みっつの出来事
2015年7月

7月31日(金)

  1. 強くて優しいHさんの話を勤めている先の社長としたこと。人に親切で自分には厳しいHさんのエピソードを聞かせてもらい、改めて素晴らしい人だと思いました。そんな人と交流できていることを嬉しく思います。
  2. 大川小学校のひまわりの話を記事にしてくれたこと。このひまわりの話は明日の新聞に掲載されることになりました。取材してくれた記者、インタビューに応じてくれた皆さんに感謝しています。
  3. フレッド和田勇さんのことを話してもらったこと。郷土の誇りであり大好きなフレッド和田勇さんを称える話を伺いました。二度目の東京オリンピックに際して、最初の東京オリンピックの立役者のことを思い出したいものです。

7月30日(木)

  1. 1.U先輩から依頼を受けたこと。「これは片桐君に頼みたいと思います」と頼りにしてくれていることを嬉しく思います。
  2. 誕生日のお祝いができたこと。昨日の招待していただいたことに対するお礼の気持ちを伝えました。
  3. 武士道VのDVDをいただいたこと。主催者が自ら事務所に届けてくれました。「出来栄えは良いと自信を持っています。片桐さんの挨拶も収録しています」と話してくれました。楽しみに観たいと思っています。

7月29日(水)

  1. 「知人が片桐さんの事務所を訪ねたいと言っていたので、事務所の所在地を案内しますね」とTさんから連絡をいただいたこと。「感じの良い人だから訪ねたいと話しているのであって、そうでなければ訪ねたいと言う人はいませんから、あなたには徳があると思っておいて下さい」と話してくれました。
  2. 大阪から友人がお祝いに駆け付けてくれたこと。嬉しい食事の時間を共有しました。
  3. 明日、誕生日を迎えるU社長の友人が集まる食事会に招いてくれたこと。「信頼出来て気のおける友人を招待しました」と社長から挨拶があり、特別な会であることを知りました。お招きいただいたことに感謝しています。

7月28日(火)

  1. 高校総体開会式に参加できたこと。和歌山県が主催県となる機会に巡り合わせた幸運に感謝しています。若い皆さんの感性に触れられたことからの発見がありました。
  2. インドヨガの先生から連絡をいただいたこと。健康増進とストレス解消、勉強の能率化などに効果があると聞かせてもらいました。高齢者にも子どもにも効果があるようです。
  3. 地方紙の取材に関して人物を紹介して欲しいと依頼があり、早速、紹介して喜ばれたこと。
    頑張っている人を取り上げてもらえることは喜びとなります。

7月27日(月)

  1. キャビネット会議に出席したこと。感じの良い会議の雰囲気を創り上げている中村ガバナーの熱意と指導力に期待しています。
  2. ガバナーからライオンズネクタイとガバナーピンをいただいたこと。一年間の活動の励みとなるものです。
  3. やんちゃ会に参加したこと。月に一度、定期開催しているものですが、月曜日だからこそ元気を発揮しようという主旨で開催しています。

7月26日(日)

  1. Mさんから「今回は本当に有難う。久し振りに会いたいですよ」とお礼の言葉を受け取ったこと。与えたものが受け取るもの、そんな心を感じています。
  2. 今日も元気にありがとう。という貼り紙を見つけたこと。今日に感謝して、元気とありがとうという言葉を当てはめています。毎日のように大切にしたい心の持ち方です。
  3. 夕方から田辺市まで移動したこと。一日滞在したのですが、海と山に囲まれた雰囲気を楽しみました。

7月25日(土)

  1. 激しいセミの鳴き声で目覚めたこと。夏に短い命を輝かせるセミの鳴き声には生命の力を感じます。今年の夏を迎えていることに感謝しています。
  2. 一緒に食事いったTさんが、僕が席を外している間に「お店の人がとても感じの良い人ですねと言っていますよ」と伝えてくれたこと。好印象を持ってくれたなら嬉しいことです。
  3. 鼓笛隊の皆さんと楽しい時間を過ごせたこと。津秦天満宮の夏祭りに欠かせないのが地元鼓笛隊の皆さんです。奉納演奏を一緒に楽しみました。

