みっつの出来事
2016年11月
11月30日(水)
- 応援してくれている塾の先生から「△△さんが、片桐さんから誕生日のお祝いの言葉をいただいたと喜んでいましたよ」と伝えてくれたこと。第三者から聞かせてもらう評価は嬉しいものです。
- 飲食店を経営している方から「一度でも来てくれた方は大切なお客さんだと思っています。勘違いしている経営者は『一度ぐらい来てもらっても』と思っています。そんな心掛けのお店は流行りません」など流行る極意を教えてくれたこと。
- 議会報告会を終えた後、参加してくれた方が「議会報告会の話の内容に感動しました」と話してくれたこと。報告会で感動してもらえたことに感動しています。
11月29日(火)
- 「人がカーテンの向こうにいると思うと余計なことは言わなくなります」と話してくれたこと。こちら側からカーテンの向こう側が見えるけれど、向こう側からはこちらが見えないカーテンがあります。カーテンの向こう側の会話が聞こえてくることがあるように、誰もいないと思っていても誰かが聞いていることがあるので注意をしたいものです。
- 「初めての参加です。別の会合で片桐さんの議会報告会を聞いて『とても楽しくて為になる』と思ったので、今日参加させてもらいました。とても楽しみにしています」と議会報告会に際して話してくれたこと。報告会終了後、「期待通りの楽しくてよく分かる素晴らしい内容だったので参加して良かったです。次回も参加します」と話してくれました。
- 第51回目の議会報告会を開催したこと。片桐章浩を応援する会主催の報告会は午後7時から9時20分まで質疑応答、意見交換などを行いました。参加してくれた皆さんに感謝しています。
11月28日(月)
- 桐章会のS先生から「先日参加した会合で三人の方が『私達は片桐さんの応援をしています』と話していましたよ」と伝えてもらったこと。
- 支援者の方から「『片桐さんの応援をお願いします。僕が候補者だと思ってくれないと駄目ですよ』と話しています」と伝えてくれたこと。自分のことのように慕ってくれていることに感謝しています。
- 約25年前に机を並べたYさんが神戸から来て懇親の機会を設けてくれたこと。変わりないことを嬉しく思います。
11月27日(日)
- 東京の方が電話で「和歌山県は宝の山ですよ」と話してくれたこと。「宝の山を発掘しなきゃ」と励ましてくれました。
- 四十九日を迎えたYさん宅にお悔みに訪れたところとても歓迎してくれたこと。自分のことよりも「忙しいから気をつけて」と僕の健康や活動のことを心配してくれたほどです。
- 自動車店を訪れた時にタイヤの空気圧について丁寧に教えてくれたこと。二カ月か三カ月に一度は空気圧の点検をすることが好ましいようです。
11月26日(土)
- 一昨日のストレッチャー寄贈式に関して、「片桐さんが来てくれて本当に良かったと感謝しています」と伝言をいただいたこと。
- 「片桐さんの活動が、和泉市長のフェイスブックにタグ付けされていました。素晴らしい活動をしていると思い嬉しくなりました」とメッセージをいただいたこと。
- 湯浅町で開催された懇親会に呼んでもらったこと。20年間も続いている秘密を少し知ることができました。仲良く、楽しく、誰とでも話し合うことです。
11月25日(金)
- 商売をしている中学校の時の同級生と話している時、「心がウキウキすると参加してくれます。ウキウキしないと参加してくれません」と話してくれたこと。商売も政治も同じだと思います。ウキウキしてもらえることが大事です。
- 「組織でトップに立つためには人気が必要です。人気がないとトップにはなれません」と話してくれたこと。実力よりも人気、人に好かれることが上に行くために必要なことです。
- 介護施設の経営者を訪ねた時「片桐さんが元気に活動をしていることは聞いていますから、久しぶりでも安心して見ていました。私達ができることは小さなことですが、もっともっと応援します。片桐さんはこんなところにいてはダメな人ですから、更なる頂を目指して下さい」と話してくれたこと。本気の言葉の力を感じました。
- 書道教室の子ども達から手紙をもらったこと。「教室に来て下さい」との依頼に応えて教室に行くと、子ども達が凄い歓迎をしてくれました。筆箱に僕のサインを貼り付けてくれていたこと、みんなから手紙をもらったこと、楽しい会話を交わしたことは宝物です。
