みっつの出来事
2018年11月

11月30日(金)

  1. 母親の話を伺ったこと。実家に行くと母が可愛がっていたサボテンがあります。愛情が注がれなくなると成長するのか気になっています。
  2. 母の位牌の依頼をしたところ担当の方が驚いて「嘘でしょう。お母さんはとても元気にしていましたよ。いつも来てくれていたので、信じられなくて体が震えています。言葉がありません」と話してくれたこと。商売の付き合いではなく人としてつきあいをしてくれていたこと、こんなに思ってくれていたことを嬉しく思います。
  3. 議会報告会を実施したこと。今週は月曜日から金曜日まで毎日、報告会を実施することができました。皆さんの支援のお陰だと感謝しています。

11月29日(木)

  1. 母の通っていた健康体操教室から後援会入会申込書が封書で届いたこと。気配りは母と同じで同一の価値観を感じました。母がここに通っていた理由が分かりました。
  2. 議会報告会を開催したこと。「片桐さんの活動報告は熱意があり、分かりやすくてとても良かったです」と話してくれたこと。
  3. カーネギーホールコンサート カーネギーホールコンサートニューヨークのカーネギーホールでのコンサートの様子の写真と感想をラインしてくれたこと。和歌山県在住の方がクラシックコンサートを行ったものです。鑑賞していて涙が出たと伝えてくれました。

11月28日(水)

  1. 母の友人のKさん宅を訪ねたところ「お母さんと同じようにおつきあいをして下さいね」と話してくれたこと。こちらこそ、そうさせていただきます。
  2. Yさん宅で「私は毎朝、倉庫にいるのでコーヒーを飲みに来てくれたら良いですよ」と話してくれたこと。
  3. 議会報告会を行ったこと。今日も議会報告会の日程を調整してくれた皆さん、参加してくれた皆さんに深く感謝しています。とても良い雰囲気の会となりました。

11月27日(火)

  1. 友人が訪ねてくれて「会社に来て下さい。みんなを紹介しますから」と話してくれたこと。早速、今週、お邪魔することにしています。
  2. 営業のプロであるYさんを紹介してもらったこと。人脈の広さはYさんの人柄にあると思います。笑顔と話し方、しぐさなど自然な立ち振る舞いが素晴らしい方ですから、今後のおつきあいを楽しみにしています。
  3. 議会報告会を開催したこと。毎日のように議会報告会の機会を調整してもらえていることに感謝しています。

11月26日(月)

  1. 「片桐さんの言葉はいつも優しくて心に沁みてきます。いつも話を聞かせてもらって温かい心を感じています」と話してくれたこと。Sさんの気持ちに感謝しています。
  2. 元役員の皆さんに対して議会報告会を行ったこと。三期目の活動と成果の話をさせていただき質問もいただきました。
  3. 女性経営者の集まりで議会の活動の話をさせてもらったこと。皆さんの活力に押されながらも良い話し合いができました。

11月25日(日)

  1. こばと学園の子ども達に秋の収穫に感謝しながらの食事会を行ったこと。子ども達に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
  2. お世話になっているふたつのカフェを訪れたこと。「片桐さんの活動を見ているので応援しています」という言葉と「主人が人生最後のライブを行います。片桐さんが来てくれると喜びます。良ければ来てください」と話してくれました。
  3. 友人が出演するライブを聴きに行ったこと。元気をもらえます。

11月24日(土)

  1. こばと学園に河瀬桜の植樹をすることになったこと。地元の皆さんと協力して桜を咲かせたいと思います。
  2. Kさん宅を訪ねた時「片桐さんが地域のためにやってくれたことを皆さんが知っていますよ」と話してくれたこと。Kさんのお蔭だと感謝しています。
  3. Tさんから近所のNさんが後援会ハガキを届けてくれたことを知らせてくれたこと。Nさんと電話で話をさせてもらいました。

