みっつの出来事
2016年7月

7月31日(日)

  1. 頑張っている人を紹介したところ、早速、取材してくれることが決まったこと。頑張る人を応援しています。
  2. 「県議会議員とこんな話ができるとは思いませんでした」と話してくれたこと。嬉しい評価をしてくれました。
  3. 研修会二日目を迎えたこと。話をすることが人格を鍛える方法であることを教えてくれました。会話が頭の働きを良くして人格を磨いてくれます。

7月30日(土)

  1. 研修会でご一緒した皆さんと有意義な時間を共有できたこと。仲間意識が高くて行動する皆さんとの時間を楽しみました。
  2. 久しぶりにYさんと会ったこと。「片桐君、久しぶりだけれどずっと応援しているから。今日会えるとは思っていませんでした」と話してくれたこと。そして「成長している片桐君と会って嬉しく思います」と涙を流してくれたことに感激しています。
  3. 「仕事とは」。社会と人の役に立つために存在しているものだと教えてもらったこと。今日、出会った方から受けた人生訓は宝物になります。

7月29日(金)

  1. 人の運について教えてもらったこと。運のある人と運のない人の違いは、人のために動くか、自分のために動くかの違いだそうです。運のある人を目指したいものです。
  2. 先輩のこれまでの人生の歩みを聞かせてもらったこと。人生は不条理なことやり理不尽な評価をされる場合がありますが、みんなそれを乗り越えてきたことを知りました。人生は素晴らしいと思います。
  3. 乗車したタクシーが料金の上がる前にメーターを止めてくれたこと。「降車が近いのでメーターを切りますね。料金があがるといけないので」と話してくれました。気配りを嬉しく思います。

7月27日(水)

  1. 「ワークステーションかめのこ」を訊ねて懇談したこと。新作業所建設や安全管理の話などを行いました。頑張る姿に感動します。
  2. 明日の懇親会の予約をしたお店からお礼の電話をもらったこと。「明日、顔を出させてもらいます」と元気な声で話してくれました。
  3. 某施設を訪ねたところ、元市役所幹部が事務局長を務めていたこと。懐かしい顔に出会いお互いに嬉しく思いました。「片桐さんが市議会に初当選してきたあの頃の市役所の仕事は楽しかったと思います。訪ねてくれる日を楽しみに待っていました」と話してくれました。

7月26日(火)

  1. 「迷った時は紙に書け」という衝撃的な言葉を聞いたこと。紙に書き出すとたいした問題ではないことが分かるそうです。
  2. 知人のお誕生日のお祝いができたこと。仲間で喜びを共有できたことで、喜びが大きく膨らみました。
  3. 懐かしいかつての同僚と懇親会を行ったこと。このメンバーが集まるのは本当に久し振りで、それぞれの持ち場で活躍していることを嬉しく思います。

7月25日(月)

  1. こばと学園からハガキをもらったこと。お礼の言葉やプールが大好きなことが書かれていて、読んで嬉しい気持ちになりました。
  2. 和歌山県と関西活性化の取り組みに関して有意義な打ち合わせを行えたこと。直接会うことで理解と信頼が深まります。
  3. 津秦天満宮夏祭りに参加したこと。毎年応援している鼓笛隊の演奏を楽しみました。今年が35回目となります。

7月24日(日)

  1. 「片桐さんの議会報告会は参加した全員が『勉強になっています』と話しているように分かり易くて好評ですよ」と話してもらったこと。やりがいにつながります。
  2. Miyaさんのコンサートに行ったこと。以前よりも歌う姿に貫禄があり、また感情が入った素敵な歌声を聴かせてくれました。
  3. 「片桐さんですよね。覚えていますか」と10数年ぶりの出会いがあったこと。「10年前の国政選挙の時、私がマイクを持ち、候補者の出陣式で応援演説をすることになりました。緊張して何を話したか分からないで放心状態でいました。上手く話せたのか駄目だったのか自分では分からず、周囲からも声を掛けられなかったので不安に思っていたところ、片桐さんが『良かったよ』と話してくれたので安心したことを覚えています」という話をしてくれました。本当に素敵な話を聞かせてもらいました。

7月23日(土)

