みっつの出来事
2022年3月

3月31日(木)

  1. 高齢者の相続問題に関する相談に対応したこと。令和3年12月県議会で一般質問をしたことが役立っています。
  2. 令和4年2月県議会一般質問に来てくれた方と出会ったこと。二人ともご縁のある方だったので、つないでくれたご縁に感謝しています。
  3. 貴章会から「私の友人の個展」の紹介をいただいたこと。早速、会場に伺うことにしています。

3月30日(水)

  1. 関係者と企業誘致に関する会議を行ったこと。和歌山県の将来のための取り組みを行っています。
  2. 県議会棟に建立されている濱口梧陵像の前の桜の花が咲いていたこと。会議終了後に写真を撮りました。
  3. 「紀の国わかやま文化祭2021」の公式記録集「紀の国わかやま文化祭2021」の公式記録集に故郷の偉人講演会のことが掲載されたこと。公式記録として残ることは有り難いことです。

3月29日(火)

  1. 和歌山大学後援会役員会に出席したこと。新年度の予算案と事業計画案が決定しました。引き続き経済学部支部役員会にも出席し予算案などを承認しました。
  2. 県議会報告のため皆さんの宅を訪問させていただきました。県政の動向について説明を行いました。
  3. 「貴章会」役員の皆さんと新年度の活動方針をテーマに懇談したこと。熱心な議論に感謝しています。

3月28日(月)

  1. 防災川柳表彰式に参加したこと。和歌山商工会議所さんの協力を得て開催出来ました。
  2. 和歌山県の将来のための取り組みである、次世代衛星携帯電話やハイテク企業、ハイテクや国際事業に関わる人材育成などの説明を行ったこと。説明を聞いてくれた方々に感謝すると共に計画の実現に向けて取り組んでいます。
  3. ハイテク産業や和歌山IR、人材育成などの県政の課題に対して、実に多くの皆さんから意見をいただいたこと。方向性の違いはあるものの全ての声が県の発展を願ってのことだと思いますので、しっかり対応していきます。

3月27日(日)

  1. 「第18回孫市まつり」に参加したこと。武者姿で会場から南海和歌山市駅までの往復を行列しました。
  2. 企業誘致と和歌山IRなどについて話し合ったこと。和歌山県の将来を考えて議論を交わしています。そこに和歌山大学野球部の学生が来たので参加してくれました。
  3. 「スーパーマンの片桐さん。何と微笑ましい」とメッセージを伝えてくれたこと。

3月26日(土)

  1. ホームページの活動報告を読んでくれた方から「陸奥宗光さんと岡崎さんとの関係からご縁が広がったことは素晴らしいことですね」と連絡をもらったこと。偉人がつなぐご縁に感謝しています。
  2. 直近の県政の課題に関して会議を行ったこと。数人の県議会議員で集まり、皆さんの意見を集約しながら課題への対応を話し合いました。この案件は継続して協議を重ねます。
  3. 外国との取引をしている事業者から輸入に関する意見を伺ったこと。円安と輸送コストの高騰が輸入事業者の収益を圧迫しています。課題として捉えるべき事項です。

3月25日(金)

  1. 島根県の日本遺産「火山からの贈り物」である「珪化木」と「立神岩」を訪ねたこと。
  2. 外務省から寄贈してもらった桜の木のことを「命の桜」として記事掲載してくれたこと。令和3年の夏、何者かによって切り取られましたが、切り取られた跡から新芽が噴出しています。
  3. 和歌山県庁に戻ってから、人材育成や企業立地に関して打ち合わせを行ったこと。

3月24日(木)

  1. 出雲大社島根県への視察で出雲大社を訪れて参拝したこと。日の沈む神社の空気に触れることができました。

  2. 管谷島根県の鉄の町、管谷たたら山内を訪れたこと。室町時代から日本刀を作っていた歴史の町です。

  3. 世界遺産の石見銀山を訪れたこと。ここでは環境を維持しながら観光振興につなげる取り組みをしていることから、和歌山県の世界遺産の取り組みを交えて意見交換を行いました。

3月23日(水)

  1. ピアノ寄贈和歌山ゴールドライオンズクラブから和歌山市にストリートピアノを寄贈したこと。

  2. eスポーツについての説明全国高等学校eスポーツ連盟の大浦理事と一緒に、和歌山市長に対してeスポーツの取り組みと普及についての説明を行ったこと。

  3. 和歌山市教育長と学童保育の生徒さんの支援について相談を行ったこと。

3月22日(火)

  1. 「向陽もりあげ隊」の企画案を協議したこと。来月、向陽高校で会議を行う予定です。
  2. スーパーマンに加工した写真を見せてもらったこと。「片桐さんはスーパーマンですね」と話してくれて写真を加工してくれたものです。
  3. 観光協会の職員さんの異動に伴う送別会に参加したこと。みんなの笑顔により笑って送別することができました。

3月21日(祝・月)

