みっつの出来事
2021年11月

11月30日(火)

  1. 県内の観光会社社長と懇談する機会をいただいたこと。業界の現状を聞かせてもらい、また和歌山県政の報告をしました。
  2. 農業の従事に関する打ち合わせを行ったこと。事業再構築で農業に進出することを考えている社長からの相談を受けています。
  3. 終業後も一般質問の打ち合わせを行ったこと。医療的ケア児やカーボンゼロなどの課題について協議を行っています。

11月29日(月)

  1. 今年最終となる県議会定例会が開会したこと。一般質問の通告を行い、12月9日、木曜日の午後1時からの登壇となりました。
  2. ロスアンゼルスからKさんが来てくれたので久しぶりに会ったこと。感染症の現状と経済への影響などを話し合いました。
  3. 北原美麗さんの書展に行ったこと。最近の作品と熊野本宮大社や熊野那智大社の奉献した書などを鑑賞しました。

11月28日(日)

  1. 知人のお店の方が「片桐さんは期待できる人だ」とお客さんが話していたことを伝えてくれたこと。
  2. 友人が来年度の活動について話をしてくれたこと。日曜日に時間を割いてくれたことに感謝しています。
  3. 企業誘致に関して話し合ったこと。進出依頼について協議を続けています。

11月27日(土)

  1. 二日間の研修会を終えたこと。理事会として意見交換と交流が出来たことに感謝しています。段取りをしてくれた理事長、事務長に感謝しています。
  2. 案内をしてくれたMKタクシーの岡田さんの高いサービスレベルに感動したこと。このサービスが一流だと思いました。
  3. 数字の十五の持つ意味を教えてもらったこと。「満ちたら欠ける」ことを心掛けたいと思います。

11月26日(金)

  1. 理事を務めさせてもらっている社会福祉法人の理事研修会に参加したこと。今日から二日間の行程での研修です。
  2. 東京在住の理事も参加してくれたこと。コロナ禍で顔合わせの機会が少なかったので良い懇親の機会となりました。
  3. 研修後の懇親会で、廃校となった小学校を改装したホテルの屋上に案内してもらったこと。素晴らしい光景に感動しました。

11月25日(木)

  1. 感染症の影響で売り上げが減少した事業者の方のために国の支援制度の説明と企画書作成のお手伝いのために訪問したこと。一緒に事業の再構築案を考えています。
  2. 飲食組合の顧問の方々と懇談を行ったこと。飲食業界に少し回復の兆しが見えてきたことを話し合いました。
  3. 産経新聞の「転換点を読む」の記事に「陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会」提供の顔写真が掲載されたこと。

11月24日(水)

  1. 飲食事業者から「片桐さんに相談に行くと良いよ、とアドバイスをもらったので相談に来ました」と来所した時に話してくれたこと。
  2. 大学教授から「昨日、県の職員さんが研究室に訪ねてくれました。片桐さんの話になり、職員さんが『片桐議員は良い質問、議論をしてくれています』と評価してくれていましたよ」と伝えてくれたこと。
  3. 会社経営に関して「釣竿を並べるような経営が堅実」であることを説明してくれたこと。他にも参考になる仕事のやり方です。

11月23日(祝・火)

  1. 「ハッピー天使が舞い降りましたね、笑うと」と伝えてくれたこと。そう笑顔が大事です。
  2. 障がい者サッカーチームの「ブルーダイヤモンズ和歌山」の応援に紀三井寺競技場に行ったこと。「ヴィッセル神戸」のグッズと、イニエスタ選手サイン入りユニフォームを提供しました。
  3. 「陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会」の会合に参加したこと。記念誌の企画の打ち合わせを行いました。

11月22日(月)

  1. 某大学の講座集「産業と人間」をいただいたこと。講師の講座の話を読むことは勉強になります。
  2. 電力に関する会議に参加したこと。ゼロカーボンや電力受給見通と対応、DXなどの課題の説明を受けたこと。
  3. プロサッカーチーム「ヴィッセル神戸」から明日の障がい者サッカー大会用のグッズを受け取ったこと。イニエスタ選手のサイン入りユニフォームの寄贈をいただきました。

11月21日(日)

  1. 「紀の国わかやま文化祭2021」閉会式に出席したこと。文化の祭典が終わり寂しくなりました。
  2. 和歌山県のIRに関する現状説明を行ったこと。IR対策特別委員会の検討状況を説明しています。
  3. 「宇宙教育の先駆者上野精一」さんの講演の原稿依頼をいただいたこと。早速、作成に入ります。

11月20日(土)

  1. 皆さんから和歌山県のIRの動向について意見をいただいたこと。昨日のIR対策特別委員会の議論から関心事項となっています。
  2. ジャズバンドフェスティバルに行ったこと。案内をいただき青空の下、ジャズを楽しみました。
  3. 劇団ZEROの「名草姫」を鑑賞したこと。名草戸畔と神武天皇の物語を平和的な解釈をして演じてくれました。