11月23日(金・祝)

  1. 母が毎週水曜日に通っていた健康体操施設をお礼のため訪ねたこと。とても歓迎してくれて残念がってくれたことに感謝しています。
  2. 橘寮のイベントに参加したこと。心に元気が届くライブを楽しみました。
  3. 温かいおでんをいただいたこと。朝から和歌浦で並んで買ってくれた天ぷらのおでんの味は格別です。

11月22日(木)

  1. 多くの皆さんから「後援会の資料を持って来て下さい」と問い合わせをいただいていること。心から感謝しています。
  2. 特定郵便局のNさんと偶然会い懇談の時間をいただいたこと。「徳をいただいた」、「心の財産をいただいた」など嬉しい言葉を聞かせてもらいました。
  3. 議会報告会を行ったこと。お仕事直後のお忙しい中、主催してくれた皆さん、聞いてくれた皆さんに感謝しています。

11月21日(水)

  1. ラインなどでお悔やみの言葉をいただいていること。母が皆さんにどれだけ慕われていたか改めて思います。
  2. 今日から御守りを身に着け始めたこと。ご加護がありますように。
  3. 議員懇談会で議員団を代表して団長として挨拶を行ったこと。皆さんから嬉しい言葉をいただきました。いただいた言葉は大きな励みになります。

11月20日(火)

  1. 多くの人がお母さんの思い出を語り合ってくれていること。母は友人たちが話してくれることを喜んでいると思います。
  2. 神在月の話を聞かせてもらったこと。現在、日本中の神様が出雲に集合していますから、母が幸せになるよう御祈祷しました。
  3. 脳外科医の証言である冊子「プルーフ・オブ・ヘヴン」をいただいたこと。

11月19日(月)

  1. お悔やみや弔電の言葉に力を貰っていること。言葉は力だと改めて感じています。
  2. Tさんが電話をくれて「先の議会報告会に参加していたSさんが『片桐さん、よく勉強しているね』と話していたよ」と伝えてくれたこと。褒めてくれることは嬉しいことです。
  3. 和歌山県議会を代表して「近畿6府県議員交流フォーラム」に参加したこと。防災分科会に参加して議論を交わしました。

11月18日(日)

  1. 一万人大清掃に参加したこと。秋日和で気持ちの良い朝を過ごしました。
  2. 秋の収穫感謝祭に参加したこと。命の尊さと巡りゆく季節がもたらしてくれる恵みに感謝したくなりました。
  3. 知人を介して母との会話を楽しんだこと。母は今、穏やかな世界にいることが分かり安心しました。力を蓄えてくれているようです。

11月17日(土)

  1. 母の作ったおかずベトナムから帰国した弟と今週いっぱい実家に宿泊したこと。一週間も兄弟で一緒にいる機会は久しぶりのことです。冷蔵庫に母の作ったおかずがあったので弟と一緒に食べました。
  2. 明日、来週からの仕事に備えて弟と共に実家を後にしたこと。母がいなくなった実家の電気を消して戸締りをして鍵を閉めた時に凄い寂しさが襲ってきました。今まで本当にありがとうござました。
  3. 母の形見の携帯電話、時計、車の鍵、ぬいぐるみなどを持って帰ったこと。弟には「お母さんをベトナムに連れてあげて」と依頼しました。来週、弟と一緒にベトナムに向かうと思います。

11月16日(金)

  1. たくさんの方が弔問に来てくれたこと。母の友人達は涙を流しながら「お母さんは誰にでも優しい人でした」という言葉をいただき改めて凄い人だと思っています。
  2. 「お母さんは絶対に幸せだったと思います。息子の姿を見て幸せだと思っていたのは間違いありませんから、安心して送ってあげてください」と言葉をいただいたこと。
  3. 母が毎月500円ずつ貯金をしていたことを教えてもらったこと。友人のYさんが来てくれて「お母さんと一緒に毎月500円ずつ貯金していたのですよ。1万円貯まれば食事や旅行に行けるから楽しみに貯めていました。今年の預かったお金をお戻ししますね」と返金してくれたこと。「毎月500円の貯金を続けているのは母親らしいなぁ」と微笑みながら涙が浮かびました。母親から改めてお金の大切さを教わりました。

