みっつの出来事
2016年5月
5月31日(火)
- T社長が和歌山市に来てくれて「片桐さんによろしく伝えて下さい」とメッセージを残してくれたこと。会えませんでしたが、立ち寄ってくれたことに感謝しています。
- 「和歌山のために頑張ってくれてありがとう。いつも応援しています」と連絡をもらったこと。こんな小さな励ましが大きな力となります。
- カラヴァッジョ展を見ることができたこと。ルネサンスを超えた画家の作品に圧倒されました。
5月30日(月)
- 星野敏先生の授業風景のDVDを受け取ったこと。先週、先生が和歌山市内の高校での授業風景を撮影したもので、是非、録画して見せて欲しいと要望していたものです。これから星の先生の授業を楽しみます。
- 先輩である水彩画の先生の取材依頼を快く引き受けてくれたこと。記者は「とても良い活動をしているので、取材して書かせてもらいます」と話してくれました。
- 一つの案件から生じた問題に関して良い話し合いができたこと。今日の出来事は今日中に話し合うことが大切だと思います。つながりがもっと深くなったと感じています。
5月29日(日)
- 「片桐君からの頼みなので参加します。他の人からの依頼であれば参加しないところです」と、会合の呼び掛けに応えてくれたこと。
- 友人のKさんが和歌山県内で別荘を購入したこと。時々、和歌山県を訪れてくれることになり嬉しく思います。別荘の地元にあるお店も紹介し、ご縁が広がることを楽しみにしています。
- 太田城水攻めから431年目の子ども神輿の行進に参加したこと。時代衣装の皆さんとの行進を楽しみました。
5月28日(土)
- 「先日は嬉しかったです。片桐さんの心が分かって感激しました。こんなに嬉しいと思うことはありません」と伝えてくれたこと。この喜びは自分の喜びになります。
- 「会いたい人に会えたとても良い朝となりました」と話してくれたこと。悩み事があり昨夜は寝ることができなかったようです。今朝の4時ごろから考え込んで、朝が明けた時に僕に電話をくれました。丁度、今朝は片男波にいたので会うことができましたが、その時に伝えてもらった言葉です。「片桐さんに会って話を聞いてもらいたかったのですよ」と悩んだ顔に少し笑顔が混じったことを喜んでいます。
- 地引網会場で「片桐さんの活躍はテレビで拝見しています。信頼できるたった一人の議員さんだと思っているので、これからも頑張ってください。議会報告会や政策勉強会での話はとても分かりやすいと主人から聞いています」と話してくれたこと。
5月27日(金)
- 知人のお店が開店一周年を迎えたこと。いつも友人たちで賑わっていますが、これからも伸びていくことを期待しています。
- 同級生の「片桐君を押し上げなければ」という言葉と気持ちをいただいたこと。会うといつも励ましてくれていることに感謝しています。
- フェイスブックつながりの交流会に参加したこと。FBでつながっていても初めて会った人もいて、とても楽しい時間を共有できました。主催してくれた皆さんに感謝しています。
5月26日(木)
- くまモンのバッヂをもらったこと。熊本地震被災地へのボランティアで訪ねた方からいただきました。一日も早い復興を願っています。
- セラピストの有志の方からお礼の言葉をもらったこと。お手伝いに来てくれた方が「昨日はありがとうございます。皆さんのおかけで熊本の皆さんのお役に立てることができ大変ありがたかったです。また片桐さんは頭が低く、人柄の良い方だとベタ褒めしていました」と伝えてくれたことに感謝しています。
- 「議会報告会に誘ってもらい来て良かったと思います」と話してくれたこと。初めて参加した方からのコメントです。「親しみやすくて、説明が分かりやすかったです」と笑顔で応えてくれました。
5月25日(水)
- 待ち合わせに指定されていた事務所に入ったところ、その会社の社長が「わぁ、俳優さんみたい」と驚いてくれたこと。この反応が楽しくて愉快に思いました。
- 熊本地震支援のための活動を行ったこと。先輩の協力を得て献血とセラピストの皆さんとの協同した活動をすることができ、共に気持ちの良い汗を流しました。皆さんから預かったお金は全額、熊本地震の義捐金として送金します。ありがとうございました。
- 「片桐さんと会って話をすることが、一番元気がでます」と話してもらったこと。困った時、悩んでいる時に会うことで元気になってもらえるのなら嬉しいことです。会うことで元気をもらえると思ってくれていることを嬉しく思います。
