みっつの出来事
2015年8月

8月31日(月)

  1. 「和歌山県のことは片桐さんのブログを読むと良く分かります」と話してくれたこと。見てくれている人がいることを心強く感じています。
  2. 書道の先生と大人の書に関する話をしたこと。大人の場合は文字から性格が読み取れるそうなので楽しい会話となりました。
  3. 仕事はご縁によって動くと感じたこと。午後にはインドと関係している方に会い、和歌山県とインドがつながっている不思議を感じました。ご縁はご縁を招いてくれます。

8月30日(日)

  1. 「うまく言えませんが、片桐さんの温かさがほんとうに嬉しく心に刻みました」と連絡をいただいたこと。こんなメッセージを受け取れるので、やりがいを感じます。
  2. 津秦夏祭りに参加したこと。雨の影響で開催場所が自治会館に変更となりましたが、皆さんと懇親を深めることができました。
  3. Mさんから「昨日、依頼されて某議員の懇親会に行ったけれど、片桐さんの懇親会の時の顔の表情と話し方の方が立派でした」と話してくれたこと。評価をいただいたことに感謝しています。

8月29日(土)

  1. Tさんから朝一番に後援会に関する話をいただいたこと。「もう次に向かっていると思っています。今から私が出来る支援の依頼をしているところです」と、僕のことを自分のことのように活動してくれていることに感謝しています。
  2. 有田市のKさんと話を交わせたこと。「和歌山県において県議会はレベルが高いと思います。マスコミなどが議員の活動を縛っている節もありますが、県外にも目を向けて良い政策を取り入れて下さい」と応援してくれています。見ている人は見てくれています。
  3. 明日の津秦自治会の夏祭りの開催場所変更の連絡を受けたこと。明日は雨の予報なので自治会館で開催することに変更なりました。今朝から準備を行っている途中に、気にかけて連絡をいただいたものです。作業が大変な中の心配りに感謝しています。

8月28日(金)

  1. Mさんから「先日の会合で挨拶のため舞台に立った片桐さんの顔(表情)は引き締まっていて良かった。こうして会う時の顔と、舞台に立った時の顔は違いますね」と話してくれたこと。「どちらが良いのでしょう」と尋ねると、「どちらも良いです」と答えてくれました。
  2. 「家庭問題を考える会の時の挨拶を聞かせてもらいました。とても素晴らしい内容でした」と、Nさんからお褒めの言葉をいただいたこと。挨拶の時の姿勢や話の内容をしっかりと聞いてくれていることは嬉しいことです。
  3. 買い物をしている時にレジの順番に気付かせてくれたこと。レジが混雑していたので順番を待っている時に、隣のレジが空きました。空いたことに気付かないでいたのですが、僕の後に並んでいる人が「隣のレジが空きましたからお先にどうぞ」と声を掛けて促してくれました。順番を飛び越えて自分が先にレジに行く人が多い中、譲ってくれたことを嬉しく思いました。御礼を伝えてレジに行きました。

8月27日(木)

  1. 東京から和歌山市に帰ってきたMさんから「本当に早く対応してくれました。ありがとうございます」と連絡をいただいたこと。希望が叶えられて嬉しく思います。
  2. 会社を経営している中学校の時の同級生の昨年度の年商が目標を達成したこと。会って話をしたところ、昨年度は目標を上回る実績を残したようです。紀の国わかやま国体を終える本年度の売り上げに関しても「順調」だそうで、仕事は人柄によって得られるものだと感じます。
  3. ハッピートークから一日が始まったこと。一日の最初の会話は重要です。ハッピートークだと気持ちが弾みますし、逆の場合は気持ちが沈みます。弾むのと沈むのとでは、その日の仕事の結果が違ってきます。

8月26日(水)

  1. 「みんな来てくれたのは片桐さんの人柄だと思います。人柄が良くなければ誘っても来てくれませんから」とKさんから電話をいただいたこと。お蔭様でたくさんの方に来ていただきました。
  2. 「和歌山県の希望の星だから私達が守らなければと思っています」と話してくれたこと。そんな存在とは思っていませんが、そう思ってくれる人がいることは嬉しいことです。
  3. Tさんから嬉しいお叱りをいただいたこと。「何してんの。ゆっくり睡眠とらないと駄目ですよ。私は自分の子どものように、母が子どもを慈しむような気持ちで接しています」と話してくれました。昨夜、午前1時過ぎに起きて仕事をしていたので、その時の会話です。

