みっつの出来事
2019年8月

8月8日(木)

  1. Kさんとお会いしたこと。「本当に久しぶりですね。でもテレビで活躍の様子は見ていますから」と話してくれたこと。
  2. 元同僚のIさんと、本当に久しぶりにあったこと。当時の懐かしい出来事や思い出話に花が咲きました。
  3. 交流してもらっている皆さんと親睦会を行ったこと。夏の暑さを忘れるように元気になる話しで盛り上がりました。

8月7日(水)

  1. 経営者から経験から来ている格言を聞かせてもらったこと。
  2. 健康管理に関する話を聞いたこと。夏の体力維持と身体を整えるために役立つ話を聞かせてもらいました。
  3. 夏の暑さを振り払う交流会に参加したこと。テーブルで皆さんと会って元気をいただきました。

8月6日(火)

  1. 寛大な心を見せてくれた方達のお陰で一つの問題が解決したこと。改めて人間関係の大切さを感じました。
  2. 議員としての立場で課題解決に尽力してくれた関係者の皆さんにお礼の挨拶を行ったこと。「議員は壁になる存在」であることを認識し、その考えに基づいた行動を心掛けたいと考えています。
  3. 昨今の日韓情勢などの分かりやすい説明を聞かせてもらったこと。これらの時事問題の解説は勉強になるものでした。

8月5日(月)

  1. 帝京大学ラグビー部岩出雅之監督の話を聞いたこと。自ら学び成長する組織について話を伺いました。感動させられました。
  2. 異業種交流会に参加したこと。皆さんとの旧交を温めることができ、また先日、収録した台湾で放映される予定のテレビ番組の概要を聞き、併せてそれに関するお礼状もいただきました。
  3. 友人との懇親の機会を持ったこと。音楽を通じた和歌山市活性化や県政の動き、そして将来の和歌山県について話し合いました。

8月4日(日)

  1. 新宮市内で開催された交流会に参加したこと。議会報告の時間をいただき、先輩や参加した皆さんとの交流を楽しみました。
  2. 先輩達との再会を喜び合ったこと。今あるのは指導して導いてくれた皆さんがいるからです。そのご恩の気持ちを忘れずにいたいと思います。
  3. 特急「くろしお」の往復約6時間40分、車中の時間をゆっくり楽しんだこと。

8月3日(土)

  1. お盆に備えてお墓参りに行ったこと。猛暑ですから、行く度にお水はカラカラになっているのでお花とお水をたくさん供します。
  2. トイ・ストーリー4のストーリーを聞かせてもらったこと。いつも優しさと思いやり、そして勇気をもらえる物語です。
  3. 小学校の同級生との集まりを楽しんだこと。同級生の居酒屋とお好み焼き屋さんを会場とした楽しい集まりとなりました。みんな、頑張っています。

8月2日(金)

  1. 「言葉は人を喜ばせたり、悲しませたり、もの凄い力があるそうです」と伝えてくれたこと。「言葉の力」を社会や人の役立つことに使いたいものです。
  2. 建設委員会で雑賀崎工業団地の災害からの復旧の様子や和歌山市駅再開発の状況を視察したこと。
  3. 外国語研修に関わる教育関係者と懇親を行ったこと。外国語教育の大切さを話し合いました。アメリカ人の経営するお店にも立ち寄りました。

8月1日(木)

  1. 建設委員会視察を行ったこと。現場を訪れることで分かることがあります。現場の空気を感じました。
  2. 南紀白浜空港岡田社長の話を聞いたこと。熱意と本気を感じました。この空港の運営は大丈夫だと思いました。
  3. 建設委員会の皆さんとの懇親を図れたこと。同じ行程をご一緒することで分かり合えることがあります。