みっつの出来事
2017年2月

2月28日(火)

  1. 毎日が特別な一日。起きた時にそう思ったこと。晴れていても、雨の日でも、曇っていても、どんな日も特別な一日なのです。
  2. 午前8時、現場に行く途中のKさんが運転しているところで会い、暖かい缶コーヒーをもらったこと。車を止めて挨拶をしてくれました。
  3. 昼食で出会った人から「ちゃんと人生を送っている人は顔や姿にそれが出ていますね」と話してくれたこと。初対面の方からの言葉に感謝しています。
  4. 10年以上親交のあるTさんから「片桐さんと長い付き合いをしていますが、変わらない人柄が分かりました。人は1年や2年の付き合いで分からないので、長い付き合いの中で信頼できる人を選別することができます」と話してくれたこと。親切な行為に心から感謝しています。
  5. 「LALALAND」の感想を話し合ったこと。惜しくもアカデミー作品賞を逃しましたが名作です。劇場で鑑賞する機会があったことを嬉しく思います。

2月27日(月)

  1. 「世間で笑われてきた人間なのに信頼していただき本当にありがとうございます。心から感謝しています」とメッセージを受け取ったこと。嬉しい言葉に感動しています。
  2. チーム力を結集して課題に挑むことを確認したこと。頼もしい仲間とのプロジェクトを楽しみにしています。
  3. 楽しいことがあって、嫌なこともあって「一日の最後に良い日だった」と思えたこと。良い日が毎日続きますように。

2月26日(日)

  1. 手術、入院していたNさんが無事退院したこと。本当に良かった。早く元気なお顔に会えることを楽しみにしています。
  2. 「片桐さんの直近一年間のブログを読み返している」と連絡をもらったこと。提言の政策への反映とスピード感のお褒めをいただきました。
  3. 平成29年2月議会の一般質問の原稿を作成したこと。質問原稿を作成するのは大変ですが一般質問できることを誇りに思いやり切ります。

2月25日(土)

  1. 「片桐さんには、千里を走る馬のようになってもらいたい」と期待を込めて話してくれたこと。期待の高さを嬉しく思います。
  2. 片桐章浩親睦応援団の懇親会を開催してくれたこと。皆さんからの熱いエールを受け取りました。
  3. 京都から来てくれた「すいびた」が飛び入りライブをしてくれたこと。懇親会の席に来て懇親の場を盛り上げてくれました。「片桐さんが呼んでくる人はみんな素敵です」という言葉をいただきました。

2月24日(金)

  1. 元和歌山県幹部で南紀熊野体験博実行委員長だった垣平さんの話を県職員さんと交わしたこと。垣平さんに年賀状で「片桐さんと垣平さんのことを話しました」と書いて送ったところ、垣平さんから「私のことを話題にしてくれるとは光栄です。片桐さんによろしくお伝え下さい」と返事が届いたと聞かせてもらいました。こんなエピソードが生まれていたことを嬉しく思います。
  2. 中学校の同級生が「新年開催した同窓会に片桐君が欠席していたので、みんなが『片桐君はどうしたの』と聞いていましたよ」と話してくれたこと。次回の同窓会は5年後に開催することを聞きました。
  3. 子どもの貧困問題に関して意見交換を行ったこと。この問題に取り組んでいる方の熱心な話が心に届きました。

2月23日(木)

  1. 昨日、お世話になった飲食店のオーナーからお礼の電話をいただいたこと。また昨日、オーナーに情報提供した案件について「片桐さんが勧めてくれるものであれば、損得関係なしに任せますから」と話してくれたことを嬉しく思います。
  2. 知り合いのカフェに入ったところ「ゆっくりして行ってくださいよ」と丁寧に声を掛けてくれたこと。ちょっとした一言が嬉しく感じます。
  3. 53回目となる片桐章浩を応援する会主催の議会報告会を実施したこと。これだけ回数を重ねていることを嬉しく思います。参加してくれた一人の方から「若い人は手を出して助けることが大事なことで、口だけの人はいりません。おばあさんの言葉です」と話してくれました。

