みっつの出来事
2019年6月

6月25日(火)

  1. 高野槇 お墓に高野槇をお供えしたこと。「夏はお花が枯れるから高野槇が良いですよ」とアドバイスをいただきました。
  2. 朝から地域で発生した問題への対応をしたこと。その問題の当事者と直接話し合うことで解決できました。納得できる形で落ち着きました。
  3. 先輩議員から経験談を伝えてもらったこと。国内オリンピックやインターチェンジの話など、過去から現在につながっていることを改めて確認できました。時代は途切れることなくつながっていますから、今を大事にすべきだと思います。

6月24日(月)

  1. 建設委員会に出席したこと。今回も建設委員として出席し、当局の皆さんと議論を交わせたことを嬉しく思います。皆さんに感謝しています。
  2. 朝からAさんが議会を訪ねてくれたこと。地域の課題について問題提起してくれました。直接、その問題に関わっている人からの意見を大切にしたいと思います。
  3. 陸奥宗光元外務大臣が「歴史秘話ヒストリア」で放送されることになった話と経緯を聞いたこと。

6月23日(日)

  1. 友人の飲食店が、定休日にも関わらずその日の予約を受けてくれたこと。予約の返事は「準備させて下さい」と丁寧な言葉でいただきました。
  2. 今日も障がい者施設を訪ねたこと。現場での苦労話の数々を聞かせてもらいました。社会を支えてくれている人に頭が下がります。
  3. 飲食店Kを訪ねたこと。店主が親切に、そして心からの歓迎をしてくれました。日曜日でしたが店主の人柄でとても賑わっていました。

6月22日(土)

  1. 午前9時から議会報告会を行ったこと。20歳代の皆さんに議会の役割や県政について説明しました。
  2. 森の小径レストランを訪ねたこと。ここは障がい者の方々が働いているレストランで、野菜作り、肥料づくりなど食材の自給をしている施設です。障がい者の方が働く環境を考えるうえで参考になりました。
  3. 片桐章浩親睦応援団の会合を行ったこと。集まってくれた皆さんからの応援を嬉しく思っています。

6月21日(金)

  1. 入院を必要としている患者さんに対して病院の紹介を受け、迅速、丁寧、親切な応対をしてもらったこと。「治せますから」と言葉をいただいたことに感謝しています。
  2. 県議会の一般質問を終えたこと。四期目ですが今期に取り組むべき県政の課題が議論されました。議場での緊張感のある中、四日間の一般質問を終えることができました。
  3. 医療関係者と懇談の機会をいただいたこと。最近の課題を認識できるなど有意義な会合となりました。

6月20日(木)

  1. 茶道部会長から先日の研修会の写真をいただいたこと。「とても良い研修会でした」と笑顔で話してくれました。
  2. テレビを見た皆さんから質疑の感想を聞かせてくれたこと。反応をいただけることは嬉しいことだと感謝しています。
  3. 邦桐会を開催したこと。若いメンバーで構成している会で、これからを担う皆さんからの応援を心強く感じています。

6月19日(水)

  1. 県議会一般質問を行ったこと。多くの皆さんに議場に来ていただいたことに感謝しています。皆さんから多くの意見をいただき、これには今後の活動に生かすことができると思っています。
  2. メアス博子さんが和歌山市に来てくれたので歓迎会を行ったこと。今年も和歌山市内で展示会を開催することになります。
  3. 皆さんの懇談の機会を持つことができたこと。今日の質疑や県政の話を行いました。

6月18日(火)

  1. 議会一般質問が始まったこと。各議員の質疑を聞くことは勉強になります。
  2. 明日の一般原稿を仕上げたこと。皆さんから寄せられた県政の課題を取り上げ知事、各部長と質疑を交わす予定です。
  3. 令和、そして四期目初議会に対して激励の言葉をいただいていること。気にかけてくれていることに感謝しています。

6月17日(月)

  1. 海草・向陽同窓会総会に出席してくれた先輩からご意見をいただいたこと。来年の同窓会総会に反映させたいと思っています。皆さんからの嬉しいお便りに感謝しています。
  2. 五か所の事業所に議会報告のため伺ったこと。皆さんに近況報告できたので良かったと思っています。
  3. 友人達との懇親会を行ったこと。夏の研修会の話もすることができ、良い機会となりました。

6月16日(日)

  1. 和歌山文化協会茶道部の研修会に出席したこと。通称「ささゆり会」で海南市にある中野酒造の見学も行いました。
  2. 知人が準備を進めていた店舗がオープンしたので行ってきたこと。多くの知人、友人が駆けつけていて賑やかでした。
  3. 「ささゆり会」や見学した企業などから心あるお土産をいただいたこと。皆さんに感謝しています。

6月15日(土)

  1. 県議会一般質問の原稿を作成したこと。来週の本会議に向けて準備を進めています。
  2. 人が喜ぶ姿を見て嬉しくなったこと。小さな喜びを感じられることは安らぎであり嬉しいことです。
  3. 海草・向陽同窓会総会が開催されたこと。今年も先輩、後輩、同級生との懇親を楽しみました。司会を務めて盛り上げてくれた「わんだーらんど」の二人にも感謝しています。

6月14日(金)

  1. くしもと町立病院に恩師のお見舞いに行ったこと。病室に入ると驚いた顔をしていてくれたこと、そして話が弾んだこと。良い時間を過ごしました。
  2. 一般質問に関する議論を交わしたこと。県政の課題に関しての議論を深めています。
  3. 友人達と懇親会を行ったこと。メンバー、会話、食べ物、飲み物、全てが嬉しくてたまりませんでした。

6月13日(木)

