みっつの出来事
2021年7月
7月31日(土)
- 「紀の国わかやま総文2021」開会式に参加したこと。高校生の創り上げたドラマに感動しました。8月6日の閉会まで頑張ってください。
- 「和歌山県の文化もようやくここまで至ったことはとても嬉しい」と元教師が話してくれたこと。開会式のエンディング「届けよう和の心 若葉が奏でるハーモニー」を観た感動と共に伝えてくれました。
- 「暑い夏を乗り切るように」とEさんが激励に来てくれたこと。障がい者サッカーの支援の話を交わしました。
7月30日(金)
- 企業誘致の今後の進め方について交渉を行ったこと。関係者の意思疎通と意思統一を図ることがとても重要です。
- 「飲食店感染拡大防止対策助成金」の説明を行ったところ、店舗のお客さんからも「片桐さんと会えて嬉しい。いつも立看板で見ています」と言葉をもらったこと。
- 伊太祁曽神社の「夏越の大祓」に行ったこと。式典に続いて輪くぐりをしてきました。
7月29日(木)
- 国際問題の協議をしている中で「片桐さんは友人だから依頼があれば無条件で対応します」と話してくれたこと。友人とそれ以外とでは大きな差があることを実感しています。
- 知り合いの飲食経営者を訪ねて支援金申請書の説明をしたところ感謝してくれたこと。「先日も片桐さんは忙しくしているんだろうなと話していたところです」と気に留めてくれていることを嬉しく思います。
- 知事にお礼を伝えたことを知らせてくれたこと。「私と片桐県議とでご無理申し上げ完成していただいたスケートボードアリーナが、若者たちに大変喜んでもらっています。またオリンピックでもスケートボードで若い日本人の活躍が光っています」のメッセージです。
7月28日(水)
- 「令和会」の勉強会で講師を務めたこと。宇宙開発と米中との関係、世界の半導体や人工衛星企業の動向、陸奥宗光伯の記念式典などに関して説明しました。
- 企業誘致に関して会議を行ったこと。他県の動向も気になりますが、それよりも和歌山県としてやるべきことを行います。
- これからの県政について協議を行ったこと。政権公約に基づいて具体的な方策を協議しています。
7月27日(火)
- 懸案の交通安全対策が令和3年8月に実現することになったこと。要望のあった地元の皆さんと共に喜んでいます。
- 「ありがとうございました。先生方の前向きな姿勢を拝見して、平素、片桐先生と教職員とのコミュニケーションが上手くすすめられている成果だと感じた次第です」とメッセージをいただいたこと。
- リフォーム業界の現状を聞かせてもらったこと。経済は決して回復しているものではなく低迷していることを聞かせてもらいました。
7月26日(月)
- 電話セールスの被害で突然に契約書が送付された方の相談に対応したこと。電話の内容から契約の意思表示をしていないことを伝えて契約無効で決着しました。被害を回避できて本当に良かったとホッとしています。
- 音楽の仕事を志望している方と面談したこと。和歌山市には芸術関係の仕事が少なくて和歌山市に戻ってこられません。文化芸術分野で解決すべき課題だと認識しました。
- 市内の公立高校を訪ねて記念式典のお誘いをしたこと。校長先生と教頭先生が対応し検討してくれることになりました。
7月25日(日)
- 稚内市樺太記念館を訪ねて話を聞かせてもらったこと。領土問題、外交、そしてこれからの日本について考える契機となりました。
- 研修会を終えて和歌山市に戻ったこと。二日間ご一緒してくれた皆さんに心から感謝しています。「有意義でした」「楽しかった」の感想を嬉しく思います。
- 現在対応中の案件の解決方針を示したところ「神対応です」と伝えてもらったこと。来週、結果を出せるようにします。
7月24日(土)
- 難病の子ども達を支援し続けている先生から電話をもらったこと。世の中には善意の人もいれば人を騙す人もいるので活動は大変なご苦労をされています。そんな中、一緒に活動をしているところです。
- 稚内公園を訪れたこと。映画「氷雪の門」を思いながら、霞んで見えないけれど樺太の方角を眺めています。
- 研修会参加の皆さんと交流を行ったこと。これまでなかったような暑い稚内市で懇親を深めました。
7月23日(祝・金)
- Fプロジェクトの方からお礼の言葉をいだいたこと。先日のコンサートの記事を読んでくれたからです。嬉しいことは共有すると何倍にもなります。
- 「紀の国わかやま文化祭2021」の舞台の案内をもらったこと。稽古に励んでいる様子、応援しています。
- 髪の毛のカットしてきたこと。夏の暑さ対策仕様にしました。
7月22日(祝・木)