7月24日(金)

  1. 「両親がテレビの議会中継を見て、この人は熱心で勉強をしている議員ですね」と話していたと伝えてくれたこと。続けて「私はこの議員さんが大好きですから応援してねと両親に言いました」と笑顔で話してくれました。
  2. Pさんが「たくさんの議員が選挙前に事務所を訪ねてくるけれど、終わってから議会報告書を持ってきてくれたのは片桐さんが初めてです」と話してくれたこと。今日の出会いに感謝しています。
  3. 昨日、天王寺から和歌山駅までの電車内にキャリーバッグを置き忘れたMさんから「見つかったとJRから連絡をいだきました。早急に探してくれて本当に有難うございました」と電話をもらったこと。昨夜、困ったMさんから電話があったことからJRに捜索を依頼しました。
    探すのに一週間程度ということでしたが、大切な荷物であることを伝え、早期に探してくれました。Mさんが「本当に本当にありがとうございます」と、丁寧に挨拶をしてくれたことを嬉しく思います。

7月23日(木)

  1. 「人に会うことが大切な情報を受け取ることになる」と伝えたもらったこと。これは現場に行くことが何よりも大切なことだと言う教えです。
  2. 「片桐さんは理解してくれると思って説明に来ました」と、子ども達への自転車の交通指導に関する依頼に来てくれたこと。自転車に乗る時の交通ルールと交通マナーを小学生の時に教えておかなければ「ずっとそのままになってしまう」と懸念して相談に来てくれました。
  3. Kさんに紹介した若者のことを褒めてくれたこと。「あの子は僕の言うことをメモしていた。とても気に入りました」と話してくれたことを、自分のことのように嬉しく思いました。

7月22日(水)

  1. NさんとOさんが雨の中、訪ねたくれたこと。ご丁寧に日頃のお礼と挨拶に来てくれたのですが、お世話になっているのは僕の方なので恐縮です。お二人の心配りに感謝しています。
  2. お亡くなりになった亀井さんのご家族から「母からの言付かりものです」と感謝の言葉を受け取ったこと。亡くなる直前まで僕のことを気にしてくれていたことに関して、心から感謝しています。本当にありがとうございました。
  3. 昨日の介護に関する勉強会の感想の一部を聞かせてもらったこと。「実際にお会いして政治家、議員に抱いていたイメージが変わったと若い人たちが言っていると報告がありました。あなたと一緒なら自分達で何かを変えられると思ったそうです」と嬉しい言葉を聞かせてもらいました。

7月21日(火)

  1. 中村天風氏の「君に成功を贈る」を読んだこと。14年前が初版の本ですが、普遍の原理を説いてくれています。本の帯に僕の名前が変わらずに記載されていることも嬉しいことです。
  2. 「出会いやご縁は神様がくれた奇跡の瞬間。いつまでも大切にしたいと願います」とメッセージを受け取ったこと。加えて「楽しみながら成長できれば幸いです」と伝えてくれました。成長し合えるような嬉しいご縁に感謝しています。
  3. お悔やみが続いていることに対して「一日を大切にします」とメッセージを受け取ったこと。死を間近にすることで生きることを意識します。今日という一日がどれだけ大切なものか、死に直面して分かることがあります。

7月20日(祝・月)

  1. 港まつり花火大会を見られたこと。和歌山市の夏を感じる花火が今年も継続されたことを嬉しく思います。夏の到来を告げてくれたように感じます。
  2. 流れ星を見ることができたこと。港まつり花火の途中の一瞬の出来事でした。天から降りてきて途中で消えるまでの瞬間を見ることができたのです。幸運が舞い込んだように思います。
  3. ホノルルコーヒーチョコレートを食べたこと。日本のチョコとは少し違った味がして美味しくいただきました。

7月19日(日)