11月19日(金)

  1. MIYAさんのコンサートのブログを読んだ方から「感動しました。動画はありませんか」と問い合わせを受けたこと。魂の歌声は会場の外にいた皆さんにも届いています。
  2. IR対策特別委員会に出席して議論を行ったこと。議論を交わした結果、不明な部分が多いので、パブリックコメントと説明会は延期になりました。
  3. かつての同僚で、現在はリフォーム会社の社長と懇親会を行ったこと。楽しい時間を過ごしました。

11月18日(木)

  1. 令和会の勉強会に出席したこと。毎月開催しているもので、感染症対策や歴史を大事にする話題で議論を行ったこと。
  2. 他府県で活用されている感染症対策支援制度の活用について協議を行ったこと。よい制度なので県内の飲食店を中心に説明することにしています。
  3. Mさんの紹介を受けて5人の方と懇談の機会を設けてもらったこと。来年に希望を感じる計画を説明しました。

11月17日(水)

  1. 先輩から嬉しい言葉をいただいたこと。「情報交換会と言うより私が片桐県議のお話を聞くばかりで、議員は多くの情報をお持ちですし、何よりも博学多才であります。話の内容にうなずき、感心と納得が行くことばかりでした」。嬉しい言葉に感謝しています。
  2. 会社の掃除のおばちゃん達に挨拶をしたこと。「片桐さん、こんな私達に挨拶に来てくれて。いつも掃除をしている私達に声をかけてくれるのは片桐さんだけですよ」と言葉をもらったこと。
  3. MIYAさんの「歌ある限り」のコンサートを鑑賞したこと。聴いていて胸に迫るものがありました。

11月16日(火)

  1. 議案、IR、企業誘致などの課題について協議を行ったこと。時代は流動していることが分かります。
  2. 知的障がい者サッカーチームの支援について話し合ったこと。皆さんに感激を届けたいと考えています。
  3. 雇用確保と地域振興について協議を行ったこと。その両立を図り人口増加につなげることを目指しています。

11月15日(月)

  1. 国際金融特区の動向などの話を交わしたこと。アジア情勢の最新の動きの把握を行っています。
  2. 金融から見た経済動向について話を交わしたこと。実務家の意見を聞きながら予測されているインフレに備えたいと思います。
  3. 企業誘致に関する協議を行ったこと。動きはコロナ禍明けに向かっています。

11月14日(日)

  1. 「陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会」主催の講演会を開催したこと。和歌山城ホールに大勢の方が来場してくれたことに感謝しています。
  2. 上野精一さんの身内の方が「精一も喜んでいると思います」と声をかけてくれたこと。
  3. 講演会開催にあたってみんなで準備、みんなで片付けを行ったこと。チームワークで取り組みました。

11月13日(土)

  1. 企業誘致に関する会議を行ったこと。コロナ禍で動きが取りにくい環境なので、体制を確立させて取り組むことを確認しました。
  2. 「陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会」で明日の講演会の会議と歓迎の会を開催したこと。講師の皆さんとも意見交換を行い、明日は関係者全員の気持ちを合わせて講義を行います。
  3. 和歌山特報に岡公園の陸奥宗光先生乃像の銅像周辺の清掃と、子ども対象の学習会の記事が掲載されたこと。

11月12日(金)

  1. 建設委員会三日目の視察を行ったこと。福井県内の砂防堰堤や福井県年縞博物館を視察して学びがありました。
  2. 年縞「ねんこう」のことを知ったこと。福井県に世界に誇る「地球のものさし」があるのは凄いことです。
  3. 「会社の清掃を担当してくれている方が『片桐さんは最近見ないけれど』と話していたよ」と連絡をもらったこと。この話を聞いた職員さんが「退職したのですよ」と答えると「私達にも親切に声をかけてくれて優しい人だからね。よろしくお伝えください」と言っていたことを連絡してもらいました。こんな嬉しいことはありません。

11月11日(木)

  1. 今週末に開催予定の「宇宙教育の先駆者上野精一」さんの講演会への期待の言葉を聞かせてもらったこと。
  2. 建設委員会二日目の視察を行ったこと。木材を利用した公共施設などの現場を中心に視察を行いました。
  3. 建設委員の方々とIRや次の12月議会の議案、県政の動向などの懇談を行ったこと。

11月10日(水)

  1. 建設委員会の視察に参加したこと。地元の和田川の改修などの現場を視察して状況を確認しました。
  2. 母親の命日を迎えたこと。想うと心安らかになります。
  3. 創業50年を超える会社の方から、励ましと心ある言葉を聞かせてもらったこと。

