みっつの出来事
2016年10月

10月31日(月)

  1. 懇談会の場で「片桐さんは僕達に対しても二つ下の目線で話しかけてくれると話しています」と伝えてくれたこと。
  2. 朝、「良い一日になりますように」と挨拶をしてくれたこと。挨拶はとても大事な魔法の言葉です。
  3. 先輩から「人の悪を言うな。自らの善を語れ」という言葉を教えてもらったこと。自らの行動を見直せる言葉になりそうです。

10月30日(日)

  1. 宮地区親睦芸能大会に参加したこと。歌に際して応援団も来てくれるなど、楽しくて感謝の日となりました。
  2. 宮地区親睦芸能大会に来ていた75歳のKさんから「片桐さんは良い顔をしているわ。徳を持っている顔やね。人に好かれる良い顔をしているわ」と話してくれました。経験豊かな人からこう言われると嬉しくなります。
  3. 「片桐章浩を応援する会」で50回目となる議会報告会を開催したこと。楽しく分かり易く説明をしたので県政に関心を持ってくれたと思います。

10月29日(土)

  1. 2人の先輩が事務所に来てくれて議会報告書の配布を手伝ってくれたこと。熱心に作業をしてくれたことに感謝しています。
  2. 「先日、Kさんと会った時、片桐さんのことを二人で応援しようと話し合いました」と席まで来て伝えてくれたこと。
  3. お昼にうどんとおにぎりを食べたこと。あっさり味がおいしくてほっこりしました。

10月28日(金)

  1. 「先日は地域の問題についての資料を届けてくれたことに感謝しています」と連絡をもらったこと。また「新しい議会報告書をみんなで読みたいので明日下さい」と話してくれたことに感謝しています。
  2. 「和歌山ゴールドライオンズクラブの取り組みが評価されているよ」と聞こえてきたこと。現在の会員増強の取り組みが評価されているようで、組織の外から評価を受けていることを喜んでいます。
  3. 「片桐さんの挨拶や話し方はとても素晴らしいと思います」とお褒めの言葉をいただいたこと。大変励みになります。

10月27日(木)

  1. 「読んでおくと勉強になるよ」と四冊の本を紹介してもらったこと。早速購入して読みたいと思います。
  2. 昨日開催されたコンサートのお礼を伝えてくれたこと。ご丁寧な挨拶の言葉に感謝しています。
  3. 懇親会の席で応援してくれている皆さんから「心は一つですよ」と伝えてくれたこと。たくさんの嬉しい言葉を頂戴しました。

10月26日(水)

  1. 「地震対策に片桐さんは熱心に取り組んでくれているので有り難く思っています」と伝えてくれたこと。高知県の視察の活動報告を読んで感想を伝えてくれたものです。読んでくれて反応してもらえることを嬉しく思います。
  2. 新しい年度も関西議員団会議団長に指名されたこと。前年度に引き続いて役を担うことになりました。
  3. これからのエネルギー問題を真剣に考えている人と会ったこと。「人生の後半戦をエネルギー問題の将来を築くことに賭けても良い」と言う話を聞かせてもらい、熱くなりました。

10月25日(火)

  1. 知人の子どもが小学校の授業で議会を訪ねた時、「片桐さんの席に座りたかった」と話していたことを伝えてくれたこと。知人の子どもが僕のファンだと聞き嬉しく思います。
  2. 議会報告に行った先の会社の社長さんが「ポスターで見るよりも男前ですね」と話して真剣に話を聞いてくれたこと。
  3. 初対面の社長が僕を信用してくれて「人を騙すことはしませんから人を騙すような人は大嫌いです。正しいと思っていることを貫いています」と話してくれたこと。人生論などの話をさせてもらい楽しい時間となりました。

10月24日(月)

  1. 「信用を得るためには力になることが必要です。力になるためには勉強が必要です」と経営者から話してもらったこと。勉強こそが社会の武器になります。
  2. 会津起き上がり小法師の人形をもらったこと。会津のお土産に頂戴しました。倒れても起き上がる縁起物なので飾りたいと思います。
  3. 体に気を付けて下さいと亜鉛をいただいたこと。年齢と共に亜鉛が不足するようです。健康に気を付けたいと思います。

10月23日(日)