  1. 「視点は3メートル先ではなくて30メートル先を見ること」と教えてくれたこと。政治や経営に関わることです。
  2. 「国や地方が腐る時は先から腐ります。政治は最も先を大切にすることが必要です」と教えてくれたこと。県民の皆さんの声を聴くことを指していると思います。
  3. 某団体役員のKさんが「僕がどんな立場になったとしても片桐さんのことは応援しています」と話してくれたこと。

6月12日(水)

  1. 現場に入り荒れた空き地を確認したこと。空き家だけではなくて空き地の放置も問題だと思います。対応を考えます。
  2. 県議会一般質問に関する議論を交わしたこと。今日も県政発展のための議論を交わしています。
  3. 徳島県人会の皆さんと意見交換を行ったこと。和歌山県と徳島県の連携に努めます。

6月11日(火)

  1. 令和元年6月県議会定例会が開催されたこと。令和最初の定例会なので気持ちを込めて挑みます。
  2. 先輩からたくさんの良い話を聞かせてもらったこと。合計4時間ぐらいの時間をいただいたことに感謝しています。
  3. 和歌山県生活衛生同業組合総会に出席したこと。毎年、お招きしてもらっていることに心から感謝しています。

6月10日(月)

  1. 和歌山県活性化の打ち合わせのための顔合わせを行ったこと。起業家の拠点づくりにつなげられる計画の推進を楽しみにしています。
  2. 「一度会っておいてほしい人がいます」と友人から紹介を受けたこと。いただいた良いご縁に感謝しています。
  3. 応援してくれるメンバーとの懇談会で統一地方選挙や議会活動に関する意見を聞かせてもらったこと。激励の意味からの意見は今後に役立ちます。

6月9日(日)

  1. 和歌山文化協会発行の第59号冊子に関して「片桐さんの投稿がありましたね」と話してくれたこと。読んでくれている人がいることを嬉しく思います。
  2. 明治外交史料展に関する話し合いを行ったこと。熱意と意気込みの必要性を強く感じました。これが欠けると行動につながりません。
  3. 竈山神社境内の清掃活動を行ったこと。境内がきれいになると心も清められていきます。

6月8日(土)

  1. 大阪万博に関係した人が来和するので日程を調整してもらったこと。どんな話になるのか今から楽しみにしています。
  2. 和歌山文化協会発行の第59号冊子に関して「片桐さんの投稿がありましたね」と話してくれたこと。
  3. 友人のライブを鑑賞したこと。参加した人を元気にさせるようなライブでした。

6月7日(金)

  1. 大雨の対応を行ったこと。皆さんから冠水している場所の連絡を受け確認、対応しました。情報の共有を有り難く思います。
  2. 四か月に一度開催している東部の会に参加したこと。先輩の皆さんから励ましをいただきました。
  3. 和歌山県日韓親善協会総会で懇親を深めたこと。忘れかけていた名前がたくさん出てきたので懐かしく嬉しく思いました。中華料理の平和園さんで働いていた方が声をかけてくれ、その後の話も聞いて懐かしく思いました。

6月6日(木)

  1. 向陽高校で統合型リゾートのディベートをしたので訪ねたこと。熱心な討論を繰り広げたことを聞きました。嬉しいことです。
  2. 高齢者の運転事故に関して話し合ったこと。妙案はありませんが、出来ることを考えています。
  3. 向陽高校に出版社から嶋清一投手の取材があったことを聞いたこと。寄贈した夏の甲子園の優勝記念冊子が役立ったようです。

6月5日(水)

  1. 研修会の打ち合わせを行ったこと。この研修会に僕も一緒に行く予定でしたが、議会が入ったため欠席となることをお伝えしました。次回、ご一緒できる機会を楽しみにしている旨を伝えました。
  2. 高齢者の運転事故防止に関して熱心な意見を聞かせてもらったこと。皆さんからの熱心な問題提起を嬉しく思います。
  3. 貴桐会を開催したこと。今回の統一地方選挙の結果の反省点と今後の活動などの議論を交わしました。

6月4日(火)

  1. 緊急の依頼があったことに対応できたこと。少しですがお役に立てたことを嬉しく思っています。それは対応次第で、その人の今後が変わってしまうこともあり得るからです。
  2. 事務所にて相談事の対応ができたこと。これから次の展開に発展する可能性を秘めた話し合いができました。
  3. 励ましてくれている皆さんとの懇親の機会を持てたこと。楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。

6月3日(月)

  1. Oさんを始めとする皆さんと懇談したこと。「もっと支援を拡大するために取り組みます」 と力強く話してくれました。
  2. 新しい出会いの下支えを行えたこと。参加した方から今日の感想を聞かせてもらうなど、嬉しい反応をいただきました。
  3. 書道のお稽古を行ったこと。7月の作品展に向けて最終のお稽古日で、展示作品を仕上げました。

6月2日(日)

  1. 舞鶴自衛隊施設を見学したこと。日本海防衛の最前線を見学し、防衛を考える機会になりました。
  2. 偉人の顕彰について話し合い考えたこと。舞鶴市にある海軍記念館は東郷平八郎中将が初代司令長官なので縁のものが展示されていました。
  3. 宿泊したホテルにオバマ前大統領のパネルがあり、研修会参加者のみんなで撮影したこと。

6月1日(土)

  1. 隊友会研修会に参加したこと。ルールと礼儀は人を守り国を守ることを学びました。
  2. 仕事のあり方について話を交わしたこと。時代によって仕事のやり方は変わりますから、同じことに縛られないようにしたいものです。
  3. 隊友会研修会に参加した皆さんとの交流を深めたこと。これからのつながりを持てたことに感謝しています。