2月22日(水)

  1. いつも母親のように気遣ってくれるTさんから「たまには休養して下さいね」とメッセージをいただいたこと。嬉しいメッセージに感謝しています。
  2. 入院中のNさんから今週末に退院予定の嬉しい知らせをいただいたこと。「この機会に少し静養します」と伝えたように、暫くゆっくりして欲しいと思っています。
  3. 先輩たちと懇親の時間を共有したこと。一緒に働いたM先輩は66歳になっていることを知りました。時間が経つのは早いものです。

2月21日(火)

  1. 平成29年2月県議会定例会が開会したこと。新年度予算の審議の議会でもあり、更に気合が入ります。
  2. 東京オリンピックバッジ 東京オリンピックのバッジをもらったこと。「東京オリンピックのバッジはつけませんか」と尋ねられたので「あればつけます」と答えたことからいただき、早速スーツの襟に付けました。二連式のバッジは珍しいので、つけることでオリンピックをPRできると思います。
  3. キャリア教育指定校の取り組みを聞いたこと。大学進学が目的ではなく、よい社会人、大人になることを目指した公立中学校、高校教育現場に入り感心しました。

2月20日(月)

  1. 和歌山市に単身赴任中の人と食事をしたこと。「この週末は東京に戻っていました」と言って土産話を聞かせてくれました。
  2. 京都から来てくれた「スイート&ビター」と奈良から来てくれた「ノノ&ココ」のライブを開催したこと。ライブ会場は熱気で盛り上がり、その後に爽やかな風が吹き抜けました。
  3. ライブの打ち上げの席で「会社のレベルはその会社の最もレベルの低い人と同じ程度に思われます」という話を聞かせてもらったこと。組織の実力を高めるには全体の底上げが必要です。

2月19日(日)

  1. 森久美子さんの祝賀会を開催したこと。和のフラメンコと情熱のフラメンコの風が和歌山市を吹き抜けました。森久美子さんおめでとうございます。参加してくれた皆さん、実行委員会の皆さん、ありがとうございました。
  2. クローバーの会でミニライブを開催したこと。京都から「スイート&ビター」の2人が和歌山市に来てくれました。明日も続けてライブをしてくれます。
  3. 多くの方から「今日の祝賀会は良かったです」と感想を届けてくれたこと。満足感のある祝賀会は皆さんの心に余韻が残ると思います。

2月18日(土)

  1. 友人のところに届いたハガキに「片桐さんのことをよろしく頼む」と書いて、「片桐さん」とのところに二重線を引いていたことを教えてもらったこと。嬉しいことです。
  2. 友人から「依頼していたことの結果が出ました」とお礼の電話をいただいたこと。期限がある依頼だったので対応できて良かったと思っています。
  3. 二日間の視察が有意義だったこと。勉強になり、ご一緒した皆さんとの交流機会となりました。

2月17日(金)

  1. 福祉施設の理事長から「Oさんが訪ねてくれました。同じ片桐さんを応援している仲間で盛り上がりました」と連絡をもらったこと。良いご縁の広がりを嬉しく思います。
  2. ご一緒した若い人が「それまでも議員の話を聞くことがありましたが、内容がないので議員には全く期待していませんでした。ところが片桐さんの話を聞いて、それまでの人と全然違うので今は議員の活動に期待しています」と話してくれたこと。
  3. 「Yさんが『同じことをしても仕上がりが違うことがあります。片桐さんの勘とセンスの良さが分かります』と話していたよ」と伝えてくれたこと。いないところで評価をしてもらっていることに感謝しています。

2月16日(木)

  1. 打ち合わせの中で「元気な片桐さんと話をすると元気をもらえます。氣の良い人といることが大事だと思います」という話をしたこと。氣の高い人といると自分の氣を高めることができます。
  2. かめのこ作業所の竣工式が4月になることを知らせてくれたこと。この施設で勉強を教えている学生が嬉しいニュースを届けてくれました。
  3. 「昨日の社会見学は楽しくて、みんな喜んでいました」と伝えてくれたこと。学生の勉強になっていることを嬉しく思います。

