みっつの出来事
2022年8月

8月31日(水)

  1. 学生の進路について地元で働くことを希望していると相談を受けたこと。今夏は勉強と体力づくりに励んでいると聞きました。応援しています。
  2. 障がい者施設の相談を受けたこと。社会が必要としています。その取り組みを応援しています。
  3. ブログを読んでくれた方から「和歌山市長の応援演説は素晴らしくて演説のお手本になります。この視点が必要だと思います」と伝えてくれたこと。

8月30日(火)

  1. 串本町にある「スペースポート紀伊」の見学を行ったこと。発射施設の案内などをしてもらいました。
  2. 和歌山大空襲の体験を聞かせてもらったこと。「体験した人にしか分からない思いがあります」と話してくれました。これをどう後世に伝えるのかが課題です。
  3. 和歌山市と串本町を往復したこと。すさみ南インターから国道を走行することになりますが、串本町が随分近くなっています。

8月29日(月)

  1. 「オールジャパン関西歌謡祭発表会」のパンフレットをいただいたこと。和歌山県の元気のために期待しています。
  2. 貴章会の一部メンバーで会合を行ったこと。皆さんの応援を有り難く感謝しています。
  3. コア会会合を行ったこと。メンバーから活動を前進させる意見をいただきました。

8月28日(日)

  1. 「うたかたライブ」に参加したこと。音楽と共に和歌山市の空襲体験を聞かせてもらったこと。語られていない出来事を知り感動と共に語り継ぐことの大切さを感じました。
  2. ライブ参加者から「片桐さん、この次は稚内と『氷雪の門』の話を詳しく聞かせてくださいね」と話してもらったこと。語ることの大切さを感じます。
  3. スリランカ人のサラさんのお店を訪問して懇談したこと。脇田さんともご一緒して世界の中の日本について話し合いました。

8月27日(土)

  1. 門松良祐太刀ヶ谷神社のお祭りに参加したこと。2683年続いているお祭りに参加できたこと、挨拶の機会を頂戴したことを光栄に思います。

  2. 伊太祁曽神社の奥さんから「このお祭りを記録に残す必要がある」ことを伝えてもらったこと。
  3. 門松良祐メダカアライアンスを訪問したこと。上富田町でメダカの孵化と飼育、そして販売を行っていますがその種類の多さと美しさに驚きました。

8月26日(金)

  1. お世話になっている洋菓子店主を訪問したところ「片桐さん、応援していますから。議会報告をみんなに見てもらいます」と挨拶をしてくれたこと。
  2. 令和5年度に向けた和歌山県の政策について会議を行ったこと。必要なことは将来の「希望」だと考えています。
  3. 門松良祐門松良祐くんのコンサートに行ったこと。昨年は開催を中止したので久しぶりに歌声を聴いてきました。

8月25日(木)

  1. 法律問題に係る相談に対応したこと。利害が対立する場合、話し合いで解決できない問題はどうしても長期化する案件となります。
  2. コロナ禍で経営を継続できない飲食店からの相談を受けていること。行動制限がないですがお客さんが外出を自粛しているので、元に戻る時期がいつになるのか見通せず、対応が難しい問題になっています。
  3. ライオンズクラブ例会で、先に開催した「ディズニー・オン・アイス」の報告を行ったこと。加えて学校給食の問題も伝えて問題意識を共有しました。

8月24日(水)

  1. 友人が和歌山県を訪ねてくれたこと。「帰国前に会えて良かったです」と嬉しい言葉を伝えてくれました。できる人は柔らかくて親切で、低姿勢なところが共通しています。
  2. 友人達との会話で、政治でも仕事でも人のつながりと信頼が大事なことを改めて感じたこと。会って話をすると信頼を確かめることができます。
  3. 親しくさせてもらっている経営者の方が「勝つ方法を考えて勝負する」ことを話してくれたこと。「プロデューサーがいると側面から見えて的確な対応ができるので、今後は必要だと思うよ」と説明してくれました。

8月23日(火)

  1. 学校運営に関する給食費の補助継続と給食用リフトの設置などの要望を行ったこと。国の支援も必要なので協議を進めていきます。
  2. 経営者の方が「事業立ち上げのときに、片桐さんが支援してくれたことを覚えています」と話してくれたこと。あれから数年が経過し事業規模を拡大させていることを嬉しく思います。
  3. 事業者で運営している交流会である「Kの会」に参加したこと。情報の共有や施設運営面での共助などの連携を図っている会です。

8月22日(月)

  1. 人生いつも今日が第一歩「人生いつも今日が第一歩」の書を拝見したこと。今日を生きる教訓になります。

  2. 「和歌濱かまぼこ」が今秋に新店舗を構える話を伺ったこと。「これから5年は現役でやらなければ」と関係者の方が笑顔で話してくれました。
  3. 片男波のTさんを訪問して懇談したこと。懇談の中で「人生には谷があり山もありですが、良い出来事も待っている」そんなことを感じました。

