みっつの出来事
2017年5月

5月23日(火)

  1. Tさん宅で議会報告会を開催したこと。Tさんと参加してくれた皆さんが温かい雰囲気に仕上げてくれたことに感謝しています。
  2. 議会報告会のお手伝いにYさんが来てくれたこと。「これからもできることがあれば手伝うから」と話してくれました。
  3. 同級生が事務所を訪ねてくれて「とても雰囲気の良い事務所ですね」と伝えてくれたこと。応援してくれる気持ちが伝わってきます。

5月22日(月)

  1. いつも元気な方が「片桐さんに会って元気が出ました。話をしたらもっと元気が出ました。疲れが吹き飛びました」と話してくれたこと。
  2. 母がスマホに変える手続きをしたこと。今になってスマホに変えるその理由は「僕のホームページを見たいから」だそうです。感動です。
  3. 「お久しぶりですが片桐さんのホームページを見ていますから、活動の様は分かっています」と話してくれたこと。

5月21日(日)

  1. 向陽高校東京地区同窓会に出席したこと。温かく迎えてくれた上、同窓会の雰囲気で楽しい気分になりました。
  2. クローバーの会に出席したこと。異業種の皆さんとの新しい出会いに感謝しています。スイート&ビターから感謝の言葉をいただき嬉しく思います。
  3. 宝物でお守りのアイテムを見せてもらったこと。人が幸せに思えることがあり、その時にいられると僕も幸せになります。

5月20日(土)

  1. 知人から、4月に教育委員会に異動した職員さんが「片桐さんは教育に関する質問を熱心にしてくれていますね」と話していたことを教えてもらったこと。第三者からの嬉しい意見は励みになります。
  2. Sさんが懇談している時、「私は今年で70歳になりましたが、高野山のお坊さんが『まだ70歳か。30年も生きられるじゃないか』と話してくれました。高野山のお坊さんの感覚は違いますね」と話してくれました。
  3. 「議会報告書を配布しますから」と電話をもらったこと。200部も配布してくれるようで、大変ありがたく感謝しています。

5月19日(金)

  1. 多くの方から向陽同窓会会長就任のお祝いの言葉を伝えてくれていること。重責ですが伝統を背負っていきます。
  2. 夢が叶った嬉しい知らせをいただいたこと。宝石箱のようなキラキラ輝く時間があったようで一緒に嬉しくなりました。
  3. 82回目の母の誕生日を迎えたこと。「長いこと生きさせてもらっていることに感謝です」と話してくれました。お花がいっぱい飾られていたので嬉しくなりました。

5月18日(木)

  1. Iさんが「陸奥宗光のことを議会で取り上げてもらっていることを嬉しく思います」と話してくれたこと。「小さい頃、父に連れられて岡公園に行った時に陸奥宗光のことを知りました。しかし学校で習った記憶はなく、いま郷土の偉人を取り上げてくれていることを嬉しく思います」と伝えてくれました。
  2. 料理飲食業組合総会に出席したこと。来賓の方の気合が入った挨拶を聞いたので、僕も気持ちが入りました。
  3. 今月、二度目のライブを開催したこと。今日のゲストは松本陽太さん。喉が万全ではなかったのですが最後まで歌ってくれました。声の調子を直して、来月、もう一度松本陽太さんのライブを行います。

5月17日(水)

  1. Yさんが事務所を訪ねてくれて「片桐さんの夢を応援したいので何でも依頼してきてください」と話してくれたこと。「片桐さんにお世話になっているけれど、何のお返しもできていないのでどんな依頼にも応えます」と伝えてくれました。
  2. 海草・向陽同窓会会長に推挙されたこと。同会の運営協議会で次年度会長になりました。
  3. 東京在住の著者が「西国巡礼」の著書を贈ってくれたこと。古き友人の出版をお祝いし、厚意に感謝しています。

5月16日(火)

  1. 飲食店経営者のSさんが事務所に来てくれて「片桐さんのポスターを店内に貼ります」と持って帰ってくれたこと。店内に貼ってくれることは凄く嬉しいことです。
  2. 若い人達の懇親会で挨拶の機会を作ってくれたこと。「若い人が政治に関心を持つように話して下さい」と主催者の一人が声を掛けてくれました。
  3. 感謝のメールが届いたこと。「お支えの中で、営業させてもらっていることに感謝しています」という丁寧な内容です。「開店した時と同じ気持ちを持ち続けていますね」と伝えました。

5月15日(月)

  1. 尊敬する経営者から交渉事について話を聞かせてもらったこと。事例に基づいたものなので勉強になります。
  2. テーブルコーディネートの先生から「夏の集い」について話をもらったこと。「喜んで出席します」とお返事をいただきました。
  3. ライブに出掛けたこと。和歌山市は音楽活動が盛んです。とても良い音楽を聴くことが出来るまちです。

5月14日(日)

  1. 「目が綺麗で奥が光っている」と話してくれたこと。とても素敵な表現をしてくれて嬉しく思います。
  2. 遅ればせながら観たかった映画「ジャージーボーイズ」を観たこと。栄光と挫折の織りなすドラマと音楽に感動しました。
  3. 今日の出会いの機会をいただいたことへの感謝の言葉を伝えてもらったこと。丁寧なお礼の言葉を受け取りました。

5月13日(土)

  1. 後援会役員会を開催したこと。役員の皆さんが集まって後援会活動について考え方を統一できたことを嬉しく思います。
  2. 「今日の議会報告も良かったですよ」と話してくれたこと。説明した話の内容まで把握してくれていることを嬉しく思います。
  3. 懇親会とカラオケ大会に参加したこと。和歌山市の元気が集まっていたように思います。この力を結集して大きな力を発揮したいと思います。

5月12日(金)

