みっつの出来事
2015年1月

1月31日(土)

  1. 酒屋さんを訪ねた時「片桐さんのことはお客さんも知っていてとても評判が良いですよ。他の議員さんとは違うと話しています」と伝えてくれたこと。お褒めの言葉をいただき感謝しています。
  2. 訪問した先でおばあさんと握手をした際、「もったいないことです」と謙虚な言葉を伝えてくれたこと。こんな言葉を発してくれる人のきれいな心に感謝しています。
  3. 同窓会で「私達の同級生が県議会議員になっていることは誇りです」と話してもらったこと。また「両親も片桐君のことを応援してくれています」と話してくれたことに感謝しています。

1月30日(金)

  1. 「明日も良い日でありますように」と伝えてくれたこと。心ある言葉の力で今日も明日も良い日になります。
  2. S社長が「一度新しい事務所を見に行きます」と言って訪ねてくれたこと。来る時間帯を連絡して下さいと伝えておいたのですが、「時間がもったいないから来なくても大丈夫ですから」と配慮してくれました。心遣いに感謝しています。
  3. Mさんを訪問した時「冷たい手をして」と手を摩ってくれたこと。今日は冷たい風が吹いていたので冷たかったのですが、玄関先での言葉に温まりました。

1月29日(木)

  1. 木村和歌山市副市長と話を交わしたこと。本当に嬉しい市役所内での再会です。当時課題となっていた貴志川線の存続や、構想段階であった和歌山南インターチェンジが実現向かっていることを話し合いました。構想が実現に向かっていることが喜びになります。
  2. 役員会にお誘いをしようと思っている人の会社社長を訪問したところ、「もう話しを伺っています。派遣しますから」と答えてくれたこと。今日の午前中にHさんが社長に依頼してくれたのです。的確な考え方と迅速な行動に感謝しています。
  3. 「空気清浄機のような人になることを目指す」そんな話を聞かせてもらったこと。汚れた空気を清浄してきれいな空気に戻す役割の人になりたいものです。

1月28日(水)

  1. 寒いけれど土の中から雑草の小さな芽が顔を出していることに気付いたこと。今朝、春の訪れを感じた瞬間がありました。
  2. 父親と昨年の同時期に病院に入院していた方が応援してくれていること。いただいたご縁は大切にしたいものです。
  3. 「参考になるから」と言って選挙に関する本をいただいたこと。読みやすかったので一気に読み終えました。

1月27日(火)

  1. 先日訪問した方の息子さんから「片桐さんが来てくれて母親がとても喜んでいたよ」と伝えてもらったこと。何度も繰り返して話していたと聞いて嬉しく思っています。
  2. 「奥さんが片桐さんのホームページを見て『凄い』と言っていたよ」と話してくれたこと。そう思ってくれることを嬉しく思います。
  3. 市内のお店に昼食に立ち寄ったところ大歓迎をしてくれたこと。「片桐さんの大ファンですから」と笑顔で迎えていただき、お客さんにも紹介してもらいました。

1月26日(月)

  1. 父親を亡くしたTさんから「人の心を温めてくれる人でした」という言葉を聞いたこと。Tさんが起業してからは常に励まし、優しい言葉を掛けてくれる父親だったようです。
  2. ケンイチ大倉ライブに関するラジオ放送に立ち会ったこと。2月1日に和歌山市オールドタイムでライブでの告知をしたものです。関係者は熱く燃えています。
  3. 一番星にポスターを掲示してもらったこと。オーナーと会って感謝の言葉を伝えることが出来ました。「一番良い場所に貼りましたから」と微笑みと共に話してくれました。

1月25日(日)

  1. 友人から「イギリス人アナリスト 日本の国宝を守る」の冊子をプレゼントしてくれたこと。日本の成長戦略の参考になるからと持参してくれました。和歌山県の地域創生のヒントになると良いと思います。
  2. 皆さんが事務所の片付けと清掃などしてくれたこと。僕は他の組織の会合で不在でしたが、留守の間に使える状態に仕上げてくれたことに感謝しています。
  3. 日本郵政グループ労組和歌山連絡協議会の新春の集いに招待してもらったこと。県内の各事業所の役員皆さんと懇親を図ることができたことに感謝しています。

1月24日(土)

  1. 朝一番に「昨日の懇親会は成功に終わりましたから、ありがとうございます」と連絡をいただいたこと。昨日の実施された懇親会に欠席したのですが、盛況だったことを伝えてくれました。頑張っている人が成功することは嬉しいことです。
  2. Uさんが「活動を手伝うから」と激励と共に伝えてくれたこと。今日も一緒に歩いてくれるなど、心強い励ましに感謝しています。
  3. Tさんご夫婦との温かい会話に心が和んだこと。玄関にポスターを掲示してくれているなど心から励ましてもらっています。

