みっつの出来事
2019年5月

5月23日(木)

  1. 経営者のK社長から話を伺ったこと。経営、組織、政治家にも役立つ話を教えてもらいました。
  2. 障がい者に関わる施設の経営者と懇談したこと。現場の苦労、今後の展望などを話し合うことができました。
  3. 45回目の献血を行ったこと。最も身近な社会奉仕が献血なので一年に3回の献血を行っています。

5月22日(水)

  1. 明石海峡大橋をウォーキングしたこと。世界一のつり橋を歩く初めての体験でした。
  2. 高さ約300メートルの主塔に上がり景色を見たこと。正に絶景と呼ぶに相応しい景観に感動しました。
  3. 「わくわくサークル」の皆さんとの時間を楽しめたこと。「また来てよ」と声を掛けてくれるなど、ふれあいの一日となりました。

5月21日(火)

  1. 令和元年5月臨時議会の審議を経て終えたこと。今回、建設委員会で副委員長になりました。皆さんに感謝申し上げます。
  2. 徳島県人会の役員の方と懇談を行ったこと。和歌山県と徳島県の関係構築に努めたいと思います。
  3. 友人達がお祝いの会を開催してくれたこと。皆さんからの励ましに感謝しています。

5月20日(月)

  1. お世話になっている方のお店でランチをいただいたこと。楽しい会話で美味しくいただきました。
  2. 交渉案件について進め方の協議を行ったこと。関係する人または正式な代理人が直接話をすることがうまくいく方法です。
  3. 机の周辺を整理したこと。これまで必要と思って残していたものでも月日の経過によって不必要になっていました。区切りをつけて整理することは大事なことです。

5月19日(日)

  1. クローバーの会研修会に参加したこと。皆さんとの交流を深めました。
  2. Tさんと一緒にいる時間に、「片桐さんに天運は関係なく、自分の思いでこれからを切り拓けるから自信を持ってください」と話してくれたこと。中村天風さんの話も交わしました。
  3. ハニーゴールドのミニライブ ハニーゴールドのミニライブを聴いたこと。僕の紹介と共に「片桐章浩の歌」も歌ってくれました。

5月18日(土)

  1. 今年も葵会総会にお招きをいただいたこと。先輩方との交流機会を持つことができ、皆さんから意見をいただきました。
  2. シルバーユニオン笑の会総会に出席したこと。本年度の活動と名称変更を決定したので、新たな気持ちで活動が始まります。
  3. 今月の和歌山会議に出席したこと。和歌山県発展のための話し合いを行いました。スポーツと名産品などの活用を検討しました。

5月17日(金)

  1. 令和元年5月臨時議会に出席したこと。やはり本会議に挑むと気分が引き締まります。
  2. スピード感あふれるプレゼンテーションを聞かせてもらったこと。
  3. 二つの懇親会に参加したこと。皆さんとの意見交換の機会を大切にしたいと思っています。

5月16日(木)

  1. 令和元年5月臨時議会が招集され出席したこと。新しい議席番号は39番になり、心機一転取り組みます。
  2. 挨拶の訪問をした時、皆さんから励ましの言葉をいただいたこと。
  3. 書道作品展に向けて書道のお稽古を行ったこと。とても久しぶりになりましたが、お稽古を楽しみました。

5月15日(水)

  1. 今年も地方議員会議に参加したこと。統一地方選挙で当選した同志と一緒に政策研修を行いました。
  2. 企業誘致による和歌山県の活性化に関して協議を行ったこと。具体的な企画を話し合いました。
  3. 「正常性バイアス」というモノの見方を学んだこと。学びはモノの見方を広げてくれることになります。

5月14日(火)

  1. お世話になった故Uさんにお別れができたこと。悲しいお別れですが、葬儀に立ち会えたことに感謝しています。
  2. 和歌山市料理飲食業組合総会に参加したこと。皆さんとの交流機会の場で意見交換ができました。
  3. 県議会同期の会を行ったこと。四期目になりましたが、当初11人いたのですが、四期目を迎えられたのは6人になっています。この場にいられることに感謝しています。

5月13日(月)

  1. 携帯決済による観光振興に関する打ち合わせを行ったこと。先行している中国の状況からできることを考えています。
  2. 「片桐さんとは信頼関係があるから、どんなことでも良い方向に向かうように対応します」と話してくれたこと。
  3. 海草・向陽同窓会運営協議会を開催したこと。同窓会長として議事提案、承認をいただきました。

5月12日(日)

  1. 「片桐さんのことは一生応援しています」と伝えてもらったこと。「日頃から片桐さんの活動を近くで見ているので、『こんな人が和歌山県の政治の中心にいなければならない』と思っています。それが評価されないことがおかしいのです」と話してくれました。
  2. 「片桐さんは人気があるから、みんな大丈夫だと思ってしまうのです」とアドバイスをもらったこと。
  3. こばと学園の子ども達にメッセージを伝えたこと。父母の日にあたって子ども達と会う機会をいただきました。

