みっつの出来事
2017年6月

6月22日(木)

  1. 「先日のライブで片桐さんの熱いトークに、そこに参加していたSさんが感動していましたよ」と伝えてくれたこと。若い人達へのメッセージが届いていたら嬉しいことです。
  2. 観光協会を訪ねたところ二人の方が声を掛けてくれたこと。一人は語り部活動をしているSさん。もう一人がカフェ経営者のMさんです。声を掛けてもらえることは嬉しいことです。
  3. フードバンク和歌山で活動をしている方が県庁に来てくれて話をしたこと。とても熱心な取り組みをしていることに感銘を受けました。

6月21日(水)

  1. フードバンク和歌山で活動をしている方と話をしたこと。とても熱心な取り組みをしていることに感銘を受けました。
  2. 振興局の方が「県議会で質疑している内容は大事なことなので現場で反映させるようにしています」と話してくれたこと。
  3. 「昨日、片桐さんに紹介してもらったお店に行きました」と連絡をもらったこと。報告してくれることを嬉しく思っています。

6月20日(火)

  1. 毎日を懸命に頑張っている人が「僕にとって片桐さんは太陽です」と話してくれたこと。その人の目標になっているなら嬉しいことです。
  2. 向陽同窓会総会に参加してくれた先輩から励ましのメールが届いたこと。「新会長もご就任されたのを機に新しい考え方でこの会を盛大なものにならないかと思い一考を投じさせていただきたく存じます。とにかく和歌山における海草・向陽は重要なポジションにあります。この事を肝に銘じて魅力的な総会にしたいものです。新会長の行動力があればきっと実現するでしょう。われらが向陽高校に栄光あれ!!!」。何とも嬉しい便りです。
  3. けむり屋で夕食をいただいたこと。店主も働いている人も挨拶と会話が楽しいので食事をおいしくいただけます。ありがとうございます。

6月19日(月)

  1. 土曜日のライブ主催者から、チャリティライブを共催で開催することの連絡をいただいたこと。トークや映像を交えたライブを企画したいと考えています。
  2. ライオンズクラブ2ゾーンのガバナー諮問委員会に出席したこと。次期に向けた活動を話し合いました。
  3. 経営者を訪問したところ「片桐さんが来てくれたから分かりました」と言って依頼に対して協力してくれたこと。

6月18日(日)

  1. 和歌山文化協会茶道部会の懇親会に参加したこと。ゆったりとした時間の中でお茶を楽しみました。
  2. スペシャルフラメンコライブを鑑賞したこと。間近で観るフラメンコは迫力と感動があります。和歌山市で本格的なフラメンコを鑑賞できることに感謝しています。
  3. 「Sweet&Bitter」と「NONO&COCO」のライブで盛り上がったこと。彼らのステージを応援しています。

6月17日(土)

  1. 関西広域連合議会の全員協議会に参加したこと。初めての関西広域連合議会の空気を感じました。
  2. 海草・向陽同窓会総会で同窓会会長に就任したこと。同窓会会員から推挙と同意によって就任しました。また陸奥宗光外務大臣の功績を教育に活かす実行委員会から祝電をいただいたことに感謝しています。サプライズメッセージに感謝しています。
  3. ライブハウスでのライブ会場で若い人達にメッセージを伝えたこと。一人の学生が「僕も政治家を希望しています」と話し掛けてくれたことを嬉しく思います。僕の話が共感を得られたなら嬉しいことです。
  4. 久しぶりにレッドヘッドに行ったこと。ワインを飲みながらの、楽しい仲間との時間はかけがえのない時間になります。

6月16日(金)

  1. ライオンズクラブガバナー諮問委員会の司会を務めたこと。無事に終了することができました。
  2. 子ども達の支援をするための活動家との懇談を行ったこと。
  3. ライオンズクラブのメンバーから、「良い司会でした」、「安心して聞いていられました」などの感想を聞かせてもらったこと。

6月15日(木)

  1. 陸奥宗光のイベントへ多くの方から反応をもらっていること。和歌山県で盛り上げたいと思います。
  2. 友人から連絡があり「もう一度、一から出直します」と決意を持って伝えてくれたこと。それに対して「信頼しているから頑張れ」と答えました。
  3. ライオンズクラブのあり方について燃える話を聞かせてもらったこと。どんなことでも燃えている人、歴史を伝えられる人がいることが大事だと思います。

6月14日(水)

  1. 議会で経済警察委員会委員、行政改革・基本計画等に関する特別委員会委員、関西広域連合議会委員に決まったこと。新たな気持ちで活動できます。
  2. 中之島子ども食堂で知人が活動している姿を拝見したこと。頑張っている姿を見ると励みになります。
  3. カウンセラーの方が「片桐さんといるとリラックスできます。誰にでも受け入れられる性格を持っています」と話してくれたこと。プロからそう言われると嬉しいものです。

6月13日(火)

  1. Hさんから「県庁の見学という社会見学がありました。いつも片桐さんが座る場所と質問するところも見てきました。」と連絡をいただいたこと。
  2. 県議会定例会が開会したこと。開会の日に思うことは、県政を議論する場にいられることに感謝することです。
  3. サボテンの花が咲いていることを知らせてくれたこと。サボテンの花が可愛く咲いているのを見ると嬉しくなりました。サボテンは愛情を持って接すると、それに応えてくれるようです。

6月12日(月)

  1. 信貴山のお守りを預かってくれたこと。僕のことを気に掛けてくれていることに感謝しています。
  2. 駐車場所がなくて探している時、道沿いの家の方が出てきてくれて「ここに車を置いて下さい。困った時はお互い様ですから」と言ってくれたこと。車を暫く駐車させてもらい感謝の言葉を伝えると「何時、私が助けてもらうか分からないから」と答えてくれました。親切な人と出会えて嬉しく思います。
  3. 「山西教室、心の和展」に出展した作品を「素晴らしい作品に仕上がりましたね」とお褒めの言葉をいただいたこと。励みになります。