  1. イベントで挨拶することに決まったことを受けて「みんなで応援に行きます。光ある姿を見せて下さい」と励ましをもらったこと。こんな素敵な言葉をいただき嬉しく思います。
  2. 福祉工場の夏祭りに向かい歩いていると、作業所の皆さんが笑顔で迎えてくれたこと。とびきり素敵な笑顔に出会いました。
  3. 夏祭りの打ち上げの席で「片桐さんのブログをずっと読んでいますよ。優しさが伝わってくる内容ですね。こんなファンもいますから」と話してくれたこと。元気になる言葉をもらいました。

7月22日(金)

  1. 「片桐さんの紹介でお店に来てくれました」と経営者からのお礼と、「片桐さんの紹介に甘えて行ってきました。ありがとうございました」と行った人からのお礼をもらったこと。両方から喜ばれたことは嬉しいことです。
  2. 「私達経営者は、もっとお世話になっている地元に貢献しないとね」と言って地元振興のために実施している取り組みを紹介してもらったこと。見えないところで動いている人がいて地域振興を支えてくれていることを知りました。
  3. 大川小学校のひまわりの成長のことが記事掲載されたこと。太田東自治会の取り組みが地元紙に紹介されました。命の大切さを訴える取り組みが、広がりを見せていることを嬉しく思います。

7月21日(木)

  1. 「つたない挨拶で、聞いていただいている皆様に感謝です」とお礼の言葉を受け取ったこと。つたないどころか挨拶の内容に学んでいます。
  2. 頑張っている作業所経営者から「建替えのための準備が整ったので、真っ先に片桐さんと喜びを分かち合いたいので連絡しました」と電話をくれたこと。熱意で行動したことが皆さんからの理解を得られることになったと思います。本当に嬉しく思います。
  3. 経営者から「恩は恩で返します。利益は利益で返します」と教訓を伝えてもらったこと。「恩も利益も返さないで自分だけという人が多いので、人と付き合う時は気をつけてくださいね」とアドバイスをいただきました。

7月20日(水)

  1. 経営者が「あなたからの依頼だから協力するんやで。依頼者に伝えといて」と話してくれたこと。信用は財産だと思いました。
  2. 「人から推薦してもらうことが一番凄いことですから」と話しくれたこと。なりたくてもなれないポストがあります。それは才能や勉強の成果ではなくて人徳の領域に入ります。人から推挙されてなることが一番凄いことだと思います。
  3. 「あの人は心ある回答をしていた。凄いと思いました」と伝えてくれたこと。同じ回答を返す場合でも、心ある回答になる場合と心の入っていない回答になる場合があります。回答を返す場合は、心ある回答にしたいものです。

7月19日(火)

  1. 朝から屋外の清掃活動を行ったこと。夏の日差しがきつい中でしたが、気持ち良い汗を流せました。
  2. 朝からおやつをもらったこと。「夏の暑さ対策に」という言葉を添えてもらったので元気が出ました。
  3. 議会報告書をKさんに手交したところ「このような議会報告をもらったのは初めてです。活動しているから書くことができるものですからね」と話してくれたこと。これからの活動の励みになります。

7月18日(祝・月)

  1. セミの大声で目が覚めたこと。セミの大合唱を聞くと命を輝かせる夏の日を感じます。
  2. ゆったりとした時間を過ごせたこと。梅雨明けのこんな暑い日は、少し休憩を取りたいと思います。
  3. バーベキューのお礼、ミカンのお礼などに対して感謝の答えがあったこと。

7月17日(日)

  1. 森久美子先生からフラメンコ舞台の案内や和歌山公演のDVDが届いたこと。森先生の活躍を嬉しく思っています。
  2. バーベキューパーティに参加したこと。約40人が参加した広川町でのバーベキューを、みんなと一緒に楽しみました。
  3. 美味しいミカンを食べたこと。「このミカンを食べてみて下さい」と話してくれていたように、とても美味しくて驚きました。

7月16日(土)

  1. 陸奥宗光シンポジウムに参加したこと。郷土の偉人の話を聞くとワクワクして元気になります。
  2. 東京から来た吉澤さんと久しぶりに会ったこと。陸奥宗光シンポジウム開催に貢献してくれました。
  3. 書道展会場に行って書「輝」を見たこと。会場の雰囲気を、書道の力で違う空間にしているように感じました。

