みっつの出来事
2015年3月

3月31日(火)

  1. 白血病と戦っているIさんが事務所に立ち寄ってくれたこと。「どうしても片桐君に会いたいと思って来ました」と話してくれたこと、その気持ちに感謝しています。勇気と感動をいただきました。
  2. 一日かけてTさんが歩いてくれたこと。「私にできることはこんなことだけです」と話してくれましたが、大変な時に助けてくれることに感謝しています。
  3. 「2年前に病院で片桐さんのお母さんにお世話になりました。そのご恩を返さなければと思っていますから応援しています」と話してくれたこと。偶然訪問した先のKさんからの言葉を嬉しく思います。

3月30日(月)

  1. 半日以上一緒に歩いてくれたTさんに感謝していること。暑くて大変だったと思いますが歩ききってくれました。ありがとう。
  2. 大勢の方に事務所に来てもらっていること。皆さんに支えられて今があることに感謝しています。
  3. 素敵なコピーに出会ったこと。「誰かの幸せを祈った。自分の幸せになっていた」。この言葉だけで幸せな気持ちになります。

3月29日(日)

  1. 午前、午後と一緒に歩いてくれた皆さんがいたこと。雨の中、歩いてくれた皆さんに深く感謝いたします。温かい皆さんの心を受け取らせてもらっています。
  2. クローバーの会で交流を図れたこと。参加した皆さんから元気をいただきました。
  3. 親戚のご主人がお亡くなりになりお悔やみに伺ったこと。悲しい別れですが、幼い頃の思い出話に心が和みました。これまでの思い出に「ありがとう」と伝えます。

3月28日(土)

  1. 「早速、良く来てくれました」とTさんが笑顔で迎えてくれたこと。畑にいた友人を紹介していただきました。屋外談義を楽しみました。
  2. 「私達の和歌山のために頑張ってよ」と励ましてくれたこと。初対面でしたが、早速、ホームページを確認してもらいました。
  3. 知人が「お疲れでしょう。近くにくると聞いたので立ち寄って下さい」と言ってくれたのでお邪魔して夕食をいただいたこと。元気になれる時間をいただいたことに感謝です。

3月27日(金)

  1. 「来てくれるのを待っていたよ。活動の様子はホームページを見ているから分かっていますが」と、Tさんを訪問した際に笑顔で話してくれたこと。その笑顔に救われます。
  2. 訪問した先の方が「この犬が訪問者に対して吠えないのは珍しい」と不思議そうな顔をしていたこと。犬に好かれているようです。
  3. 34回目を迎えた議会報告会は笑顔の絶えない和やかな会になったこと。笑顔になれる元気をいただきました。片桐章浩を支援する会の皆さんに感謝しています。

3月26日(木)

  1. 「事務所の雰囲気がとても良いですね」とスタッフを褒めてもらったこと。私達事務所スタッフの励みになります。
  2. 「泣き落としをする政治家がいますが、片桐さんの場合は普段通りの自分でいる方が素敵ですよ」と経営者が話してくれたこと。普段と違うことをする必要はないと示唆してくれました。
  3. 「来てくれようとする気持ちを嬉しいと思っています」と連絡を受けたこと。「大変な時期にわざわざ来てもらわなくて大丈夫ですよ」と話してくれました。本当に応援してくれる人の心に感謝しています。

3月25日(水)

  1. たくさん紹介してくれた人がいるので、それに関して高校時代の同級生が「片桐君の演説を聞いて、素晴らしいと感じたから応援してくれているのですよ」と伝えてくれたこと。一度のご縁をこれからのご縁に発展してもらっていることを嬉しく思っています。
  2. 「お世話になった恩人の身内なので、動ける限り応援することが恩返しです」と話して同行訪問したもらったこと。誠実で信頼できるKさんは、訪問先で「Kさんが信頼できる人なら応援します」という評価をいただきました。
  3. 議会報告のための交流会を開催したこと。スタッフ、参加してくれた皆さんに深く感謝しています。今日の集まりが力になります。

3月24日(火)

  1. 「人とのご縁は大切で、大切な人に巡り合うまでに出会う人は、そこに至るまで自分の見る目を養ってくれた人だと思うことです」と教えてもらったこと。困難があるから今の幸せを感じられるのです。
  2. 冷たい風の吹く中、自治会の皆さんが一緒に歩いてくれたこと。長時間、そして1万歩以上歩いてくれたことに感謝しています。力を授けてもらいました。
  3. 事務局長が気合を込めた挨拶をしてくれたこと。夕方から拡大会議を開催し、後半戦に挑む意気込みを見せつけてくれました。

3月23日(月)