- 松井彬先生のお祝いの会に参加したこと。水谷川さんとマークさんのコンサートもあり不思議なご縁に驚きました。太鼓の大倉さんとのコラボレーションはとても素敵な演奏となりました。
11月24日(木)
- 「天使は奇跡を希う」を読み終えたこと。七月隆文さんの作品は爽やかで、いつも感動させられます。
- かめのこ作業所を訪ねたこと。創業時や事業運営の苦労話や希望の話を聞かせてもらい、感動しました。
- 障がい者、高齢者などの支援のためのストレッチャー寄贈に立ち会ったこと。社会の支援を必要としている皆さんに貢献できていることを嬉しく思います。
11月23日(祝・水)
- 「片桐さんの応援の方法を考えています。僕に時間を下さい」と連絡をもらったこと。「何かお手伝いをしたいのです」という声が明るく弾んでいたので嬉しくなりました。
- 食博会場で飲食店関係者と会ったこと。皆さんに親しまれ応援してもらっていることを感じ嬉しくなりました。寒い中での販売、頑張って下さい。
- 白浜町に進出してくれたクオリティグループの新社屋内覧会に出席したこと。東京からの進出を嬉しく思いますし、新しい企業を実感する社屋に驚きました。
11月22日(火)
- 福岡から「片桐さんのブログを読ませてもらっています」とメッセージが届いたこと。福岡の知人も読んでくれていると思うと嬉しくなります。
- 貧困子供カフェについて話したこと。困っている子ども達を支援するため知り合いのNPO法人が設立しました。子どもの貧困が全国的に話題になっていますが、和歌山市でも支援団体が登場しようとしています。
- 企業の懇談会で議員を代表して挨拶をさせてもらったこと。緊張感のある中、心地よい時間となりました。快心の挨拶だったと思っています。
11月21日(月)
- 「和歌山のぬり絵」をお渡ししたこと。この「ぬり絵」を依頼者に渡すととても喜んでくれたので楽しくなりました。
- 「僕が大切に思っている片桐さんのことを誰にでも紹介できません。紹介とは責任のことですから僕が責任を取れると思う人にだけ片桐さんを紹介します」と話してくれたこと。覚悟を持った人の言葉だと思いました。
- 昨日の収穫感謝祭のお礼をもらったこと。「天の恵みと平和と祝福と健康をお祈りしています」と伝えてくれました。
11月20日(日)
- 朝、Nさんから「議会報告書を配布しますから」と連絡をいただいたので訪問したこと。友人、知人に配布してくれています。
- 事務所に玉岡さんの水彩画を飾ったこと。事務所の雰囲気が穏やかに変化しました。玉岡さんの水彩画の力を感じています。
- ホットケーキをいただいたこと。柔らかくておいしくて味が舌に染み込みました。
11月19日(土)
- 後援会の役員の皆さんに集まってもらったこと。日頃から僕を支えてくれている皆さんからの励ましの挨拶をいただき深く感謝しています。皆さんに支えられて活動ができていることを感じた時間でした。
- 玉岡泰治さんから水彩画三点を預かったこと。「片桐さんの事務所に飾って下さい。活動を応援するために縁起の良い作品を選んでいますから」と話してくれました。大切な作品を預からせていただき感謝しています。
- 20歳代の若い皆さんに議会報告を行ったこと。若い皆さんに伝えたいことを分かってもらえたら嬉しいことです。
11月18日(金)
- 子どもに教える時の注意として「間違いがあっても指摘は3つまでにしないとやる気を削いでしまいます」と話してくれたこと。あまり指摘しすぎると逆効果になります。
- 書道教室の小学生が「サインを大切にしますから」と話してくれたこと。教室に習いに来ていた子ども達がサインを求めてくれたので、みんなの書道用紙にサインをしました。大喜びしてくれて可愛い挨拶と前述の挨拶をしてくれました。とても楽しい時間でした。
- 長期的な問題の解決が図れたことで喜びの声を届けてくれたこと。訪問して挨拶をしたところ、母親が「この子の笑顔を見ることができて嬉しいです。本当に嬉しく思います。子どもはいつも『片桐さんに感謝していますが、御忙しい方なので迷惑をかけていないかな』と心配しています」と母親も笑顔で話してくれました。とても気持ちの良い時間でした。
11月17日(木)
- 「片桐さんの『みっつの出来事』のように嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せなことを手帳に書くようにしています。出来事に対してプラスの見方ができるようになってきました」とメッセージをもらったこと。真似て実践してくれることを嬉しく思います。人の良いところを取り入れたいものです。