1月23日(金)

  1. 「ホームページを見た地元の市会議員のホームページと格段に違うので驚きました」と話してくれたこと。「そんなことはないですよ」と答えましたが嬉しい評価に感謝しています。
  2. 「片桐さんは徳を持っている徳人ですよね」とT会長から表現してもらったこと。徳人であれば得をするような気がしてきます。
  3. 「私の周囲では片桐さんが一番のお気に入りです」と話してもらったこと。「みんな応援しているから」と話してくれたことを心強く思っています。

1月22日(木)

  1. 「相手の目を突き抜くような目の力で接すること」というアドバイスをいただいたこと。目力を高めることが「相手の印象に残る」という意見だと思っています。
  2. 日頃からお世話になっているI社長に無理をお願いしたところ、快く引き受けてくれたこと。感謝の気持ち以外に何もありません。心からお礼申し上げます。
  3. 雨が降りそうになってきたのでホテルのフロントに傘を並べている友人の姿を見かけたこと。声を掛けると「お客さまの外出時に使ってもらうためです」と答えてくれました。並べている時の姿勢が良く凛々しい仕事姿に感動です。

1月21日(水)

  1. 環境の変化に対応することが生き残るために必要だと教えてもらったこと。現在と未来への不安を不満に思うよりも、社会変化に対応していくことを考えることが大切だと学んでいます。
  2. 和歌山市内の4ライオンズクラブ合同例会に参加したこと。たくさんの人数が集まるだけで楽しくなります。同じ思いの人が集まることが活気を招きます。
  3. カフェIのオーナーがポスターを掲示してくれたこと。友人である社長の紹介で訪れたところ話は通っていて、ポスターを貼ってくれることになりました。紹介者とオーナーに感謝しています。

1月20日(火)

  1. ブルネイの国立の小学校に飾られていた写真を見せてもらったこと。県議会議場での挨拶や表彰式典などで交流があったことから感謝の気持ちが伝わってきました。
  2. 飲食店の古久保さんがポスターを貼ってくれたこと。しかもお店の玄関に貼ってくれました。「絶対に来た人が見てくれるから」とオーナーが話してくれたことにも感謝しています。
  3. H先生から友人のお店に案内をしてもらったこと。リーダーシップのある経営者と楽しい会話が弾みました。嬉しい一時をいただきました。

1月19日(月)

  1. 「片桐さんのブログを見ています。出来事やコラムなど良いことが書いてありますよ」と知人が第三者に対して話してくれたこと。第三者に紹介してくれるのは良いと思うからです。嬉しい話に出会いました。
  2. 本格的に後援活動を開始させたこと。一緒に行った皆さんから「いよいよという気持ちになってきましたね」と話してくれたように気合が入っています。
  3. 理想に燃える若手経営者と出会ったこと。「自分のことだけなら稼ぐしくみはできていますが、それだけでは駄目だと思います」と夢を語ってくれました。その考え方に共感しています。

1月18日(日)

  1. 応援のメッセージをいただいたこと。「いつもお元気にご活躍の様子はホームページより拝見しています。 早いもので、もう統一地方選挙が4月にありますね。今回はホップ、ス テップ、ジャンプのジャンプの年と思っています。私も勝手連の一人として、広報をしたいと思っています。
    市内での活動の予定で分っているものを教えて頂きましたら、私のブログにアップしたいと思います」。嬉しいメッセージに感謝しています。
  2. クローバーの会で皆さんと懇親ができたこと。異業種交流会での他の業界の人たちとの会話は刺激になります。
  3. フェルマータで懇親を図れたこと。店内にポスターも掲示してくれることになり、これも日頃からのお付合いの賜物であると感謝しています。

1月17日(土)

  1. 仕事の成果を同僚のお陰だと伝えてくれたこと。「とても快調に仕事を進めることができました。皆さんに感謝です」という言葉が彼の成長を感じさせてくれます。人が成長することを見守るのは嬉しいことです。
  2. 事務所も決定して戦う力が高まっていること。人生に挑戦できることは幸せなことですから全力を尽くします。
  3. 元の職場の先輩、同僚と懇親できたこと。20年以上前の職場の仲間が集まり懇親を深められ、時間を飛び越えた楽しさがありました。また25年ほど前の広報誌に掲載されていた20歳代の僕の写真を見ました。とても若いですね。

1月16日(金)