  1. 通夜式参列のお礼の連絡をいただいたこと。「こんな大切な時期に申し訳ないです」とお礼の言葉を伝えてくれたことに感謝しています。
  2. 「若い頃と違って風格が出てきたね」とお褒めの言葉をいただいたこと。人生の先輩からの言葉に感謝しています。
  3. 先週、ミニ集会に参加してくれたご夫婦が「片桐さんのことを気に入ってくれて友人を連れて事務所に行くと言っていたよ」と紹介者が話してくれたこと。「話を聞いて人柄を見て『こんな議員さんがいるのですか』と話していましたよ」と伝えてくれました。嬉しい言葉に元気が湧き出てきました。

3月22日(日)

  1. 早朝から事務所のお手伝いに来てくれていること。「ここに来させてもらえることは幸せな事です」と話してくれています。心から「ありがとうございます」と伝えたいと思います。
  2. 訪問した先が同級生のTさん宅だったこと。「同級生に話をしておくから」と激励を受けました。
  3. 元自治会長のMさんご夫婦の自宅で話を交わしていたところ、「片桐君の身体から気迫を感じて押されるね。成長していることが分かります」と話してくれました。嬉しい言葉に感謝しています。

3月21日(祝・土)

  1. 和歌山市以外の人から応援の言葉をいただいたこと。遠くからの声援に感謝しています。
  2. 日本刀の会に参加したこと。初めて触れた日本刀ですが、今日作成したばかりのような輝きがありました。刀は磨くことで時間を超えて輝きを保てるように、人も磨き続けることが大切だと感じました。
  3. 夕方の時刻にお墓参りに行ったこと。夕景の中、久し振りで父親との会話を楽しみました。その夜「AGAIN」という曲を教えてもらい聴きました。最強の笑顔になれる人になりたいと思います。

3月20日(金)

  1. 「先日のミニ集会に参加したご夫婦が、片桐さんの話と人柄がとても良かったと話していたよ」と誘ってくれたFさんから連絡をもらったこと。昨日は事務所にお礼の電話をかけてくれ、今日はFさんから上記のお礼の電話をいただきました。
  2. 「勝てば仕事ができますが負けたらゼロで何も残らない」と気合を示してくれたこと。勝つことを考えて活動しています。
  3. 「三ヶ月も駆け足で過ぎて行きます」と話してくれたこと。現在、時間の経過は早く、一瞬の大切さを感じながら活動しています。

3月19日(木)

  1. 「2日〜3日会わないと寂しくなりますね」と男性の支援者から話してもらったこと。それだけ熱心に活動してくれていることを知っていますから有り難く思っています。
  2. 「土曜日と日曜日にハンドルを握るから」とIさんから申し出をいだいたこと。「お役に立てるのはこれくらいですから」という話をいただいたことに感謝しています。
  3. 20歳代の若い皆さんに議会報告を行ったこと。政治に関心の薄い皆さんに対して、政治参画のきっかけになるような話を行ないました。関心を持ってもらえたと思います。

3月18日(水)

  1. 「片桐さんが街中を春にして下さい」と励ましの言葉を伝えてくれました。春の到来を感じさせるてくれる気候となりました。
  2. 「勿論、同級生達に依頼するから」と応援してくれている同級生に感謝していること。嬉しい言葉に励まされています。
  3. チラシを冷蔵庫に貼ってくれたこと。飲食店に挨拶に伺ったところ、持参したチラシを店舗の冷蔵庫に貼ってくれました。帰り際に「こんなお店に来ていただいて、もったいないことです」と丁寧に挨拶をしてくれました。感謝しているのはこちらの方です。

3月17日(火)

  1. 「片桐さんの演説は上手いですね」と褒めていただいたこと。事務所開きに来てくれた素晴らしい経営者の方からのお褒めの言葉は自信になります。
  2. 「片桐さんの身内にはご恩を感じているので忘れることはありません。あなたにご恩を返さなければと思っています」と話してもらったこと。理由は後に記しますが、昔あった感動的な話を聞かせてもらいました。
  3. 「片桐さんの今の運勢は昇竜だから思い切りやれば良い」と聞かせてもらったこと。もう思い切りやるだけです。

3月16日(月)

  1. 時間を創り出して「微差は大差」を読んだこと。好きな言葉の本が出版されたので一日で読み終えました。
  2. 「Sさんが死ぬ直前に事務所に来てくれました。そこでSさんが私達に『俺は片桐を応援しているから頼んでおくで』と後援会カードを依頼されました」と聞かせてもらったこと。
    その直後にSさんが死亡するのですが、死の直前まで僕のことを応援して行動してくれていたことを知りました。心から感謝すると共にお悔やみ申し上げます。
  3. 事前にレボートを呼んでくれていた人を訪ねたところ「読ませてもらいました。心のきれいな人だと感じました」と話して、そこから話を展開してくれました。「票取りのために活動している議員ばかりなのに、片桐さんはそうではないので珍しいと思います。和歌山県のために必要な議員なので応援します。いつでも事務所に来て下さい」と話してもらったことに感謝しています。

