みっつの出来事
2015年2月

2月28日(土)

  1. 今日最終にお邪魔したFさんが「片桐さんですよね。知っていますよ」と話してくれたこと。共通の知人の懇親会でピアノ演奏をしていたのがFさんだったのです。一気に親しみが湧き、共通の話題で盛り上がりました。
  2. 土曜日と日曜日限定でオープンしているレッドヘッドに行ったこと。ここの料理も飲み物も鮮度が高くて美味しいのです。オーナーと過ごした時間に癒されました。
  3. 「明日、雨を降らせないように頑張ります」、「明日晴れると良いですね」と、祈ってくれている皆さんがいること。嬉しいメッセージに感謝しています。

2月27日(金)

  1. 事務所開設に先立っての神事を終えたこと。津秦天満宮宮司さんに来ていただいて無事に終えることができました。いよいよ気が引き締まってきました。
  2. 事務所開きに備えて皆さんにお手伝いをしてもらったこと。ボランティアスタッフの皆さんの支援には心から感謝しています。
  3. 片桐章浩を支援する会で議会報告会を行ったこと。この4年間で33回目の開催となります。この4年間で県政に関る多くのテーマを報告できたと思います。継続する力を強く信じています。

2月26日(木)

  1. 「人格、能力、抜群で素晴らしい」と称えてくれたこと。戦いの最中は言葉が良薬ですから、今は褒め言葉に乗らせてもらいます。
  2. 「貴方を応援します」と連絡をいただいたこと。友人に声を掛けてくれた結果を報告してくれたものです。小さな声が嬉しいのです。
  3. 紫蘭の会に参加したこと。応援してくれる皆さんとの懇親会は楽しく賑やかに盛り上がりました。

2月25日(水)

  1. 尊敬する経営者から「人脈は仕事をショートカットしてくれるから大切に」と示唆してもらったこと。人を知ることは時間をセーブすることになります。
  2. 事務所開きに際してお花を届けてもらったこと。「片桐さんの日頃の活動を知っているので、私からの気持ちです」と笑顔で話してくれました。
  3. 応援してくれている先輩方と懇親の時間を持ったこと。大切な時間は楽しくて、皆さんと喜びを共有できたことを嬉しく思っています。

2月24日(火)

  1. 俳優の榎木孝明さんと会って日本文化の話ができたこと。和歌山市を日本文化の拠点のひとつに出来たらと思います。
  2. 懇親会終了後に立ち寄った先で同級生と出会ったこと。「中学生の時は真面目だったよね」という言葉に懐かしさを感じました。
  3. 「お店に二枚、ポスターを貼っているから。飲食店がポスターを貼ることは勇気のいることですよ」と話してくれたこと。その気持ちに感謝しています。

2月23日(月)

  1. 友人から「片桐さんのポスターが貼られています。ちょっと嬉しかったので報告します」と連絡をいただいたこと。ポスターが広がっていること、報告してくれたことに感謝です。
  2. 「昨日はとても素晴らしい挨拶をしていただきありがとうございました」とお礼の挨拶をいただいたこと。昨日のグラディエーター80の主催者からの言葉です。イベントを終えた後の心のこもったお礼の言葉は嬉しいものです。
  3. 夜遅くまで事務所スタッフが作業を続けてくれていたこと。訪問活動や議会などで事務所に行く機会が少ないのですが、しっかりと事務所を守ってくれています。スタッフが事務所を守ってくれているので安心して活動ができるのです。いつも感謝しています。

2月22日(日)

  1. 「3月1日は三輪さんに参拝する日ですから片桐さんのことを祈念してきます」と話してくれたこと。事務所開きは欠席ですが祈念してくれることに感謝しています。
  2. Kさんが「片桐さんを通さなければ和歌山県の恥ですよ」と感想を伝えてくれたこと。温かい思いをいただきました。
  3. 総合格闘技グラディエーター和歌山大会のリングに上がったこと。主催者に続きリング上で挨拶をさせていただきました。リングからの光景は視点が違い感動しました。

2月21日(土)

