みっつの出来事
2019年11月

11月30日(土)

  1. 「土曜講座−先人の歩みを引き継ぐ−」の講義を受けたこと。福田先生の話は和歌山県の歴史を誇りに思えるものにしてくれました。
  2. 和歌山県教育委員会とJAXAが提携している宇宙教育について話し合ったこと。再起動させる必要があるので、その意思を引き継ぎます。
  3. 元JAXA上野精一さんが素晴らしい日本人であったことを、話を交わしながら改めて感じたこと。日本人の心を持つ人は崇高な人です。

11月29日(金)

  1. 朝、起きたら雪が降っていたこと。摂氏3度の朝、今年初めての雪を見ることができました。空気の冷たさに身体が引き締まりました。
  2. 三沢市にある青森県立三沢航空科学館を訪れたこと。航空機と宇宙に関する展示があり学習できました。
  3. 滋賀県で行ったセミナーのお礼の言葉をいただいたこと。「分かりやすくて勉強になりました」などの意見を伝えてくれました。

11月28日(木)

  1. 上野敦子さんの講義「古事記に学ぶ日本のこころ」の活動報告を読んでくれた方から「古事記と宇宙を組み合わせたセンスの良さと未来志向の考え方に感動しました」と意見をいただいたこと。
  2. エネルギー問題に関する講義を受けたこと。専門的な話をわかりやすく説明してくれたので理解が深まりました。
  3. 青森県での二日間研修会に参加していること。新しい知識を得ることができ良い勉強の機会になっています。

11月27日(水)

  1. 和歌山市内の懇話会で懐かしい皆さんとお会いしたこと。人のつながりは本当に嬉しいものだと思います。何年経っても変わらないものがあると感じるからです。
  2. 滋賀県で開催されたセミナーの講師としてお招きをいただいたこと。講義を聞いていただいた皆さんに、地方議員の役割や民主主義の本質について理解してもらえたと感じています。
  3. 滋賀県のセミナーに呼んでいただいたHさんと会ったこと。「以前、片桐さんのセミナーを聞いて滋賀県で開催するセミナーの講師をして欲しいと思って依頼しました」と話してくれたことに感謝しています。

11月26日(火)

  1. 昨日のエフエムワカヤマに僕が出演した番組を聴いた皆さんから反応をいただいたこと。「とても良かったです」、「凄い話でした」などの感想は励みになります。
  2. 「現場は動いています。一か月も間をあけると状況が変わっていますから」と話してくれたこと。現場は動いていることを忘れずに活動したいと思います。
  3. 「ラジオ沖縄で放送されていた番組ドリームレター」の話を聞いたこと。子ども達の夢を聞いて実現させるお手伝いをしてきた方の話に感動しました。和歌山県でもこのような企画の実現を目指すことについて話し合いました。
  4. 第82回目となる「片桐章浩を応援する会」主催の議会報告会を言際したこと。「100回が見えて来たね」と笑顔で話し合いました。

11月25日(月)

  1. エフエムワカヤマに出演したこと。ロケット射場を誘致するまでの宇宙教育について番組で話しました。早速、反応をいただきました。
  2. 県政の取り組みについて説明したこと。ロケット射場建設、統合型リゾート、南紀白浜空港の取り組みなどを伝えました。
  3. エフエムワカヤマ理事長と県政の課題について話し合ったこと。議論を交わすことで気付きがあります。

11月24日(日)

  1. 宇宙に関する動画「古事記に学ぶ日本のこころ」を拝聴したこと。地球の美しさに感動しました。
  2. 五木寛之さんの「青春の門」の新刊が発刊されていたので買って読み始めたこと。大作の続編を楽しみにしています。
  3. ゆっくり考え事のできる時間を持てたこと。宇宙の講演を聴いて感じたこともあり、時間の有り難さを感じています。

11月23日(土)

  1. 20歳代の時の上司の方と会って話したこと。当時と変わらない笑顔で嬉しく思いました。リハビリに励んでいることも聞き、その姿に元気をいただきました。
  2. 防災シンポジウムに参加したこと。名古屋大学福和先生の講演は、わが国の災害の歴史とそれに伴う防災の考え方を知る絶好の機会となりました。
  3. 健康を考えてくれた食事をいただいたこと。健康が日常活動の基本ですから感謝しています。