  1. 「片桐さんと活動を一緒にしたいと思います。そして私のブログに活動を紹介したいと思います」とHさんから連絡をいただいたたこと。また2月の清掃活動に関しても案内をいただきました。
  2. 「片桐さんのホームページを見ています。これだけ活動しているのに浸透しないのは勿体ないと」話してくれたこと。「私はこの4年間の活動を知っているから応援するよ」と伝えてくれました。
  3. 「久し振りにブログを見て驚きました。ずっと続けていることや私達の施設のことを紹介してくれていることに感謝しています」と連絡をいただいたこと。僕達がこの施設に対してどれだけ支援できるかを考え、事務所を訪問して提案しました。

1月15日(木)

  1. 「友ヶ島の健康ウォーキングに参加してから、歩き方と姿勢を意識するようになりました」と感謝の言葉を聞かせてもらったこと。意識することで自分が変わります。
  2. 高野山から連絡をいただいたこと。高野山のMさんが「片桐さんのことは毎日思っています」と気に掛けてくれていることを話してくれました。高野山開創1200年の年ですから、Mさんは益々元気になっています。そして今春のことも気に掛けていただいていることに感謝しています。
  3. 「苦しい時にお世話になったことは一日も忘れずに感謝しています」と話してもらったこと。当時、生きるか死ぬかで大変だった時に、心の中で「片桐さんに相談してみよう」と思い電話をしてくれたそうです。有り難い話を聞かせてもらいました。

1月14日(水)

  1. 朝早くにYさんから電話をいただいたこと。「片桐さんに連絡を取ろうと思ったら朝早くの時間だと思ったからです」と話して、「事務所開きや集会など連絡して下さい」と丁寧に挨拶をしてくれました。嬉しい電話に朝から元気になり感謝しています。
  2. 店内にポスターを貼ってもらったこと。「こんな時にご恩をお返ししないとね」と、紹介してくれた方への恩返しの気持ちに感謝しています。
  3. 友人が写メールを送ってくれたこと。立ち寄った飲食店に僕のポスターが掲示されていたので写真をメールしてくれたのです。応援してくれている友人と店主に感謝しています。

1月13日(火)

  1. ブルネイの国立小学校に私の写真が飾られていたことを教えてもらったこと。平成25年にブルネイから来県してくれた際の交流の写真が学校内に飾られています。国際交流の一助を担えていることを嬉しく思っています。
  2. 「お陰さまで今年も良い一年になります」というメッセージが届いたこと。自分がしてもらって嬉しいと思う行いを相手にすることは最大のプレゼントです。このメッセージを受け取り僕も幸せになりました。
  3. 「私が利用している代行の運転手さんが、いつも片桐さんのことを褒めているよ」と話してもらったこと。そして偶然、今日、その代行さんと会うことができました。引き寄せています。

1月12日(祝・月)

  1. 羊の招福干支をいただいたこと。朝一番にお邪魔したところで「今年も良いことが起きますように」と気持ちをいただきました。
  2. 新春のぜんざいの会にお招きしてもらったこと。職人さんのこだわりの美味しいぜんざいをいただきました。皆さんの気持ちが入った美味しさでした。
  3. 御坊市にある「やなぎや」のオーナーと挨拶を交わしたこと。昨年末の懇親会でお会いしたので挨拶に伺ったところ、新年の講演会のお誘いを頂戴しました。交流が深まったことに感謝しています。

1月11日(日)

  1. 知人が始めた飲食店で昼食をいただいたこと。一昨日開店したばかりの隠れ家的なお店です。経営者の意向で友人知人が集まれる場所にしたいということで、早速お邪魔しました。農薬を使わない食材だけを利用した食事を美味しくいただきました。
  2. 少年野球チームの練習を見学したこと。寒風が吹く中、寒さなど関係なく走り回っている子ども達を見て元気をいただきました。気持ちで負けないことが大事です。
  3. 津秦天満宮の残り戎に出掛けたこと。宮司さん達と懇談ができたとても大切な時間となりました。お誘いをいただいたSさんには心から感謝しています。

1月10日(土)

  1. 阿弥陀寺の高木歓恒住職から「片桐さんのブログを読んでいますよ。今日の話について書いてくれるのを楽しみにしています」と話してくれたこと。まさか高木住職が見てくれていると思わなかったので、「読んでくれているのですか」と聞き返しました。とても嬉しい言葉をいただきました。
  2. N会長から石原慎太郎氏の「エゴの力」をいただいたこと。リーダーのあり方について参考になるからと言って新書をいただきました。
  3. 「片桐くんのような人が出てきてくれないと和歌山県は良くならない」と話してもらったこと。励ましの言葉と共に信頼の言葉をいただいたことに感謝しています。

