みっつの出来事
2016年12月
12月24日(土)
- バナナエフエムの方から「さすが、片桐さん、素敵な話をたくさん聞かせてもらいました」とメッセージをいただいたこと。
- 久しぶりに「放たれる」を聴いたこと。とても良い歌で、二年前、中国からの帰り道に観たDVDを思い出しました。
- 「私達のためにこうして時間を取って来てくれて話ができることを嬉しく思います」と話してくれたこと。お招きをいただいて嬉しいのは僕の方です。
12月23日(祝・金)
- こばと学園から昨日のクリスマス会のお礼のメッセージをいただいたこと。「何もしていないですよ」と答えたところ、「来ていただけるだけで嬉しいことです」と答えてくれました。今日も「子どもカフェ」に招待しています。
- 実家の母を訪ねたこと。寒さが増してきたので体調を崩していないか見てきました。元気にしてくれているので嬉しく思います。
- 感動した三冊の本が置かれていたこと。「For You」、「青天の霹靂」、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の三冊です。同じ感性の人がいることを嬉しく思います。
12月22日(木)
- 和歌山市内で育てていた大川小学校のひまわりから収穫した種をいただいたこと。来年、大切に育てたいと思います。
- 運転代行屋さんを訪ねたところ、「テレビで観ています。応援しています」と話してくれたこと。
- 応援している子どもカフェを訪ねて、明日、こばと学園の生徒たちを招待してくれることになったこと。明日は子ども達が喜んでくれると思います。
12月21日(水)
- 店員さんから「今年も終わりですね。来年も来て下さいね」と声をかけてもらったこと。親切に応対してくれるお店には好感が持てます。
- バナナエフエムの番組を収録したこと。番組で話す時に改めて手帳に書きこんでいる言葉を丁寧に読み返しました。今年も来年も、これらの言葉を心に留めておきます。
- 「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を読み返したこと。もう一度読んでも、やっぱり泣けてきます。「私にとってかけがえのない30日が始まる」という最後の台詞は泣けます。
12月20日(火)
- カフェの厨房からシェフが「片桐さんの声がしたので声をかけました」と顔を出して話してくれたこと。このシェフの方は最近、このお店に来たようで、以前のお店に行っていたことを覚えてくれていたことを嬉しく思います。
- 今年最終の平成28年12月県議会定例会を終えたこと。議席の重責を果たせていることを嬉しく思います。
- 「片桐さんの送ってくれた応援メッセージをプリントして励みにしています」と伝えてくれたこと。「メッセージを読んで涙が出てきました」と嬉しい言葉をいただきました。
12月19日(月)
- 行政書士の先生を紹介してもらったこと。法律家も専門分野と営業力が必要であると感じています。
- 昼食をご一緒したKさんから「議会の様子はテレビ和歌山で観ています」と話してくれたこと。
- 心配していた案件がありましたが調査の結果、無事だったと報告を受けたこと。本人と同じぐらいに安心しています。
12月18日(日)
- 知人から懇談会の案内をいただいたこと。「片桐さんに来てもらいたいので日程調整お願いします」と話してくれました。
- 初めて訪れた場所を歩いてワクワクしたこと。街が輝いて見えることは嬉しいことです。
- お昼の後にケーキセットをいただいたこと。少し暖かくなった時間帯の中でおいしくいただきました。
12月17日(土)
- クリスマス清掃を行ったこと。みんなで和歌山城の清掃活動を行ったことで、とても気持ち良い朝でした。
- 「片桐さんを見掛けたのですが、とても忙しい雰囲気でした」と、その時の状況を話してくれたこと。見掛けたのは運転中のところでしたが、運転している姿が「忙しいそう」に映ったようです。一体、どんな表情をして運転していたのでしょうか。
- ローグ・ワンを鑑賞したこと。無名戦士の命を賭けた戦いに感動しました。物語は正義の人によって創られていくと思います。
12月16日(金)