8月25日(火)

  1. 「エフエムワカヤマに出演されたのですね。放送日が楽しみです」と連絡をいただいたこと。「話の内容を読んだところ、議員である前に人として素晴らしいと思います」と感想を話してくれました。
  2. 感謝の集い開催に際して参加してくれた皆さん、スタッフに感謝していること。準備から当日まで、本当にありがとうございます。お陰さまで無事開催できたことに感謝しています。
  3. 感謝の集い開催に関して、みなさんから嬉しい言葉をいただいたこと。皆さんからのご好意を深く、厚く感謝しています。
  4. インドから参加してくれたチャコさんが「今日のご厚意は一生忘れない」と伝えてくれたこと。この言葉は僕にとっても一生忘れない出来事となりました。心が通じ合うことの楽しさを感じています。

8月24日(月)

  1. 「もう一人参加してくれる人が増えたから」と、Aさん、Kさん、Tさんから電話をいただいたこと。自分のことのように気に掛けてくれているみなさんに感謝しています。
  2. 「昨日、Fさんが片桐さんのことをべタ褒めしていましたよ」と県内の首長が話してくれたこと。知らないところで褒めてくれていたことは嬉しいことです。
  3. 「選挙区に関係なしに動いてくれる議員さんと初めて会いました」と歓迎してくれたこと。地域経済の活性化や障がい者の就労などに関して話し合いました。

8月23日(日)

  1. みんなで友人のSさんのお見舞いに行ったこと。お見舞いで楽しいというのは語弊がありますが、「仲間っていいな」と思えるお見舞いになりました。決して病気に負けないで。
  2. 久し振りに会った方から「これまでもずっと応援していましたから」と小言で囁いてくれたこと。忘れないでいてくれることは嬉しいことです。
  3. 「銀にはるつぼ、金には炉。人の心は試されています」と伝えてくれたこと。この意味は、「より純度の高い金属を作り出すため、るつぼや炉を使って不純なものを取り除き、純度の高い銀や金に仕上げていきます。銀や金に純度を高めることが必要なように、心も純度を高める必要があるということ」だそうです。

8月22日(土)

  1. 「元々、分かりやすい説明をしてくれますが、もっと分かりやすい話し方になっていますね。説明内容がとてもよく理解できます」と話してくれたこと。
  2. 支持してくれている皆さんと車一台で淡路島まで出掛けたこと。楽しい時間は瞬く間に過ぎていきました。少し涼感も出てきて夏の終わりを感じる時期になりました。
  3. 羽生選手の被災地を励ますスケーティングを観たこと。思いの詰まった凄い演技力に見惚れました。さすが世界チャンピオンです。

8月21日(金)

  1. 「これから大切な人なので伸びるための弊害になるものを取り除くように」とアドバイスをいただいたこと。大切な人との関係を築くことが成長の鍵となるようです。
  2. トリマーの世界チャンピオンの話を聞かせてもらったこと。チャンピオンの話を製品に取り入れているこの経営者の進歩力にも感心しています。
  3. インドから和歌山県に戻ってきた藤本さんとチャコさんから電話をいただいたこと。来週25日の後援会感謝の集いに参加してくれることになりました。「片桐さんの集まりなら行きます」と、嬉しい話に感動しています。

8月20日(木)

  1. 朝日新聞に知人の記事が掲載されていたのでお祝いのメッセージを届けたこと。早速、電話で話を交わし、歌の全国大会出場を喜び合いました。「楽しんできます」という舞台を楽しむようなメッセージが印象に残ります。
  2. 「逃したものから回復しよう」というメッセージを受け取ったこと。逃したすべてのものを回復するためには強い信念をもった祈りにあります。
  3. エフエムワカヤマに出演させてもらったこと。宇和さんがパーソナリティを務めてくれ県議会議員として話をしました。楽しい1時間はあっという間に過ぎていました。