  1. Fさんとの懇談を終えて帰ろうとした時、「お母さんに美味しいもの食べさせてあげてよ」と気遣いをしてくれたこと。Fさん宅を出る時はいつもこの言葉をいただいて帰っています。
  2. 氣が見えるという人が「片桐さんから大きな黄色の氣が見えました。こんな大きな氣を見たのは久し振りです」と伝えてくれたこと。「前回に見たのは、自然を相手に困難な挑戦をしている人でした。日頃から徳を積んでいる人だと思います」と続けて話してくれたことを嬉しく思っています。
  3. 不思議な出会いがあったこと。向陽高校のクラブOB会に出席したところ、不思議なつながりがありました。終了時間は午前を過ぎていて、楽しくて不思議なご縁の感じる一日となりました。

2月20日(金)

  1. 飲食関係の皆さんから「事務所に行きますから」と話をいただいたこと。食事中にかけてもらった一言を嬉しく思っています。
  2. 「こんな大事な時に一緒に食事の時間を取ってもらえることを嬉しく思っています」と話してくれたこと。大切な時間をご一緒させてもらって感謝しているのは僕の方です。たくさんの励ましの言葉を頂戴しました。
  3. 街中の事務所に貼っていたポスターを見つけて連絡をいただいたこと。「ぴたっと貼っていてにっこり」と伝えてくれました。楽しくて嬉しい言葉に感謝しています。

2月19日(木)

  1. 「片桐さんから力をもらっています」と連絡をいただいたこと。活動を通じて励ますことができているなら嬉しいことです。
  2. 今朝から「元気の氣を送ります」とメッセージをいただいたこと。お陰さまで元気に活動できました。
  3. 「育ててもらった地域のことを愛しているので頑張って下さい」という言葉を聞かせてもらったこと。本日、最後に訪ねたHさんからの言葉に感動しています。

2月18日(水)

  1. 「二期目最終の議会ですね」と連絡をいただいたこと。そうです、この議会が二期目最終の議会です。期待に応えるように取り組みます。
  2. 某自治会役員の皆さんが寒い中、一緒に歩いてくれたこと。感謝の言葉以外にありません。ありがとうございます。
  3. 友人のMさんが休暇を取って一緒に歩いてくれたこと。熱心に案内と入会依頼をしてくたことに感謝しています。

2月17日(火)

  1. 「知り合いに片桐さんのことを話したところ、私も良く知っているよ。会いたいと言って下さい」と、Tさんが応援していることを知らせてくれたこと。早速、御礼に伺いました。
  2. 継続して行っている四人会の懇親会を実施することになったこと。昨年12月、今年1月の予定が事情によって延期していたのですが、ようやく実施日時を決定できました。楽しい時間になりそうです。
  3. 友人から心配りをいただいたこと。「この時期に片桐さんに心配を掛けたらいけない」と言って案件に対応してくれていることに感謝しています。

2月16日(月)

  1. 箕面市の倉田哲郎市長から為書をいただいたこと。凄腕を発揮している箕面市長からの嬉しい激励に感謝しています。
  2. Nさんを訪ねた時に心が温まる歓迎を受けたこと。「みんな片桐さんを応援しています。絶対に上げなければならない人ですからと話し合っています」と伝えてくれました。感謝以外の言葉はありません。
  3. 「片桐さんと一緒に懇親できるなんて凄いことです。明日、みんなに知らせなくては」と話してくれたこと。本当に嬉しいことです。

2月15日(日)

  1. お会いした方から「とても幸せな時間でした」と話してもらったこと。幸せを感じてもらえる人になることは理想ですから、そんな人に近づきたいと思っています。
  2. 飲食店で話をしていたら「片桐さんを応援している」とお店のオーナーと話が一致したので、その場から電話をしてもらったこと。嬉しい話の中に入らせてもらったことを嬉しく思います。
  3. 94歳の亀井さんからチョコレートをもらったこと。昨年、絵画展を開催した亀井さんからプレゼントをいただきました。嬉しい気持ちの感謝の言葉を伝えました。

2月14日(土)

