みっつの出来事
2015年11月

11月30日(月)

  1. 紫蘭の会の主催者の皆さんと反省会を行ったこと。「片桐さんの挨拶は安心感がありました」などの意見もいただき、また皆さんの協力によって良い雰囲気で開催できたことに感謝しています。
  2. Yさんと懇談した時に「いつも愚痴を聞いてもらって感謝しています」と謙虚な姿勢で話してくれたこと。人生の先輩からの話に愚痴はありません。学びとして受け取っています。
  3. 「書類に大きく署名してくださいね」と依頼されたので、名前を書いたところ「上手ですね」と褒めていただいたこと。名前を褒められることを嬉しく思いました。

11月29日(日)

  1. 「毎朝、東の方角を向いて感謝のお祈りをしています」と話してくれたこと。太陽が昇る東の方向に感謝の祈りを捧げ、喜びと感謝を感じることが人生を豊かにしてくれることを感じます。
  2. 白血病で闘病中のIさんが元気な声を聞かせてくれたこと。「週に一度治療に行っていますがもう大丈夫です」と弾むような声を聞かせてくれました。冬ですが温かい心を感じました。
  3. ペットボトルをカットした鉛筆立てをいただいたこと。Nさんから「片桐さんにもらってもらおうと思って作りました。ペットボトルのリサイクルです」と笑顔で話してくれました。

11月28日(土)

  1. 議会報告会でNさんが「片桐さんの声の質が良いので話が聞きやすいです。内容も声も良いですよ」と話してくれたこと。
  2. 議会報告会に参加してくれたKさんが「片桐さんのファンですから誘われて参加しました」、またNさんも「片桐さんが報告会をするというので参加しました」と話してくれたこと。嬉しい感想に感謝しています。
  3. 「盆踊りなどイベントで会うばかりで議会報告を聞いたのは初めてですが、しっかりとした内容と話し方で凄いと思いました」と感想を聞かせてくれたこと。議会報告を聞いて感想を伝えてくれたことに感謝しています。このような感想を聞かせてくれるので直接会って話をすることを大事にしています。

11月27日(金)

  1. お世話になっているホテル経営者から「利は元にあり」という言葉を教えてもらったこと。利益を得るためには元手をかけなければならない意味ですが、他にも当てはまります。仕事でも人間関係でも元手をかけることが後々に繋がります。
  2. 「和歌山県で商売をさせてもらってお世話になっているので、県の発展に役立つことがお返しになると思っています」と話してくれたこと。経営者Kさんの言葉です。
  3. 紫蘭の会で皆さんから「余裕の感じる挨拶ですね」、「分かりやすい内容でした」などの言葉をいただいたこと。皆さんのお蔭でとても楽しい交流の会となりました。

11月26日(木)

  1. 中村天風氏の本を読めたこと。会合まで待ち時間に一冊読み終えましたが、天風氏の言葉に気持ちが前向きになります。
  2. 「良い土地に蒔かれたものとは言葉を聞いて悟る人であり、ある人は百倍、ある人は六十倍、ある人は三十倍の実を結ぶ」と伝えてもらったこと。言葉を聞いて悟ることの大切さを感じます。
  3. バスが大好きな人と話をしたこと。「夢はバスの運転手になることです」という言葉に、大人になっても好きなことを追いかけることの大切さを学ぶことができました。夢を実現するために行動を起こすことの大切さと力を感じました。

11月25日(水)

  1. 県内の市町を訪問すると「片桐さんにはお世話になっています、という声を良く聞きますよ」と話してくれたこと。皆さんにお世話になっているのは僕の方ですから、有り難い意見に感謝しています。
  2. 飲食店経営者から「全国レベルの役員を引き受けないことには全国に出ていけません。まず自分から全国組織の会合などに行くことです」と伝えてくれたこと。若い人には全国レベルの人間になって欲しいという期待を持って話し掛けてくれました。
  3. 紫蘭の会の打ち合わせを行ったこと。主催してくれる方達の熱意とやる気が伝わってきて、氣力が湧いてきます。

11月24日(火)

  1. 今朝、南ライオンズクラブの方と会ったこと。昨日の40周年記念式典のお礼を伝えることができました。朝から道路の清掃をしていたことから会うことができました。気持ちの良い行いは幸運を招いてくれます。
  2. 引退した先輩議員から「(議員らしい)良い顔になってきたね」と伝えてもらったこと。良い意味でそれらしくなっているなら嬉しいことです。
  3. 中国から来た友人と夕食を共にしたこと。「会えてとても良かったです」と感謝の言葉を伝えてくれました。

11月23日(祝・月)