  1. 中学校の同級生から「明日、東京から車で和歌山市に帰るからお昼食べよう」と連絡があったこと。行動派なのでいつも動きが早いです。到着したら同級生のお店に行く予定です。
  2. 高校の同級生の母が退院したことを知らせてくれたこと。近大病院で手術をして心配していたのですが、帰宅できて安心しました。
  3. コオロギの鳴き声が響いていること。冬が近づいていることから命の最後の力を振り絞っているようで、生きることの尊さを感じます。

10月22日(土)

  1. 今朝、議会報告を渡したところ「姉の子供が議場見学で片桐さんの一般質問を聞いたと言っていました。歴史の勉強になったと喜んでいましたよ」と話してくれたこと。
  2. アラートチームミーティングに参加したこと。熊本地震や鳥取地震に備えた緊急支援チームのメンバーとなり、今回は良い勉強になりました。大阪市をとんぼ返りしましたが、小旅行みたいで楽しい時間を過ごしました。
  3. 夕食を実家でいただいたこと。久しぶりの実家での食事で、少しゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

10月21日(金)

  1. 中学校の同級生の応援を心強く感じていること。話をしていると懸命に応援してくれていることが分かります。頑張る気持ちが沸き起こります。
  2. 記念式典で僕を見つけてくれた皆さんが声を掛けてくれたこと。皆さんの笑顔に出会うと嬉しくなります。
  3. 経営者の「新しいことにチャレンジする」という言葉に接したこと。土台を築いた後も新しいものを吸収し、取り入れる姿勢が成長につながっていると思います。

10月20日(木)

  1. 黒部の太陽 石原裕次郎さんの「黒部の太陽」を鑑賞したこと。
    70パーセントの確率があれば実行すると決断するのが経営者である。その台詞が響きました。世紀の大事業の歴史に感動しました。
  2. 「昨日の余韻が残り楽しい一日でした」と話してくれたこと。昨日が良い日であれば今日も良い日となります。この連続が幸せだと思います。
  3. 紹介した会社に採用された人からお礼の電話をいただいたこと。電話の声は弾むような声でした。これから会社での仕事を頑張って下さい。

10月19日(水)

  1. 「一日をプレゼントしてもらえました」とメッセージが届いたこと。一日をプレゼントする。とても素敵なことだと思います。プレゼントされた人もプレゼントをした人も幸せだと思います。
  2. 「やっぱり和歌山のこと好きだなぁ」と感想を聞かせてもらったこと。東京や他の都市に出張して帰ってくるとそう思うようです。嬉しい感想を聞かせてもらいました。
  3. 視察に持って行った中村天風氏の本を読んだこと。久しぶりに読みましたが、やはり活力をいただけます。

10月18日(火)

  1. 久しぶりにお会いした人が「貫禄がでてきましたね」と話してくれたこと。自分ではそう思わないのですが、そんな見方をしてくれることも嬉しいことです。
  2. お祝いに名刺入れをいただいたこと。毎日使うものなので大切に使わせてもらいます。
  3. 昨日の懇親会のお礼の電話をいただいたこと。「とても気さくで話しやすいので驚きました」と感想を伝えてくれました。

10月17日(月)

  1. 一昨日の「トーク&ライブ」のお礼や感想が届けられたこと。素敵なライブに仕上げてくれた「つと☆ケン」と立花なおさんに感謝しています。
  2. 今日お会いした人が「片桐さんの評判は聞いています。お会いしたいと思っていました」と話してくれたこと。とても嬉しい時間を共有できました。
  3. 会うことに際して「ホームページを拝見しました」と話してもらったこと。事前に知ってもらえることは有り難いことだと感謝しています。

10月16日(日)

  1. 父の命日を迎えたこと。平成26年10月16日に亡くなったので2年が経過しています。見守ってくれているお蔭で健康で過ごせていることに感謝しています。
  2. 議会報告会開催の打ち合わせを行ったこと。「9月議会の一般質問の時、傍聴に来ていた小学生達が熱心にメモを取っていましたよ」など、いつもTさんには励まされますから、良い議会報告会にしたいと思っています。
  3. 世界のマジシャンセロが来てくれた懇親会でたくさんのご縁をいただいたこと。親しく交流する機会になったことを嬉しく思います。

10月15日(土)