  1. 後援会役員会を行ったこと。土曜日の朝ですが参加してくれた皆さんに深く深く感謝しています。この力を推進力に変えていきます。
  2. 地元女性会の皆さんに事務所に集まっていただいたこと。約60名の皆さんに来てもらったことは嬉しいことであり感謝するばかりです。
  3. 「訪問していただきとても嬉しかったです」と挨拶をいただいたこと。同行者への気配りもいただきました。心は伝わります。

2月13日(金)

  1. 「今日も一日元気に活動してください。ファイト〜」というメッセージをいただいたこと。朝から元気になれる言葉をいただくとやる気になります。
  2. 「ご縁をいただいた人が亡くなった時は見送ってあげてください。その気持ちは天国に通じます。亡くなった人は何もできないと思うのは間違いで、きっと力を貸してくれます」と話してもらったこと。自分の心掛け次第で行動が変わるというメッセージ性があります。
  3. お茶くみの会に参加したこと。木村和歌山市副市長を迎えての会は盛り上がりました。皆さんに感謝しています。

2月12日(木)

  1. Oさんから「一緒に頑張りましょう」と話しかけてもらったこと。「頑張って下さい」という言葉はありますが、主体的な言葉である「頑張りましょう」という言葉を掛けてもらうことは稀です。新鮮な響きがありました。
  2. Tさんご夫婦が歓迎してくれたこと。「片桐さんだから私の仲間はみんな応援してくれますよ」と激励してくれました。奥さんからは「もう少し早く来てくれたらお昼があったのに」と笑って歓迎してくれました。
  3. 神田明神の勝守 神田明神の勝守をいただいたこと。東京の神田明神まで行ってくれた方から必ず勝つというお守りをいただきました。心から感謝しています。

2月11日(祝・水)

  1. Tさんが仲間を集めて懇親会を催してくれたこと。数人と思って会場に行ったところ参加してくれた人で席が埋まっていました。一緒にいる時間があることが大事なことです。
  2. 懇親会でKさんが「こんな席でいられることが幸せです」と話してくれたこと。今まで議員と席を同じにしたことがなく「席を一緒にできるなんて思っていませんでした」と笑顔で話してくれました。
  3. 心温まるゆったりとした時間をいただいたこと。寒さと慌しさの中、ゆったりできる時間はとても貴重に感じています。

2月10日(火)

  1. 訪問した先の玄関に「かわいい猫からやんちゃな猫になりました。チャイムが鳴ると大よろこびで玄関に走って行きます。寒い中、少しお待ち下さいませ」という張り紙を見つけたこと。心が和みます。
  2. まほうの言葉「ありがとうございます」と「すみません」の張り紙を見つけたこと。訪問していると素敵な言葉に出会うものです。
  3. 寒い中、FさんとNさんが同行して歩いてくれたこと。今日の訪問のために事前に挨拶に出向いてくれていたことから全員と会うことができました。ご好意に感謝しています。

2月9日(月)

  1. 「何の恩返しをすれば良いのか分かりませんから」と言って、寒い中一緒に歩いてくれたこと。NさんとKさんが冷たい風の中、一緒に歩いて回ってくれたことに深く感謝しています。
  2. Oさんが役員さんに連絡をして即座に訪問日程を調整してくれたこと。依頼を即決してくれたことに感謝しています。
  3. 「本当に寒いですが春の足音が確実に近づいています。春満開のステージの真ん中で万歳をやりましょう」と伝えてくれたこと。メッセージをくれたKさんも寒い中を歩いていたことを知っていますから感謝です。

2月8日(日)

  1. 日めくりの「まいにち、修造!」を掲げたこと。松岡修造さんから元気を注入してもらっています。
  2. 約15年振りだと思いますがNさんと出会ったこと。あるお宅を訪問している時、隣の家の二階から顔を出したので顔を見合わせて驚きました。偶然の大切さを感じています。
  3. 冷たい風が吹く中、NさんとKさんが一日中お付き合いしてくれたこと。自分のことのように歩いてくれたことに感謝しています。

2月7日(土)