  1. 闘病中のSさんの自宅を訪ねたこと。とても喜んでくれて「来てくれることが薬になります」と話してくれました。
  2. 「海南のメンバーから、片桐君は私達のために良くやってくれているよ、と聞いています」と話してくれたこと。知らないところで評価してもらえていることは嬉しいことです。
  3. 和歌山南ライオンズクラブ記念式典に出席したこと。お祝いの席に招いてもらえることを光栄に思います。

11月22日(日)

  1. 「片桐さんは100周年を迎えたそんな素晴らしい母校を出身としていて羨ましいです」と伝えてくれたこと。凄いことは以外に気付かないものです。
  2. 花桐会を開いてくれたこと。日曜日の午前、事務所に集まってくれ、自分たちができる活動について話し合ってくれたことに感謝しています。
  3. 少しの時間でしたが子どもとデートしたこと。偶然出会った方は「子どもとデートですね。一緒にいられる時間はもう少しですから楽しんで下さい」と微笑んでくれました。

11月21日(土)

  1. 海草・向陽創立100周年記念式典に参加したこと。母校が100年目を迎える式典に招待してくれたことは幸せです。本当に嬉しい一日となりました。
  2. クリスマスに似合う赤のポインセチアを購入したこと。いよいよ街は12月の風が吹き始めました。2015年はいよいよ華やかな季節へと向かいます。
  3. 努力が実る嬉しい通知が届けられたこと。一足飛びに春の訪れを感じます。

11月20日(金)

  1. 大川小学校のひまわりの種をいただいたこと。ここでは紀の国わかやま国体開催に合わせて、大川小学校からもらったひまわりを育ててくれていました。その種を200粒収穫して地域の方々で希望する人に分け与えてくれていることを嬉しく思っています。僕も20粒受け取りましたから大切に育てます。
  2. 「いつもブログを見ていますよ」と笑顔で声を掛けてくれたこと。この事務所に立ち寄った時の日のブログも見てくれていて「あの時の活動報告も写真も見ています」と話してくれました。
  3. 同級生のT君から「今年の選挙速報は最初から最後まで見ていました。片桐君の当選が確定した時は自分のことのように嬉しかったです」と話してくれたこと。「次回はもっと応援しますから」と励ましてくれました。

11月19日(木)

  1. 議会報告会を行ったところ熱心に聞いて質問をいただいたこと。関心を持ってもらうことが動きを創る第一歩です。反応があると嬉しくなります。
  2. 動物愛護の考え方に関する意見交換を行ったこと。愛護の考え方は人によって様々ですから、全ての人が納得する結論を導くことは難しいことだと感じています。社会で起きる問題に正解はありませんが、回答を導く過程に携われていることに感謝しています。
  3. 40回目となる「片桐章浩を支援する会」の議会報告会を開催したこと。森会長がお亡くなりになって最初の集まりでしたが、このように継続することを望んでくれていると思います。

11月18日(水)

  1. 献血を行ったこと。三カ月に一度のペースで献血をしています。社会貢献活動のひとつだと思って取り組んでいます。
  2. 優れた経営者の皆さんと「日本の未来予測」の講演会にご一緒させてもらったこと。ご縁がご縁をつないでくれています。
  3. 「正直は神様との約束」と教えてもらったこと。社会は混沌としていますが、正直であることが良いご縁をつなぎ、幸せをもたらしてくれています。

11月17日(火)

  1. お好み屋さんから「いつもフェイスブックを見ています」とメッセージをいただいたこと。久しぶりなのですがメッセージを受け取り、また行こうと思っています。
  2. インタビュー取材に立ち会ったこと。「場を和ませてくれたのでリラックスしてインタビューできました」とお礼の言葉を受け取ったこと。お役に立てて嬉しく思います。
  3. Eさんが取材の撮影現場で写真を撮影してくれたこと。再会を祝してのことだと思いますが、楽しい会話が弾みました。

11月16日(月)

  1. 「片桐さんの話は分かりやすくて印象に残ります」と話してくれたこと。自信になる意見に感謝しています。
  2. ライオンズクラブキャビネット会議に参加したこと、各地区のゾーンチェアパーソンと仲良くなりした。交流機会が増えていることに感謝しています。
  3. 「片桐さんの報告は起承転結がしっかりしているのと分かりやすいですね」と他地区のゾーンチェアパーソンが話してくれたこと。

11月15日(日)

  1. トルコのお守り「ナザールくん」を飾ったこと。トルコのお土産物を取り扱っているお店の和歌山限定のお守りです。トルコでは魔除けとして使われているもので、日本とトルコの関係に感謝しています。
  2. 水彩画を描いているTさんから嬉しい便りが届けられたこと。喜びの声を真っ先に知らせてくれました。目指すべき目標があることは幸せなことです。
  3. 西家、大谷家の結婚式と披露宴にお招きをいただいたこと。新しい門出を共にお祝いできたことに感謝しています。