11月22日(金)

  1. 文化人の方が「講演している場所によって熱量が下がる時があります。その場所には熱量を下げている原因があると思います」と話してくれたこと。よく理解できる話です。
  2. 「私は講師の人に気持ちよく話してもらえるように参加者に聞く姿勢を求めています」と話してくれたこと。気持ちよく話せる参加者の姿勢とは、相槌を打つこと。メモを取ること真剣に聞いている空気があることなどです。これらの姿勢は話す側のやる気を引き出してくれます。
  3. 国際舞台で活躍した経験を持つ方と懇親の機会をいただいたこと。お会いするのは約半年ぶりでしたが、国際情勢、日本の立ち位置など参考になる話を聞かせてもらいました。

11月21日(木)

  1. 女性経営者と懇談したこと。令和元年下期の経済情勢と分析を聞かせてもらいました。
  2. 尊敬する経営者を訪ね懇談の時間をいただいたこと。時代の先を見通した話を聞かせてもらいました。
  3. 友人との懇親会を行ったこと。元気になる会話とお店の対応、そして料理をいただきました。

11月20日(水)

  1. 和歌山特報に「外交史料展」の記事が掲載されたこと。和歌山市滞在中だった冨塚さんにも手交することができました。
  2. 琵琶湖で走行している、水陸両用バスに乗ったこと。田辺の磯間漁港から海に進入した景観を楽しみました。
  3. 東京から来た経営者の方々と懇談したこと。和歌山県をスーパーシティにするための話し合いを行いました。

11月19日(火)

  1. Tさん宅で議会報告会を開催したこと。日程調整、案内、準備など尽力してくれたTさんに感謝しています。
  2. 急いで通常総会に向かった時、いつもいっぱいの駐車場の一階が空いていて、会場に行くため建物に入るとエレベータが空いて直ぐに乗れたこと。来ることを待ってくれているような幸運でした。
  3. 「困った時になったら片桐さんに頼むことばかりで・・」と連絡をもらったこと。困ったことは誰にでもあるものです。そんな時、思い浮かべてくれることを嬉しく思います。

11月18日(月)

  1. 京都大学防災研究所の牧紀男先生の話を聞かせてもらったこと。向陽高校卒業生である牧先生の防災対策の話を生かせるように行動したいと思います。
  2. 「開運筆跡で人生が楽しくなる」話を聞かせてもらったこと。筆跡で運命が変わる。そんな素敵な話でした。
  3. きのくに青雲高校の授業を見させてもらったこと。夜間に学ぶ生徒がいる、教える先生がある。学ぶ姿勢に接することで、何歳になっても学ぶことの大切さを感じました。案内してくれた先生方に感謝しています。

11月17日(日)

  1. 一万人大清掃に参加したこと。今回はポイ捨てのゴミが少なくて、マナーが向上していると感じました。
  2. 外交史料展フロアレク 明治外交史料展のフロアレクに参加したこと。外交史料館の冨塚さんの解説を聞きながら展示史料を拝見したので明治外交の知識が深まりました。
  3. 今年最後のクローバーの会に参加したこと。IRの現状、ロケット射場建設、そして南紀白浜空港の新ターミナルビルの建設などの説明を行いました。和歌山県の未来に希望を持ってくれたと思います。

11月16日(土)

  1. ロケット発射場建設工事祝賀会 ロケット発射場建設工事祝賀会に参加したこと。いよいよ和歌山県でロケット射場が実現する過程に入ったことを嬉しく思います。
  2. 外交史料館の冨塚さんと懇親の機会をいただいたこと。今日と明日の二日間、外交史料展でフロアレクをしてくれます。
  3. チーム片桐主催のライブを行ったこと。東京から「恋をしようよジェニーズ」が三度目の和歌山県入りをしてくれました。出演してくれた皆さんに感謝しています。

11月15日(金)