5月24日(火)
- 苦労を乗り越えて社長になったNさんから連絡をもらったこと。「困難がありそれを乗り越えたから今があり、社長として仕事をやっていけると思います」と話してくれました。苦労を知っているだけに嬉しい報告です。
- 和歌山市在住の山中良子さんが、リオオリンピックの卓球競技の国際審判になったことの報告を聞いたこと。和歌山市にとって嬉しいニュースです。
- 友人が東京から友人を連れて来てくれたこと。「和歌山であれば、片桐さんを紹介しなければと思い来ました」と嬉しいコメントをもらいました。
5月23日(月)
- 「高校の時に習った『衣食足りて礼節を知る』の意味が少し分かりかけてきました」と連絡をもらったこと。熊本への支援活動を通じて感じるものがあるからです。人のために尽くせる人は素敵です。
- Tさんから電話があり「Aさんが片桐さんと、とても話したがっています。連絡をして迷惑を掛けたらいけないのでと話していますよ」と伝えてくれたこと。僕からは励ましの言葉を伝えました。とても喜んでくれていると伝えてくれました。
- 依頼した取材対応に快く応じてくれたこと。電話で依頼して引き受けてもらえる関係があることを嬉しく思っています。
5月22日(日)
- 「顔の綺麗な人は心も綺麗です。誇りを持って下さい。片桐さんの活動は素敵です」と伝えてくれたこと。こんな嬉しい応援は励みになります。
- 知人の会社が移転していたので立ち寄ったところ不在でしたが、その後、お礼の言葉を伝えてくれたこと。規模が大きくなり伸びようとする雰囲気があることを嬉しく思います。
- 高野山での慰霊祭に参加したこと。この1年間にお亡くなりになった皆さんを祀らせていただきました。
5月21日(土)
- 自宅に立ち寄った時、プレゼントされたお花を見たこと。感謝を表すきれいなお花でした。
- スリーマイルアイランドのTシャツが出てきたこと。20歳代の時にスリーマイルに行った時のお土産だと思いますが、懐かしいTシャツに再会しました。
- 向陽高校3年F組の同窓会に参加したこと。毎年開催しているのですが、最近の姿に馴染んでいるような懐かしいような、不思議な世界に浸っています。
5月20日(金)
- 母から「誕生日にお花をいただいた」と連絡を受けたこと。81歳の誕生日を元気に、健康で迎えられたことを嬉しく思っています。
- 議会運営委員会で、旧県会議事堂で定例会開会日を迎えることに決定したこと。歴史と伝統ある場所で議会を開くことは最初で最後の機会だと思います。その空気を感じたいと思います。
- 「人が困った時にこそ助けが必要だ」と話を聞いたこと。但し、「日頃からしっかりとつきあいをしている人に限りますが」というものです。
5月19日(木)
- 先日ご一緒させてもらったTさんが「片桐さんの大ファンになったと話していますよ」と連絡をもらったこと。その時、初対面でしたが、そう思ってくれたことに感謝しています。このご縁で来月も会うことになりました。
- 研修会場で間違って声を掛けた方と名刺交換をしたこと。「このご縁を大切にしたいですね」と話が合いました。
- 定例の懇親会に参加したこと。ゲストとしてシンガーの松本陽太さんとガルウィングスのンダさんがミニライブをしてくれました。ライブハウスのような雰囲気を楽しみました。
5月18日(水)
- 「片桐さんが県議会議員をしいるから熊本県への義捐金を届けます」と言って義捐金を和歌山県庁に届けてくれること。皆さんの善意に感謝しています。
- いずみそれいゆライオンズクラブの例会を訪問したこと。他のクラブ訪問は新鮮で、加えて運営方法や企画の立て方などで参考になります。会員の皆さんに歓迎をしいただき感謝しています。
- 一足早く母の誕生日プレゼントを届けたこと。昭和10年生まれなので明日で81歳になります。いつまでも元気で長生きして下さい。
5月17日(火)
- 「『片桐さんはフットワーク軽いわ』と社長が会社で話していたので、『前から言っているでしょう』と話しておきました」と伝えてくれたこと。ゴールデンウィーク前の依頼があり、連休明けに解決できたことを指してのことです。ご縁の不思議さを感じています。
- 元同級生が音頭を取り6月に集会を開催してくれることになったこと。「片桐君の人柄に惚れた皆んなが集まってくれます」と話してくれたことに心から感謝しています。