11月14日(土)

  1. Tさんと会話を交わしたこと。現役時代は厳しくて優しさを秘めた人でしたが、今は優しさが増しています。「片桐さんの挨拶を聞くと議員としての仕事をしていることが分かります。会場にいた全員がそう感じていると思います」と話してくれました。嬉しい言葉を贈っていただき感謝しています。
  2. Kさんから「歯切れが良くて、爽やかな演説でした。とても良い内容の話だったので、活躍してくれていることを嬉しく思います」と話してくれたこと。評価してもらっていることに感謝しています。
  3. 福祉施設にショートステイしているKさんに会いに行ったこと。部屋を訪ねると元気で迎えてくれました。「来てくれて、会えて、話ができて嬉しい」と感激してくれました。「立派になって、ネクタイも似合っているね」と話してくれました。

11月13日(金)

  1. Hさんから、「片桐さんの議会放送を見ています。子どもからも『今日は片桐さんが登壇する日ですよ』と声を掛けてくれるので毎回しっかりとテレビ放送を見ています」と話してくれました。このように応援してくれる人がいることは力強く思いますし、励みになります。
    12月議会に向けて力をいただいています。
  2. 貴志川線存続に関して嬉しい話になったこと。良い方向に話がまとまると議員冥利に尽きます。
  3. 「片桐さんに会うと、みんな地元にこんな議員がいて欲しいと思いますよ」と話してくれたこと。心にいただいておきます。

11月12日(木)

  1. 昨日の議会報告会の感想を聞かせてもらったこと。パソコンのない人にも活動報告を見せてくれるという連絡もいただきました。
  2. 紀の川市の人が紀の川市の柿を紹介してくれたこと。和歌山県内ではかつらぎ町の柿が有名ですが、紀の川市でも柿を生産しています。「紀の川市の柿もPRして下さい」と元気に話してくれました。
  3. 「歴史は未来を見る、のブログを今から読みます」と伝えてくれたこと。楽しみに読んでくれる人がいることを嬉しく思います。

11月11日(水)

  1. 昨日の議会報告会に関して、「参加した皆さんが喜んでいました。片桐さんもあちこちで力を発揮し喜ばしいことです。私達も応援しますので大輪花を咲かせて下さい。楽しみにしています」と主催してくれた方からお礼のメッセージを伝えてくれたこと。これからの活動の励みになります。
  2. 「神様と会話するために早く寝ます」とメッセージをいただいたこと。この一言で僕のコラムを読んでくれていることが分かりますから、嬉しく思っています。
  3. 尊敬する経営者お二人との濃密な時間を過ごせたこと。この二人と一緒の時間を確保できるだけでも凄いことですが、更に人生訓も聞かせてもらえました。濃密な時間を与えてもらったことに感謝しています。

11月10日(火)

  1. 93歳のおばあさんが握手をしたいと笑顔で話してくれたこと。議会報告会を終えてから隣に座ったところ、「100歳までは生きますから」と話してくれました。いつまでもお元気でいて下さいね。
  2. 「片桐さんのブログはいつも楽しみに読んでいます」と話してから、新聞の切り抜きをプレゼントしてくれました。記事はケンイチ大倉さんのインタビュー記事で、「ケンイチさん、miyaさん、日本経済」など最近の話題について話してくれました。欠かさずに読んでくれていることに感謝しています。
  3. 「片桐さんが来てくれるのは半年に一度なので、一回休むと1年間会えなくなりますよ」と主催者が皆さんに話してくれたこと。来て下さいという気持ちが伝わってきました。

11月9日(月)

  1. 誕生日のメッセージ対して「めちゃめちゃ嬉しいです。感謝いっぱい申し上げます。更に笑顔いっぱい楽しんでいきましょうね」と返答をもらったこと。お祝いを伝えた僕も幸せになっています。
  2. 依頼した案件に関して、早速日程を調整してもらったこと。時間がかかる案件を、電話で依頼して実行してもらえる関係があることを嬉しく思います。
  3. 先週の研修会のお礼の言葉を伝えに行ったこと。その場で感想を聞かせてもらえ、更に知人が来たので意見交換の機会となりました。人に会うと良いことが起きます。

11月8日(日)

  1. 「下町ロケット2」を読み終えたこと。ドラマ化される前から下町ロケットを読んでいて、このドラマは人間道を学べる本だと思っていました。続編も期待通りの展開で一気読みしました。
  2. Mさんが仮退院したこと。手術後の経過が順調で「本当に良かった」と心から嬉しく思っています。お見舞いに行き、話もできて、笑顔に接することができて、嬉しい一日となりました。
  3. わかやま商工まつりでおもてなしを受けたこと。商工会女性部の皆さんが、笑顔と楽しい会話で対応してくれました。やっぱり笑顔と優しい言葉は人を幸せにする魔法だと思います。