2月15日(水)

  1. 小林正観さんのCDブックを読んだこと。小林正観さんの本を久し振りに読み、分かり易い教えに接することが出来ました。
  2. 和歌山レオクラブと一緒に社会見学に行ったこと。説明してくれたことについて熱心にメモを取り、たくさんの質問をしてくれました。熱心で真面目なレオクラブとの時間を楽しみました。
  3. 和歌山レオクラブのK君が「元和歌山レオクラブのOさんと先週末に会った時、片桐さんのことを話しました」と伝えてくれたこと。Oさんが社会人として元気に活動していることを聞き嬉しく思います。

2月14日(火)

  1. 書道教室に来た生徒さんから電話をいただいたこと。同じ先生の教室で「習っている」と言う連絡です。ご縁の不思議に驚きました。
  2. 2017年版の美術年鑑の書道ページに掲載されている「片桐章浩」の名前の掲載ページを見せてもらったこと。少し嬉しくなります。
  3. 街中に溢れるバレンタインの雰囲気を味わったこと。皆さんにとって笑顔の溢れる一日であったと思います。

2月13日(月)

  1. 議会報告会に参加してくれた人が「片桐さんは丁寧で優しい人ですね」と話してくれたことを伝えてくれたこと。
  2. 県外の案件で調査すべき事項があり県外の友人達に依頼したところ、快く引き受けて調べてくれたこと。電話で依頼できる関係の友人は大切です。
  3. 波動を維持することの話を聞いたこと。波動の強い人と会っていると波動は高まりますが、波動の弱い人と一緒にいると力が低下していきます。

2月12日(日)

  1. 午前中議会報告を行ったこと。日曜日ですが熱心な若い人たちが事務所に来てくれたので、楽しみながら話が出来ました。「良い勉強になりました」とメッセージをいただきました。
  2. 教育関係者と懇談の機会を得たこと。学力向上や外国語教育などに関して意見交換ができました。
  3. 近所にできたスターバックスに初めて行ったこと。スタバが近くにあることを嬉しく思っています。

2月11日(祝・土)

  1. 式典の挨拶をした時に「片桐さんの挨拶の内容は本当に素晴らしいわ」と話してくれたこと。式典の後の茶話会では「他にも県議会議員や市議会議員を知っていますが、全然違いますね」と話してくれたことを嬉しく思います。
  2. 式典を主催した一人の方から「片桐さんの挨拶に感謝しています。本当に素晴らしい話でした」と感想を話してくれたこと。即座に褒めてもらえることは嬉しいことです。
  3. 「寒いでしょう」といって、温かいおうどんをいただいたこと。冷たい風に吹かれていましたが温まりました。

2月10日(金)

  1. 税理士から未来会計の話を聞かせてもらったこと。まだ支出をしていないお金を制御することが大切だと教えてくれました。
  2. 森久美子先生の祝賀会の打ち合わせを行ったこと。実行委員会の皆さんと楽しい打ち合わせができました。楽しくなければ楽しい会にならないと思います。
  3. A社の方々が仕事の打ち合わせにたくさんの時間を割いてくれたこと。要望を聞いていただいたことに感謝しています。

2月9日(木)

  1. 絵手紙をいただいたこと。大根の絵に「今夜はおでんかな、熱燗で」の言葉が添えられていて、冬の寒さと暖かさを感じます。
  2. 狸の楽しい話を聞いたこと。ゴルフをしていた時に二匹の狸が現れたので、ペットボトルをあげたところ蓋を開けて二匹で分けながら飲んだそうです。続いてキャラメルを与えたところ、二つに割って半分ずつ食べたそうです。分けることが争いを防ぐことだと感じる心温まる話です。
  3. 和歌山産のおいしい食事をいただいたこと。緑の提灯は和歌山産の素材を使っている印ですから嬉しくなります。

2月8日(水)