8月21日(日)

  1. 陸奥宗光伯歿後125回忌、坂本龍馬歿後154回忌「陸奥宗光伯歿後125回忌、坂本龍馬歿後154回忌」の法要を行ったこと。今年も無量光院さんの計らいにより実施できました。

  2. 高野口町の十里松陸奥宗光伯が9歳のときに追放された高野口町の十里松を視察したこと。今も西岡裕宣さんが護ってくれています。西岡さんは十里松顕彰会会長として活動してくれています。

  3. 高野山の牧野建さん高野山の牧野建さんに会ったこと。長年、とてもお世話になっているので高野山のお店を訪ねました。

8月20日(土)

  1. 樋口季一郎氏樋口季一郎氏の孫の樋口隆一氏の講演会に参加したこと。何としても聞きたかった講演でした。

  2. 久野潤先生講演会主催の久野潤先生と会えたこと。久野先生にはいつも貴重な情報を発信いただいています。

  3. 仁徳天皇陵元堺市議会議員の水ノ上さんに堺市内の妙国寺、千利休屋敷跡、そして仁徳天皇陵などを案内してもらったこと。

8月19日(金)

  1. 「紀三井寺参拝ウォーク」に参加したこと。「いきいきシニアわかやま」の坂本さんを始めとする皆さんと一緒に地元の名刹「紀三井寺」に参拝してきました。

  2. 関電労組和歌山エリア支部の定期大会に出席したこと。来賓として挨拶をさせていただいたことに感謝しています。
  3. 異業種交流会に参加したこと。最近の県政と希望の持てる政策について説明しました。

8月18日(木)

  1. 令和会に出席したこと。メンバーから今日、僕が案内した大学生の論文テーマに対するアドバイスをいただきました。
  2. 小室直樹氏の「ソビエト帝国の崩壊」と松田学氏の「日本をこう変える」についての論議を行ったこと。
  3. 食と水、そして健康について会議を行ったこと。

8月17日(水)

  1. 学校給食に関する意見を聞かせてもらったこと。ここでも食材と光熱費高騰の影響を受けています。生徒に影響を与えている現状が分かりました。
  2. 学童保育に関係する方と意見交換したこと。学校給食の問題は認識されていることが分かりました。
  3. 法律に関わる案件の協議を行ったこと。数件の事案への対応を確認しています。

8月16日(火)

  1. 演説会正木先生の道場での演説会で挨拶を行ったこと。主催してくれた正木先生とお世話をしてくれた皆さん、そして集まってくれた皆さんに感謝しています。

  2. 剥離骨折の治療について少しお役に立てたこと。早期回復を心から祈っています。
  3. わが国と台湾や中国との関係や映画「氷雪の門」から考えた国を護ることについて話し合ったこと。

8月15日(月)

  1. 平和祈念祭和歌山縣護国神社で開催された「平和祈念祭」に出席したこと。英霊に感謝の気持ちを捧げました。

  2. 和歌山県の発展につながる政策について懇談したこと。ハイテク産業、人材育成のための教育、エンターテイメントなどについて話し合いました。
  3. 戦争と平和を考えるために映画「マリアンヌ」を観たこと。戦争中の命と平和の時の命の重さの違いを感じることで、平和の尊さが分かります。

8月14日(日)

  1. 市長選挙出陣式で多くの知人に会ったこと。挨拶が気持ちよく感じました。
  2. 小室直樹さんの名著「ソビエト帝国の崩壊」復刻版を見つけたこと。早速購入して読み始めます。
  3. 「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を鑑賞したこと。

8月13日(土)

  1. 田村画伯、渡里画伯の画廊を訪問したこと。作品制作の話や紀三井寺の灯籠の話をしてもらいました。
  2. 県庁交差点から見た和歌山城側の「扇の芝」の復元と交差点改良の経緯を説明してもらったこと。現在、20年以上前からの取り組みの成果が表れようとしています。
  3. 教育関係者と学校教育に係る問題について話し合ったこと。

8月12日(金)

  1. ミュージカルの主催者の二人が事務所を訪ねてくれたこと。「YUKUE鼓動」の案内をいただきました。
  2. 若い経営者と和歌山県再生のための政策論議を交わしたこと。和歌山県への投資と雇用確保に尽きます。
  3. 髪の毛をカットしたこと。今夏の暑さに対応するようカットしてきました。

8月11日(祝・木)

  1. 「有事学習会」に参加してくれた生徒の保護者から感想を聞かせてもらったこと。主催者として「来年もやろう」と励みになる意見でした。
  2. 現在、とても元気と活気のある加太を訪ねたこと。友ヶ島観光やワーケーションなどの取り組みが注目を集めています。
  3. 市内の夏祭りに参加したこと。ゲストシンガーとして「HoneyGOLD」が出演して祭りを盛り上げてくれました。

8月10日(水)

  1. ディズニー・オン・アイス「ディズニー・オン・アイス」を実施したこと。当該の小学校、教育委員会、学童教室、バス会社、食事を用意してくれた皆さんなど全ての方に感謝しています。