  1. 二日間の半島振興・地方創生対策特別委員会の視察を終えたこと。和歌山県の紀南地方の県政の取り組みの成果を現地で確認することができました。
  2. 委員の皆さんと意見交換を図る機会となったこと。言うまでもなく地域振興と少子化を食い止めることが半島に必要なことなので議論を交わしました。
  3. 髪の毛のカットに行ったこと。数か月ぶりで頭が気持ちよくなりました。

11月14日(木)

  1. 地方自治体OBの方が、「私の課長時代に同じ課の後輩に助けてもらったよくできる人が二人います。今は偉くなっていると思います」と話してくれたので、その職員さんに伝えると「ありがとう。元気になります」と答えてくれたこと。褒め言葉を仲介できることは嬉しいことです。
  2. ある経営者の方が電話で「最近どうしているのかな」と言葉をいただいたように、僕のことを気にかけてくれていること。
  3. 白浜町ITオフィス 白浜町のITオフィスを訪ね、現地での仕事について説明を受けたこと。白浜町にもっと多くの企業を誘致することにより人も地域にも好影響のある化学反応を期待しています。

11月13日(水)

  1. 田坂広志氏の「運気を磨く」を読み終えたこと。素晴らしい内容で、この本を推薦してくれた方に感謝いたします。
  2. 中村天風氏展示物 中村天風氏の展示物を拝見したこと。尊敬している師の本の推敲や言葉に触れられたことに感謝しています。
  3. とても素晴らしい経営者に会ったこと。一代で築き上げた企業の現在の事業内容に驚きました。

11月12日(火)

  1. 奥入瀬渓流 奥入瀬渓流を訪ねたこと。この大自然を訪ねるのは実に38年ぶりのことになりますが、何も変わっていないことを嬉しく思いました。
  2. 研修会にご一緒した皆さんと親睦を深められたこと。二日間の行程を通じて親睦が図れました。
  3. 行程を終えて疲れが出てきた時に夕食をいただいたこと。温かい麺を美味しくいただきました。

11月11日(月)

  1. 東海道、東北新幹線を乗り継いで移動したこと。約8時間の電車移動は初体験でした。
  2. 「春の気持ちで人に接し、夏の気持ちで仕事を行い、秋の頭で考え、冬の厳しさで自分を見る」というHさんが教訓にしている話を聞かせてもらったこと。僕も心がけている教訓です。
  3. プロ意識を持つとは「現場に行き現場を知り考えること」だと聞かせてもらったこと。

11月10日(日)

  1. ベトナムで事業を行っているMさんと懇談したこと。ベトナム事情とわが国との関係について教えてもらいました。共通の知人の話になり、お互いに親しさを感じました。
  2. 写真展に行ったこと。案内をいただいたTさんの解説を受けながら鑑賞したので、作品に込めた意味が理解できました。芸術鑑賞は聞くことで作品が理解できます。
  3. 早いもので母が亡くなってから丁度一年を迎えました。この一年という時間を本当に早く感じています。

11月9日(土)

  1. 和歌山県で開催の「ねんりんピック紀の国わかやま2019」開会式に出席したこと。全国から選手が集まり元気な開会式でした。
  2. 友人主催の懇談会に参加したこと。皆さんから激励の言葉をいただいたことに感謝しています。
  3. 久しぶりに弟と会ったこと。外国でいるため中々会う機会は少ないのですが、元気にやっていることを嬉しく思います。

11月8日(金)

  1. 今年、高知県で開催された全国龍馬会のパンフレットで「紀州宗光龍馬会」の紹介をしてくれたこと。和歌山県の知名度を高めてくれたものと思います。
  2. 東久邇宮記念会から「片桐様の優しい笑顔は、地元の方々にとっても頼りある存在かと存じます。地域の為、国の為、どうぞご活躍下さい」と手紙をいただいたこと。有り難いメッセージに感謝しています。
  3. 先日お会いした食品店の専務さんを訪ねたこと。昨日、入れ違いになったこともあり挨拶に伺いました。親切に対応してくれたことに感謝しています。

11月7日(木)