  1. 支援してくれている女性の皆さんと意見交換会を行いました。議会活動報告のためのミニ集会の開催など、支援体制を整えることを考えてくれていることに感謝しています。
  2. 和歌山新報への「ライフジャケット」の記事掲載に関してキャビネットとの連携を図ったこと。和歌山県発の推進事業が地区全体で展開されることを嬉しく思っています。
  3. 映画DVD「The Rose」を鑑賞したこと。ベット・ミドラーが演じるシンガーのローズの激しい生き方を知りました。何が彼女を生き急がせたのか分かりませんが、将来よりも今の幸せを望んでいたけれど、それを手に入れられなかったことが追い込んだように感じます。
    やはり今を幸せに感じることが幸せな生き方です。

7月18日(土)

  1. 某会社の懇親会にお誘いをいただいたこと。「片桐さんだけを招待していますから」と社長から案内をいただいたことに感謝しています。
  2. 後援会役員会を開催したこと。気持ちも新たに良い形で後援会活動のスタートを切れました。皆さんに感謝の気持ちを伝えるための集いの計画も決定しました。
  3. スミや福祉工場の夏祭りに参加したこと。スタッフとゲストの皆さんとの交流に心が温まりました。

7月17日(金)

  1. 「ゴールドって言葉が入っているクラブ名は素敵ですね」と話してくれたこと。名前を褒めてくれることは嬉しいことだと思います。
  2. 「県議会の片桐さんではないですか」と声を掛けてもらったのですが、以前、会合で会った方だったこと。良く覚えてくれていたことを嬉しく思っています。「会合では壇上でスピーチをしてくれたでしょう」と微笑んでくれました。
  3. Hさんのお見舞いに伺ったところ、すっかり元気でいてくれたこと。午後から手術とは思えないようで来週の退院を心待ちにしています。「退院後の楽しみがあるので頑張れます」と意欲的な気持ちを聞かせてもらいました。

7月16日(木)

  1. 介護で働く皆さんの勉強会にお誘いをいただいたこと。「片桐さんは熱心で勉強している議員さんだから」と言う理由からです。嬉しいお誘いに感謝しています。
  2. 「その後の世界最強の商人」を読んだこと。オグマンディーノの名作に続編があったことを知り、早速読みました。日常の中で実践したい考え方が記されています。
  3. 中村ガバナーの熱意に触れられる機会をいただいていること。国際大会、100周年記念の会議、和歌山県知事との共同宣言など、ご一緒させていただき勉強になっています。

7月15日(水)

  1. 学者と金融、教育関係者と素晴らしい意見交換を行えたこと。これからの地域活動に役立てられます。現実的で道筋の延びた話し合いは楽しいものです。
  2. 「中村ガバナーが褒めていましたよ」と伝えてもらったこと。ライオンズ事務局に来た時にそんな話をしていたようです。嬉しい評価に感謝しています。
  3. ライオンズクラブで和歌山県とライフジャケット事業の協定を行ったこと。和歌山県の子ども達が災害から命を守ることを応援しています。

7月14日(火)

  1. Mさんが「電話をくれるだけで嬉しいことです」と電話の向こうから話してくれたこと。話ができるだけで嬉しい。そんな日常が訪れていることが素敵です。
  2. 要望活動を行ったこと。議員としての役割を果せるもののひとつが政府への要望です。和歌山県の皆さんの道路に関する願いを伝えました。
  3. 「続けることが熱意を伝える方法です」と話してもらったこと。道路建設は簡単にできるものではありませんが、継続して要望することが実現に向かわせる唯一の方法です。昭和50年代に紀伊半島に高速道路を通す要望を始めてから39年が経過して形になりつつあります。先人達の行動が後の人に楽を与えてくれます。

7月13日(月)

  1. ウインブルドン決勝を中継で見たこと。ロジャー・フェデラーの現役時代の勇姿を見られるだけでも嬉しいことです。残念ながら敗れましたが素晴らしい試合を見せてもらいました。
  2. 「私は公文で子ども達を教えていますが大切なことがあります。歴史を学んで下さいということです」とTさんが話してくれたこと。公文教室の世界史では、リンカーンからオバマ大統領までの流れを教えているようです。日本人は現代史を学ぶ必要があります。
  3. 入院中のHさんを訪ねたところ元気だったこと。早く退院して欲しいと願っています。退院後の楽しみについても話し合いました。