- 紹介を受け訪問した先が知人の家だったこと。玄関を開けた時「あれっ、片桐さん」と声を掛けてくれました。顔を見合わせて微笑みました。
- 困っている人からの相談に対応したところ「気持ちが晴れました」と伝えてくれたこと。悩みは抱えているより外に吐き出す方が精神的に良いと思います。
11月16日(水)
- 小さな仕事ですが実現困難な仕事を完成させたことから「とても信頼をいただいています」と報告をもらったこと。小さな仕事をやり遂げたことが信頼となり、その後の大きな仕事関係に発展していることを嬉しく思います。朝から嬉しい話を聞かせてもらい気分が良くなりました。
- 新規事業の立ち上げが上手く行ったことの報告をもらったこと。「これで弾みがつくので関連産業も誘致できます」と弾むような声を聞かせてくれました。
- 仕事は信頼が全て。それを実感する事例がたくさんあったこと。仕事は人であると感じることが数件ありました。誰が関わっているかによって成果が現われるものです。
11月15日(火)
- 「先日会った政治家と人が『片桐さんは別格です』と話していましたよ」と伝えてくれたこと。「応援している片桐さんの評価が高いので嬉しく思いました。自信を持って人に伝えられます」と話してくれました。
- 議会報告会を開催したこと。皆さんからの声援をいただき、とても楽しい報告会になりました。地域の課題も聞かせてもらいました。
- Sさんから二冊の本をいただいたこと。「今年読んだ本の中でナンバー1の本ですから、是非、片桐君に読んで欲しいと思い持っていきました」と話してくれました。推薦の本を紹介してもらうことは楽しみですから感謝しています。
11月14日(月)
- Oさんが「オーラのある人はどこにいても中心にいるように感じます」と話してくれたこと。この方もリーダーの資質のある人で、多くの人に慕われていることを感じます。
- 「困ったことがあってどうしても相談したいと思いました」と相談の電話をもらったこと。その問題の解決が図れ「今日から安心して眠れます」と応えてくれました。
- 二か月に一度開催している懇親会の今年最後の会合に参加したこと。楽しさを見つける話で盛り上がりました。人は楽しいことを持っていると笑顔になります。
11月13日(日)
- 献血をして毛布をもらったこと。今回が通算39回目の献血となりました。随分と献血をしてきたと思い返しました。
- 和歌山ゴールドライオンズクラブで今日の献血活動から新しい冬用ジャケットを着用したこと。皆さんから好評で格好良く活動したいと思います。
- たこ焼きを焼いて食べたこと。子どもの時はたこ焼きを焼きましたが、とても久しぶりだったので楽しめました。
11月12日(土)
- 知人から「○○君がとても楽しい人を紹介してくれたと喜んでいましたよ」と伝えてくれたこと。楽しい人の輪が広がることは嬉しいことです。
- 葵会総会に参加したこと。皆さんに温かく激励してもらい、嬉しい言葉を聞かせてもらいました。
- 「片桐さんとご縁をいただいたので全力で応援します」と電話をもらったこと。心強い言葉に感謝しています。
11月11日(金)
- 過日お会いした人が「『片桐さんは頭の良い方ですね』と褒めていましたよ」と伝えてくれたこと。1時間程度、会話をしただけですが、そう言ってもらえることは嬉しいことです。
- 研修会でご一緒した人が「とても感じの良いネクタイをしていますね」と話してくれたこと。ワンポイントを褒められると気分が良くなりますから心掛けたいものです。
- 「今日片桐さんと一緒に飲む機会があったことが、今日一番の出来事です」と話してくれたこと。嬉しくなる言葉です。
11月10日(木)
- 市内の会社を訪問したところ壁に僕のポスターを貼ってくれていたこと。「貼ってくれてありがとうございます」と感謝の意を伝えたところ、「片桐さんを応援していますから」と話してくれました。横で見ていた従業員さんが僕の顔を見て「ポスターの人だ」と微笑んでくれました。
- いただいた名刺に「お会いできて本当に良かったです」と書かれていたこと。「この名刺は素晴らしいですね」伝えると、「そういってもらえると嬉しいです」と話してくれました。良い出会いに感謝しています。
- 祝賀会に関して相談をいただいたこと。お祝いの話をいただくことは自分のことのように嬉しく思います。嬉しい知らせをいただき感謝しています。