- 「好転力」を読み終えたこと。プロの世界で生きるための心構えは参考になるものです。
- 発生した問題解決のための方針をAさんに説明したところ、依頼者に説明をして理解してもらったこと。
- 組織の各支部定時大会用の資料と祝電を用意したこと。これまでを振り返り課題を認識することができました。
7月21日(水)
- Aさんから金融、農業と漁業などに取り組んでいる知人を紹介してもらったこと。誰に紹介してもらったかが大事です。「片桐さんに会うことを楽しみにしていました。ポスターをもらっていたので名前が同じ『あきひろ』です」と話してくれました。
- 企業誘致に関する会議を二か所で行ったこと。和歌山県の将来を築くために取り組んでいます。
- 服部道子さんの著書「好転力」をいただいたこと。「仕事に役立つことがあると思うから」と言葉を添えていだきました。早速読みます。
7月20日(火)
- 60歳で開業したKさんのお店を訪ねたこと。本日プレオープンに伺いました。笑顔で歓迎してくれました。
- 弁護士の先生と、県政と和歌山県の将来について話し合ったこと。将来に期待できる政策を説明しました。
- 「陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会」の役員会に参加したこと。8月の式典と11月の講演会に関して協議を行いました。
7月19日(月)
- 令和3年は和歌山県を舞台にした映画「ランニングフォーエバー」から30年が経過したと教えてもらったこと。この映画は1991年撮影の作品です。
- 熊野から友人が来てくれたこと。良い文化と人口減少などの課題を伝えてくれました。仕事がないので創り出す必要があるようです。
- 和歌山県の施策であるサービス業の支援金について説明を行ったこと。
7月18日(日)
- 茶道部の「BOND茶会」に参加したこと。スタッフとお客さんがお茶を楽しむ姿と言葉がありました。
- 50回目の献血を行ったこと。この回数を重ねたことは嬉しくなるものです。
- 「昼下がりのうたかたアマレットライブ」に参加したこと。アマレットで聴く歌、歌う歌を楽しむ姿がありました。僕も生演奏で歌わせていただきました。
7月17日(土)
- 久しぶりに市民会館大ホールのコンサートに行ったこと。会館内は普段と違う新鮮な感じがしました。
- 和歌山会議勉強会で「片桐さんですね。片桐さんを応援しているYさんの家の近くです。引越しして誰も知らない時、最初に声をかけてくれたのがYさんです。犬の散歩のときも声を掛けてくれるなど、とても親切にしてくれています。片桐さんと聞いたので、そうだと思いました」と話してくれたこと。
- 同じく和歌山会議勉強会で「いつもありがとうございます。片桐さん、いつもこの会に来てくれてありがとうございます。S君が先生という垣根を取っ払ってくれたので、片桐さんと呼べるし親しみを感じています」と話してくれたこと。
7月16日(金)
- 企業立地に関する会議を行ったこと。アジアのゲートウェイの実現を目指しています。
- 某組織の地区大会に出席したこと。コロナ禍のため昨年は来賓はなしでしたが、今年は感染症対策を行ったうえで開催されました。
- Aさんに心から支援してくれる言葉を伝えてもらったこと。
7月15日(木)
- 氷雪の門の記念碑と展示室を訪ねたこと。参加の皆さんにこの物語を説明しています。上映会の希望を受けました。
- 利尻富士を見たこと。この光景は海に浮かぶ富士のようでした。
- 同期の会を開催したこと。気が許せる同期との懇親は時の流れが速く感じるものでした。
7月14日(水)
- 首都圏のNさんが「電話一本でできることがあります」と話してくれたこと。「台風の影響や大雨警報が出た地域の方に電話しています」と話してくれたこと。僕も和歌山市が台風や大雨に襲われた時にはいつも心配の電話をもらっています。
- 友人達と研修会のため稚内市を訪れたこと。明日まで研修会が続くことになりますが、みんな楽しみながら参加しています。
- 地方自治体と金融について説明しながら意見交換を行ったこと。
7月13日(火)
- 和歌山県内のメーカーを訪問して社長と懇談したこと。企画から製造まで自社で行っている企業ですからここはメーカーです。
- 中国との経済面での関係について話し合ったこと。経済面での結びつきが強く民間貿易はこの先も不変だと思います。
- 博多区での会議の成果を改めて確認していること。成果を出すまでには時間がかかる案件ではありますが、達成に向かう充実感があります。
7月12日(月)
- 400年に一度だけ咲く花「パゴダ」の咲いた写真を送ってもらったこと。幸運の花だということです。