- 行政改革・基本計画等に関する特別委員会で知事と議論を交わしたこと。知事との議論はいつも楽しい展開になります。
- 会議で同じ席の方から「県議会の放送を見ています。片桐さんもよく番組に映っていますよ」と応援の言葉をいただいたこと。
- 夕方、Sさんが電話で「今日の委員会の模様がニュースで流れていました。片桐さんの発言している場面が映っていましたよと」連絡をくれたこと。見てくれて連絡してくれたことに感謝しています。
12月15日(木)
- 訪問を約束していた事務所を訪ねた時、「片桐さんですよね、市議会の時から知っていました。お会いしたいと思っていました」と話してくれたこと。
- 貴志川の方が「片桐さんのことはIさんから聞いて応援しています」と話してくれたこと。知らないところで支えてもらっていることに感謝しています。
- 少し悪寒がしているのですが、そのことに関して皆さんが心配して声を掛けてくれていること。風邪薬、のど飴、健康ドリンク、大根レモンなどの配慮をしてもらうなど、皆さんの好意に感謝するばかりです。
12月14日(水)
- ネイティブインディアンの格言の話を交わしたこと。「あなたが生まれた時は泣きながら生まれてきました。しかし周囲の人は笑顔でした。」「あなたがあの世に逝く時は周囲の人は泣いています。あなたは笑顔でこの世を後にしなさい」という言葉です。
- 新春の会合にゲストが来てくれることを教えてもらったこと。「片桐さんからの紹介でご縁があったから」という理由です。ご縁を大切にしてくれることを嬉しく思います。
- 先輩から「議会で片桐さんは質の高い議論をしていますね。特に知事との質疑は見応え、聞き応えがあります」と話してくれたこと。厳しくて優しい先輩の言葉に感謝しています。
12月13日(火)
- 「2017年美術年鑑」に氏名が掲載されたこと。美術年鑑に掲載されたことを嬉しく思います。
- 「応援する人は自信を持って応援したいと思います」と話してくれたこと。人に紹介できない人は応援しにくいので、紹介したくなる人を応援したいと話してくれました。
- 無農薬のレモンをいただいたこと。健康のために食べて下さいと伝えてくれました。
12月12日(月)
- マスコミの方から「片桐さんは和歌山県のリーダーだと思っています」と話してもらったこと。日常の活動を評価してくれているようです。
- Mさんが「和歌山県の期待です」と話してくれたこと。こんな台詞を言ってくれることは嬉しいことです。
- 懇親会でご一緒した方から「一緒の席で酒を飲めることは嬉しいことです」と話してもらったこと。こちらこそ光栄に思っています。
12月11日(日)
- 紹介してもらったカラオケ店で挨拶をしたところ「背が高くて男前が来たので誰だろうと思っていました」と店主が話してくれたこと。
- Oさんが「僕にできることは何でもやりますから声を掛けて下さい。今日、時間があるので、できることはありますか」と早速連絡をいただいたこと。
- 母親から「疲れているように見えますから無理をしないで」と電話をもらったこと。心配してくれる人がいることは嬉しいことだと思います。
12月10日(土)
- Sさんが「本気になることが道を開く秘訣です」と話してくれたこと。本気こそ行動力となり、現状を打破する力になります。
- 「誰に聞いても片桐さんの評判が良いので嬉しく思います。応援のやり甲斐があります」と話してくれたこと。
- 月一会の今年最後のライブを開催したこと。ガルウイングスのボーカル「んだ」さんのトークが心に届きました。
12月9日(金)
- 今年最後の県議会定例会に出席できていること。議会に出席できることの喜びを感じています。送り出してくれた皆さんの応援に感謝しています。
- Mさんとの話の中で「『片桐さんはゆったりと質問しますが、追及する時は徹底的に突っ込んできます』と職員さんが話していたよ」と話してくれたこと。優しく、時には厳しくです。
- 後援会懇親会を行ったこと。新しい仲間も加わって楽しい懇親会となりました。
12月8日(木)
- 友人が昼食に「ひるごはん」に行ったくれた時、その経営者に「誰に聞いてくれたのですか」と尋ねられたので「片桐さんです」と答えたところ、とても喜んでくれたと伝えてくれたこと。
