みっつの出来事
2017年12月

12月31日(日)

  1. 歴史上の人物の前野良沢氏のことを知らせてもらったこと。「解体新書」に関わった人物で、「志を高く持ち仕事をしている人には特に響き、その生き方に感動すると思います」と伝えてくれました。
  2. お墓参りに行ったこと。父親やその両親が眠るお墓に行くと感謝の気持ちが強くなります。
  3. 平成29年の一年を振り返ったこと。改めて「今年も良い一年だった」と思えることは嬉しいことです。

12月30日(土)

  1. 桜の苗木を受け取ったこと。来年1月に高齢者福祉施設に植樹したいと考えています。
  2. 本日で営業最終日となるお店を訪ねたこと。案内をいただき最終日に深紅の薔薇を届けました。寂しい感じがしますが、新しい旅立ちを応援しています。
  3. 「2017年を振り返ると良い一年でした」と話してくれたこと。良い一年だと思えることが幸せだと思います。

12月29日(金)

  1. 今朝、昨日一緒に懇親したMさんが出勤の途中に迎えに来てくれたこと。昨日、車を駐車場に残してきたのでとってきました。
  2. ペットボトルのキャップを集めたこと。みんなの力を結集して集めて、回収プロジェクト宛に届けています。
  3. 神言葉を聞かせてもらったこと。「俺は300年の経験がある」、「全ての人を味方にすることは出来ないことを前提に物事を進める」、「パソコンの画面で見ることのできない出来事を見る」などです。

12月28日(木)

  1. 先輩のSさんが「先日、時々行くお店Fに行ったところ店主が『片桐さんにお世話になっています』と言っていたよ」と伝えてくれたこと。良い噂話を聞かせてもらえると嬉しく思います。
  2. 訪問した事務所の人が「先日、片桐さんのホームページを見ました。活躍されていますね」と話してくれたので嬉しく思います。今まであまり政治に関心がなかった人が注目してくれていることを嬉しく思います。
  3. 「今、あの人が笑っていると思うと私も笑えるので堪えています。こんなことを思えることが幸せです」と話してくれたこと。人を思って想像していることが幸せだと感じられることは素敵です。
  4. デュオコンサートに来ていた人達が「片桐さんのことを褒めていましたよ」と主催者が伝えてくれたこと。
  5. 休暇村紀州加太での懇親会を楽しんだこと。月が出ている休暇村の温泉とそこから淡路島を眺める景色は感動でした。

12月27日(水)

  1. 台湾から来日している留学生の歓迎会を行ったこと。2年前に和歌山ゴールドライオンズクラブで交換留学生として受け入れしたAさんをみんなでお迎えしました。成長した姿を見せてくれたので嬉しく思います。
  2. 農福企業連携について話し合ったこと。和歌山県は空白地域なので埋められるよう取組たいと話し合いました。
  3. 一昨日、訪問した飲食店のスタッフの皆さんが笑顔の写真をLINEしてくれたこと。笑顔で運営し、お客様をお迎えし、笑顔を届けられるこのお店は素晴らしいと思います。

12月26日(火)

  1. スケボーの練習場所についての意見をいただいていること。大阪や神戸の人の話を聞くと、若い人達が情熱を燃やせるように練習場所の確保は必要だと思います。
  2. Kさん宅に挨拶に伺ったところ友人達が集まっていて、「片桐さんのような議員がいると和歌山県は良くなると思います」と皆さんから期待の言葉をいただいたこと。
  3. 飲食店経営者Kさんが「片桐さんはこのお店の従業員にも気配りをしてくれるので凄いと思います」と話してくれたこと。お世話になっているお店のオーナーからの嬉しい話に恐縮しています。
  4. インドから挨拶のため藤本さんとチャコさんが訪ねてくれたこと。インドで活躍している日本人やインフラ整備の話を聞かせてもらいました。

12月25日(月)

  1. 松下公園のトイレの汚れについてたくさんの反応をもらっていること。トイレをきれいに保つことは文化度の高さだと思います。
  2. デュオコンサートの案内をいただき鑑賞したこと。サロンスタイルのとても素敵なコンサートで感動しました。
  3. 警備の仕事をしている方と「お疲れさま」と挨拶を交わしたところ「テレビで片桐さんを見ましたよ」と話してくれたこと。

12月24日(日)