11月15日(木)

  1. 朝、弔問に来てくれた母がお世話になっていたK先生が「お母さんの悪口を言う人は一人もいなかった。こんな人はいないですよ」と話してくれたこと。思った通りの母の姿に「本当に凄いお母さんだった」と思いました。
  2. 母を失った悲しさと寂しさについて皆さんからアドバイスをいただいていること。皆さんからの言葉は心に届いています。
  3. 議会報告会を行ったこと。母を亡くした後の初陣に当たり「頑張ってきます。応援して下さい」と母に話し掛けて会場に向かいました。共に戦ってくれているように感じています。

11月14日(水)

  1. 母の告別式を終えたこと。皆さんのご厚意により無事終了しました。「この送り方はお母さんも喜んでいると思いますよ」と皆さんから話してもらえたことに感謝しています。
  2. 告別式を終えて弟と実家に戻ったこと。母のいない実家は何も変わっていないのですが様子が違います。
  3. 写真誕生月から幼稚園に入園前までの写真アルバムを見つけたこと。若い日の母の姿もあり見ることはできません。

11月13日(火)

  1. 実家を片付けて葬儀場に出発したこと。こんな出発の日が来るとは思っていませんでした。もう母のいる実家に帰ることはできなくなりました。
  2. 母の通夜式に多くの方に参列をいただいたこと。母の希望で家族葬にしましたが、皆さんのご厚情は承りました。感謝申し上げます。
  3. 穏やかな表情の母と最期の日を過ごしたこと。当たり前の日々が当たり前でなくなりました。かなり悲しい出来事です。

11月12日(月)

  1. 尊敬する経営者が「片桐君、人の悪口を言った人は、自分ところに跳ね返ってくるでしょう」と実例を挙げて解説してくれたこと。言ったことが戻ってきます。
  2. Xさんの最近の仕事ぶりを見て、真面目に仕事をしている姿を見て信頼してくれることを再認識したこと。人はその人の仕事や行動、発言によって信頼を得られます。
  3. 人生で最も悲しい日です。お母さんが亡くなりました。これまでの全てのことに感謝しています。ありがとう。

11月11日(日)

  1. エネルギー研修会に参加したこと。熱心な視察になったことに感謝しています。
  2. 「詳しいことは分かりませんが現場に立ったことで分かることがありました」とお礼の言葉を伝えてもらったこと。
  3. Tさんが温かい人柄で研修会を和ませてくれたこと。お陰様で温かい研修会になりました。

11月10日(土)

  1. 「片桐さんですね。来てくれたことを覚えていますよ」とHさんが話し掛けてくれたこと。もう10年ぐらい前だったと思いますが、覚えてくれていたことに感謝しています。
  2. 大阪から和歌山市に転勤で故郷和歌山市に戻ってきた人が「片桐さんと会って仕事以外のことにも関心を持つことができました」と話してくれたこと。
  3. Fさんが応援の言葉をみんなに語ってくれたこと。力強い応援に感謝しています。

11月9日(金)

  1. Yさんがお礼の言葉を伝えに来てくれたこと。お礼を伝えるのは僕の方ですが、感謝の気持ちを受け取りました。ありがとうございます。
  2. 議会報告会で三期目の活動と成果を説明しました。話を聴いてくれた皆さんに感謝しています。
  3. 若い方を対象として議会報告を行ったこと。民意を反映するために議会があるので議員と懇談する機会を大切にして欲しいことを伝えました。

11月8日(木)

