして集まってくれた皆さんに実績と取り組むべきことを訴えました。
- 橋本佳代先生のシャンソンコンサートを鑑賞したこと。秋に聴く橋本先生のシャンソンは格別です。
- 玄人市場で開催された秋祭り会場でハニーゴールドのミニコンサートを鑑賞したこと。「片桐あきひろ〜ひとつでも多くの幸せを〜」も歌ってくれました。
10月28日(金)
- 「城下町ウォークと和歌山の偉人跡めぐり」に参加したこと。語り部の坂本平さんの案内で楽しくウォーク出来ました。
- 和歌山市観光協会の土産売り場を訪問したところ親切に対応してくれたこと。
- 有吉佐和子記念館を訪問したこと。住んでいた家に入ると、やはり文化の香りを感じることが出来ました。
10月27日(木)
- 毎月定例開催している令和会に出席したこと。今回も研鑽を重ねました。
- ディラン・ジェイムスさんに正式に講演の依頼を行ったこと。タイトルは「外国人プロレスラーが愛した和歌山県」です。
- 東京から来てくれた友人と県政の動きや企業進出などの案件について懇談したこと。
10月26日(水)
- 市内の会社を訪問したところ、これまでの取り組みとやるべき政策を話したことで応援体制を取ってくれることになったこと。
- 先輩から「片桐君の今後を考える時期に差し掛かっているので、私がやれることはやりますから、何でも言ってください」と話してくれたこと。親身になってくれていることが分かる対応と言葉に心から感謝しています。
- スポーツによる地域振興、対アジア貿易などの案件を協議したこと。会議に関係者が参加して年内の方針を確認しました。
10月25日(火)
- 和歌山県民が氣づいていない県の良さを発信することについて話し合ったこと。
- クエン酸の効能を教えてもらったこと。継続することで効果が出そうです。
- 浅田次郎の「終わらざる夏」を購入したこと。占守島の戦いを題材にした小説で読み始めます。
10月24日(月)
- 関労政治活動委員会総会と関西議員団会議総会に出席したこと。最近の議会活動の報告をしてきました。
- アジア事情について情報共有と意見交換を行ったこと。アジアとわが国のデジタル化、デジタル通貨、先進医療と遠隔診断などの話し合いを行いました。
- 来月開催されるコンサートの出演者から「片桐さんの友人の方とご縁ができました。一緒の席にしておきます」と連絡をもらったこと。嬉しいご縁に感謝です。
10月23日(日)
- 最強の柔道家である木村政彦先生について話を聞かせてもらったこと。話を聞かせてくれた正木照夫先生は木村先生のお弟子さんです。
- 元レッドヘッドの改装しているところを訪れたこと。コンゴの置物やエンパイアステートビルディングの模型が飾られていました。
- 「ラ・ダンサアンダルシア フラメンコフェスティバル」を鑑賞したこと。その素晴らしさに感激しました。
10月22日(土)
- 和歌山ゴールドライオンズクラブのバーベキュー例会に出席したこと。ゲストも迎えてのこの企画は初めてのことです。
- 友人が誕生日を迎えてお祝いできたこと。より良い一年になることを話しました。
- 洋菓子店を訪問したところハロウィンの準備を整えていました。季節を感じます。
10月21日(金)
- プロレスラーのディラン・ジェイムスさんに講演の依頼を行ったこと。打ち合わせのため事務所を訪ねました。
- 市議会の時から支えてくれているMさんと早朝ミーティングを行ったこと。過去から今につながる話に花が咲きました。
- ハロウィンコンサートに行ったこと。友人の皆さんとアビーロードで過ごしたひと時になりました。
10月20日(木)
- 健康、体力維持のための運動について話し合ったこと。健康で生活できるための運動について学びになりました。
- 後援会のメンバー会議で意見交換を図ったこと。ポスターのデザインや校正案、機材を検討しました。
- 議会の先輩から「私の人生の中で貴方との出会いがあったこと、大変うれしい思いです」と伝えてくれたこと。励みになる言葉です。
10月19日(水)
- 茶道部の幹事として和歌山文化協会役員会に出席したこと。11月からの「きのくに文化月間」に向けた取り組みを行います。
- 有志の皆さんが企画して来春に向けて激励会を開催してくれたこと。企画と準備をしてくれたことに感謝しています。
- 友人が企画してくれた懇談会に参加したこと。和歌山県を元気にするための話し合いを行っています。
10月18日(火)
- 「令和5年度新政策と予算編成の方針」の説明を受けたこと。説明を受けて僕からの意見と要望を伝えました。
- 「きのくに文化月間」の話を交わしたこと。11月の和歌山県では65の文化事業が予定されています。
- 現役プロレスラーのディラン・ジェイムスさんと会って懇談したこと。和歌山県を誇りに思う素晴らしい話を聞かせてくれました。
10月17日(月)
- ライブハウスのオーナーと懇談したこと。コロナ禍が収まりつつあるので、今月から再開することを伝えてもらいました。
- 和歌山徳島県人会のイベントの反省会に参加したこと。10月2日の徳島県と和歌山県の交流イベントが成功したので実行委員会のメンバーで反省会を実施したものです。
- トラックのボディに直接印字する巨大プリンターの作業を見せてもらったこと。無人で印字作業が進んでいることに驚きました。
10月16日(日)
- 髪の毛のカットに行ったこと。まだまだ暑いのですっきりしました。
- カット中、樋口季一郎中将の話になったこと。
- 融資に関する相談をいただいたこと。コロナ禍第7波明けを迎えようとしている時期、融資の引き締めが感じられるので相談が増えています。
10月15日(土)
- 法律事務所の方と現在抱えている諸課題について話し合ったこと。法的な観点からのアドバイスが必要な問題は専門家の意見を伺いながら対応を進めています。
