みっつの出来事
2015年4月
4月30日(木)
- 緑化事業に際してお世話になった方から連絡をいただいたこと。連絡を受けて初めて、その方が任期付職員さんだったことを知りました。「一連の流れが分かるように」と資料を時系列に整理してくれたものを預けてくれるなど、とても親切に対応してくれました。心から感謝しています。
- 初登庁をしたこと。県議会三期目に送り出してくれた皆さんのお陰で、本日、県機会に登庁しました。気持ちを引き締めて三期目に向かいます。
- T会長が「片桐さんの当選を、みんな自分のことのように喜んでくれていたよ」と話してくれたこと。挨拶に伺ったところ嬉しい話を聞かせてくれました。皆さんの期待に応える活動を行います。
4月29日(祝・水)
- 和歌山市内の少年野球大会の応援に行ったこと。選挙応援してくれた保護者の皆さんがいて楽しい時間となりました。
- 「出来高45」のライブに行ったこと。知人である同バンドのライブを楽しみました。バンドメンバーや友人達から「おめでとう」のメッセージをいただき感謝しています。
- Nさんから「片桐さん、共通の友人がたくさんいますね」と連絡をいただいたこと。Nさんの会社に友人のSさんが訪ねたところ、事務所にポスターを掲示していたことから僕の話題になったようです。友人の広がりを感じ嬉しく思っています。
4月28日(火)
- 今朝のモーニングセミナーの講師を務めた松浦さんから連絡をいただいたこと。「片桐さんと一緒にいると良い出来事ばかりが起きるわ」と喜んでくれました。
- 6月のモーニングセミナーの講師をFさんに呼び掛けたところ、快く引き受けてくれたこと。人前で講師をする経験は力になります。
- 応援してくれた飲食店でお祝いをしてもらったこと。「片桐さんのことは良い評判ばかり聴くので、応援していて楽しかった」と喜んでくれました。
4月27日(月)
- ヒラクトビラの皆さんから祝福をいただいたこと。未来の和歌山県のあり方を考えているグループの皆さんとの話は元気をいただけます。
- 垣平高男さんから「熊野 癒しから蘇えりへ」の冊子をいただいたこと。南紀熊野体験博を回想した著書です。読んで振り返り、未来を望む楽しみができました。
- Yさんから「運を大切に」という教えをいただいたこと。運とは人が運んでくれるものなので人を大切にすることです。
4月26日(日)
- 毎日、祈りを捧げている方と会ってお礼を伝えたこと。毎日、一つのことを続けられる人は尊敬すべき人です。そんな年月を重ねている方との会話を楽しみました。
- 当選を自分のことのように思ってくれているSさんと皆さんのところへの挨拶でご一緒したこと。笑顔の花がリレーできていることを嬉しく思っています。
- 幸せな日を過ごせていることに感謝の気持ちを持てていること。僕は当たり前の日々を過ごせていることが幸せなことだと気付いています。こんな日々を継続したいと思っています。
4月25日(土)
- 「こんなところまでよく来てくれました」と歓迎を受けたこと。「県会議員さんに来てもらえるなんて」と笑顔で迎えてくれました。幸せを感じてもらえていると思えることは僕にとっても幸せなことです。
- これまでお礼を伝えたいからと連絡をいただいたこと。お礼を言うのは僕の方ですが、お互いに感謝の気持ちを持っている関係でいられることは素敵だと思います。
- 戦いを終えた候補者達の顔と出会ったこと。戦いを終えて皆さん、素晴らしい顔になっています。健闘を称えます。
4月24日(金)
- 「太田城のブログを見て共感を覚えました」と話してもらったこと。和歌山市の歴史を大切にしてくれる人だと思い一票を投じたと話してくれました。
- 仕事中にTさんの事務所を訪ねたところ「良く来てくれました」と歓迎してもらったこと。共通の友人や取引先があり親近感を抱きました。今後の発展に期待しています。
- 「議会活動報告書を下さい」と依頼を受けたこと。是非記念にとっておきたいと話してくれました。早速、用意しています。
4月23日(木)
- 紀の国わかやま国体開会式のプログムラを渡したところ、とても喜んでくれたこと。開会式の内容について問い合わせがあり対応したものですが、感謝の言葉をいただきました。
- 「元気な姿を見て安心しました。ずっと応援しています」と伝えてくれたこと。疲れていると思って心配してくれていたようですが大丈夫です。
- ブルネイの大河内さんからからメッセージが届いたこと。和歌山市に来てくれることになりました。今から楽しみです。
4月22日(水)
- 友人のお母さんの仲間達が「県議会選挙では一番格好の良いポスターの人を応援していました」と話してくれていたことを教えてもらったこと。