3月15日(日)

  1. 早朝から大勢の皆さんが事務所に集まってから現地に駆け出してくれたこと。午前9時前に事務所の駐車場が車で埋まる光景がありました。お手伝いをしてくれている皆さんに感謝するばかりです。
  2. 事務所開きの時、駐車場係りをしてくれた人がお礼に来てくれたこと。お手伝いを依頼したのはこちらですが、逆に駐車場係りを担当したことに対するお礼に来てくれました。「ボランティアですが担当するからにはプロです」と、お礼を伝えたいと事務所に来てくれたことに感謝しています。依頼はできてもお礼のできる人は少ないのです。
  3. 疲れが出ないようにと栄養ドリンクを車に積んでもらったこと。元気にまちに飛び出しました。

3月14日(土)

  1. 「最後まで頑張って下さい。みんなで応援しています」と皆さんからメッセージをいただいたこと。皆さんの力を感じながら心から感謝しています。
  2. 今日も早朝から事務所の清掃をしてくれていたこと。「早く来て清掃をするのが楽しみです」、「これくらいしか恩返しができない」と笑顔で話してくれました。
  3. とても楽しいミニ集会を開催してもらったこと。参加者から「政治に関するモヤモヤが吹っ切れたように感じます」と、飛び切りの感想も聞かせていただきました。

3月13日(金)

  1. 今朝は僕が事務所を開ける前から事務所の清掃をしてくれていたこと。この感謝の気持ちは言葉にできません。心から有り難く感謝しています。
  2. あと一人でも多くという気持ちでSさん達が訪問活動に付き合ってくれたこと。予定時間を越えて活動をすることができました。
  3. 「事務所開きの演説、めちゃくちゃ格好良かったです。力強くて説得力があって」とメッセージをいただいたこと。日々、こんな言葉に支えられています。

3月12日(木)

  1. 朝の早い時間から、二人のYさんが事務所の清掃をしてくれていること。挨拶をすると「みんなが仕事を始める前にきれいにしておきたいから」と笑顔で答えてくれました。寒い中の水仕事と拭き掃除など感謝を通り越して涙顔になります。
  2. 顔見知りのOさんが「主人が、『片桐さんにはもっと先を目指して欲しい』と伝えて欲しいと言っていました」と話してくれたこと。嬉しい評価に感謝しています。
  3. 絵手紙教室の中で議会報告をさせてもらったこと。趣味の会の中ですが、私達の生活に関係する県政の動きを説明いたしました。関心を持って聞いてくれたことに感謝しています。

3月11日(水)

  1. ボリュームのある仕事を与えてもらったことに感謝しているというメッセージを受け取ったこと。難しい仕事を与えてもらったことに感謝できる人は成長曲線を描きます。
  2. 心が引き締まる環境で演説をさせてもらったこと。主催してくれた方の気持ちが伝わり心を引き締めて話をさせてもらいました。自分の心にも残る演説となりました。
  3. 「朝から顔を見せてくれて勇気百倍です」とメッセージをいただいたこと。始業前に支援してくれている職場を訪問し皆さんと挨拶を交わしました。そのお礼のメッセージを届けてもらいました。

3月10日(火)

  1. 経営者Mさんが「この世は因果応報である」と話してくれたこと。良い縁を結ぶと良い結果が約束されています。良い行いを心掛けたいと思います。
  2. ミニ集会の主催者から「昨日のミニ集会を終えた後、みんなでとても良い内容だったと話し合いました」と連絡をしてもらったこと。
  3. 「自分のことは分からないけれど人のやっていることを見ていると良く分かるので、人の行動を良く見ることです」と89歳の経営者から教えてもらったこと。この経営者は「今でも人の行動から学んでいます」と話してくれたように日々成長を続けています。

3月9日(月)

  1. 「私の微薄の力ですが応援しています」と伝えてくれたこと。微薄とは微少と相通じる言葉です。とても大事な心のあり方だと思います。
  2. 短気は損気であることを伝えてくれたこと。気は長く心は丸く持つことは精神的に大事です。日々の活動の中で精神的負担も感じることがありますが、短気にならないように心掛けています。
  3. ミニ集会を開催してもらったこと。主催者の方が皆さんに呼び掛けて話を聞いてもらいました。皆さんに感謝しています。