- 「GTEC2016」の記者発表を行ったこと。和歌山市がテクノロジービジネスの基点になるようにしたいと思います。
5月16日(月)
- Nさんが「片桐さんが応援しているのであれば、つと☆ケンのファンクラブに入ります」と話してくれたこと。
- 懇談会の席でSさんから「私は片桐さんを単に応援しているのではなくて希望だと思っています」と話してくれたこと。嬉しい言葉に感謝しています。
- 初対面のTさんが「片桐さんと会うからホームページを見てきました。感謝の心を持っていること、日々活動している様子が分かって参加しました」と伝えてくれたこと。身長や出身校を知ってくれていたのは事前にホームページを見てくれていたからです。「今日会ってその通りの人だと思いました」と話してくれました。ありがとうございます。
5月15日(日)
- 「先日の話は流石だと聞いていた皆さんが話していましたよ」と伝えてくれたこと。講演会の後に挨拶の機会をいただき、講演会の要点をまとめて伝えたことを言ってくれたものです。他にも「要点の解説が分かりやすかった」、「後援会の内容がより理解できました」などの感想をいただいています。
- ライオンズクラブ複合地区年次大会に参加したこと。議論が白熱し、村田兆治氏の素晴らしい講演を聴くことができました。このスケール感がライオンズクラブの良いところです。
- 帰路、移情閣に立ち寄ることができたこと。この場所の景色は絶景で、この場所で時間を過ごせたことに感謝しています。
5月14日(土)
- 「先日、テレビの修理に来てくれた方が玄関のポスターを見て、『先日、片桐さんにお世話になったのですよ』と話していましたよ」と話してくれたこと。日ごろの活動を評価してもらえていること嬉しく思います。
- つと☆ケンのライブで会った人が早速、僕のブログを見てくれていることを知らせてもらったこと。嬉しい報告に感謝しています。
- 「片桐さんにはお世話になっているので母の日と父の日の贈り物をしたいと思います」と連絡をもらったこと。この心遣いに感謝しています。
5月13日(金)
- 「片桐さんが報告会で来てくれるのですか。6月でも7月になっても嬉しいです。待っています、と話していたよ」と伝えてもらったこと。待ってくれている人がいる。嬉しいことです。
- 応援してくれているTさん宅を訪ねて話を交わしたこと。「訪問するから」と話していたところ、「一日千秋の思いで待っています」と連絡をくれていたので楽しみにしていました。とても楽しい会話を交わすことができました。今月末か来月初めに議会報告会を開催することにしています。
- 戦死者の特別遺族年金の支給が決定したSさんと嬉しさを共有できたこと。約一年を掛けた対応した結果が現れました。本当に良かったと思える出来事です。
5月12日(木)
- 新しく福祉施設を開業するK先生から案内をもらったこと。竣工記念式典の案内を嬉しく思います。
- 戦没者に関係することでお礼に来てくれたこと。ご丁寧に来てくれたことを恐縮しています。「お陰様でありがとうございました。一緒に役所に行ってくれて有り難かったです」という言葉を残してくれました。戦後、ご苦労された方々に報いることが大切です。
- 楽しい仲間と懇親の機会を持てたこと。差し入れとして1977年の赤ワインをいただきましたが、味わったことのない味でした。
5月11日(水)
- 熊本県への義捐金の問い合わせがあること。多くの方から義捐金の問い合わせがあり日本人の心を感じています。皆さんの心が届いていると思います。
- 熊本県に対してできることをアドバイスしてもらったこと。「ただ祈ること」だというものです。祈りには力がありますし、祈ることで心が届けられると思います。
- 「わぁ、片桐さんと会えて良かったです」と突然の出会いを喜んでくれたこと。そして「このメルマガを読むと面白いですよ」と共通の知人のメルマガ動画を見せてもらいました。
5月10日(火)
- 坂本つとむwithケンイチ大倉さんからレターが届いたこと。第二の故郷和歌山市からこれからも応援しています。
- 熊本県を支援するための活動の協議をGさんと行ったこと。皆さんに喜んでもらいながら義捐金を集めるための取り組みを検討しています。
- Yさんが作った、蕩けるようなえんどう豆をいただいたこと。皆さんに福を分け与えている行動を知りました。
5月9日(月)