- 声を聞くだけで元気にさせてくれる人から電話をもらったこと。弾むようで前向きにさせてくれるビタミン剤のような効果がありました。
- 「僕の友人が片桐さんの応援のため、100人くらいに電話をかけてくれていたよ」と話してもらったこと。皆さんの力で押し上げていただきました。
4月21日(火)
- 「選挙のお手伝いは楽しかったから、また一緒にやりたい」と話してくれたこと。事務所の手伝いは大変だったと思いますが、そう思ってくれることは嬉しいことです。
- 「自分のことよりも嬉しい」と、訪問先の挨拶で事務局長が話してくれたこと。自分のことよりも嬉しいと感じてくれた心に感謝しています。
- どうして会いたいと言ってくれていた人を訪問したこと。会えることを心待ちにしてくれていて喜ぶお顔と出会って嬉しくなりました。
4月20日(月)
- 「掲示板のポスターを見ていると毎日会っているみたいでしたから残念です」と話をしてくれたこと。既に街から県議会議員選挙のポスターが消えて、市議会議員選挙のポスターに変わっています。
- 嬉しい評価をいただいたこと。「片桐さんと他の候補者との違いがありました。片桐さんは批判や悪口を決して言わなかったことです。批判や悪口が無ければ気持ちの良い戦いになったでしょう」と話してくれました。他人を批判することや悪口からは道が開けることはなく、何も生まれません。
- 「テレビで映し出された写真はとてもよい表情でした。芯があり誠実さを感じる表情をしています。政治家の顔になってきましたね」と表情の専門化から話してもらったこと。報道用の写真は真の顔となりますから嬉しい評価に感謝しています。
4月19日(日)
- お三味線の先生から「得票数を見ると片桐さんの誠実さ、人柄が評価され始めていることが分かります」と話してもらったこと。
- 地元の皆さんから「7,839票おめでとう」と伝えてもらったこと。得票数まで正確に覚えてくれていますから地元の支持の篤さに感謝しています。
- Dさんが「どうしても会って顔を見たかった」と自宅を訪問してくれたこと。丁度、一度帰宅していた時に出会いました。幸運に感謝しています。
4月18日(土)
- 「活動中は自然な笑顔だったようですね。お顔から作り笑顔ではなかったことが分かります」と顔こりほぐし先生から評価してもらったこと。顔の筋肉の具合から不自然なこりがないことを話してくれました。自然な笑顔が出ていたことは嬉しいことです。
また「眉間の堅さは真剣に人の話を聞いている証拠です」と話してもらったこと。疲れから来る眉間の硬さが気になりますが良い結果の賜物だと思うと安心できます。 - 知人のNさんの自宅に某代議士が訪ねてきて「片桐さんは県政に欠かせない逸材だ」など私の話ばかりしていたことを伝えてもらったこと。そして「今回は申し訳ないことをしました。どうしても断れない人から他の候補者の応援を頼まれていたので今回はその人に投票しましたが恥じています。代議士の話を聞いて何ということをしてしまったのだろうと後悔しています。次回から必ず片桐さんに投票します」と正直な話を聞かせてもらったことに感動しています。
- 中学時代の同級生が経営するお店で祝賀会をしてもらったこと。お祝いの言葉と飲み物に感謝しています。共に語り幸せを感じられる時間というものの存在を嬉しく思います。
4月17日(金)
- ポスターを貼ってくれた飲食店の経営者と話したこと。このお店ではたくさんのお客さんに応援話をしてくれていました。来週、訪問することにしています。
- Mさんから「紹介したAさんが片桐さんをとても気に入ってくれていますから」と連絡をもらったこと。紹介された後に活動状況を調査して気に入ってくれたようです。嬉しい評価をしてもらっていることに感謝しています。
- 坂本つとむさんとケンイチ大倉さんが和歌山市に来てくれたこと。知人のお店で開催したミニライブで二人からお祝いの花束と歌のプレゼントをいただきました。坂本つとむさんが作詞作曲した歌をプレゼントしてくれました。心温まる演出に感謝しています。
4月16日(木)
- 「選挙前に歩いていると『片桐さんは人柄が良い』と言う評判が聞こえてきました。その通りの結果になりましたね」と話してもらったこと。尊敬する経営者からの言葉に感謝しています。
- 美容室に言った際、「片桐さんを応援しています」と話したところ美容師さんから、「あの人は良いですね」と答えが返ってきたと聞かせてもらったこと。理由は「今回の選挙の掲示板を見て一番輝いていたから」だそうです。直接会ったことがない人からの評価は嬉しいことです。
- お祝いのシャンパンを開けてくれたこと。応援してくれたOさんを訪ねたところ、お祝いのために用意していたシャンパンを開けてくれました。幸せを感じる祝賀会となりました。