  1. こばと学園の子ども達を招待してクリスマス会を行ったこと。子ども達と歌やプレゼント、食事会を楽しみました。
  2. 和歌山フラメンコ協会のクリスマス会に参加したこと。幸せな笑顔と接することで幸せをいただけます。
  3. 今年も良い一年となりクリスマスイブを迎えられたこと。こばと学園の子ども達や和歌山フラメンコ協会の皆さんを始め、多くの皆さんとのクリスマスを楽しみました。プレゼント交換は幸せを呼んでくれます。

12月23日(祝・土)

  1. Aさん宅で有効な情報交換になるような話を交わしたこと。年に数回お会いする方からですが温かい気持ちの話を聞かせてもらいました。
  2. お土産ハリウッドから帰国した方と懇談の機会を得たこと。昨年以来ですが、アメリカ西側の情勢を聞かせてもらいました。いつも「是非LAに来て下さい」とお誘いをいただいています。LAのお土産もいただきました。ありがとうございます。
  3. いただいた「かゆみ止め軟膏」を使用したこと。冬は肌が乾燥するので、有り難く使っています。

12月22日(金)

  1. 初対面の方と話を交わしたところ、「親しみやすくて、話しやすくて、格好良くて、こんな議員さんいたのですね」と話してくれたこと。
  2. 大阪、奈良、和歌山で連携する交流会開催のご縁をいただいたこと。ご縁や情報連携はとても大事な機会だと思います。
  3. 後援会の懇親会を開催したこと。参加してくれた皆さんとの交流を楽しみました。今年も大変お世話になりました。

12月21日(木)

  1. 「あまり管理、管理と言うと人が来なくなり活気がなくなります」と話してくれたこと。地域の活力は人が集まることが基本です。うるさいだとか騒がしいから管理すべきという意見は理解できますが、行き過ぎると人が集まらなくなります。
  2. 「以前式典で片桐さんが会を主催した私のことを紹介してくれた時、涙が出ました。苦労の様を見てくれていて嬉しく思ったからです。ありがとうございます。」と話してくれたこと。聞いてくれた方の心に残る挨拶ができていたことを嬉しく思います。
  3. 「X会長が、片桐さんは良い議員だと褒めていましたよ。」と伝えてくれたこと。
    余り会う機会がないのですが評判を聞いて評価してくれているようです。

12月20日(水)

  1. 経営者と国の財政について懇談した後、「こんな話ができるのは片桐さんだけです」と話してくれたこと。
  2. 海南市からSさんが「片桐さんに食べてもらおうと思ってきました」とミカンを届けてくれたこと。
  3. クリスマスに合わせた懇談会設定の話を交わしたこと。交流機会を作ってくれていることに感謝しています。

12月19日(火)

  1. 尊敬する経営者が「運氣は人を褒めることでやって来ます。人の悪口や批判をすると運氣は遠ざかります」と法則を話してくれたこと。
  2. 議会一般質問の考え方について説明したこと。聞いてくれた人から「議会で議論しているテーマが分かりました。知らないことを知ることができました」などの感想を聞かせてもらいました。
  3. 英語学習の短期研修について話を聞いたこと。学生の留学志向が弱くなっていることから語学の短期研修の機会があることを伝えたいと思います。

12月18日(月)

  1. 美術年鑑に名前が掲載されたこと。平成30年版にも名前を掲載してもらいました。

    美術年鑑 美術年鑑

  2. 懇親会の話を聞いたシンガーから「片桐さんのためなら演奏させて下さい」と電話が入ったこと。このような話をいただけることは嬉しいことです。
  3. 知人がお正月を迎えるに当たって、和歌山城にあるしめ縄を新しく締めなおしてくれたこと。「古くてボロボロになっていたので替えました。和歌山市の皆さんが新年を気持ち良く迎えられたら嬉しいです」と話してくれました。

12月17日(日)

  1. 花桐会の会合に参加したこと。今年一年、皆さんにお世話になったことを伝えました。定期的に発行している議会報告の配布など支援をいただいていることに感謝しています。
  2. 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を鑑賞したこと。やっぱり「スター・ウォーズ」は楽しいです。
  3. 今月開催予定の交流会への参加の問い合わせをいただいていること。皆さんの気持ちを有り難く受け取っています。

12月16日(土)

  1. 和歌山ゴールドライオンズクラブで清掃活動を行ったこと。植樹場所と事務所の周辺を清掃しました。清掃後のお弁当とトン汁をおいしくいただきました。
  2. 今年最終のライブ活動を実施したこと。三組に出演してもらい、会場を盛り上げてもらいました。
  3. Sさんが「みんなの力で片桐章浩をナンバーワンにしたい」と強い気持ちを皆さんに話してくれたこと。活力が湧きあがります。

12月15日(金)