- 玉置神社の話で盛り上がったこと。今日友人達が玉置神社に行っています。玉置神社に行けるということだけで凄いことです。
- 立山の自然の雄大さを感じたこと。初めて雪の壁を見ることができました。立山の自然の素晴らしさに「来て良かった」と感動しました。
- 宮地区連合自治会の研修会を無事終えたこと。楽しくて感動のあった二日間に感謝しています。
5月8日(日)
- 川に生息するヤマメとヒメマスの写真を見せてもらったこと。川を追われて仕方なく海に出たヤマメが年月を経て川に戻ると、元の体長の4倍ぐらいに大きくなっている写真です。現状に甘んじていると成長はないことを示してくれています。
- 富山県出身のUさんの話題になったこと。とても懐かしい話になり会話が弾みました。共通の知人がいることで距離が縮まります。
- 母の日の話を聞かせてもらったこと。皆さんにとってそれぞれの母の日の出来事があるものです。
5月7日(土)
- 実家で昼食をいただいたこと。「魚を買ったのは久しぶり。1人だと炊かないから」と魚の「ハゲ」の料理を出してくれました。
- ナームの会に参加したこと。話を聞いて、このような機会を与えてもらって参加できることが有り難いことだと思いました。
- 「片桐さんの隣に座ってコーヒーを飲めるなんて嬉しいことです」とMさんが話してくれたこと。本心でなくても褒められることは嬉しいことです。
5月6日(金)
- お祝い言葉に対して「わざわざお祝いに駆け付けてくれてありがとうございます」と応えてもらったこと。業界の励みになると思いますので、更に「業界発展のために尽くす」と笑顔で話してくれました。
- 元同級生のTさんから「片桐君を応援するために僕にできることを今からしています」と話してくれたこと。連休の合間の今日から営業をしているので立ち寄った時の言葉です。
- 急な申し出に対してNさんが即座に対応してくれたこと。Nさんはいつも突然依頼したことに対して即応してくれてくれます。無理を聞いてもらえる関係を大切にしたいと思います。
5月5日(祝・木)
- 戦没者追悼式に参列したこと。先人が築いてくれたわが国の平和に感謝し、この先も守り継承すべきものであることを思いました。
- 芸能関係者のMさんから電話をもらったこと。東京で知人と会い「共通の友人である片桐さんの話で盛り上がりました」と話してくれました。ご縁を大切に。そう思います。
- 枚方市まで車で出掛けたこと。帰省の車で高速道路は混雑していましたが、日帰りで往復し、少しドライブ気分を味わいました。
5月4日(祝・水)
- 貴志川線新駅に関する話を聞かせてもらったこと。夢のある話なので動き出すなら嬉しいことです。
- ウインズのファイナルコンサートに行ったこと。30年間のラストを締め括るコンサートに感動しました。
- コンサート終了後、お好み焼き店に行ったところ知人と会い、またお店の方とも仲良く話ができたこと。ご縁の大切さを感じます。
5月3日(祝・火)
- 「片桐さんと話をすると安らぐわ」と連絡をもらったこと。この方は連休中も仕事で少し疲れた様子があり、電話をしてくれたものです。
- トルコと日本の現在の友好について話をもらったこと。歴史は常に生きながら更新していることが分かります。今、動きのある歴史の中にいることを意識しています。
- 映画「シビル・ウォー」を観たこと。ヒーローたちの戦いにスカッとし、彼らの葛藤に等身大の人間を感じました。
5月2日(月)
- 「今年も大川小学校のひまわりを植えます」と話してもらったこと。昨年は紀の国わかやま国体に向けてひまわりを植え咲かせてくれました。その時に収穫した種を植えてくれることになりました。
- 「片桐さんから紹介してもらって参加したイベントで、皆さんがとても親切に対応してくれました」と喜びの声を届けてくれたこと。
- 「栄養ドリンクありますか。お茶は車に積んでいますか」と母が話してくれたこと。夏のような暑さとなったので健康を心配して連絡してくれたものです。
5月1日(日)
- 「子ども達のために動いていることに感謝しています。あなたの成功を祈り続けています」と伝えてくれたこと。今朝の子ども達に向けたメッセージを聞いて伝えてくれたものです。
- ヒーローズ(株)!!!を読んだこと。自分が動くと「明日もまた新しい何かが始まる」。確かにそう思います。
- 子どもの成長を感じられたこと。春は独り立ちの季節ですから応援しています。