  1. 宇宙教育に関係してくれた方が作詞、作曲そして歌った「宇宙(そら)へ」を聞かせてもらったこと。宇宙と和歌山県への夢と愛情を感じました。和歌山県と宇宙の象徴としての曲になるよう取り組みます。
  2. リーダーの資質とあり方について議論したこと。最も大事なことは徳であり、才能があっても徳のない人は危ういものです。
  3. ある方に来週に計画している講演会の講師のお願いをしたところ、快く引き受けてくれたこと。即座に快諾してくれたことに感謝しています。
  4. 友人達が楽しい懇親会の場を持ってくれたこと。楽しい会話とお食事を用意してくれた会を開催してくれたことに感謝しています。

11月6日(水)

  1. 和歌山市の中心地再生について協議を行ったこと。熱意ある人がいることで話は展開していきます。ここに行政との連携と地元の方々の理解が必要だと思います。
  2. 生石高原で採れた卵で包んだおにぎりをいただいたこと。地産の食材を使うことでおいしさが増すような気がしました。
  3. 和歌山大学後援会経済学部支部の臨時役員会に出席したこと。経済学部の学習環境を整えることへの投資を決定しました。
  4. 定例の邦章会を行ったこと。新しい参加してくれた方の紹介もあり、次回からも出席してくれることになりました。皆さんとの交流機会を楽しみました。

11月5日(火)

  1. 向陽高校で学校開放週間があり授業を聞かせてもらったこと。生徒たちがグループで研究した成果発表をしていましたが、レベルが高く驚くばかりです。
  2. 向陽高校OBで組織している「学舎の会」が主催する古典講座の150年記念講演に参加したこと。
  3. 向陽中学と高校が、「外交史料展」のフロアレクに参加することを伝えてもらったこと。後輩たちが明治外交を学んでくれることを嬉しく思います。

11月4日(祝・月)

  1. 外交史料展記念シンポジウムに参加したこと。現在開会中の外交史料展示物の鑑賞と共に、明治外交について学ぶ機会となりました。
  2. 同シンポジウムの内容から、品格のある国、品格のある和歌山県を目指す意気込みを感じたこと。
  3. お世話になっているXさんから、交渉に関しては事前の情報収集が大切だと実践を通じて教えてくれていること。

11月3日(祝・日)

  1. 和歌山県から東京までご一緒した皆さんと懇親を深めたこと。良い式典にお招きいただき感謝しています。
  2. 日本スマイリスト協会近藤会長と会ったこと。笑顔の大切さを教えていただきました。「あなたの笑顔素敵ですね」カードをいただきました。
  3. 武楽創始家元の源光士郎さんの「敦盛」の舞を鑑賞したこと。言うまでもなく織田信長が好んだ能に魅了されました。

11月2日(土)

  1. 滋賀県内での議会報告の講師依頼をいただいたこと。「片桐さんに講師をして欲しいと思っていました」と伝えてくれたことに感謝しています。今月、滋賀県まで講義に行くことにしています。
  2. 大規模津波防災総合訓練に参加したこと。国土交通省、和歌山県、大阪府、和歌山市、そして堺市が主催する大規模な訓練は安心感を抱かせてくれるものでした。
  3. Tさんから「片桐さんに紹介してもらった社長さんがとても僕を大事にしてくれています。不思議なので社長にその理由を訪ねました。その答えは『片桐さんからの紹介だからです。片桐さんは私が一番信頼している大事な議員なので、その人の紹介だからあなたの依頼を絶対に叶えようと思っています』と話してくれたのです」と伝えてくれたこと。

11月1日(金)

  1. 安原支所で開催している文化祭に行ったこと。地元の皆さんとの交流で楽しい時間をいただきました。待ってくれていた皆さんに感謝しています。
  2. 外交史料展の開会式に出席したこと。待望の和歌山県での史料展は、素晴らしい展示物に囲まれていて感動しました。
  3. 県議会同期会を開催したこと。11人いた同期生は現在6人になっています。つながりを大切にしたいと思います。
  4. タクシーに乗車した時「私の初めてのお客さんが片桐さんでした。あれから半年が過ぎていますが、片桐さんが最初のお客さんだったことが幸運でした。あの時に励まされ、勇気づけてくれたことでこの仕事が続けられています」と話してくれたこと。