8月19日(水)

  1. 「先月、片桐さんに出会ったことが私にとっての幸運です」と経営者Iさんが話してくれたこと。そのご縁から新事業所の竣工式にお招きをいただきました。良い人の紹介によるご縁を大切にしたいと思います。
  2. オーストラリアから来ているアスリートに会ったこと。声を掛けると「You too. Fine.」と応えを返してくれました。挨拶は気持ちの良いものです。
  3. 「部屋に入ってくるだけで雰囲気が変わります」と話してもらったこと。その場の雰囲気を変えることが出来るなら嬉しいことです。

8月18日(火)

  1. 「私の家まで活動報告を入れてくれたことを嬉しく思います」と話してもらったこと。これまで政治家が直接来てくれることなどなかったようです。嬉しい出来事から始まったご縁を大切にしたいと思います。
  2. 「メモを取る習慣は賢者の習慣です」と伝えてくれたこと。訪問した先の長であるKさんが僕の日常の心掛けを見てかけてくれた言葉です。
  3. 歌手の恭やんが来週の感謝の集いへの出演を快く引き受けてくれたこと。突然の申し出を引き受けてくれたことに感謝しています。

8月17日(月)

  1. 鏡の法則について説明してもらったこと。「頭を下げると頭を下げてくれます。指で指すと指で指されます。自分の行為が自分に跳ね返ってきます。自分がして欲しいように鏡に向かって行為をしたいものです。
  2. 自分の子どもを育てるような思いを社会や人に対して持つことを教えてもらったこと。子どもが大人になっても見返りを求めません。人に施したことに見返りを期待するから不満が出てきます。社会のために尽くしている素敵な人の考え方に触れることができました。
  3. 「今日も近所の皆さんが片桐さんの行為に感謝してくれていますよ」と、Yさんが話してくれたこと。「これまで誰が何度交渉してもできなかったことをしてくれたことを皆さん分かっています。私達は感謝の気持ちでいっぱいです」と伝えてくれました。幸せな気持ちになります。

8月16日(日)

  1. 「みんなの意見を反映することは大事なことだと思います」とTさんが出会った人からの意見を伝えてくれたこと。「忘れると駄目だから直ぐに伝えます」と嬉しい便りをいただきました。
  2. 東京から友人達が帰ってきたので少人数で同窓会を行ったこと。時を越えた楽しい会話で夏を盛り上げました。
  3. 夏の読書時間を確保できたこと。「セブン」と「君想曲」の二冊を読み終えた快適な時間を過ごしました。

8月15日(土)

  1. 父の初盆の法要を行ったこと。早いものでもうすぐ一年が経過しようとしています。今日のお経が父に届いたでしょうか。
  2. 初盆に際してMさんご夫婦がお参りしてくれたこと。仏前でこれまで体験した楽しい話の花を添えてくれました。今に活かせない体験であっても、それが活きているのが人間社会です。人の仕事や善意で不必要なものはありません。
  3. 映画「ジュラシック・ワールド」を鑑賞したこと。夜だったこともあるのでしょうが、暑さを吹き飛ばす迫力でした。

8月14日(金)

  1. 人に同意してもらうためには、その人との関係構築に費やした時間と費用によることを教えてくれたこと。費やした時間も、楽しい時間である必要があります。
  2. 和歌山市宮連絡所で育てている大川小学校の種からのひまわりが小さな花を咲かせたこと。説明用のプレートも取り付けられています。小さな幸せを感じることができます。
  3. 東京在住の高校時代の同級生から連絡があったこと。「日曜日に和歌山に帰るから」という一言で懇親会が決りました。東京で活躍していることを知っているので、いつも応援しています。逆に東京から応援してくれていることを頼もしく思っています。

8月13日(木)

