みっつの出来事
2021年4月

4月12日(月)

  1. 毎月開催されている令和会の勉強会に参加したこと。「日本の今の将来」について議論を交わしました。
  2. 先週、先輩から「片桐君と議論を交わしたいので」と依頼があり、今日約2時間話し合ったこと。テーマを持って話し合うことは勉強になることばかりです。
  3. 外国とのテレビ会議に備えて友人でもある先輩にコーディネイターを依頼したところ、喜んで引き受けてくれたこと。米国などとの交渉に際して頼もしくて心強い限りです。

4月11日(日)

  1. 昨日に引き続いてリモート会議を行ったこと。連日、企画案を詰めながら資料作成しています。
  2. 懸案が解決したことの報告にAさんが訪ねてくれたこと。親身になっての対応に感謝しています。
  3. 先月、腰の手術した方からリハビリの途中経過の報告を受けたこと。週に三回、元気に通っているので「回復したら改めて連絡します」と伝えてくれました。元気に回復していることを嬉しく思います。

4月10日(土)

  1. 今日も案件を進めるためのリモート会議を行ったこと。この件に関しては連日、協議を進めています。
  2. 月命日で和歌浦と鷹匠町のお墓参りに行ったこと。懐かしい香りがしました。
  3. 会議の途中でのお茶やお菓子は、発想の転換やリラックス効果や、そして疲れを癒してくれる効果を感じたこと。

4月9日(金)

  1. 臨時県議会前からリモート会議を行ったこと。計画を進める上で、毎日のように意思疎通を図っています。
  2. 臨時県議会を開催したこと。補正予算を成立させたので「県民リフレッシュプラン」の準備に取り掛かることになります。
  3. Aさんと懇談したこと。Aさんを始めとする関係してくれた皆さんのご尽力のお陰で懸案事項の一つが解決する運びになりました。感謝申し上げます。

4月8日(木)

  1. 教育関係者と懇談したこと。リモート授業やグループ討論のない授業形式に変わっていることへの対応を聞かせてもらいました。
  2. 尊敬する経営者と懇談したこと。実力のある人は虚勢を張ることなく、アピールすることもない人であると実例を用いて話してくれました。
  3. 外国の友人とリモート会議を行ったこと。仕事は信頼関係に基づいて進みますから、意見交換は大事なことです。

4月7日(水)

  1. 市議会議員に初出馬した時の恩人と意見交換を行ったこと。近況報告とこれからについて話し合いました。とても良い時間となりました。
  2. 企業誘致に関するリモート会議を行ったこと。話し合いを続けることで理解できることがあるので継続して対応しています。
  3. 政策セミナーで県政報告を行ったこと。令和3年度の主な政策と議会での一般質問についての説明の後、質疑応答を行いました。

4月6日(火)

  1. 台湾の「2.28事件」に関係する「大和魂」の物語を聞かせてもらったこと。国の事情があることは承知していますが、日本として語り継ぎたい物語です。
  2. 教育関係者と歴史認識などの懇談を行ったこと。神武天皇東征の歴史がある故郷の歴史を学び伝えたいと思います。
  3. 人が動けば今の事態は変わる。重い事実なので、人に依頼をする場合は心しておきたいことです。

4月5日(月)

  1. 大阪観光大学の久野先生と泉南市の添田市議会議員が訪ねてくれたこと。神武天皇の足跡を訪ねて和歌山市に来てくれたものです。
  2. 和歌山大学入学式、大学後援会総会に出席したこと。新年度の予算案などを承認していただきました。
  3. 書道教室を訪ねて、習字のお稽古と学習している子ども達とふれあったこと。活き活き伸び伸びの姿勢が印象的でした。

4月4日(日)

  1. 映画「ビリーブ 未来への大逆転」の中の「大丈夫、君の人生は今日のためにある」「法律は天気に左右されないが時代の空気に左右される」の台詞を聞いたこと。
  2. 国際空港化や企業立地に関する会議を行ったこと。関係者全員が熱意をもって取り組んでいます。
  3. 開店8周年を迎えたお店にお祝いの言葉を伝えるために訪問したこと。良い時間を過ごせました。

4月3日(土)

  1. EV用の急速充電スタンドの現状を聞かせてもらったこと。日本の現状と課題が分かりました。
  2. 飲食関係者と懇談を行ったこと。
  3. 令和3年4月10日と6月にデビューする歌手の皆さんを紹介してもらったこと。お世話をしている関係者の方々の取り組みを聞かせてもらうことで応援の気持ちが湧いてきます。

4月2日(金)

  1. 一年来の案件が解決したこと。関係してくれた皆さんの取り組みに心から感謝しています。
    今週いっぱい関係者の皆さんが協力して解決することが出来ました。案件完了後に挨拶のため会ってお礼を伝えました。
  2. 「RE100」の企業の方が来県してくれ、その取り扱いについて協議を行ったこと。
  3. 台湾からの友人と視察結果の議事を確認し、来週以降のリモート会議の議題の協議を行ったこと。

4月1日(木)

  1. 活動報告を見た方から「ブログの感想ですが、3月29日の台湾の友人との意見交換、有意義な内容に心躍りました」と伝えてもらったこと。
  2. 台湾の友人との視察を終えたこと。三日間、会議や現地も一緒で次につながる視察となりました。
  3. 新年度が始まり新しい体制で仕事が始まったこと。新任の皆さんと挨拶を交わしました。