  1. 「活動報告を読ませてもらいました。私でも良く分かりました」と連絡をくれたこと。今朝、訪問した方に活動報告を配布したところ、早速、感想を聞かせてくれたことに感謝しています。反応があると嬉しいものです。
  2. 出会いを仲介したところ「素敵な皆さんの波動に癒されました」と感想を聞かせてもらったこと。良い出会いが幸せの連鎖を広げてくれることを期待しています。
  3. ぽっちゃりきいちゃんズのメンバーと意見交換を行ったこと。楽しい仲間との会話から元気をいただきました。事務所開きにも来てくれることになりました。感謝です。

2月6日(金)

  1. 同級生のお店で昼食を取ったこと。店主である同級生の挨拶と共においしくいただきました。心身ともに温まります。
  2. 新しい事務所の近隣の方から温かい励ましをいだいたこと。「こうしてご縁をいただいたことに感謝しています。名前は知っていたけれど会ったのは初めてなので嬉しく思います」など、もっと嬉しい話も聞かせてくれました。
  3. たこ焼き屋さんに立ち寄ったところ、隣の人と話が弾んだこと。その方の父親は元市議会議員で、交わした会話の時間は楽しい一時となりました。店主が紹介してくれたことに感謝しています。

2月5日(木)

  1. かつての同僚と出会えていること。訪問活動をしていますが懐かしい顔に出会えて嬉しくなっています。皆さん共、変わらずに幸せでいてくれていることに幸せを感じます。
  2. 15年前に一緒に仕事をした同僚を初めとする皆さんと懇親会があったこと。かつての話しと今の話に花が咲き楽しい時間を共有できました。
  3. 友人が風邪で体調を崩していたことを心配していたのですが、今日、元気を回復していたこと。元気な姿を見ると嬉しくなります。

2月4日(水)

  1. 「寒い中来てもらって有り難う」という言葉を聞かせてもらったこと。こちらこそ玄関先まで出ていただいていることに感謝しています。
  2. 昨年、「人よりも勉強を頑張って高校進学を果します」と宣言してくれた中学生が、目指していた私立高校に合格したと連絡をしてくれたこと。嬉しい春の頼りに微笑んでいます。
  3. 一代で起業した経営者が訪ねて経験談を聞かせてくれたこと。企業活動と地域活動を通じて社会に貢献している姿に感動しています。

2月3日(火)

  1. ライブでご一緒させてもらった坂本つとむさんとケンイチ大倉さんから嬉しい言葉をいただいたこと。僕が春の約束を果せた場合、再び和歌山市でライブをしてくれることになりそうです。頑張る動機付けになります。
  2. ライブ主催者が事務所を訪ねてくれたこと。本当にお疲れ様でしたと伝えたい気持ちでいっぱいです。和歌山市に元気を運んでくれた皆さんに感謝しています。
  3. とても楽しく話し合えた懇親会に参加したこと。「こんな懇親会であれば毎日でもやりたいね」と話してしてくれました。

2月2日(月)

  1. 昨日お会いした坂本つとむさんとケンイチ大倉さんからメッセージをいただいたこと。お忙しい中、対応していたことに感謝しています。
  2. 挨拶に伺ったMさんからとても親切に応対してもらったこと。寒い中、コーヒーの温もりをいただきました。
  3. 毎日感謝していることですが、今日も素敵なメンバーと懇親会を行ったこと。これだけ多くの皆さんに支えられていることに感謝しています。

2月1日(日)

  1. 元役所の幹部職員から嬉しい話を聞かせてもらったこと。「当局として長年議員の皆さんの一般質問を聞いてきましたが、凄いなぁ思った人が二人あります。その内の一人が片桐さんです」と話してくれました。嬉しい言葉に感謝しています。
  2. 僕を支援してくれているCさんから支援を頼まれた人から連絡をいただいたこと。「これだけ熱心に頼まれたら心が動きます」と話してくれました。Cさんの応援は心に染み込む力がありますから、自分のことのように思っての言動に感謝しています。
  3. 坂本つとむwithケンイチ大倉ライブに参加したこと。ライブに出演した皆さんが和歌山の夜を熱くしてくれました。和歌山市に楽しい夜をプレゼントしてくれたことに感謝しています。