  1. 闘病中のYさんのお見舞いに行ったこと。珈琲好きのYさんに「ブルーマウンテンNO1」を届けました。「珈琲の樹」のオーナーは「こんなことぐらいしかできなくて・・」と話してくれましたが、「こんな素晴らしいことまでしてくれて感謝です」と伝えました。
  2. 「和歌山県誕生150年記念式典」に出席したこと。「ふるさと誕生日」をお祝いする素晴らしい式典でした。県議会一般質問でこの記念式典を取り上げた結果が出たことを嬉しく思います。
  3. 「和歌山県誕生150年記念式典」で辻本好美さんの尺八と中谷政文さんのピアノ演奏を楽しんだこと。また「和歌山の未来へのメッセージ」作文の朗読に感動しました。

3月20日(日)

  1. 今年最初で51回目の献血を行ったこと。和歌山ゴールドライオンズクラブの献血例会でした。
  2. 岡崎家の方と本家である岡崎邦輔氏について話を交わしたこと。陸奥宗光外務大臣の話から発展して岡ア家の話題になりました。懐かしい高校の時の担任で恩師の岡崎先生の現状も聞かせてもらいました。
  3. ストリートピアノの寄贈とそれに伴う市長訪問などの話を交わしたこと。

3月19日(土)

  1. 二人の元教師の方と県政の話と来年に向けて懇談したこと。自分のことのように熱心に支援の方策を伝えてくれました。
  2. 太刀ヶ谷神社本宮などを訪ねたこと。最近訪れる人が多いことから、案内板が設置されていました。
  3. 海南スポーツセンターでデフバスケットボールの試合を観戦したこと。選手とボールを扱うスピードを感じました。

3月18日(金)

  1. 令和4年2月県議会定例会を終えたこと。当初予算案を全て可決して議会を終えたので、これから新年度に向かいます。
  2. 県民文化会館で開催中の「清墨社展」を鑑賞したこと。同級生が出展していたので、鑑賞してきました。
  3. 和歌山文化協会事務局と協議を行ったこと。春の到来を待つこの時期、諸団体は新年度に向かうところです。

3月17日(木)

  1. IR対策特別委員会が開催されたこと。知事、事業者代表取締役のマリオ・ホー氏も出席して資金計画や整備計画案の審議を行いました。終了は午後7時30分を超えていました。
  2. お世話になったNさんのお悔やみに伺ったところ、ご家族全員で迎えてくれたこと。温かく感じる話をしてくれました。
  3. 夜の時間帯にYさん宅にお見舞いに伺ったこと。訪ねたことと会話を交わしたことにとても喜んでくれました。

3月16日(水)

  1. 向陽卒業の三人で「向陽もりあげ隊」結成と活動の企画案を協議したこと。OB同士の交流と現役の学生に役立つ活動をすることを話し合いました。
  2. 和歌山県庁インターンシップに参加した笠間君が訪ねてくれたこと。元気に成長している姿に接して嬉しく思います。
  3. 企業誘致に関して5人で会議を行ったこと。良い話し合いとなりましたこと、お礼申し上げます。

3月15日(火)

  1. モーニングセミナーに参加したこと。昨日に引き続き、本田悦朗さんの講義を聞かせてもらい勉強になりました。
  2. 「北ぶらくり丁」の活性化の取り組みを紹介してもらったこと。案内してくれたKさんから商店街の人は「温かい人が多い」と話してくれました。
  3. 学校教育について協議を行ったこと。和歌山県としての人材育成のあり方について話し合いました。

3月14日(月)

  1. 戦前のカメラコレクションを見せてもらったこと。見たことのない貴重なカメラを拝見しました。和歌山市で保存できると良いのですが。
  2. 後援会活動の今後の取り組みに関する協議を行ったこと。
  3. 倫理法人会の本田悦朗さんの講演を聞いたこと。デフレ脱却のアベノミクスの取り組みを分かりやすく解説してくれました。

3月13日(日)

  1. 「陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会」に出席したこと。記念冊子編集と「全国龍馬社中」全国大会の結果報告などの議題を議論しました。
  2. 令和6年の「全国龍馬社中」全国大会で和歌山県が開催地に決定した報告を受けたこと。
  3. 懸命に生きているmiyaさんを訪ねたこと。和歌山IRや県政、現在の国際情勢のなどを話し合いました。

3月12日(土)

  1. 和歌山県経済を維持するための施策に関する会議を行ったこと。世界的企業が求めているハイテク産業や人工衛星関連企業などの誘致以外にないと思います。
  2. 企業誘致や学校教育の協議とリモート会議を行ったこと。日本に必要なものを和歌山県で実現したいと考えています。
  3. 大事なことは直接、本人と話すことを話し合ったこと。伝わって行くにつれてニュアンスや主観が入り違った話に展開していくことは珍しくありません。

3月11日(金)

  1. 橋本市の平木市長の応援に行ったこと。平木市長は県議会の同期で毎年、同期会をしているメンバーです。
  2. 築野食品工業(株)を訪ねたこと。社長が歓迎してくれて、高野山での戦没者法要や和歌山県誕生150年などの話を行いました。お願いに対して、全て快く協力してくれたことに感謝しています。
  3. さくらブルボン珈琲の樹を訪ねて「さくらブルボン」をいただいたこと。春の香りがする季節限定の自慢の珈琲です。