7月15日(金)

  1. 同級生が活動に広がりを持たせてくれていること。「僕の大事な同級生だから、もっと活躍して欲しいんです」と周囲の人に伝えてくれています。有り難い行動に感謝しています。
  2. 同期会に参加したこと。同期入社のメンバーが集まるのは入社年以来だと思います。変わっているような変わっていないような姿を嬉しく思いました。
  3. 友人の仲間がお店をオープンさせたこと。挑戦という言葉は何歳になっても素敵な響きを持っています。おめでとうございます。

7月14日(木)

  1. 「Mさんは片桐さんの大ファンなので毎日、片桐さんのブログを見ていますよ。私にも『見ないと駄目だよ』と話してくれています」と伝えてくれたこと。
  2. 「この人は粋なことができる人だから凄い」と紹介してくれたこと。さり気ない気配りができる人は素敵だと思います。
  3. M社長とバッタリと会った時、「ここで会えて嬉しいです」と話してくれたこと。今週、会えるような予感がしていました。

7月13日(水)

  1. 「博多に転勤なりましたが、引き続き応援しています」と電話をもらったこと。遠くからの応援に感謝しています。
  2. ライオンズクラブのOさんが訪ねてくれたこと。今年6月まで、一緒にゾーンチェアパーソンの役を引き受けていたことから知り合いになりました。活動することでご縁が広がります。
  3. 東京オリンピック 東京オリンピックのバッヂをもらったこと。2020年開催の東京オリンピックを盛り上げるためのバッヂなので、活用したいと思います。

7月12日(火)

  1. 「セミが鳴いています」と連絡をもらったこと。夏日を感じながらもセミの声に耳を傾けると涼を感じました。
  2. 秋月自治会長が「読売新聞に掲載されたので読んでみて下さい」と話してくれたこと。早速、読んだところ、参議院選挙に向けて地域の課題を語っていた記事でした。今後地域活動の参考になりました。
  3. Kさんが知人に対して、片桐君を応援してあげてと依頼したところ、「『既に僕たちは片桐さんを応援していますよ』と話していたよ」と連絡をくれたこと。嬉しいを聞かせてもらい感謝しています。

7月11日(月)

  1. 宮連絡所と太田東自治会で育てていた大川小学校のひまわりが咲いたこと。夏の日差しを受けて同時に咲きました。育ててくれている皆さんも喜んでいます。
  2. 「片桐さんのような爽やかな笑顔を目指しています」と話してくれたこと。新聞に写真掲載されていたので「爽やかな笑顔で写っていますよ」と電話したところ、冒頭の答えが返ってきました。目標になっていることを嬉しく思います。
  3. 太田城址の研究を行っているFさんから太田城址の資料をもらったこと。パワーポイントにまとめられたたくさんの資料を読みます。

7月10日(日)

  1. 第三回山西教室書道展に出展したこと。お客さんに来てもらって作品の発表を行うなど楽しい作品展のスタートになりました。
  2. 書道展の説明を終えた後、発表の応援に駆けつけてくれた皆さんと懇親の機会を持ったこと。書道に関心を持ってくれるなど楽しい交流会となりました。
  3. 一般質問で取り上げた太田城址の話をしたところ、「私は歴女ですから興味があります」と話してくれたこと。「和歌山市の歴史をもつと売り出して下さい」と依頼をいただきました。

7月9日(土)

  1. 「ミライの授業」を読んだこと。とても素晴らしい内容でした。14歳の子ども達のために書かれた書籍ですが、大人も学ぶことができます。
  2. バスの運転手の素敵な話を聞かせてもらったこと。運転手の優しい心と行動がお客さんに感動を与えていることを知りました。感動話を教えてもらったことに感謝しています。
  3. 中村猛地区ガバナーを始め三役からのお礼状を拝見したこと。この1年間の取り組みが「良かった」と実感でき、同じメンバーで活動をすることはないと思うと、少しの寂しさを感じます。三役の方々に心からお礼申し上げます。

7月8日(金)