7月12日(日)

  1. 「久し振りに会うと若くなっているし、風格が出て立派になっていますね」、「地元にも片桐さんのような議員さんがいてくれると嬉しいのですが」とかつらぎ町在住のTさんが話してくれたこと。
  2. 「爽やかでスリムで、とても感じの良い方ですね」と初対面のMさんが感想を述べてくれたこと。一緒にいたTさんが「片桐さんは県会議員さんですよ」と伝えてくれて「そうでしたか。私も仕事で色々な人に会っていますから、立派な人だと直感しました」と笑顔で話してくれました。元日商岩井勤務で、退職し故郷和歌山市に戻っています。
  3. 和歌山シャンソン協会懇親会に参加したこと。和歌山巴里祭も懇親会も、とても素敵な時を刻んでくれました。この席にいられることに感謝しています。

7月11日(土)

  1. 「片桐さんの親戚のUさんが訪ねてくれたよ。二人で片桐さんのことを褒め合いしていましたから」と連絡をいただいたこと。知らないところで良い噂をしてくれていることは嬉しいことです。
  2. 貴志川線の会に参加して、10年前と変わらぬ熱意に触れたこと。存続運動を10年以上続けている皆さんは素晴らしいと思います。11年目も喜べるようにしたいと思っています。
  3. 封切りした話題の映画を鑑賞したこと。映画館で見る映画はやっぱり迫力があり楽しめます。映画の世界に浸れた時間となりました。

7月10日(金)

  1. 昨日のお礼にとHさんから電話をいただいたこと。お礼を言うのは僕の方ですが丁寧に連絡をしてくれました。月末、留学生を連れて事務所を訪れることを伝えました。
  2. Fさんのお見舞いに行ったところ喜んでくれたこと。一昨日、体調を崩し入院をしたのですが、翌日の約束を守るために入院先で「木曜日の9時には退院したい」と医師に話していたそうです。責任感のあるFさんの言葉に感謝しています。Fさんが不在でしたが、木曜日の打ち合わせをそれで不調に終わらせたくないので、上手く終えることができました。
  3. 「つい最近、テレビで片桐議員が放送されていました。やっぱりシャープで立派な良い議員と思いました」と伝えてくれたこと。6月議会の登壇の時の放送だと思いますが、見てくれて感想を伝えてくれたことに感謝しています。

7月9日(木)

  1. シャンソン協会のHさんが「今回、片桐さんには良くしてもらいました。知人に片桐さんは良い人なので4年後もお願いします、と依頼しています」と連絡をもらったこと。
  2. 自分の経験を伝えることが大事なことを話し合ったこと。時代は変わり通用するかしないかはあるとしても、自分が経験したことの価値は変わりません。それを伝えることが先人の役割であり、聞くことが後輩の役割です。
  3. Sさんが自らの言葉でこれまで経験したことを伝えようとしてくれたこと。話の内容から伝えたいことが分かります。真剣な挨拶から伝わってくるものがあります。

7月8日(水)

  1. 新年度の初例会に参加したこと。新しい役員体制での例会は新鮮に映りました。やろうという気持ちになってきます。
  2. Tさんと廊下で出会い、「片桐さんの新しい看板は、爽やかでとても目立っていますよ」と話してもらったこと。いつも出会うと声を掛けてもらっています。
  3. Iさんご夫婦を訪問したところ「今朝から片桐さんの話をしていたところですよ」と歓迎してもらったこと。「個人演説会や最後の日進中学校の集会に行きました。議員さんの集会に行ったのは初めての経験でしたが、行って良かったと思っています。当選後も活躍してくれていることを嬉しく思っています」と話してくれました。

7月7日(火)