  1. 岡山県の方が海外に行くために関西空港を利用していますが、「関西空港って和歌山県みたいなものですよね!」と話してくれたこと。
  2. 高齢者住宅を訪ねたところ親切に対応してくれたこと。一緒に行った入居希望者の方も親切な対応をとても喜んでくれました。
  3. 県政報告会を行ったこと。三期目の主な取り組みと成果を皆さんに話しました。一人の方から「民意の話も聞きたかった」と話してくれたことを嬉しく思います。次回、この話を織り込みます。

11月7日(水)

  1. 長岡市役所を訪問したこと。こんな斬新な機能を持つ市役所を見たのは初めてで、驚きの連続でした。
  2. 建設委員会の三日間の視察が成果を得て終えたこと。現場を訪ねることで得るものが必ずあります。
  3. Tさんが僕のこれまでの活動を振り返って話してくれたこと。熱心な応援に心から感謝しています。ありがとうございます。

11月6日(火)

  1. 「ありがとう。ミニパーティ」のお知らせをもらったこと。退院したことのお祝いの会を楽しみにしています。
  2. 中村天風氏の「心を磨く」を購入し読み始めたこと。久しぶりの天風氏の講演録を楽しみにしています。
  3. 福島市役所、大内宿を訪問したこと。福島駅前の中心市街地の再生計画と大内宿の観光拠点としての整備について学びました。

11月5日(月)

  1. Tさんが「感謝のつどいの時の片桐さんのスタッフはみんな感じが良くて好感が持てました」と話してくれたこと。
  2. 「とても優しい人だと思います」と印象を話してくれたこと。第一印象はとても大事なので嬉しく思います。
  3. 福島県庁を訪問し復興計画を説明してもらったこと。復興に向かっていることを嬉しく思います。

11月4日(日)

  1. 「その○○の行動は格好良い姿です」と感想を伝えてくれたこと。「格好良い」って思ってもらえることは恰好が良いと思います。
  2. お会いしたTさんが同じ手帳を使っていることが分かり驚いたこと。中村天風さんの手帳を使っている方と初めて会いました。
  3. 入院しても「入院のお蔭で時間をいただけたから感謝しています」と話している方の話を伺ったこと。今月、紹介してもらうことになっていますが、ついている人と会うと運気をもらえるので楽しみにしています。

11月3日(祝・土)

  1. 津秦秋祭りに参加したこと。ベリーダンスや恭やんバンドがイベントで盛り上げてくれたことに感謝しています。
  2. 津秦秋祭りで会ったUさんから「片桐さんのハガキの写真をずっと冷蔵庫に貼っています。台所に貼っているので毎日見ています」と話してくれたこと。嬉しい言葉に感謝しています。また「私の子どもも『片桐さんは凄い人です』と尊敬しています」と話していますが、私もそう思っています」と伝えてくれました。
  3. 「私は一日を振り返ってウインとロスの出来事を書いています。ウインが上回るように振り返っています」と話してくれたこと。

11月2日(金)

  1. 「片桐君の挨拶は未来を語っていたので、とても良かったです」と「感謝のつどい」に参加した感想を話してくれたこと。
  2. 安原での文化祭会場で皆さんと触れ合えたこと。僕の到着を待ってくれていて励ましてくれたことに感謝しています。
  3. 片桐あきひろ新ポスター Tさん宅の玄関に新しいポスターを貼ってくれていたこと。

11月1日(木)

  1. 心配りの行動に間近で接したこと。こちらがお世話になっているのに「お世話になっているから」と訪ねてくれたことに感謝しています。
  2. Tさんから「『片桐さんは感じが良いわね』と話していましたよ」と伝えてくれたこと。嬉しい評判を聞かせてもらったことに感謝します。
  3. Y社長が事務所を訪ねてくれて「早速、私の依頼に対応してくれて片桐さんには本当に感謝しています」と話してくれたこと。訪ねて思いを伝えてくれたことに感謝しています。