  2. 午前3時頃からおにぎりと飲み物の用意をしてくれて、バスの車庫に運んでくれた大学生と快く協力してくれた店舗のオーナーさんに感謝したこと。
  3. 和歌山市にお客さんが訪ねてくれました。再生可能エネルギー導入やハイテク産業の誘致について懇談したこと。和歌山県の将来を語りました。

8月9日(火)

  1. 手打ちそば「おおみや」のSNSを見た方から「上富田町なら『川よし』と近くの『餃子屋 玲玲』、由良町の『そば処 わくわく』も美味しいですよ」と連絡をくれたこと。発信すると情報がやってきます。
  2. 「古事記」学習会伊太祁曽神社で開催された「古事記」学習会に参加したこと。

  3. 「ディズニー・オン・アイス」の最終の打ち合わせを行ったこと。実に多くの皆さんのご協力のお陰で実施するまでに至りました。それぞれが感染症への対応で大変な中、実施できるようご尽力していただいたことに心から感謝しています。

8月8日(月)

  1. 和歌山文化協会茶道部会の定例会に出席したこと。秋の行事計画に関して確認を行いました。
  2. 有事学習会「有事学習会」に出席したこと。参加してくれた高校生の素晴らしい発表を聞くことが出来ました。「和歌山県の将来は明るいものになる」そう確信しました。

  3. 「和歌山県のことをアップしてくれているので観光や食の情報が良く分かり行きたくなります」とコメントをもらったこと。SNSでの情報発信は大事だと思います。

8月7日(日)

  1. スナーダイクマエ絵画展スナーダイクマエ絵画展に行ったこと。カンボジアの児童養護施設の子ども達の作品を鑑賞しながら、主催者のメアス博子さんと懇談しました。

  2. ミセス・オブ・ザ・イヤー2022WAKAYAMA「ミセス・オブ・ザ・イヤー2022WAKAYAMA」に参加したこと。和歌山市で開催された凄いイベントです。企画とファイナリストの躍動に可能性は無限大だと実感しました。

  3. 和歌山市観光協会で懇談したこと。和歌山市の観光の現状を話し合いました。

8月6日(土)

  1. 関労和歌山支部大会関労和歌山支部大会に出席したこと。来賓として温かくお迎えいただいたことに感謝しています。

  2. ミュージカル「YUKUE鼓動」の主催者と会って話を伺ったこと。現代社会の問題点に切り込む作品だと聞きました。
  3. 先週からお会いした素晴らしい皆さんとのご縁に感謝する日になったこと。先方さんが僕のことを話してくれていることを嬉しく思います。

8月5日(金)

  1. おおみや和歌山市に戻る途中、上富田町のお蕎麦屋さん「おおみや」さんを訪ねたこと。河川のせせらぎと涼を楽しみながらお蕎麦をいただきました。

  2. 関労御坊発電所支部と橋本支部定時大会に出席したこと。大会で代議員の皆さんに挨拶できる機会を嬉しく思っています。
  3. PCR検査の依頼に対応していること。不安を感じる皆さんへの対応を行っています。

8月4日(木)

  1. 大学生の論文の相談に関して、元教師と一緒に乗っているところです。
  2. 関労新宮支部定時大会に出席したこと。同支部の委員長が退任されたのでお礼の言葉を伝えました。
  3. 市道に関する依頼の回答をいただいたこと。検討してもらって得られた結果に感謝しています。

8月3日(水)

  1. 和歌山特報に「氷雪の門の碑を訪れる」の記事が掲載されたこと。忘れ去られようとしている歴史を記事にしてくれたことに感謝しています。
  2. 「いきいきシニア」の役員の方々と会議を行ったこと。夏から秋にかけての行事案内をいただきました。
  3. 地球温暖化と再生可能エネルギーに関する話し合いを行ったこと。「できることからやろう」と話しました。

8月2日(火)

  1. 夏休み行事参加者に対して事前のPCR検査の依頼を行った後に打ち合わせを行ったこと。検査は任意ですが、ご自身と参加される方の安心と安全のための協力依頼、そして感染対策について協議しました。
  2. お墓参り故岡本の叔父さんのお墓参りに行ったこと。暑さ厳しい折、水も花も枯れてしまう環境ですが、おじいさんとおばあさんの世界に行ったことを報告しました。

  3. 昼間、36度に上昇したときに市内の事務所を訪問したところ、かき氷をいただいたこと。暑さを忘れたひと時でした。

8月1日(月)

  1. ODYSSEY宝塚歌劇「ODYSSEY」を観劇したこと。本物が織りなす迫力と感動、そんな力を感じました。

  2. 一緒に観劇した友人たちと、この舞台から感じたことで「和歌山市を元気にする企画(案)」について話したこと。
  3. 夏のイベントの感染対策のための取り組みを行ったこと。暑い中、協力してくれた皆さんに感謝しています。