6月11日(日)

  1. 「山西教室和の心展」に出展したこと。僕も出展し皆さんと書道とのふれあいを楽しみました。
  2. 「作品を観ました。勢いが感じられ、とても素晴らしい作品です」とお褒めの言葉をいただいたこと。
  3. 「SDJオヤジファイト」会場で参加者の皆さんと交流を深めたこと。

6月10日(土)

  1. 元議員の方から「片桐君は勉強家で資質も良いし人気があるのだから、これからの県政を支えるためにも頑張って」と話してくれたこと。先輩からの激励は励みになります。
  2. 「明日の書道作品発表会を楽しみにしています」と話してもらったこと。二回目の書道作品発表会となります。
  3. 友人のお店の懇親会に参加したこと。「話しやすいので県議会議員さんとは思っていなかったです」、「こんな格好いい議員さんが和歌山市にいてくれることを嬉しく思います」と話してくれる友人達と楽しい時間を過ごしました。

6月9日(金)

  1. 外務省を訪ねたこと。外務省中庭にある陸奥宗光の銅像や記者会見室などを案内してくれたことに感謝しています。
  2. 坂本龍馬展を観たこと。坂本龍馬没後150年記念の巡回展で会場は「百段階段」という豪華な巡回展でした。
  3. 目黒雅叙園東京での時間を楽しめたこと。都会の中なのにゆったりと流れる時間を楽しみました。世田谷や田園調布ライオンズクラブの例会場になっていました。
  4. タクシーに乗車したところ、新人で乗り始めて三日目の運転手だったので励ましたこと。お釣りをもらった後に「頑張って」と声を掛けて受け取ったお釣りを渡しました。「ありがとうございます」と大きな声が響きました。今日の出来事が心に残ると良いのですが。

6月8日(木)

  1. 会合の中で主宰者が「片桐さんと会って話をしたらみんなファンになります」と話してくれたこと。
  2. 記念切手ライオンズクラブ国際協会創立100周年記念切手を見つけたこと。郵便局にあると聞いていたのですが、店頭で見つけました。少し嬉しくなります。
  3. 明日の連絡のため電話をしたところ「今、片桐さんのホームページを見ていたところです」と話してくれたこと。

6月7日(水)

  1. 懇意にしてもらっている会社社長に議会報告書を渡したところ、「この片桐さんの県議会活動報告を会社の情報コーナーに置きます」と話してくれたこと。
  2. 「あいつは命を懸けている。応援してやって欲しい」と連絡をもらったこと。命を懸けて好きな仕事をする。その気持ちが伝わってきました。
  3. 市役所の廊下を歩いていると幹部職員さんが「コーヒーを飲みませんか」と呼び掛けてくれたこと。そして「片桐さんが市議会にいたのはもう14年も前のことですか。その時のことを覚えていますよ、本当に早いですね」と話してもらったこと。記憶の中に存在していることを嬉しく思います。

6月6日(火)

  1. 「楽しさには意味がある」。生き方に関する特別の言葉を教えてもらったこと。
  2. 記念日に際しての手紙を読んだこと。手紙を読める、手紙を書けることは思いが相手に伝わるので凄いことだと思います。
  3. 貴章会会合を開催したこと。皆さんの熱意によって素敵な会合となりました。子ども食堂、ライブでの地域活性化、サイクリングの振興、小学校と地元自治会との連携など、今やるべきことを話し合いました。

6月5日(月)

  1. 若いビジネスマンと懇談の機会を持ったこと。新規事業を企画しているメンバーの強い気持ちが伝わってきたので応援します。
  2. 創立70周年を迎える会社の社長と懇談したこと。「片桐さんが来てくれたことはとても嬉しいです」と話してくれました。
  3. 向陽高校、中学校を訪問し今年の修学旅行で外務省訪問のお礼を伝えたこと。20人を超える生徒が修学してくれたことを嬉しく思います。

6月4日(日)

  1. 竈山神社の清掃活動を行ったこと。境内が綺麗になると心も清らかになって、気持ち良くなります。
  2. 和歌山市内の団体の創立24周年式典にお招きをいただいたこと。代表から「片桐さんは私達の活動を親身になって応援してくれています」と式典の中で話してくれました。皆さんの素晴らしい活動をこれからも応援しています。
  3. 毎日の活動の様子を見て「あまり無理をしないで下さい」とTさんからメッセージをいただいたこと。

6月3日(土)

  1. 「くろよん見学の時の活動報告を読んで感動しました」と話してくれたこと。状況を伝えられているなら嬉しいことです。
  2. 今年最初のソーメンをいただいたこと。暑い日だったのですっきりしました。
  3. 和歌山市内のライブハウスでライブを開催したこと。若いミュージシャン達の活動は楽しいものです。

6月2日(金)

  1. 向陽高校の先生から「今年は片桐君の会長就任だから、同窓会総会にはできるだけ多くの人に行ってもらうよう呼び掛けますから」と電話をもらったこと。
  2. 「頑張っている姿を見ているから頑張れる」と伝えてくれたこと。
  3. 新会員歓迎会を行ったこと。クラブの仲間が増えることを嬉しく思います。

6月1日(木)

  1. Nさんが事務所に議会報告書の配布のための準備に来てくれたこと。暑い中なので無理をしないようにと話しました。
  2. 尊敬する経営者が「人の批判や告げ口を言わないことが経営者だ」と話してくれたこと。人生訓にもなります。
  3. 新しい役員体制で和歌山ゴールドライオンズクラブ例会を行ったこと。役員が変わると新鮮な感じがします。