  1. お世話になっている人が、がん治療のための入院日が決まったことを知らせてくれたこと。医師からは「早いタイミングで見つけられたので大丈夫ですよ」と伝えてもらっているようです。早期発見早期治療ができることを前向きに捉えていることは凄いと思います。
  2. 夕食を食べに行ったお店のご主人が「O先生はいつも片桐さんのことを褒めていますよ。先生が褒める人は片桐さん以外に聞いたことがありません」と話してくれたこと。自分のいないところで褒めてくれているのは嬉しいことです。
  3. 「僕は片桐さんが一番だと思っていますから」と嬉しい言葉を伝えてくれたこと。仕事や付き合い方、言葉などからそう思ってくれていることを嬉しく思います。

2月7日(火)

  1. 地方紙に僕の記事が掲載されていたことを見て、「活躍している様子を見て嬉しく思いました」と連絡をもらったこと。
  2. 「片桐さんに会っていこうと思って立ち寄りました」と友人が事務所で待ってくれていたこと。大切な時間を利用して来てくれたことに感謝しています。
  3. 電話で「私の友人たちはみんな、片桐さんの懇親会であれば楽しみにしているので参加しますと話しています。お誘い下さい」と連絡をもらったこと。有り難い言葉に感謝です。

2月6日(月)

  1. Sさんから「片桐さんは品があるので他の人と違うと思います」と話してくれたこと。役員をされている方からの感想ですから更に嬉しく思います。
  2. 逆さ富士 Tさんから逆さ富士の写真をもらったこと。今年1月3日に富士山に行った時に撮影した写真で、とてもきれいに撮れています。
  3. 東京から来た友人が和歌山県のことをたくさん褒めてくれたこと。中でも白浜町にパンダ8頭がいることが凄いと話してくれました。

2月5日(日)

  1. 久しぶりに髪の毛のカットをしたこと。短くして気持ち良くなりました。
  2. 元タカラジェンヌによる「レビュー・オブ・ザ・ドリーム」に参加したこと。本物を感じる体験を味わいました。
  3. 先日懇談をした結果、「私の夢を託せます」と連絡をいただいたこと。信頼してもらえることを嬉しく思います。

2月4日(土)

  1. 和歌山市水軒の浜に松の木の植樹を行ったこと。今年もたくさんの松の木の植樹ができたことを嬉しく思っています。
  2. 北方領土返還要求のための大会に出席したこと。わが国固有の領土の返還を強く求めたいと思います。
  3. 県内への企業進出に関して発奮する材料をいただいたこと。和歌山県の閉鎖性に疑問を感じることがありました。

2月3日(金)

  1. 自転車からYさんが「私の家の冷蔵庫には片桐さんのポスターを貼って毎日見ています。笑顔が素敵です」と声を掛けてくれたこと。
  2. 昨日のコラム「ライブのトーク」を読んで「頑張ろうと勇気をもらいました」と話してくれたこと。人の行動の後押しにつながったようで嬉しく思っています。
  3. 懇談会の席で「片桐さんのことは元幹部職員さん達から評判を聞いています。一般質問は厳しい攻めと情があり質が高いと聞いています」と話してくれたこと。評価してもらっていることを嬉しく思います。

2月2日(木)

  1. 「片桐さんが来るまで待っていようと思っていました」と挨拶をしてくれたこと。
  2. 「片桐君に頼まれたら嫌と言えないよ」と先輩が依頼を引き受けてくれたこと。
  3. 知人が新しくお店をオープンしたので駆けつけたこと。ここでやる気に満ちている皆さんとの新しい出会いがありました。

2月1日(水)

  1. 二人の方がわざわざ東京から会いに来てくれたこと。和歌山市まで日帰りで会いに来てくれることに感謝しています。和歌山市まで来てくれるなんて大切な用件がなければ簡単なことではありません。
  2. 会社経営者が「片桐さんがいる限り、会社の今の状況を変えることはないです」と信頼の言葉を聞かせてくれたこと。
  3. お味噌汁をいただいたこと。寒い中だったので心身共に温まりました。「寒いから風邪をひかないように」と声を掛けてもらいました。