- クリスマスコンサート主催者から心温まるお礼状が届いたこと。「心温まる」という表現では足りないぐらいのお手紙をいただきました。クリスマスは温かい季節だと思います。
- FMいしがき サンサンラジオの皆さんが和歌山市を訪ねてくれたこと。これからの両市の交流を期待しています。
12月7日(水)
- Fさんが「『片桐さんの話はとても良かった』と話していたよ」と伝えてくれたこと。そのことを指して「流石」と話してくれていることを嬉しく思います。
- 「片桐さんがいるから和歌山の評価が高いですよ」と話してくれたこと。知らないところで評価してくれていることに感謝しています。
- 友人のお店で最高のワインをいただいたこと。このお店のワインは日本で提供してくれるワインの中で最高だと思います。良い仲間と良いワイン、最高です。
12月6日(火)
- 「簡単な一行が大変な一行です」という言葉に「良く分かります」と反応してもらったこと。朝からの嬉しいメッセージに感謝しています。
- 薬学部に関する話を伺えたこと。不安よりも期待が広がる話の内容でした。
- 困っている人に対しては話し相手になることが良薬になると感じたこと。話すこと、言葉の力を感じます。
12月5日(月)
- 何事も前向きな方から「友人の学生が14社試験に落ちたけれど希望していた1社に最後に合格したので、『それまでの14社は予行練習だったのよ』と話しました」と伝えてくれたこと。結果は最後に出るものですから諦めないようにしたいものです。
- 和歌山市が大政奉還150年記念行事に参加することが決定したこと。この機に和歌山市の存在を発信したいと考えています。
- 子ども食堂などの支援について追加対策が決定したこと。子どもの貧困問題に取り組んでいる方々にとっての朗報を嬉しく思います。
12月4日(日)
- 「一行を書くのに費やした時間を思うと、ご苦労をおかけしているなと思います」と議会報告会に参加してくれた人から感想を聞かせてもらったこと。一行を書くためには一般質問やその裏付けをするために相当の活動時間を要します。簡単な一行が大変な一行です。
- Nさんから「片桐さんがその人につながるということは、片桐さんがそれをやるべきだと神様が保証してくれていると思います」と話してくれたこと。
- 一足早いクリスマスディナーショーに行ったこと。岡本扶美さんとホセさんの演奏と歌を楽しみました。
12月3日(土)
- 「地方鉄道、防災対策、空港など、片桐さんの活動範囲は予想できないところにありますね」と話してくれたこと。近代マグロの講演を聞いている時ににっこりと話してくれました。
- 冊子「慶運の星の下に生まれし者」をいただいたこと。和歌山県出身の勝本僖一氏の創業物語なので読むことを楽しみにしています。
- ライオンズクラブで応援している映画「ちょき」を観たこと。全て和歌山市がロケ地になっているものでエンドロールに和歌山市内の8つのライオンズクラブの名前が流れてきました。
12月2日(金)
- 平成28年12月県議会定例会が開会したこと。平成28年最後の議会に臨めることに感謝しています。
- 折り畳みストレッチャーの記事が掲載されたこと。地元紙の和歌山新報に掲載されたことを教えてもらいました。
- バナナエフエムの懇親会に参加したこと。この年末の懇親会はとても楽しくて笑顔になれます。2016年はあと一か月ありますが、残りの月日も素敵な一か月になりますように。
12月1日(木)
- 「水は役割を果たすことが必要で、何の役割も果たさないで下水に行くことは不幸である」と伝えてもらったこと。水道から流れ出た水は、野菜を洗うだとかお風呂で人の体を温めるなどの役割を果たしたいと思っています。水道を流しっぱなしにしていると何の役割を果たせない水が出てきます。そんな水は不幸であるように、人も社会の中で役割を果たしたいものです。
- 「昨日の議会報告会を終えた後、参加したみんなが『片桐さんの話は分かり易くて、とても為になる内容で流石です』と話していましたよ」と伝えてくれたこと。評価してもらったことを喜んでいます。
- 「お客さんを訪ねる時は、心の壁を取り除く会話から入ります」と営業の秘訣を伝えてくれたこと。全国トップレベルの営業成績を残している方の話は参考になります。