11月9日(水)
- 決算特別委員会を終えたこと。三日間の審査を経て平成27年度決算は認定となりました。改めて県の事業の成果や課題などが見ることができました。
- お昼にクッキーとチョコレートをいただいたこと。決算特別委員会の短い休憩時間をおいしく過ごしました。
- 東京から仕事に来ていた皆さんが訪ねてくれ、「和歌山市の料理はおいしい」と話してくれたこと。
11月8日(火)
- 今朝の小雨の中、犬の糞の始末を啓発する看板の取り付けについて協議したこと。依頼者が喜んでくれたことを嬉しく思います。
- 行政改革・基本計画等に関する特別委員会の視察の写真をいただいたこと。大きく引き伸ばしてくれているので事務所に飾ります。
- 決算書類を読んで目が疲れていたので、温かくなるアイマスクを10分間したこと。リフレッシュすることができました。
11月7日(月)
- 決算特別委員会に出席したこと。平成27年度の和歌山県の決算審査に臨めることはやりがいのあることです。
- 同級生が後援会活動を熱心に応援してくれていること。話を交わしていると熱意が伝わってきます。嬉しいことです。
- 宮地区芸能大会で事務所のブルゾンが役立ったこと。赤色はスタッフとして目立っていました。ご丁寧にきれいにして返却してくれました。
11月6日(日)
- 昨日と今日の研修会でご一緒したO先生の心配りに心が暖まったこと。とても親切で気配りのできる人の気持ちと行為に感謝しています。
- 参加してくれた皆さんのお蔭で素敵な二日間の研修会になったこと。冷え込んだ二日間ですが心は温まりました。
- エスコヤマのロールやクリームパンなどを食できたこと。おいしく食べられることは嬉しいことです。
11月5日(土)
- 「貴女と夜と音楽と」の案内をいただいたこと。主催者は新しい自分に出会えってもらえるよう練習に励んでいるようです。今から楽しみにしています。
- エコキャップの報告書を確認したこと。片桐章浩を応援する会でエコキャップを集めていますが、今回提供したのが54,640個で、累計177,600個になりました。54,640個は127kgで大変な作業の結果が出たことを喜んでいます。
- 「片桐さんにエールを贈ろうと思っていました」とメッセージをいただいたこと。輝くような嬉しいエール感謝しています。
11月4日(金)
- 「今日会った皆さんは、片桐さんの信頼で対応してくれたようですね。日頃からつきあいを大切にしていることが分かります」とお礼を伝えてもらったこと。
- 安原地区公民館文化祭で親切にしてもらったこと。毎年お邪魔していますが、とても親切に迎えてくれます。
- 平尾誠二さんの特集番組で闘病中のベッドで話した「(これまでの小さな出来事が)人生の宝物ですよ」いう言葉を聞いてその意味を噛みしめたこと。小さな出来事を幸せだと思い語れることが人生の宝物なのです。
11月3日(祝・木)
- 立ち寄った自動車屋さんが「何でもお手伝いできることがあれば言ってください」と声を掛けてくれたこと。応援に感謝しています。
- 高校時代の同級生の母親が退院して元気な姿に会ったこと。数回の手術を経て自宅に戻ったので安心しました。いつまでもお元気でいて下さい。
- 実家で夕食をいただいたこと。滅多に食べる機会がないこともあり、作ってくれた夕食で温まりました。
11月2日(水)
- 充実した三日間の視察を終えたこと。委員長が挨拶の中で「これまでの委員会活動の中で最も成果があった視察でした」と話してくれましたが、そんな視察に参加できたことを有り難く思っています。
- Sさんから「元気にしていますか」と電話をもらったこと。「最近声を聞いていなかったので体調を崩していないか心配していました」と付け加えてくれました。
- 「議会で登壇する時は極力行かせてもらいます」と連絡をもらったこと。先の議会の一般質問に感心してくれてのメッセージを嬉しく思います。
11月1日(火)
- 成田山のおみくじが大吉だったこと。「強い意思を持ち続け辛抱強く努めること」の教えがありました。
- 夢ある農業総合研究所で、橋本市のごぼう栽培が紹介されていたこと。他の府県で和歌山県の取り組みが紹介されていることは嬉しいことです。
- 心の習慣に関する本を読んだこと。日々の心の持ち方がその日を決めてしまいます。人生はその日の連続ですから、心の習慣を大事にしたいものです。