  1. 「空き家対策の一般質問を聞かせてもらいました。課題を取り上げてくれたことを嬉しく思います」と今朝会ったNさんが話してくれたこと。本会議で質疑を行うことで関心が広がることが実感できます。
  2. 若いメンバーと音楽や暗号通貨などの話題で議論したこと。若い人との交流は、新しい分野への関心を誘ってくれます。
  3. Mさんと会った時、「台風21号による浸水被害を取り上げてくれてありがとうございます。インターネット中継で見ました」と話してくれたこと。一般質問から3日後にアップされていたようです。

12月14日(木)

  1. 「明日に向かって頑張って」とエールを贈ってくれたこと。励ましの嬉しい言葉は励みになります。
  2. 教育委員会で、和歌山県の教育を良くしたいと思う答弁を聞いたこと。熱意とそれに基づいて教育指導方法のシステム化を図ることが、教育を今よりも前進させることにつながります。和歌山県教育への熱意を感じられたことを嬉しく思います。教育に関わる大人が、子どもの将来を託されていることを忘れないようにしたいものです。
  3. 経済警察委員会に出席したこと。和歌山県の観光や交通事故を防止するための取り組みについて議論を交わしました。少しでも政策が前進するように頑張っています。

12月13日(水)

  1. 和歌山市内の作業所を訪問したところ、「私達の施設のカレンダーを是非、もらってください」と話をいただいたこと。そして「今朝から片桐さんが来てくれて、会えて、パワーと元気をいただきました。今日も頑張れます」と話してくれたことを嬉しく思います。
  2. 福祉施設の子ども達のクリスマス会の案内をいただいたこと。子ども達に挨拶することを楽しみにしています。
  3. 議会傍聴に来てくれた方から「片桐さんに巡り巡り会えて良かったと思っています。心から尊敬できると思える人と会えることは無二に等しいと思っています」と伝えてくれたこと。議会活動や日常の活動を評価してくれていることを嬉しく思います。

12月12日(火)

  1. 入院中のNさんが、発病から今日までの記録をノートにまとめていて、それを見せてもらったこと。日々の出来事を記録できる人は凄い人だと思います。今日、退院できることを嬉しく思います。
  2. 今朝、立ち寄った八百屋さんで、「昨日、ラジオで片桐さんの議会での発言を聴きましたよ」と話してもらったこと。寒い朝から仕入れの仕事をして営業している姿に感動しています。
  3. 元ポーカーの代表選手と話をしたこと。心理戦で相手と戦うことが楽しくならなくては強くならないようです。政治もビジネスも同じだと思います。そして「この仕事をしてきたからみんなと出会えたのでこの道を選んで良かったと思っています」と話してくれたことが印象的でした。

12月11日(月)

  1. 虹 今朝出掛ける時に虹が見えたこと。一般質問の前なので縁起よく感じました。
  2. 生け花 議場の玄関に生け花が飾られていたこと。議会が開会されていることから県庁華道部員さんが飾ってくれたものです。華やかさが議会を盛り上げてくれるようです。
  3. 県議会で一般質問を行ったこと。今年最終の議会で登壇する機会をいただき、県政の課題に触れることが出来たことに感謝しています。皆さんから議場での感想を聞かせてもらいました。
  4. ライブハウスのオーナーとの会話を楽しんだこと。「和歌山市に日本一のライブハウスがあることを知ってもらいたい」と話し合いました。

12月10日(日)

  1. 「テレビドラマの『民衆の敵』を観ています。政治の勉強になります」と会話の中で話してくれたこと。政治に関心を持つきっかけになっているようなので嬉しく思います。
  2. 「片桐さんをNO1にするために頑張ります」と若手メンバーが話してくれたこと。
  3. 宮地区防災避難訓練に参加したこと。参加したことで得られる教訓がありますし、意識と行動につながりました。

12月9日(土)

  1. 50歳の経営者が「初めてのことは怖いので、たくさんのことを経験してきました」と話してくれたこと。とても大事な教訓だと思います。
  2. 関西広域連合議会防災医療常任委員会に出席したこと。広域防災、広域医療について意見交換を図りました。関西広域連合に出席することはエキサイティングな体験になります。
  3. 温かいおでんをいただいたこと。関西広域連合議会の往復の時に冷たい風が吹いていたので心身ともに温まりました。

12月8日(金)