11月7日(土)

  1. miyaさん達、コンサートスタッフとこ打ち上げを行ったこと。コンサートの裏話やそこに至る道のりなどを聞かせてもらい、改めてこの企画に参画して良かったと思いました。
  2. Mさんから「Kさんは徳島県出身の同郷なのでよろしく頼みますよ」と電話をもらったこと。二人は今日一緒に食事をしていて、その中で僕の話になったそうです。楽しい席の話題に出ることは嬉しいことです。
  3. 「片桐さんは明るくて爽やかで素敵ですが、それ以上に片桐さんと話をした後も、とても爽やかな気持ちでいられるねと話していました」と伝えてくれたこと。最高の褒め言葉に感謝しています。

11月6日(金)

  1. お願いしていた方からインタビューに応じてくれるという返答をいただいたこと。依頼者に連絡したところ、とても喜んでくれました。ご縁はとても大切だと改めて感じました。
  2. 友人から大阪で有名な金つばを紹介してもらったこと。とても美味しい金つばを味わえて満足です。
  3. 懐かしいメンバーと懇親会の機会を持てたこと。しかも懐かしい話題ではなくて、これから先にやるべきことに関しての議論となりました。前向きな気持ちを持ち続けている皆さんは凄いと思います。

11月5日(木)

  1. 岬ライオンズクラブの太田さんから「今日の岬ライオンズクラブの例会で、片桐さんのLCIFの説明を紹介したいと思いますので了承下さい。分かりやすくまとめているので使わせて下さい」と話してくれたこと。「お役に立つのであれば使ってください」と答えました。
    ホームページから引用してくれたことを嬉しく思います。
  2. 大川小学校からいたただいて和歌山県農業試験場で育てたひまわりの種の反響があること。広がりがでていることを嬉しく思っています。
  3. 「自分の生活は自分で守ることを考えないと駄目ですよ」とアドバイスをもらったこと。「世界から見ると日本経済は弱体化しているので生活を防衛することが大切です」と具体的なアドバイスに感謝しています。知らないことを知ることが大切です。

11月4日(水)

  1. 「『やれ』と言われたら『はい』。それがモットーです。出来るか出来ないかで判断したら、出来ないことだらけになります」と話してくれたこと。その通りなので実践したいと思います。
  2. Mさんの退院の嬉しいお知らせを聞いたこと。手術後、回復に向かっていて今月20日頃に退院の予定だそうです。
  3. 先日、支所の文化祭に行ったことに関してお礼の連絡をいただいたこと。職場で「来てくれたことを嬉しく思っています」と話してくれているようです。

11月3日(祝・火)

  1. Oさんから格言集をいただいたこと。これまでの経験からきている格言を紹介してくれました。前向きな言葉が集められています。
  2. 津波防災の日に合わせてライフジャケットの寄贈をしたこと。ライオンズクラブ国際協会の底力を見たように感じます。子ども達かわいい言葉を聞いて「取り組んで良かった」と嬉しくなりました。
  3. 突然お亡くなりになった森さんの奥さんが「主人は片桐さんのことがとても好きでしたよ」と話してくれたこと。お悔みに伺った時に話してくれました。続けて「今月は40回目の議会報告会になるので楽しみにしていました」と伝えてくれました。

11月2日(月)

  1. 少し喉の調子がおかしいことから皆さんから心配の言葉をもらったこと。飛ばし過ぎてきたため体調を崩したのかも知れません。一日で回復したのでもう大丈夫です。
  2. 大川小学校からいただいたひまわりを紀の国わかやま国体に向けて和歌山で大切に育ててくれたことへのお礼を伝えたこと。関係者の理解と協力があったから咲かせることができたことに感謝しています。この種を次の国体開催県である岩手県につなぎたいと考えています。
  3. 金融機関の支店長から「私の経営学」という冊子をいただいたこと。ここには島精機の島正博社長の哲学が掲載されています。楽しみに読んでみます。

11月1日(日)

  1. 「昨日のお礼です」とMさんから感謝の言葉をいただいたこと。一人で待つのと二人でいるのとでは過ごし方も時間の経過が違います。
  2. 「奇跡の種」のCDを受け取ったこと。次の世代に安全で快適な生き方を申し送りたいと考えています。
  3. カレンダーを受け取ったこと。毎日の心構えが書かれていて、「このカレンダーを見て感じることがあるのだから、片桐さんは大丈夫だと思いました」という意見をいただきました。