  1. 正木道場の正木先生から封書が届いたこと。先生からいただいたメッセージに感激です。
  2. ふみこ農園からお便りをいただいたこと。社長からの心温かいメッセージに感謝です。
  3. 懐かしいかつての同僚と会ったこと。元気に活躍していることは、立ち振る舞いと会話で分かります。

7月7日(木)

  1. 陸奥宗光外務大臣シンポジウム開催に関して親切で丁寧な対応をしてくれていること。障がい者の参加者の方のための準備を整えていますが、市役所が積極的な姿勢を示してくれています。
  2. 「片桐さんからこれまでにもらった資料をファイリングしていますが、もういっぱいになっています」と話してくれたこと。これまで配布した議会報告などの資料を保管してくれていると聞かせてもらい、「やってきて良かった」と思いました。
  3. 新役員による初例会を行ったこと。バタバタ例会は楽しい雰囲気でした。谷口新会長は「楽しい例会」を目指しているので幸先の良いスタートとなりました。

7月6日(水)

  1. 知人たちが児童福祉施設に夏の慰問に行ってくれたこと。「片桐さんが紹介してくれたので訪問しますから」と弾むような声で連絡をくれました。子ども達が喜ぶと思います。
  2. Sさんが「みんなで片桐さんを応援しましょう」と呼び掛けてくれたこと。それに対して「みんな片桐さんを応援していますから、もっと応援しましょう」と参加したすべての方が呼び掛けに応じてくれました。
  3. T自治会長から「片桐さんはいつ会っても爽やかで、話をしていて気持ちが良いです」と笑顔で話してくれたこと。気持ちの良い会話だから物事が進みます。

7月5日(火)

  1. 昨日出してくれたパンケーキ作りの手間を思って感謝の気持ちが湧き出たこと。時間をかけてくれることは幸せなことです。
  2. 依頼した案件に対して元同級生が即座に対応してくれたこと。案件にもよりますが、その日のうちに解決を図ることの大切さを学びました。
  3. 「来客があり対応したところ、先日、経験したことが生きました」と連絡をもらったこと。そこに行くこと、人と話をすること、人の話を聞くことなどの経験は後々役立ちます。

7月4日(月)

  1. 知人に関して、「あの人は人とのながりや信用を大事に考えて仕事をする人です」という評判を聞いたこと。知人の良い噂を聞くと嬉しいものです。
  2. 暑い一日にふとカレンダーを見ると「大丈夫。君は太陽だから」というメッセージが飛び込んできたこと。暑いから太陽が燃えるのです。
  3. 今朝からの修理の依頼に快く対応してくれたこと。親切で丁寧なFさんが午後から対応してくれたことに感謝しています。

7月3日(日)

  1. 家族全員で期日前投票に行ったこと。大阪から帰って来た18歳の長女も期日前投票に行き投票を体験しました。「緊張した雰囲気だった」と感想を聞きました。
  2. 長女を枚方市の下宿先まで送ったこと。片道1時間30分ほど要しますが、アッという間の時間でした。
  3. 結婚披露宴の案内をいただいたこと。おめでとうございます。9月の披露宴に喜んで出席させていただきます。

7月2日(土)

  1. Hさんから「片桐さんの応援している人を教えて下さい。みんなで応援しますから」と電話をもらったこと。気持ちを届けてくれた嬉しい電話でした。
  2. Tシャツとジーンズをもらったこと。夏のTシャツは何枚あっても嬉しいアイテムです。良いデザインのものを選んでくれました。
  3. 果実園で採れたての桃をいただいたこと。気にかけてくれていることを嬉しく思います。

7月1日(金)

  1. 大川小学校からいただいたひまわりが各地で育っていること。宮連絡所と太田東自治会内で成長している姿を見ました。太田東の現場に地元役員の方が来てくれたことも嬉しいことです。
  2. 太田城址が取り上げられる機会が多くなっていること。「太田城址を県議会で取り上げてくれたので地元として嬉しい」などの意見を聞かせてもらいました。
  3. 平成29年は大政奉還から150年を迎えることを知ったこと。近代への幕開けから150年を迎える時代に生きていること。明治維新に大きな役割を果たした紀州人として、第二の維新の扉を開きたいと思います。