3月10日(木)

  1. 県議会一般質問最終日を迎えたこと。同僚議員から「県議会での質問権は貴重で大切な機会です。大切な権利を行使したいと思います」の話がありました。その通りで、一般質問は県民の皆さんから託された大切な権利だと思います。
  2. 昨日に引き続いて一般質問の感想を聞かせてもらったこと。関心を持って聞いてくれた皆さんに感謝しています。
  3. 登庁したとき、警備員さんから「昨日は50人以上の人が来て裏方はパニックでした」と話してくれたこと。お礼を伝えました。

3月9日(水)

  1. 県議会で「和歌山県の価値について」の一般質問を行ったこと。約50人が傍聴に来てくれたことに感謝しています。
  2. 野球選手の西井健太さんと懇談したこと。アメリカでの野球生活の話などを聞かせてもらいました。
  3. 1ドル札で作った福禄寿1ドル札で作った福禄寿の写真をいただいたこと。これは中華の神様だそうです。

3月8日(火)

  1. 昨日の泉南市議会の添田議員が一般質問の中で「わかやま記紀の旅」を紹介してくれたこと。これを契機として泉南と和歌山の連携を深めたいと思います。
  2. 知人を通じて「県政のことを知りたい」と依頼があり説明をさせてもらったこと。「分かりやすくて楽しく学べました。次回は人を集めるので話に来てください」と話してもらいました。
  3. Zさんが大学理事長を訪ねたところ、挨拶を交わした直後から「『先日、紹介してもらった片桐さんは難しいことを分かりやすく説明をしてくれて良い議員さんですね。あの人とだったら一緒にできます』など褒めていましたよ」と伝えてくれたこと。有り難い評価に恐縮しています。

3月7日(月)

  1. この時期だからこそ観たかった「永遠の0」を観たこと。「命を次の世代へとつないでいくこと」「物語を続けること」感動しました。
  2. まん延防止等重点措置の協力金申請書を入手したので、事前に必要と聞いていた皆さんに配布したこと。
  3. 水曜日の議会傍聴に来てくれる方に事前に議場を案内したこと。その後、県政に係る懇談の時間をいただきました。

3月6日(日)

  1. 「向陽高校盛り上げ隊」の話を交わしたこと。母校を盛り上げたいと考えてスタートさせます。
  2. 冬の間、寒さで縮んだ身体のメンテナンスの話を聞いたこと。
  3. 「大川小学校のひまわりの種」が欲しいと依頼を受けたこと。3.11が近づいてきたので育てたいとの依頼です。

3月5日(土)

  1. 永岡先生の米寿のお祝い茶会にお招きをいただいたこと。一服いただきました。
  2. ブルーマウンテンNO1自宅で療養中のYさんのお見舞いに行ったこと。前回のお見舞いのとき「コーヒーがとても好き」と聞いていたので、約束した通り挽きたての「ブルーマウンテンNO1」を持って行き、その香りを楽しみました。

  3. 「ブルーマウンテンNO1」の珈琲豆を提供してくれた「珈琲の樹」のオーナーにお礼を伝えたこと。「人のお役に立てることは嬉しいことです」と話してくれました。

3月4日(金)

  1. 信愛大学を訪ねたとき「片桐君」と向陽高校の同級生が声をかけてくれたこと。「よく似ていたのでそうだと思いました」と話した後、大学で働いていることを知りました。
  2. 今回の一般質問のテーマで議論を交わしたこと。和歌山県の経済事情が浮かび上がっています。
  3. 令和3年7月からの学校関係の懸案が前進したこと。4月の新学期からスタートできるよう支援していきます。

3月3日(木)

  1. 和歌山信愛女子短期大学の非常勤講師であり歴史学博士の小山譽城先生の言葉を教えてもらったこと。「歴史は未来を考察するために残すもの」です。神崎健二八段の向陽高校三年の担任の先生だそうです。
  2. Nさんから「オミクロン株で動きが難しいですが、私達のできる応援を考えてやりますから」と連絡をもらったこと。皆さんからの励ましに感謝しています。
  3. 柔道の先生のお祝いの言葉を届けたこと。嬉しいことは言葉で伝えることで嬉しさが倍増します。

3月2日(水)

  1. 日本将棋連盟の神崎健二八段と懇談したこと。八段は向陽高校卒業生のご縁で会うことができ、プロ将棋の話を聞かせてもらいました。
  2. 企業誘致や和歌山IRなど県政の取り組みを説明したこと。県政に関心を持ってくれたことから再度、説明することにしています。
  3. 議員活動にSNSを友好的に取り入れるための会議を行ったこと。メンバーの意見を聞きながら検討しています。

3月1日(火)

  1. 向陽高校卒業式に出席したこと。多くの人の人生のスタートとなる高校の卒業式の雰囲気は格別です。この日は同窓会長で良かったと思う日ですし、栄えある式典と卒業生の姿と言葉に感動しました。

  2. 前田校長先生、PTA会長、同副会長と懇談したこと。みんなで卒業をお祝いする話を交わしました。

  3. 同級生達と卒業当時の思い出を懐かしんだこと。