  1. 「和歌山県のことは私のブログを見てくださいね」という話がKさんにあったので、「私は和歌山県のことなら片桐議員のブログを見ているので分かります。あなたも見て下さいと、話したから」と話してくれたこと。
  2. 「周囲の皆さんが良くなることが何よりです」という話を聞いたこと。みんなが良くなることで自分も嬉しい思い、その気持ちが幸せにつながります。幸せの連鎖につなげるような言動をしたいものです。
  3. ハワイアンコーヒーを飲んだこと。国際会議に参加したのがもう一週間も前になりましたが、このコーヒーの味を懐かしく感じました。

7月6日(月)

  1. Sさん達が僕のことを心配して昼食とアドバイスをしてくれたこと。小さな依頼をしてくる人が多いので、本来の仕事ができないばかりか疲れが出始めていることを気にかけてくれたものです。「全てに対応していると身体が持たないですから」という意見に感謝です。
  2. 友人を取り上げてという取材依頼に対して即座に回答をいただいたこと。依頼を持ち帰ることなく即決してもらったことに感謝しています。日常からの交流があるから即決してもらえることだと思っています。即決する前段には長い時間が必要です。
  3. 石垣島の食材を使用したレストランで食事をしたこと。オーナーの紹介で出掛けたものです。ゆったりとした時間を楽しみました。

7月5日(日)

  1. 「目の前にある大きなものを大切にしなさい。小さなものに振り回されないようにして下さい」とアドバイスをいただいたこと。大きなものを見失わないようにしたいと思います。
  2. 「園舎の屋上のソーラーシステムは安心材料になっている」と感謝の気持ちを聞いたこと。安心して仕事ができる環境のお役に立てていることは嬉しいことです。
  3. 議会報告を届けたカフェでおもてなしのコーヒーをいただいたこと。小さな親切をとても嬉しく思います。

7月4日(土)

  1. 昨日、ある人が「片桐さんに悪いことをした。私は片桐さん大好きなのに」と気にして話していたので、「片桐さんはそんな小さなことを気にする人ではないですよ。懐の大きな人ですから、と言っておきました」と連絡をいただいたこと。そんな会話が交わされていることが嬉しいことです。
  2. Yさんのお見舞いに行ったこと。脳梗塞で倒れて心配していたのですが、処置が早かったことから回復していたので安心しました。入院先が日高病院だったので高速道路を利用しました。快適な運転時間も楽しめました。
  3. 海南市のSさん宅を訪ねたこと。日高病院の帰り立ち寄ったところ、ご夫婦で待っていてくれました。統一地方選挙の開票の時は、お願いした先の人から先に、「良かったね」と電話をくれたそうです。嬉しい話を聞かせていただき有り難く感じています。

7月3日(金)

  1. 「砂浜の砂をすくい上げると2万粒あります。一生に出会える人は2万人なので同じ数です」という素敵な話を聞いたこと。出会える人はたった2万人、思っていたよりも少ないと思い、「今を大切にしなければ」と思いました。
  2. 「信用は小さなことの積み重ねであること」経験談を聞かせてもらったこと。約束と支払いを確実にすることが信用の基礎となります。
  3. かわせのラーメンを食べたこと。初かわせラーメンを美味しくいただきました。日常のことを特別に思える心を大切にしたいと思います。

7月2日(木)

  1. 「言葉には深さが必要」だという話を聞いたこと。言葉に深さを持たせるためには自ら実行することが必要ですから、深さを持たせられるような行動を心掛けたいと思います。
  2. ペットとの共生社会への賛同の意見をもらったこと。殺処分ゼロを目指す取り組みを支持してくれています。
  3. 帰国して初日の今日という一日に感謝できたこと。昨日があるから今日がある。今日があるから明日につながっています。

7月1日(水)

  1. 昨日、飲んだビールの空き缶がベランダに残されていた光景を見たこと。昨夜片付けるのを忘れていたために存在した光景も心に残るものです。二本のクアーズが思い出を定着させてくれました。
  2. 帰りは8時間のフライトでしたが快適だったので短く感じたこと。火曜日の午後から水曜日の夜へと19時間の時差を飛び越えて帰国しました。
  3. 一緒に国際大会に参加したメンバーと思い出を持ち帰れたこと。同じ思いのメンバーがいたから楽しい大会になりました。人生は本当に素晴らしいと思います。