  1. 温かい飲み物「ミロ」をいただいたこと。寒い朝だったこともあり、心身とも温まって一日がスタートしました。
  2. 「カフェを紹介するから」と言って案内してくれたカフェの店主が「片桐さんのことはいつも聞いていますよ。写真で見るよりも格好良いですね」と話してくれたこと。
  3. 一般質問が始まったこと。いつも思うことですが、皆さんのお陰でこの場にいられることを嬉しく思って感謝しています。

12月7日(木)

  1. 献血ライブを開催したこと。初めての取り組みでしたが、屋外のライブでの献血の呼び掛けは効果があり、楽しい献血推進につながりました。協力してくれた「Sweet&Bitter.」と「NONO&COCO」に感謝しています。
  2. 400mlの献血を行ったこと。今回が42回目の献血となり、社会に貢献できていることを実感できる瞬間でした。採血中に看護士さんが「今日は献血に協力してくれた人に焼きたてのパンを配っていますね。とてもセンスが良いと思います。またシンガーの皆さんも献血してくれましたよ」と話してくれたことを嬉しく思います。
  3. 一般質問に関する議論を交わした後、議長宛に通告をしたこと。一般質問をすることで県政を前に推進できていると思えます。

12月6日(水)

  1. 会合参加の呼び掛けに対して「大丈夫。行きますから」と答えてくれたこと。即答で答えてくれた後、「良い話があります」と言って、その話を伝えてくれました。嬉しいことを共有できました。
  2. Tさんから「片桐さんの一般質問は12月11日に決まりましたね。議場に行かせてもらいます」と連絡をもらったこと。更に「議会報告会に参加していたXさんから話があった空き家の問題を取り上げてくれるのですね。Xさんにも伝えます」と喜びの声を届けてくれました。
  3. 「人にはご縁をつなぐという機会を与えます」という話を聞かせてもらったこと。長期的に人が育つために必要なことは良い人脈とのご縁です。そこから切り拓くことが、その人の努力になります。

12月5日(火)

  1. 一般質問に関して議論を交わしたこと。県当局の皆さんとの議論を交わすことで認識が深まります。
  2. 依頼していた必要な書類を届けてくれたこと。「片桐さんにはお世話になっていますから、これぐらいのことは」と答えてくれました。
  3. 華月殿の年末の会合に参加したこと。今年もご一緒させてもらっている楽しいメンバーとの時間を楽しみました。

12月4日(月)

  1. 年末の挨拶に訪ねてくれたKさんが「片桐さんからもらった議会報告書は綴じて保管しています」と話してくれたこと。真面目な人柄で接してくれています。
  2. 和歌山県で国際交流のために働く職員さんの話を聞いたこと。「あの子のことは小さい頃から知っているので、よろしくお願いします」と依頼がありました。「とても評判が良い職員さんですよ」と答えました。
  3. ライオンズクラブガバナー諮問委員会に出席したこと。各クラブの活動報告を聞かせてもらい参考になりましたし地区委員としての報告を行うことが出来ました。

12月3日(日)

  1. 社会の中でコンビニが人材育成の役割を担っていることを知り得たこと。若い人材を育成する指導力と厳しさを持っていることが分かりました。お客さんの応対をすることで人は鍛えられます。
  2. 「地方都市に行くと見えないものはタダと思っている人が多いので仕事が難しいと思います」と話をもらったこと。デザインや何かを教えることなど形のないものはタダと思っていますが、見えないものに価値があることが多いと思います。
  3. 人生とは何かを感じさせるライブを鑑賞したこと。生きるとは「今」だと思います。生きているのは「今」という時間だけです。ライブ終了後、ご一緒したY先生と、人生について話しました。この「今」も人生です。

12月2日(土)

  1. 県議会議員在籍10年のお祝いのメッセージをいただいたこと。知ってくれてメッセージを届けてくれた皆さんに感謝です。
  2. 直川用地の桜の木周囲の雑草除去作業をしたこと。用地がきれいになっていく状況を見て嬉しくなりました。
  3. 社会人になって5年目の若い人に対して議会報告会を行ったこと。議員の活動や立ち位置、その役割を伝える良い機会となりました。

12月1日(金)

  1. クリスマスツリー今朝、挨拶に伺った教室の先生の玄関に大きなクリスマスツリーが飾られていたこと。「季節を感じますね」と話すと、「仕事柄ですから」と笑顔で答えてくれました。こんな素敵な出迎えをしてもらえている生徒さんの喜ぶ顔が浮かびました。
  2. 和歌山県議会が開会し、その中で県議会在籍10年の表彰をいただいたこと。初当選してからアッと言う間の10年だったように感じます。
  3. 久しぶりにカラオケに行って歌ったこと。3時間という楽しい時間は、とても短く感じました。