みっつの出来事
2018年11月

11月15日(木)

  1. 朝、弔問に来てくれた母がお世話になっていたK先生が「お母さんの悪口を言う人は一人もいなかった。こんな人はいないですよ」と話してくれたこと。思った通りの母の姿に「本当に凄いお母さんだった」と思いました。
  2. 母を失った悲しさと寂しさについて皆さんからアドバイスをいただいていること。皆さんからの言葉は心に届いています。
  3. 議会報告会を行ったこと。母を亡くした後の初陣に当たり「頑張ってきます。応援して下さい」と母に話し掛けて会場に向かいました。共に戦ってくれているように感じています。

11月14日(水)

  1. 母の告別式を終えたこと。皆さんのご厚意により無事終了しました。「この送り方はお母さんも喜んでいると思いますよ」と皆さんから話してもらえたことに感謝しています。
  2. 告別式を終えて弟と実家に戻ったこと。母のいない実家は何も変わっていないのですが様子が違います。
  3. 写真誕生月から幼稚園に入園前までの写真アルバムを見つけたこと。若い日の母の姿もあり見ることはできません。

11月13日(火)

  1. 実家を片付けて葬儀場に出発したこと。こんな出発の日が来るとは思っていませんでした。もう母のいる実家に帰ることはできなくなりました。
  2. 母の通夜式に多くの方に参列をいただいたこと。母の希望で家族葬にしましたが、皆さんのご厚情は承りました。感謝申し上げます。
  3. 穏やかな表情の母と最期の日を過ごしたこと。当たり前の日々が当たり前でなくなりました。かなり悲しい出来事です。

11月12日(月)

  1. 尊敬する経営者が「片桐君、人の悪口を言った人は、自分ところに跳ね返ってくるでしょう」と実例を挙げて解説してくれたこと。言ったことが戻ってきます。
  2. Xさんの最近の仕事ぶりを見て、真面目に仕事をしている姿を見て信頼してくれることを再認識したこと。人はその人の仕事や行動、発言によって信頼を得られます。
  3. 人生で最も悲しい日です。お母さんが亡くなりました。これまでの全てのことに感謝しています。ありがとう。

11月11日(日)

  1. エネルギー研修会に参加したこと。熱心な視察になったことに感謝しています。
  2. 「詳しいことは分かりませんが現場に立ったことで分かることがありました」とお礼の言葉を伝えてもらったこと。
  3. Tさんが温かい人柄で研修会を和ませてくれたこと。お陰様で温かい研修会になりました。

11月10日(土)

  1. 「片桐さんですね。来てくれたことを覚えていますよ」とHさんが話し掛けてくれたこと。もう10年ぐらい前だったと思いますが、覚えてくれていたことに感謝しています。
  2. 大阪から和歌山市に転勤で故郷和歌山市に戻ってきた人が「片桐さんと会って仕事以外のことにも関心を持つことができました」と話してくれたこと。
  3. Fさんが応援の言葉をみんなに語ってくれたこと。力強い応援に感謝しています。

11月9日(金)

  1. Yさんがお礼の言葉を伝えに来てくれたこと。お礼を伝えるのは僕の方ですが、感謝の気持ちを受け取りました。ありがとうございます。
  2. 議会報告会で三期目の活動と成果を説明しました。話を聴いてくれた皆さんに感謝しています。
  3. 若い方を対象として議会報告を行ったこと。民意を反映するために議会があるので議員と懇談する機会を大切にして欲しいことを伝えました。

11月8日(木)

  1. 岡山県の方が海外に行くために関西空港を利用していますが、「関西空港って和歌山県みたいなものですよね!」と話してくれたこと。
  2. 高齢者住宅を訪ねたところ親切に対応してくれたこと。一緒に行った入居希望者の方も親切な対応をとても喜んでくれました。
  3. 県政報告会を行ったこと。三期目の主な取り組みと成果を皆さんに話しました。一人の方から「民意の話も聞きたかった」と話してくれたことを嬉しく思います。次回、この話を織り込みます。

11月7日(水)

  1. 長岡市役所を訪問したこと。こんな斬新な機能を持つ市役所を見たのは初めてで、驚きの連続でした。
  2. 建設委員会の三日間の視察が成果を得て終えたこと。現場を訪ねることで得るものが必ずあります。
  3. Tさんが僕のこれまでの活動を振り返って話してくれたこと。熱心な応援に心から感謝しています。ありがとうございます。

11月6日(火)

  1. 「ありがとう。ミニパーティ」のお知らせをもらったこと。退院したことのお祝いの会を楽しみにしています。
  2. 中村天風氏の「心を磨く」を購入し読み始めたこと。久しぶりの天風氏の講演録を楽しみにしています。
  3. 福島市役所、大内宿を訪問したこと。福島駅前の中心市街地の再生計画と大内宿の観光拠点としての整備について学びました。

11月5日(月)

  1. Tさんが「感謝のつどいの時の片桐さんのスタッフはみんな感じが良くて好感が持てました」と話してくれたこと。
  2. 「とても優しい人だと思います」と印象を話してくれたこと。第一印象はとても大事なので嬉しく思います。
  3. 福島県庁を訪問し復興計画を説明してもらったこと。復興に向かっていることを嬉しく思います。

11月4日(日)

  1. 「その○○の行動は格好良い姿です」と感想を伝えてくれたこと。「格好良い」って思ってもらえることは恰好が良いと思います。
  2. お会いしたTさんが同じ手帳を使っていることが分かり驚いたこと。中村天風さんの手帳を使っている方と初めて会いました。
  3. 入院しても「入院のお蔭で時間をいただけたから感謝しています」と話している方の話を伺ったこと。今月、紹介してもらうことになっていますが、ついている人と会うと運気をもらえるので楽しみにしています。

11月3日(祝・土)

  1. 津秦秋祭りに参加したこと。ベリーダンスや恭やんバンドがイベントで盛り上げてくれたことに感謝しています。
  2. 津秦秋祭りで会ったUさんから「片桐さんのハガキの写真をずっと冷蔵庫に貼っています。台所に貼っているので毎日見ています」と話してくれたこと。嬉しい言葉に感謝しています。また「私の子どもも『片桐さんは凄い人です』と尊敬しています」と話していますが、私もそう思っています」と伝えてくれました。
  3. 「私は一日を振り返ってウインとロスの出来事を書いています。ウインが上回るように振り返っています」と話してくれたこと。

11月2日(金)

  1. 「片桐君の挨拶は未来を語っていたので、とても良かったです」と「感謝のつどい」に参加した感想を話してくれたこと。
  2. 安原での文化祭会場で皆さんと触れ合えたこと。僕の到着を待ってくれていて励ましてくれたことに感謝しています。
  3. 片桐あきひろ新ポスター Tさん宅の玄関に新しいポスターを貼ってくれていたこと。

11月1日(木)

  1. 心配りの行動に間近で接したこと。こちらがお世話になっているのに「お世話になっているから」と訪ねてくれたことに感謝しています。
  2. Tさんから「『片桐さんは感じが良いわね』と話していましたよ」と伝えてくれたこと。嬉しい評判を聞かせてもらったことに感謝します。
  3. Y社長が事務所を訪ねてくれて「早速、私の依頼に対応してくれて片桐さんには本当に感謝しています」と話してくれたこと。訪ねて思いを伝えてくれたことに感謝しています。