11月9日(火)

  1. 研修会に参加した皆さんに親切にしてもらったこと。お世話をしてくれた方々と共に感謝しています。
  2. 今後の活動体制を氣にかけてくれ、意見を聞かせてもらったこと。来年の計画を検討してくれていることに感謝しています。
  3. 「わかやまこども市報No197」の情報を知らせてもらったこと。故郷の偉人「陸奥宗光伯」が紹介されています。ふるさと誕生日の月に特集をするセンスを称えたいと思います。ありがとうございます。わかやまこども市報No197

11月8日(月)

  1. 「人は落ち込んだ時に周囲にいてくれた人が信頼できる人です。あの時、多くの人が離れていきましたが片桐さんは応援してくれていたので感謝しています」と話してくれたこと。それが今に生きています。
  2. 学習院大名誉教授の川嶋辰彦さんの印象を語った言葉「娘が妃殿下であることなど全く感じさせないほど、素朴で飾らない人柄が印象的でした。圧倒的な知識と教養に裏打ちされた人物というのは、虚勢を張る必要がないのだろうと感じたのを覚えています」を伝えてもらったこと。AERAdot.編集部の永井貴子さんの語った言葉です。
  3. 昨日語ってくれた薄暮の和歌浦の美しさを思い浮かべたこと。昔から故郷にあり続けてくれる光景に感謝しています。

11月7日(日)

  1. 「陸奥宗光先生乃像建立50周年記念冊子」用の原稿などを作成したこと。「少年時代からの想い、未来への希望・期待、素敵なメッセージ原稿でした」と連絡を受けたことに感謝しています。
  2. 「宇宙教育の先駆者上野精一」さんの講演用に過去の資料をまとめたこと。思い出は懐かしく、そして微笑みたくなりました。
  3. 「Jazz and シャンソン」コンサートに参加したこと。出演者の皆さんと同じく2曲歌ってきました。

11月6日(土)

  1. 開店した「珈琲の樹」のお祝いに駆けつけたこと。7年ぶりに再開したことで、かつてのお客さんもたくさん来ていました。
  2. 「陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会」定例会に参加したこと。11月14日の記念講演会のリハーサルなどを行いました。
  3. 「ほっとチョコレートの仲間たち展」を鑑賞したこと。障がいのある子ども達の絵画作品を観させてもらいました。

11月5日(金)

  1. 医療的ケアを必要とする子ども達の支援について協議を行ったこと。要望に込められた心を受け取りました。
  2. 「濱口梧陵偉業顕彰シンポジウム」に参加したこと。「濱口さんは英雄ですよ」という偉人から英雄への活動の信念の言葉に触れました。
  3. 元同僚の皆さんと懇談会を行ったこと。変わらず元気に活動している姿に接して嬉しくなりました。

11月4日(木)

  1. 企業誘致の資料のまとめを行ったこと。午後からの会計事務所との会議に使用したもので、終日、説明と打ち合わせを行いました。
  2. IR対策特別委員会の質疑を聞いた時の感想として「空気を変える質問でしたね」と話してくれたこと。
  3. 昨日の「宇宙教育の先駆者上野精一」さんの講義の意見を聞かせてもらったこと。語り続けることの大切さを感じています。

11月3日(祝・水)

  1. 「宇宙教育の先駆者上野精一」さんの講義を行ったこと。現代の偉人の功績を子ども達に伝えました。
  2. 「紀の国わかやま文化祭2021」オータムコンサートに参加したこと。作品展に「書」を出展させていただきました。
  3. 森久美子先生のフラメンコ「もののけの森のマリア」を鑑賞したこと。会場で同級生の松本君に会えたことを嬉しく思います。今も懸命にリハビリをしていることを聞きました。

11月2日(火)

  1. 和歌山文化協会茶道部のお茶会に参加したこと。和歌山城ホールで開催されたのですが、初めて建物内に入りました。景観が素晴らしかったです。
  2. 98歳の現役経営者と懇談したこと。経験から来る教えをいただきました。
  3. 同級生を始めとする皆さんからお祝いの連絡をもらったこと。「片桐君がいるからやりました」と伝えてくれたことに感謝しています。

11月1日(月)

  1. 高齢者施設の秋祭りにお招きをいただいたこと。感染症明けの自由で楽しめる空気がありました。
  2. 県議会報告の機会をもらったこと。「直接、話を聞くことで現状の熱気を感じることが出来ました」と感想を話してくれました。
  3. お祝いの花が届けられたこと。「故郷を愛する信念と行動力に感服しました」と手紙が添えられていました。早速、お礼の電話をして語り合いました。
  4. シャンソンコンサートの主催者から「片桐さんが参加してくれるので、参加する皆さんがとても喜んでいます。楽しみになっています」と伝えてくれたこと。