  1. 会わないでも「日頃の活動はホームページで見ていますから、活動の様子は分かっています」と伝えてもらったこと。このように日常の活動を見てくれていることをとても嬉しく思います。
  2. 初盆の訪問で残された家族の方々と思い出話を交わせたこと。人が生きていくためには楽しい思い出が必要です。ご縁をいただいた皆さんに思い出を残せるような生き方をしたいものです。
  3. 道路補修に関してお礼を伝えてもらったこと。「どれだけ時間を要しても、どれだけ依頼をしてもできなかった道路補修が完了したことを感謝しています」と伝えてくれました。

8月12日(水)

  1. 知人が「あの人は片桐さんと同じような好感の持てるタイプの人です」と、その人柄を説明してくれたこと。仕事をする上で好感度は大切な要素です。
  2. 他人に対する感謝の気持ちを知っているYさんの行動に接したこと。人の前では明るくし、自宅に戻ると、今日出会った皆さんへの感謝の気持ちを振り返る毎日だそうです。日々感謝。この言葉に尽きます。
  3. 懇親会で初めてのお店に行ったところ「テレビで見るような人ですね」とお褒めの言葉をいただいたこと。楽しい時間を提供してもらい、議会報告書も「読みます」と話してくれました。

8月11日(火)

  1. 先般の出張の際、「今日の収穫は片桐さんと会えたことですね、と話しながら特急くろしおで帰りました」と話してくれたこと。Tさんの友人の方々が、その日の出張の感想を話してくれたそうです。
  2. 初盆にお参りに伺った先で「片桐さんが来てくれたので亡き主人も喜んでいます。私も嬉しくて最高の一日になりました」と話してもらったこと。
  3. ゾーンチェアパーソンとして初めてのガバナー諮問委員会を招集したこと。皆さんからの協力を得て無事終えることができたことに感謝しています。

8月10日(月)

  1. 道路の修繕要望に対応したことに関して、「これだけのことをしてもらうためには何十回も市役所に言って頭を下げなければならないから、感謝すべきですよ、と知人から言われました」とお礼を伝えてくれたこと。簡単にできるように思うことでも、水面下で調整をしています。感謝の気持ちが人を動かします。
  2. 「人と人とのつながりが幸せを招く」という言葉を教えてくれたこと。人の心に神様が宿る信じる心を持っている若い人からのメッセージです。その人は国体リハーサルなど、今日も活躍しています。
  3. 「絡まった糸を解せるのは片桐さんだと思い相談にきました」と挨拶の言葉をいただいたこと。お二人の方が相談のため事務所に来てくれて述べてくれた言葉です。

8月9日(土)

  1. 「捨てられたゴミの気持ちが分かりますね」と話し掛けてもらったこと。活動報告を読んでくれていることを嬉しく思っています。
  2. 「ご丁寧に来てもらって」とKさんが感謝の言葉と態度で迎えてくれたこと。Kさんのご主人さんは僕の父と同時期に入院していて、今年5月14日にお亡くなりになりました。病室で良くしていただいたことから交流させてもらっています。嬉しい数々の言葉をいただきました。
  3. 父の初盆を迎えるため、実家とお墓参りに行ったこと。お盆に故人の魂が帰るということを信じる年齢になりました。お盆を迎える気持ちに違いを感じています。

8月8日(土)

  1. とうもろこしを届けられたこと。今年も美味しいとうもろこしを入手したので、知人に届けました。早速、「おいしい」という幸せな声が届いています。届けたものが届けられる。そんな法則があります。
  2. 同級生のKさんと出会い、友人の治療のお願いをしたこと。「任せてください」と責任を持って力強く回答してくれました。
  3. 夏の暑さに対応するため髪の毛をカットしたこと。短めに刈ったので暑さが和らぎました。昨年撮影した後援会ハガキの写真のようになりました。

8月7日(金)

  1. 「私のような者に大役を回してまわしてくれて恐縮です」と市内の経営者から電話をいただいたこと。この方ならできると思うのでお願いをしました。結果に関しては言うつもりはありませんから、この中期的なお願いを任せたいと思っています。
  2. 小池委員長、仮屋副委員長が執行部を退任したこと。寂しい思いがありますが、いまは「ご苦労様でした」という気持ちでいっぱいです。やり遂げた感があるから寂しさもあります。
  3. 懇親会場の店員Mさんが「片桐さんですよね」と声を掛けて見送ってくれたこと。市役所で勤務した経験があり、数年前に市役所の職場で会っていたようです。その時に印象があったようで覚えてくれていたことを嬉しく思います。