5月11日(土)

  1. 現在の政治情勢と今後の動きについての講演を聞いたこと。専門家による情報分析の話は勉強になります。
  2. 整理することに関する講演を聞いたこと。吉田先生から、不要なものは家や事務所に持ち込まないことを聞かせてもらいました。
  3. 高木歓恒住職の講座を聞いたこと。人にとって大事な「感謝の心を育てる」ことを伝えてもらいました。

5月10日(金)

  1. 大手IT企業本社を訪ねたこと。この企業はエネルギーに満ちていて懇談するだけで刺激になります。
  2. 母親の月命日でお参りをしたこと。最近の暑さでお墓の花が枯れていたので新しくお供えしました。
  3. 友人たちと懇談の機会を楽しんだこと。ソムリエ資格を持っている友人から説明を受けながらワインを楽しみました。

5月9日(木)

  1. 外交史料館を訪ねたこと。和歌山県で開催する外交史料展に関して有意義な打ち合わせを行うことができました。
  2. 外交史料館の展示物を解説してもらったこと。富塚さんからの説明はとても分かりやすくて外交史の勉強になりました。
  3. 国会議員会館で国政に関して懇談の機会を得たこと。和歌山県のためにできることを考えています。

5月8日(水)

  1. 竈山神社の雄誥祭に参加したこと。同神社で最も大事なお祀りの日が今日の日なので、参加できたことを嬉しく思います。
  2. 県議会議員選挙に関する意見交換の機会をいただいたこと。今回の課題と今後の対策について話し合うことができました。
  3. 応援してくれた皆さんとの意見交換会を行ったこと。約40名の方と思い思いの意見を交わし一つの方向性を見出しました。

5月7日(火)

  1. 県議会議員として四期目の初登庁をしたこと。気持ちも新たに県政発展に努めます。
  2. 引き続き5人で会派も結成したこと。今期も始まった感じがします。
  3. ライブハウスのオーナーMさんと話したこと。和歌山市を音楽で元気にするための企画の話を伺いました。

5月6日(祝・月)

  1. 母が通っていたリハビリセンターを訪ねたこと。「お母さんは尊敬できる人でした」と話してくれました。スタッフと利用者の皆さんとコーヒーを飲みながら懇談できました。
  2. 親戚の自宅を訪ね楽しい時間を過ごしたこと。政治の話も含めて良い時間となりました。
  3. 身体のバランスを整えてもらったこと。歪みを正すことで姿勢が良くなり健康状態を改善できることになります。バランスを良くすることで気分が良くなりました。

5月5日(祝・日)

  1. ハニーゴールドのミニライブと今後の打ち合わせを行ったこと。彼らの活躍を期待、応援しています。
  2. 和歌山県戦没者追悼式に出席したこと。尊い御霊に心から感謝しています。
  3. 少しの時間を見つけて実家の片付けを行ったこと。台所から「来てくれたの」と、お母さんの声が聴こえてきそうです。

5月4日(祝・土)

  1. 教育者から「ミーム」について話を伺ったこと。環境が人格や職業などに影響を与えることだそうです。勉強になります。
  2. 実家の草引きをして庭をきれいにしたこと。休憩のため実家に入りましたが懐かしさが充満していました。
  3. 母の弟である叔父さんと話したこと。何でもないような会話を楽しみました。こんな時間を持てることが幸せなことだと気づかされます。

5月3日(祝・金)

  1. お墓参りに行ったこと。和歌の浦と鷹匠町の二つのお墓にお参りしました。幼い日を思い出しました。
  2. 和歌浦再生の話を交わしたこと。活性化を考えて実践している方がいることを嬉しく思います。
  3. お花屋さんと母の話を交わしたこと。よく行っていたお花屋さんなので「お母さん、元気に車で来てくれていたから本当に残念ですね」と話してくれたことに感謝しています。

5月2日(祝・木)

  1. 竈山神社に参拝に行ったこと。令和元年、神武天皇に縁のある神社を訪ね、心も新たにしました。
  2. 和歌浦のお墓参りに行ったこと。父母が眠っているお墓の前に立つと、心が穏やかになり癒されます。
  3. 親戚の叔父さん宅を訪ねたこと。昨日、伺った話について話を交わしました。話を交わすことでお役に立てられるなら幸いです。

5月1日(祝・水)

  1. 二人の支援者と反省会を行ったこと。今回のことを思って次回につなげようとしてくれる心を込めた意見を聴かせてもらいました。
  2. 友人のお誕生日会に顔を出したこと。皆さんと楽しい時間を共有しました。
  3. 応援してくれている皆さんと反省会を開催したこと。それぞれが思い当たる要因を話してくれたので次につなげていきます。