4月15日(水)
- 「あなたは顔層が良いので大丈夫」と話してもらったこと。「そしてとても良い顔相をしているので昇竜のような年になりますよ」と伝えてくれました。
- Sさんから「知人が選挙公報を見て『この人しか投票する人はいない』と話して片桐さんに投じた」と連絡をいただいたこと。この知人は選挙に関心が薄いのですが、今回は候補者を比較して僕に投票してくれたことを伝えてくれました。御礼申し上げます。
- 「終わりまでテレビを見ていましたよ。応援している候補者の結果を見届けたいと思ったからです」と連絡をもらったこと。応援してくれている皆さんに感謝しています。
4月14日(火)
- 日曜日の夜、飲食店を貸し切ってテレビ観戦をしてくれたと話してもらったこと。当選が確定するまで、「まけないで」などカラオケで応援ソングをリレーして歌ってくれたようです。まるで24時間テレビのフィナーレのような感動を味わったと話してくれました。選挙で感動を味わってもらえることに感動しています。
- 応援してくれたTさんが「もっと片桐さんを地域の皆さんに知ってもらうために5月に集会を開催したいと思います」と提案してくれたこと。Tさんの自宅に20人を集めてもらうことになりました。もう後のことを考えてくれていることに感謝です。
- 某自治会長がお祝いの会を開催してくれたこと。「本当に良かった。みんな片桐さんの人柄に惚れて応援しています。集会でもみんながそれを感じているから、片桐さんの集会だったらとたくさん集まってくれました」など、皆さんからの激励に感謝しています。
4月13日(月)
- 93歳のHさんが「土曜日は心配になり、再度、みんなに電話を掛けた」と話してくれたこと。ご家族からはおばあちゃんは涙を流しながら「片桐さんが危ないから助けて」と依頼をしてくれたようです。感謝の気持ちが溢れます。
- 「昨夜は最後までテレビを見ていました。当選の報道を見て、安心して眠れました」と話してくれました。毎日、応援のため歩いてくれたKさんご夫婦に感謝しています。
- 「みんな投票しました」、「家族全員が投票しました」などの話をいただいたこと。前者は障がいのある皆さんが働く施設、後者は大切な友人のご家族です。心から感謝しています。
4月12日(日)
- 一昨年、お亡くなりになったNさんの庭先のボタンの花が二つ咲いたと聞いたこと。このボタンはNさんが亡くなってから咲いたことがなかったのですが、今朝花を咲かせたことを吉兆だと知人が写真を見せてくれて話してくれました。不思議なことがあるものです。
- 事務所に大勢の方が駆けつけてくれたこと。皆さんが当選を祈ってくれていることに感動しています。
- 皆さんのお陰で三期目の当選を果すことができました。皆さんから7,839票の信託をいただいたことに深く感謝しています。本当にありがとうございます。
4月11日(土)
- 健康で元気に選挙戦の最終日を迎えられたこと。スタッフの皆さん、応援してくれている皆さんに感謝して、最終日をスタートさせました。
- 早朝に事務所に入ったところ事務所の清掃などお手伝いを続けてくれている二人が涙を流していたこと。「今日で終わりだと思うと寂しくなります。もっとここで仕事をしたいと思います」と話してくれました。そして『二人で良く頑張ったな』、と話していました」と伝えてくれました。こんな人達に支えられていることを誇りに思いますし、幸せな選挙戦を戦えました。
- 選挙戦最後の個人演説会を開催できたこと。たくさんの方に参加していただき、幸せ感じています。皆さんのお陰で悔いのない戦いができました。最高の最終日を迎えられ感謝の気持ちでいっぱいです。
4月10日(金)
- 喫茶店のオーナーが「片桐さんがこの4年間しっかりと人のために尽くしてきたことを知っています。結果は付いてきますから大丈夫ですよ」と笑顔で伝えてくれたこと。勇気が沸き起こる励ましに感謝しています。
- 小学校の同級生だったY君が個人演説会を開催してくれたこと。過日、開催依頼に対して「良いよ。100人位集めるわ」と言って、その通りに集めて開催してくれました。会場準備も従業員さんがしてくれていて、本当に感謝しています。
- 友人の父親が亡くなったのですが、「片桐さんに良くしてもらって父は幸せだったと思います」と伝えてくれたこと。紹介した場所を自宅のように思って「入院先で、早く自分の部屋に帰りたい」と話していたそうです。
4月9日(木)
- 高校時代の同級生W君と卒業以来、初めて会ったこと。今では会社を経営していて立派になっています。風貌は変わっていますが、それも楽しい年の重ね方だと思えます。