3月8日(日)

  1. 知人が応援依頼をしたところ、「片桐君は10年以上も前から私のところに定期的に来てくれています。信頼できる人ですよと、逆に応援の依頼を受けました」と伝えてくれたこと。
  2. たくさんの皆さんが事務所に来て今後の活動方針を話し合ってくれたこと。熱心な話し合いに感謝しています。
  3. 経営者から「目の先を見る」という言葉を伝えてもらったこと。自分のことは分からないから人のやっていることを見て、良い面と悪い面を見る勉強をする意味だそうです。この経営者が若い頃に先輩からいただいた言葉で大切にしてきた言葉を伝えてもらいました。

3月7日(土)

  1. 「良い言葉だけを手帳に書くことです。批判の言葉は書きませんから、直ぐに忘れます」と答えたこと。これは「片桐さんはストレスが溜まるでしょう。ストレスを溜めないためにしていることは」という質問の回答です。
  2. 今年の運勢は運氣龍昇の年だと伝えてもらったこと。龍が昇るような年になることに期待しています。
  3. わらび餅 みんなで紀州のわらび餅を食したこと。和歌山市内では珍しいわらび餅だけを製造している人のお店に伺いいただきました。

3月6日(金)

  1. 清掃の仕事をしている皆さんと懇談会の機会を持てたこと。仕事の前の仕事に従事している皆さんを知っているので、普段から素晴らしいと思っています。楽しい時間を共有できました。
  2. 「今日も皆さんに夢と希望を」というメッセージで一日が始まったこと。夢と希望を与えるためには自分が夢と希望を持つ必要があります。
  3. 平成27年2月県議会定例会を終えたこと。二期目の最終の県議会となりました。この場所でいられた最高の4年間に感謝しています。

3月5日(木)

  1. 「実際に会うと大きくて健康的で葉書の写真と違いますね」と実際に会う方が良いと話してもらっていること。極力、会う機会を作りたいと思っています。
  2. 「片桐君の場合、印象が良いから握手をすることです」と伝えてくれたこと。嫌の人との握手は嫌だそうですが、好印象の人との握手はオッケーだそうです。
  3. 「今日もたくさんの笑顔に会えますように」と話してくれたこと。そのことを心掛けていると、たくさんの笑顔に出会うことができました。

3月4日(水)

  1. 朝の辻立ちで太陽の暖かさを感じたこと。今週辻立ちをしていますが冷たい風が吹いていました。今朝は太陽が昇り暖かさを感じられたので大自然の偉大さを感じました。
  2. 「評判が良いのでやりがいがあるね」と話してもらっていること。応援してくれている皆さんから嬉しい評価をいただいています。活動の励みになります。
  3. 偶然Nさん達と出会ったこと。駐車場に車を止めて外に出た時に会いました。「ホームパーティに行くところです」と話してくれたので冒頭、パーティにお邪魔しました。嬉しいご縁に感謝しています。

3月3日(火)

  1. テニスクラブの挨拶で「うあぁ、片桐さんではないですか」と熱烈歓迎を受けたこと。約2年前のことだと思いますが、その時に大変お世話になったTさんが参加していました。Tさんが僕を皆さんに紹介してくれました。
  2. 事務所開きに来てくれた会社経営者を訪ねた時、「事務所開きでもらったポスターを貼っておいたから」と話してもらったこと。「今回は頑張らなければ」と気合を入れてくれています。
  3. 事務所開きの様子を、自身のブログにアップしてくれたことを知らせてくれたこと。写真も取り入れてブログに書き込んでくれたことに感謝しています。

3月2日(月)

  1. 「片桐さんの演説は上手いですね」と褒めていただいたこと。事務所開きに来てくれた素晴らしい経営者の方からのお褒めの言葉は自信になります。
  2. 「片桐さんは身体から元気が漲っていますよ。どこまででも行けると思います」とTさんが話してくれたこと。嬉しい言葉に感謝しています。
  3. 「金曜日に開催したコンペで片桐さんのことを話して機運が盛り上がってきました」とOさんが伝えてくれたことに感謝するばかりです。

3月1日(日)

  1. 事務所開きを行えたこと。生憎の雨天でしたが、大勢の皆さんに参加してもらって最高のスタートとなりました。応援してくれている全ての皆さんに感謝しています。
  2. 激励のメッセージをたくさんいただいたこと。事務所開きに際して来てくれた皆さんから、仕事などで来られなかった皆さんからもメッセージをいただきました。
  3. 「片桐さんの事務所がずっとここでいてくれたら良いのですが」と、近所の方が嬉しい話をしていたと聞いたこと。