  1. 「ガバナーとは次世代育成セミナーでの同期です。立派な活動をしている人で、地位は人を作るのは本当だと思います」とライオンズメンバーが話してくれたこと。人は成長していくもので、次に会う時が楽しみだと思われる人になりたいものです。
  2. 「つと☆ケン」から誕生日メッセージが届きトーク&ライブを開催したこと。和歌山市のライブは友情を感じ熱く盛り上がりました。
  3. 「片桐さんのいつもの『みっつの出来事』ブログで、韓国から来られた方のお客様への明るい接し方、前向きながんばる方、のブログも心に残ります。よかったです」とメッセージをもらったこと。この方もとても頑張る方です。

10月14日(金)

  1. 「亡くなった○○さんは片桐さんにとてもお世話になっていたと聞きました」と話してくれたこと。そう思ってくれていることを嬉しく思います。
  2. 歩いていると「片桐さん」と声を掛けてくれたこと。「片桐さんは目立つから直ぐに分かりますよ」と二人の方が笑顔で応えてくれました。
  3. ガバナー公式訪問に参加したこと。多くのメンバーが集まる楽しい公式訪問例会になり、自分達の日頃の活動を知ってもらう機会となりました。

10月13日(木)

  1. 今朝はチョコレートとスポーツドリンクを飲食したこと。朝から元気に食事できることを嬉しく思っています。
  2. 議会報告会を実施したこと。営業のプロチームの皆さんに報告できることを嬉しく思っています。メモを取って聞いてくれていました。
  3. 和歌山ゴールドライオンズクラブ新会員の歓迎会を開催したこと。新しいメンバーが加入すると活気が出て楽しくなります。

10月12日(水)

  1. 訪問した酒屋さんで「昨年、店頭に買い物に来てくれていたご婦人が『片桐さんを応援したよ』と話してくれていましたよ」と伝えてくれたこと。ご縁を大切にしたいと思い議会報告書を手交しました。
  2. 元小学校校長先生が「○○君はこうなっている」、「△△君は偉くなっている」など教え子が出世していることを嬉しそうに話してくれたこと。「恩師は何時まで経っても教え子のことを気にかけてくれているんだなぁ」と嬉しく思いました。
  3. 楽しい夕食の機会を持てたこと。笑顔と会話のある食事は、美味しくいただくことができます。「みんなで食べられて楽しかった」と話してくれたことを嬉しく思います。

10月11日(火)

  1. 伊藤若冲の作品展を鑑賞したこと。観たいと思っていた作品展に行くことができました。この機会を作ってくれた皆さんに感謝しています。
  2. 今回の研修会の企画をしてくれたSさんに深く感謝していること。とても楽しくて懇親を深めることができた二日間でした。
  3. 応援してくれる大勢の皆さんに囲まれていること。みんなからもらった言葉の数々は心にしっかりと書き留めています。皆さんから認められる活動や接し方ができていることを誇りに思います。

10月10日(祝・月)

  1. 「片桐さんのことは本気で応援したいと思う人です。だからできることをやります」とHさんが話してくれたこと。行動で示してくれたことを嬉しく思っています。
  2. 「これだけの人が片桐君を応援していることを知り、片桐君の活動をもっと伝えなければと思いました」とIさんが話してくれたこと。先輩からの一言を嬉しく思います。
  3. 団結力を高めるための京都市への研修会を実施したこと。観光と文化について学ぶ機会となりました。

10月9日(日)

  1. 父の三回忌の法要を行ったこと。賑やかだったので喜んでくれていると思います。
  2. 万葉薪能のお手伝いができたこと。午後4時からの開場に間に合い手伝うことができました。今年も幻想的な薪能を鑑賞することができました。
  3. 法要の後の静けさは祭りの後のように感じたこと。賑やかさの後に訪れる静けさは取り残されたような感覚があります。こうして日々は流れ、思い出として定着させてくれるように感じます。

10月8日(土)

  1. 「読書は人物になるために必要なアイテムです。やっぱりと思いました」とコメントをもらったこと。読書量が明日を決めると思います。
  2. 商工祭りで飲食組合の役員の皆さんと懇談したこと。大歓迎をしてくれジビエ鍋をいただきました。
  3. 明日の父の三回忌の準備を行ったこと。お寺とお墓に行き挨拶をしてきました。もう2年が経過、早いものです。