- 関係者と会うために博多区に赴き企業誘致会議を行ったこと。コロナ禍の中ですが継続して協議を進めています。
- 金印が発見された博多湾にある「志賀島」などの解説を聞かせてもらったこと。「漢委奴国王」の文字が刻まれた金印のことです。
7月11日(日)
- 「陸奥宗光伯銅像建立50周年」の記事が地方紙に掲載されたこと。いよいよ動き出しています。
- 企業誘致に関するリモート会議を行ったこと。休日も関係なく協議を行っています。
- KPOPグループの「BUZZ-K」と「SPYSHE」のラジオ番組収録と打ち上げに参加したこと。ダンスと韓国語の歌に切れがありました。
7月10日(土)
- 和歌山フラメンコ協会の会報が届いたこと。11月3日の公演に向けての活動の様子がよく分かるものです。
- 「デッドオアアライブ」を読んだこと。電気自動車と水素自動車の覇権争い、そして電気自動車の主導権争いがリアルに描かれています。
- 企業誘致に関するリモート会議を行ったこと。対象企業の調査を進めています。
7月9日(金)
- 和歌山県の自慢話に関して話し合ったこと。謙虚でいて自慢話が出来る和歌山県でありたいものです。
- サービス業の支援金制度の説明のため回ったこと。皆さんの喜ぶ顔が嬉しかったです。
- 今から25年ぐらい前に一緒に仕事をした同僚と懇親会を行ったこと。かつての仲間と過ごした時はとても楽しい時間でした。
7月8日(木)
- アジア情勢に関して会議を行ったこと。感染症対策や自由貿易に関して情報交換を行ったものです。
- 金融特区に関して会議を行ったこと。アジアの自由金融特区の情勢などを聞き取りました。
- 和歌山ゴールドライオンズクラブの初例会に出席したこと。新体制でスタートすることができました。
7月7日(水)
- コロナ禍において、売り上げが減少している事業者に対する事業再構築の説明を行ったこと。新規分野に参入を考えている事業者に対する支援の一環です。
- 最近の県政の動きとこの先の見通しに関する説明を行ったこと。3年先、5年先を見据えた活動を行っています。
- ご縁があったことから知り合いを紹介してもらったこと。良いご縁をつなげられたことに感謝しています。
7月6日(火)
- Nさん、Mさんから友人を紹介してもらったこと。「二人の紹介だったら間違いない方だと思います」とお二方の信用を分けてもらいました。
- 健康社長の取り組みを聞かせてもらったこと。従業員さんの健康と安全のため社長が率先して健康の取り組みをすることを目指した活動のことです。
- 企業誘致に関するリモート会議を行ったこと。ワクチン接種が進んでいるので収まり次第に対応できるよう備えています。
7月5日(月)
- 大和街道に関して話を交わしたこと。昨今の蒸し暑さで歩くことはできませんが、秋のウォークを楽しむことを話し合いました。
- 飲食店のオーナーと情報交換と週末の会議の打ち合わせを行ったこと。本音の話し合いをしています。
- 和歌山特報にふじたみかんさんの記事が掲載されたこと。よいニュースは共有しています。
7月4日(日)
- 和歌山特報に県議会一般質問「陸奥宗光先生乃像建立150年」の記事が掲載されたこと。
- メジャーリーガー大谷翔平選手のゴミ拾いの話を聞かせてもらったこと。日常の心構えが物事を成すことを教えてくれています。
- 7月4日、米国独立記念日です。あの日、ワシントン広場で迎えた日のことを思い出しました。
7月3日(土)
- 電気自動車普及に関わる会議を行ったこと。普及するにはEVが先か急速充電スタンドが先かの問題があります。
- ナームの会に参加したこと。コロナ禍のため、今日が今年最初の会合となり学習させてもらいました。
- 飲食店の会長と懇談で「ことを成すには人に好かれることが大事である」と伝えてくれたこと。
7月2日(金)
- デジタルグリッド技術の説明を受けたこと。カーボン・ニュートラルに向けて必要な技術だと思います。
- Sさんから「今回の一般質問で大和街道を取り上げたことは視点が良いと評価を受けているよ」と伝えてくれたこと。
- 飲食業組合の組合員のお店を訪ねたこと。お店を再開して「元気にやっています。県の支援策の情報などありがとうございます」と話してくれました。
7月1日(木)
- Oさんから「国会議員は何をしているのでしょうか。国を託せる人がいませんから選挙権の行使をしても意味がない」と連絡があったこと。改めるべきことをしなければ不信感は拭い去れないと思います。
- 同期のU君が退職の日を迎えたこと。今朝、話をしてきました。長年お疲れ様でした。
- 和歌山市内のライブハウスが再起動していること。テレビの取材が入ったので応援に駆けつけました。