みっつの出来事
2022年8月

8月9日(火)

  1. 手打ちそば「おおみや」のSNSを見た方から「上富田町なら『川よし』と近くの『餃子屋 玲玲』、由良町の『そば処 わくわく』も美味しいですよ」と連絡をくれたこと。発信すると情報がやってきます。
  2. 「古事記」学習会伊太祁曽神社で開催された「古事記」学習会に参加したこと。

  3. 「ディズニー・オン・アイス」の最終の打ち合わせを行ったこと。実に多くの皆さんのご協力のお陰で実施するまでに至りました。それぞれが感染症への対応で大変な中、実施できるようご尽力していただいたことに心から感謝しています。

8月8日(月)

  1. 和歌山文化協会茶道部会の定例会に出席したこと。秋の行事計画に関して確認を行いました。
  2. 有事学習会「有事学習会」に出席したこと。参加してくれた高校生の素晴らしい発表を聞くことが出来ました。「和歌山県の将来は明るいものになる」そう確信しました。

  3. 「和歌山県のことをアップしてくれているので観光や食の情報が良く分かり行きたくなります」とコメントをもらったこと。SNSでの情報発信は大事だと思います。

8月7日(日)

  1. スナーダイクマエ絵画展スナーダイクマエ絵画展に行ったこと。カンボジアの児童養護施設の子ども達の作品を鑑賞しながら、主催者のメアス博子さんと懇談しました。

  2. ミセス・オブ・ザ・イヤー2022WAKAYAMA「ミセス・オブ・ザ・イヤー2022WAKAYAMA」に参加したこと。和歌山市で開催された凄いイベントです。企画とファイナリストの躍動に可能性は無限大だと実感しました。

  3. 和歌山市観光協会で懇談したこと。和歌山市の観光の現状を話し合いました。

8月6日(土)

  1. 関労和歌山支部大会関労和歌山支部大会に出席したこと。来賓として温かくお迎えいただいたことに感謝しています。

  2. ミュージカル「YUKUE鼓動」の主催者と会って話を伺ったこと。現代社会の問題点に切り込む作品だと聞きました。
  3. 先週からお会いした素晴らしい皆さんとのご縁に感謝する日になったこと。先方さんが僕のことを話してくれていることを嬉しく思います。

8月5日(金)

  1. おおみや和歌山市に戻る途中、上富田町のお蕎麦屋さん「おおみや」さんを訪ねたこと。河川のせせらぎと涼を楽しみながらお蕎麦をいただきました。

  2. 関労御坊発電所支部と橋本支部定時大会に出席したこと。大会で代議員の皆さんに挨拶できる機会を嬉しく思っています。
  3. PCR検査の依頼に対応していること。不安を感じる皆さんへの対応を行っています。

8月4日(木)

  1. 大学生の論文の相談に関して、元教師と一緒に乗っているところです。
  2. 関労新宮支部定時大会に出席したこと。同支部の委員長が退任されたのでお礼の言葉を伝えました。
  3. 市道に関する依頼の回答をいただいたこと。検討してもらって得られた結果に感謝しています。

8月3日(水)

  1. 和歌山特報に「氷雪の門の碑を訪れる」の記事が掲載されたこと。忘れ去られようとしている歴史を記事にしてくれたことに感謝しています。
  2. 「いきいきシニア」の役員の方々と会議を行ったこと。夏から秋にかけての行事案内をいただきました。
  3. 地球温暖化と再生可能エネルギーに関する話し合いを行ったこと。「できることからやろう」と話しました。

8月2日(火)

  1. 夏休み行事参加者に対して事前のPCR検査の依頼を行った後に打ち合わせを行ったこと。検査は任意ですが、ご自身と参加される方の安心と安全のための協力依頼、そして感染対策について協議しました。
  2. お墓参り故岡本の叔父さんのお墓参りに行ったこと。暑さ厳しい折、水も花も枯れてしまう環境ですが、おじいさんとおばあさんの世界に行ったことを報告しました。

  3. 昼間、36度に上昇したときに市内の事務所を訪問したところ、かき氷をいただいたこと。暑さを忘れたひと時でした。

8月1日(月)

  1. ODYSSEY宝塚歌劇「ODYSSEY」を観劇したこと。本物が織りなす迫力と感動、そんな力を感じました。

  2. 一緒に観劇した友人たちと、この舞台から感じたことで「和歌山市を元気にする企画(案)」について話したこと。
  3. 夏のイベントの感染対策のための取り組みを行ったこと。暑い中、協力してくれた皆さんに感謝しています。