10月7日(金)

  1. 「人があの世に持っていけるのは施したことだけです。心を浄化した分だけ持っていけるので、心の美しさがあの世のお金なので、生きている間は心を磨きたいものです」と話してくれたこと。
  2. 誕生日会の写真ができたので「片桐さんと一緒に写っている写真を欲しいのでもらいます」と言って持って帰った方の話を聞いたこと。光栄に思います。
  3. 「議会報告会はとても分かり易くて自然と『うんうん』と頷いていました」とメッセージをいただいたこと。有り難い感想に感謝しています。

10月6日(木)

  1. 市内の会社経営者から、「○○さんが片桐さんと一度会いたいと話していますから日程調整します」と電話をくれたこと。
  2. 議会報告書を読んでくれた方から「読みました。やっぱり片桐さんは凄い」と感想を伝えてくたれこと。
  3. 過去の議会報告書をプリントして読み返したこと。9年前からのものを読み返すと、「おっ良いことも書いてあるな」と感心することがありました。過去の活動を振り返ることも楽しいことです。

10月5日(水)

  1. 最新の議会報告書をOさんに渡したところ「私は片桐さんの議会報告書を保管していますよ。特に第26号のコラムが好きなので読み返しています」と話してくれたこと。嬉しい反応をいただきました。
  2. Hさんから「人は姿勢、笑顔、そして運が大事です」と話してくれたこと。三つの条件を備えている人が飛躍するそうです。
  3. NPO法人の事務局長から「片桐さんは賢明に活動しているので新年度から理事に入ってください」と呼び掛けてくれたこと。日常の活動を見てくれていることを嬉しく思います。

10月4日(火)

  1. 血圧計による測定 昨夜11時30分のことですが血圧計で測定したこと。血圧は119と76でした。血圧計による測定をするという毎日の楽しみが増えました。
  2. 新ししい会社に移籍した友人が訪ねてくれたこと。10月から入社で「やりたいことができる環境があります」と目を輝かせて話してくれました。新しい職場での活躍を期待して応援しています。
  3. 新しい応援の会が発足したこと。名称は貴章会と命名してくれました。これからの活動を楽しみにしています。
  4. 少しの時間でしたがコーヒータイムを取れたこと。一日の中の瞬間でしたが、ゆったりできる時間が確保できたことは嬉しいことです。

10月3日(月)

  1. 和歌山市内の事務所を訪ねた時、「社長が片桐さんに会いたがっていますよ」と話してくれたこと。有効な情報交換をしたいと伝えてくれました。
  2. Fプロジェクトから「片桐さんの気持ちがぐいぐい私達の方に来ました。演奏させていただいている自分の幸せを感じた瞬間でした。ありがとうございました。感謝です」のメッセージをいただいたこと。演奏者に感謝される来場者は中々いないと思いますから、そうだとしたらとても光栄で嬉しいことです。
  3. 「演奏の途中でお祝いの歌を演奏してくれるなんて素晴らしいですね」と話してくれたこと。この言葉と関心を持ってくれていることを嬉しく思います。

10月2日(日)

  1. たくさんの誕生日のお祝いメッセージをいただいたこと。今日のお祝いの言葉は最高のプレゼントであり宝物です。皆さんに感謝しています。
  2. オータムコンサートで誕生日お祝いの曲の演奏というサプライズの演出をしてくれたこと。主催のFプロジェクトの皆さんと一緒にお祝いしてくれた来場の皆さんに感謝しています。
  3. 「元気にこの日を迎えることは親孝行です。親は自分が80歳を超えても子どものことを心配しています」のメッセージを届けてくれたこと。お祝いの電話とメールを見て実家に行ってきました。

10月1日(土)

  1. 和歌山市内の通学路の歩行者用信号機を先出方式に変更することに関して、お礼の言葉を受け取ったこと。地元からの反応をいただくことは嬉しいことです。
  2. 「種を蒔きなさい。種を蒔くのだったら良い種を蒔きなさい」と教えてもらったこと。この方は子どもの時に母親から教えられた言葉だそうです。
  3. 「健康に気を付けて活躍して下さい」と言って貴重な漢方を飲ませてもらったこと。「体が大切ですから」と笑顔で話してくれました。