- 拓殖大学柔道部の皆さんと交流したこと。同大学柔道部が和歌山市で合宿を行ってくれていることを嬉しく思います。
- バスケットボールチーム「ONELYS wakayama」の交流会に参加したこと。
10月14日(金)
- 和歌山共同火力労組の定期大会にお招きをいただいたこと。執行部の経験が22年の流川委員長には大変お世話になりましたこと、感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。
- 伝えたい政策とこれまでの実績について協議を行ったこと。実績はたくさんありますが、全てを書き出すと多くなり過ぎるので、絞ってお伝えすることにしました。
- オールジャパン関西歌謡祭の主催者の方々と懇談したこと。和歌山県の活性化につながる活動であると認識しています。
10月13日(木)
- 「今日、何かを始めれば明日は何かが変わる」の台詞を聞いたこと。
- 後援会長と講演会の取り組みについて協議を交わしたこと。
- 国際マスターズ競技連合鴻池会長から自らの競技生活を綴った「マイウェイ」の冊子をいただいたこと。
10月12日(水)
- 美浜発電所の視察を行ったこと。発電所長に構内の案内をしていただき、熱心に説明してくれるなど有意義な視察になりました。
- 「ときわコーラス」発表会に祝辞を伝えてもらったこと。参加できなく残念でしたが、元気で良い発表会になったと聞きました。開催おめでとうございます。
- 福井県の一泊二日の視察は良い内容と学びになったこと。お世話をいただいた皆さんに感謝しています。
10月11日(火)
- 福井県小浜市の「箸匠せいわ」を訪ねたこと。明るく元気な会長と久しぶりにお会いして元気をもらいました。
- 原子力研修センターを訪ねたこと。原子力技術の伝承と経験を伝える人材育成について学びました。
- かつての同僚の皆さんと懇親の時間を持ったこと。とても楽しい時間になりました。
10月10日(祝・月)
- データセンターやハイテク企業の誘致について協議を行ったこと。
- 既存の資源や海洋を活用した再生可能エネルギーの導入について協議を行ったこと。
- 宮井愛子さんのピアノリサイタル「不屈のベートーヴェン」を聴かせてもらったこと。素晴らしい演奏に感謝しています。
10月9日(日)
- 万葉薪能のお手伝いに行ったこと。雨天のため室内での開催になりましたが、僕がお手伝いをしてから初めての出来事でした。
- 県政に係る政策論議を行ったこと。既に令和5年度に向かって始動しています。
- 柔道の先生のお誕生日会を行ったこと。先生、これからも元気で柔道界そして和歌山県を引っ張って行ってください。
10月8日(土)
- 久しぶりにゴッホの「ひまわり」を鑑賞したこと。「スイス プチ・パレ」特別展も開催していました。
- 東京都庁を訪ねたこと。都内の風景を見たあと「東京オリンピック2020」のメモリアルも見せてもらいました。
- 芸術と文化、そして映画制作について話を交わしたこと。
10月7日(金)
- 「近畿自動車道紀勢線建設促進協議会促進大会」に出席したこと。紀伊半島一周高速道路の早期実現を目指しています。
- 久しぶりに東京に出張したこと。もう日常の活動に違和感がないことを感じました。
- 和歌山市出身の方が経営しているお店を訪れたこと。
10月6日(木)
- 「和歌山県が観光全国調査の総合満足度日本一を維持するには」の議論を交わしたこと。毎年、日本一であり続けたいものです。
- 本日、玄人市場の屋外バーベキュースペースがオープンしたのでお祝いに行ったこと。
- 「ソ連侵攻から日本を護った樋口季一郎中将」の話を行ったこと。現代のウクライナ情勢と比較してロシアの侵攻の考え方などを説明しました。
10月5日(水)
- 日本人の特性について話し合ったこと。現実を知ったうえで「モノを言う」ことが求められます。現実を知らずに「モノを言っても」相手にされないし、相手に怖さを感じさせることはできません。
- 今さらですがデータの重要性について話し合ったこと。どうしてもデータセンターは必要だと思います。
- 和歌山市と泉南地域との連携について協議したこと。両地域は歴史と文化がつながっていることを重視しています。
10月4日(火)
- 偉人の功績を称えることについて協議を行ったこと。樋口季一郎中将、田中角栄元首相などの功績を伝えることを考えています。
- 昨日、会合の予定だった「いきいきシニア」の役員さんから連絡をもらったこと。今月末開催予定の城下町ウォークまでに打ち合わせを行う予定です。
- 簡易抗原検査をしたところ陰性反応になったこと。一安心です。
10月3日(月)
- 旭川市で開催された「龍馬 World in旭川」の写真提供と大会当日の様子を伝えてくれたこと。時間は令和6年の和歌山大会に向かっています。
- 地域スポーツ振興について協議を行ったこと。最初に和歌山市内でデモンストレーション大会を考えています。
- みきさ公園や泉南りんくう公園の開発について話を伺ったこと。泉南地域が動き始めています。
10月2日(日)
- 五十嵐貴久氏の「奇跡を蒔くひと」を読んだこと。地域医療を守る事実に基づく作品に感動しました。
- 令和4年10月2日、誕生日を迎えられたこと。感謝する日です。
- 皆さんから誕生日のメッセージをいただいたこと。ありがとうございます。
10月1日(土)
- 早坂隆氏の「指揮官の決断」を読んだこと。人物像と隠された歴史に迫る評伝で、引き込まれました。
- 「闇は光でしか追い払えないってことなんです。じゃあ、光って何かといったら『笑顔』ですよ。笑顔でいると、笑顔が返ってくる」笑福亭鶴瓶氏の言葉を読んだこと。
- 月に一度作られる朔日餅をいただいたこと。