- 某病院の理事長が「従業員さんに片桐さんを直接紹介したいから」と話をする機会を作ってもらったこと。理事長から過分な紹介をしていただいたことに感謝しています。
- 会社経営者が「私が付いて回りますから」と言って僕と一緒に従業員さんに頭を下げてくれたこと。感謝の気持ち以外にありません。
4月8日(水)
- 個人演説会を主催してくれたKさんから「個人演説会にこれだけの人が集まってくれたのは片桐さんの人柄やわ」、と話してくれたこと。「他の人だったから声は掛けないし、掛けても集まらないと思うよ」と握手を交わしながら話を聞かせてもらいました。
- Kさんご夫妻が事務所に来てくれたこと。「片桐さんと話ができるだけでも幸せです」と話してくれたことに感謝しています。
- 同じくTさんから「片桐さんと話ができることに幸せを感じています」と話してくれたこと。これたけ素晴らしい皆さんに支えられていることに感謝しています。
4月7日(火)
- 中学校の同級生だったT君の事務所に立ち寄ったこと。当時と余り変わらない懐かしい顔と話で、嬉しい時間の経過を体感できました。
- 個人演説会を開催してくれた会長が涙を流してくれたこと。「たくさんの人に来てもらえて嬉しいわ。本当に良かった」と言ってくれ、握手を交わしました。涙を堪えて俯いている姿に感謝です。
- Gさんが、おはぎ餅を事務所に持って来てくれたこと。スタッフの皆さんにと食べきれない程の数で、手作りの味が舌と心に染み込みました。一日の終わりにいただいた素敵なご馳走でした。
4月6日(月)
- 小学校6年3組の担任だった尾崎先生と会ったこと。卒業して以来ですから51年ぶりのことになります。懐かしくて、嬉しくて、幸せで涙が零れました。素敵な一日になり元気を与えてもらいました。
- 中学校の同級生だったT君が事務所に来てくれたこと。現場だったことから電話で話をしたのですが、実に38年ぶりのことですから同じ日に嬉しい偶然が続きました。どう考えても吉兆です。
- 三箇所で集会を開催できたこと。参加してくれた皆さんと準備と人集めをしてくれた皆さんに感謝です。支えられていることを実感しています。
4月5日(日)
- 尊敬する経営者から「片桐さんは大丈夫、心配するな」と声を掛けてもらったこと。励ましの言葉は最良の安心を与えてくれます。
- 集会で会った人が「疲れているけれど良い顔になっている」と話してくれたこと。髪の毛が伸びて日焼けしているのに良い顔になっているとすれば気持ちが引き締まっているからだと思います。
- 「これだけ心が真っ白な政治家に出会ったことはありません」と集会で紹介してもらったこと。それが良いかどうかは別にして、人と違った個性だと思います。
4月4日(土)
- 「役割をいただいたことが嬉しいことです」とKさんご夫妻から支援をいただいていること。「この年齢になって人のために尽くせることに感謝しています」ときれいな心で伝えてくれました。80歳代のご夫婦との出会いに感謝しています。
- 「昼間、不在の人のところには午後9時以降に連絡を取っています」と丁寧な活動報告をしてもらえる人がいること。感謝の気持ちでいっぱいです。
- 街宣車の到着を待ってくれている皆さんがいること。この地域に入ると皆さんが道路に出て到着を心待ちにしてくれていました。皆さんの笑顔と握手、最高です。
4月3日(金)
- 県議会選挙の出陣式を行えたこと。皆さんに支えられなければ立候補できないので、立候補者になれること自体幸せなことです。しっかりと選挙戦を戦います。
- 事務所に来てくれた方から「死ぬまで応援するから」と声援を贈っていただいたこと。背中を後押ししてくれます。
- 70歳になってから商売を始めた方が応援に駆けつけてくれたこと。昨夜も仕事でしたが早朝からバイクで来てくれたことに感謝です。
4月2日(木)
- 「正義感の強い片桐さんを応援しています」と伝えてもらったこと。頑張れる気持ちになります。
- 活動の最終に「源さん」のいか焼きを食べたこと。注文したのはたった二つですが心を込めて美味しく焼き上げてくれました。「明日の出陣式は行くからね」と声を掛けてくれました。
- お昼休みの時間に丁寧な集会を開催してもらったこと。社長以下、親切に対応してくれたことに感謝しています。明日に向かって心の準備が整いました。
4月1日(水)
- 二人の支援者が一緒に歩いてくれたこと。雨の中、ご一緒していただいたので絆が深まったと感じています。
- 夜の時刻にYさんがご近所を一緒に駆け足で回ってくれたこと。事前に話を通してくれていたのでおくつろぎの時間帯でしたが待ってくれていました。その好意に感謝しています。
- 駐車場担当の皆さんが集まって現地視察をしてくれたこと。仕事でお疲れの中にも関わらず協力してもらっていることに感謝しています。