  1. 元議員秘書の方から「皆さんから聞こえてくる評判は大事ですよ。その調子で活動して下さい」と励ましてもらったこと。その他のノウハウも伝えてもらいました。
  2. 向陽中学校の生徒による外務省への修学旅行に関して嬉しい評判が聞こえてくること。
  3. スイート&ビターのライブを行ったこと。会場のオーナーも配慮していただき、みんなのノリも良かったので、楽しいライブになりました。

5月11日(木)

  1. 街の賑わいに関して意見をいただいたこと。人が定住し、交流できる環境を整えることで活気が出ます。当たり前のことをやり遂げることは難しいので挑戦です。
  2. 福島第一発電所の現状など、視察してきた現状を議会報告会などの場で伝えたいと話し合ったこと。
  3. 貴桐会会合の日程連絡をもらったこと。次回は6月に開催することになりました。

5月10日(水)

  1. 電力総連の議員研修会に参加したこと。今日も新しい学びがありました。
  2. 向陽中学から、今年の修学旅行先に外務省を訪問すると連絡をいただいたこと。検討してもらった結果を嬉しく思います。
  3. Yさんが5月の議会報告会と7月の「夏の集い」に参加すると報告に来てくれたことの連絡をもらったこと。

5月9日(火)

  1. 「以前、あの市議会議員さんに意見書を通していただいた。応援していることをお伝え下さい」と連絡をいただいたこと。昔の恩を忘れずにいて行動する皆さんがいます。自分のことのように嬉しく思っています。
  2. 喫茶KOGAの最終日に行ったこと。本当のラストの日、お店の皆さんとの別れを惜しみました。テレビ和歌山が撮影していたように地域の皆さんから愛された喫茶店でした。長い間、本当にお疲れ様でした。
  3. 喫茶店で隣の席のMさんが「片桐さんですね」と話し掛けてくれたこと。僕だと気付いて声を掛けてくれたことを嬉しく思います。

5月8日(月)

  1. 明日で閉店する50年続いた喫茶KOGAを訪ねて「長い間、お疲れ様でした」と感謝の気持ちを伝えたこと。オーナーから「閉店しても応援しているから」と話してくれましたが、やはり少し寂しくなります。本当にありがとうございます。
  2. 「健康で仕事ができることが幸せ」だと話してくれたこと。何気ない日常の中に幸せは潜んでいます。気がつくか、つかないかで毎日が変わります。
  3. 実家を訪ねて夕食をいただいたこと。暫く行っていなかったので母の様子を見に行きました。元気でいてくれることが嬉しく思います。そして変わらずにペットボトルキャップの収集をしてくれていました。

5月7日(日)

  1. 卒業論文の下調べのため東京のデパートを巡って帰ってきたばかりの友人と会い、話したこと。「困ったことがあればお手伝いをします」と伝えました。
  2. 松竹新喜劇の案内をいただき鑑賞したこと。渋谷天外さんから案内をいただいたもので、初めて本物を観ました。
  3. 打ち上げでパスタなどの夕食をいただいたこと。1時過ぎから楽しい時間を過ごしました。良いゴールデンウィークになりました。

5月6日(土)

  1. ナームの集いに参加したこと。この場はいつも学びがあります。今日の講師が木谷さんだったので驚きました。
  2. 仲良くさせてもらっている経営者の皆さんと懇談したこと。経営者の視点からの話は勉強になります。
  3. 運気の上がる指輪の画像を送信してもらったこと。この画像を壁紙にすると運気が上昇するようです。

5月5日(祝・金)

  1. 戦没者追悼式に参加したこと。追悼式は常に心が洗われる感覚があります。心を込めて献花をさせていただきました。
  2. 知人のお店で食事をいただいたこと。丁寧なおもてなしをいただき気持ち良く食事をすることができました。
  3. 映画のシーンのように「時間が止まったような感覚がしました」という話を聞いたこと。時間が止まるような時があることは幸せなことだと思います。

5月4日(祝・木)

  1. 髪の毛をカットしたこと、暑さに備えて短くしたので気持ち良くなりました。
  2. 友人から「先輩が、『片桐君は私達のファミリーですから俺からも応援を頼みます』と言っていたよ」と伝えてもらったこと。嬉しい激励に感謝しています。
  3. DVD「きみに読む物語」を観たこと。ライアン・ゴズリング主演のこの作品に感動しました。

5月3日(祝・水)

  1. Kさんが「息子も選挙権を持ちました。子どもの友人達に政治の勉強をさせたいので話に来て下さい」と話してくれたこと。若い人たちへ話す機会があることは嬉しいことです。
  2. 海草・向陽OB会の今後の活動の相談をいただいたこと。相談してもらえるのは嬉しいことです。
  3. 本を読むときにリーディンググラスをつけてみたこと。文字が読みやすくなりました。

5月2日(火)

  1. 訪問した事務所の方が「時々、ブログを読んでいますよ。活躍ですね」と話してくれたこと。こんな一言が励みになります。
  2. 友人が「選挙の時は車に乗って応援します」と話してくれたこと。有り難い申し出に感謝です。
  3. 懇親会の後の場で久しぶりにカラオケを歌ったこと。楽しいひと時で直ぐに1時間が経過していました。

5月1日(月)

  1. 「片桐さん」と声を掛けてもらったこと。「片桐さんと会って話ができて嬉しいです。懇親会では見掛けることがあるのですが、なかなか話が出来ないので」と伝えてくれました。
  2. Tさん宅を訪問し、Tさん宅での5月の議会報告会の打ち合わせを行ったこと。Tさんは福島県視察など、日頃の僕の活動をブログで読んで良く知ってくれています。
  3. 車がひどく汚れていたので洗車を行ったこと。洗車後は気持ち良く運転できました。