8月6日(木)

  1. 「国体担当部局も、同じ気持ちで県外開催の種目を大切にしていますから」と連絡をいただいたこと。県外種目が不利益を被らないように応援していますが、所管も同じ気持ちでいてくれていることを嬉しく思います。
  2. 「ペットとの共生社会の取り組みの報告をコピーしています」と連絡をいただいたこと。和歌山県のペットとの共生社会を目指す取り組みが注目を集めています。実現を目指して取り組みます。
  3. Sさんご夫婦から県議会だよりを見た感想を聞かせてもらったこと。「一番感じが良いのでみんなに話しています」という言葉を伝えてくれました。恐縮するばかりです。

8月5日(水)

  1. キャビンアテンダントのMさんからお礼状をいただいたこと。先日、和歌山駅に忘れ物をしたので対応したことに対するお礼のメッセージです。仕事に戻っても忘れずに感謝の気持ちを持ってくれていることを嬉しく思います。
  2. 紀の国わかやま国体県外開催の競技に関して丁寧な対応をしてもらっていること。現地駐在の職員さんの「県外開催の種目は自分の種目のように思っています」という言葉に感動しています。
  3. 台湾から和歌山市に来ている留学生の最後の夜の食事会を開催したこと。あっという間に滞在期間が過ぎてしまいました。彼女にとって楽しい思い出がたくさん生まれたことを願っています。日本と台湾の友情が続きますように。

8月4日(火)

  1. 大津市教育委員会の職員さんと真剣な議論を交わせたこと。大津市ではいじめの防止に関する条例を制定しこの問題に対応しています。二度と重大ないじめ事件を起こさない決意を感じました。
  2. ひまわりが成長すれば「東北からのひまわり」というプレートを取り付けることを聞かせてもらったこと。和歌山市の支所では大川小学校のひまわりを育ててくれています。大輪の花を咲かせたひまわりにはプレートを掲げ、市民の方々にも見てもらえるようにしています。和歌山市自治振興課の取り組みに感謝しています。
  3. マナーが欠如しているペットの飼い主への対応の要望に対応できたこと。早速、感謝の言葉を伝えてくれました。

8月3日(月)

  1. 「あなたと出会えて良かったです」と話してくれたこと。そして「これまで会ったことのないタイプの議員さんですから」と、その理由を伝えてくれました。思いを伝えてくれることは嬉しいことです。
  2. 加太に関する熱心な討議を行ったこと。加太を活性化するための話し合いの場が設けられています。若い経営者達の熱心な思いを受け取りました。
  3. 「昨日の挨拶を聞かせてもらって感動しました」と伝えてくれたこと。真剣に挨拶を聞いてくれていたこと、そこに感動を伝えられる要素が込められたことを嬉しく思います。

8月2日(日)

  1. 今日の言葉と題してメッセージをいただいたこと。「競技場で走っている人達は、みな走っても賞を受けられるのは一人だと知っています。あなたも賞を受けられるように走りなさい」という言葉です。伝えてくれる人がいることは有り難いことです。
  2. 「会話ができて幸せ」というメッセージをいただいたこと。誰かとの会話が幸せだったようです。伝えてくれることも嬉しいことです。
  3. 憲法に関する話をする機会を設けてもらったこと。憲法に関する大切な点に絞って話をいたしました。少しでも理解の手助けになれば幸いです。

8月1日(土)

  1. 「このように一緒にいる時と、表舞台に立っている時の片桐さんは違いますね」と話してくれたこと。普段とそれ以外の時とでは表情が変わるそうです。気付かない自分のことを教えてもらいました。
  2. 偶然に新聞記者の方と会い、感謝の集いの取材に来てくれることになったこと。偶然の出来事に感謝しています。
  3. わくわく広場に参加できたこと。子ども達に一緒にバーベキューやゲームをして楽しんでもらいました。受け入れている交換留学生にも参加してもらい、子ども達と一緒に楽しみました。