1月9日(金)

  1. 開運福だるまをいただいたこと。新春のつどいの後に縁起物ということでいただきました。おみくじは極大吉、幸せが舞い込んできました。
  2. 昼食場所の店員さんから「私達にも普通に接してくれる議員さんは他にいませんから」と話してもらったこと。日頃の態度を見てくれていることに感謝しています。
  3. 新春の集いで過分な紹介をしてもらったこと。毎年、この会を楽しみにしているのは、紹介の内容がユニークだからです。今回も新年の妙見山の話題を取り入れた紹介をしてくれるなど、工夫を凝らしてくれていたので微笑みが零れました。

1月8日(木)

  1. 「いつも元気が出る言葉、有難うございます。この言葉に救われます。感謝」というメッセージをいただいたこと。受け止めてくれるキミだから励ましの言葉を発するのです。
  2. 経営者のMさんから「日々があって、ある日突然はない」という言葉を聞かせてもらったこと。心に届くものがあります。
  3. 今年書いたコラムを紹介してもらったこと。自分のコラムを紹介してくれることは嬉しいことです。これからも紹介してもらえるようなコラムを掲載したいと思います。

1月7日(水)

  1. 久し振りにNさんと会ったこと。転勤で和歌山市に戻ってきて懇談しました。以前と全く変わりがなく賑やかな速射砲のような会話を楽しみました。
  2. 「私達の中では後援会活動は楽しい思い出になっています。一つのことでまとまる活動はやるべきです」と先輩達がみんなに話してくれたこと。「みんなは負担ではないから思い切って行きなさい」と激励してくれました。
  3. 経営者のSさんが「応援するからしっかり頑張って」と激励をいただいたこと。役員の皆さんにも激を飛ばしてくれました。嬉しい励ましに感謝しています。

1月6日(火)

  1. 「片桐さんの笑顔は人を幸せにしてくれます」と話してくれたこと。訪問した市内の経営者からの言葉で幸せになりました。
  2. 「片桐さんの言葉は人を褒める言葉ばかりですね」と伝えてくれたこと。どちらかと言えば褒め言葉が多いと思います。
  3. 公開放送 miyaさんの公開放送の会場に行ったこと。一緒に行った皆さんが喜んでくれたことを嬉しく思います。

1月5日(月)

  1. 官公庁などの仕事始めに皆さんと挨拶を交わしたこと。年の初めに皆さんとお会いすることは嬉しいことです。「一年が始まった」という気持ちになります。
  2. 楽しい新年会に参加したこと。紫蘭の会のメンバーが集まり新年会を行い、とても良い雰囲気を楽しむことができました。
  3. 訪問した先々で理事長を初めとする皆さんが迎えてくれたこと。歓迎してくれることは嬉しいことであり明日への活力になります。たくさんの元気をいただきました。

1月4日(日)

  1. 「昨年の演説会での片桐さんの明るいオーラに感心したのですよ」とY会長が話してくれたこと。新年の挨拶に訪れて懇談させていただきました。その時に「片桐さんの話が一番良かったとみんなで集まり総括していました」と笑顔で伝えてくれました。新春に向けての励みになります。
  2. Nさんから「普段の活動は知っているから。私のところは来なくても大丈夫ですから、次に来る時は遊びに来る感覚で来てください」と話してもらったこと。先日も高速道路に入る際に僕の立看板を見て「片桐さん、頑張っているね、と話し合ったばかりです」とも懇談の中で話してくれました。感謝するばかりです。
  3. 「偶然かも知れませんが、私が話をする相手はみんな片桐さんを応援している人ばかりです。逆に片桐さん以外を応援している人に出会ったことはありません」とNさんが笑顔で話してくれたこと。偶々だと思いますが嬉しい話を伝えてくれました。

1月3日(土)

  1. 新春の懇親会に招いたもらったこと。昨年の出会いを強いものにでき、また和歌山県政に関する意見交換が図れました。
  2. 作家のO先生の新年会に招待を受けたこと。多くの皆さんが集まって懇談できた楽しい会に参加できたことを嬉しく思っています。
  3. 年末に買っていた「中村天風人間学」、「One World」、「自分の心を守りましょう」の三冊を読み終えたこと。やっぱり読書はいい。年末は読書量が落ちていたので単純にそう思いました。

1月2日(金)

  1. お墓参りを行ったこと。雪が舞い散る寒い中でしたが、見守ってくれているご先祖様と会えたことに感謝しています。
  2. 実家で夕食をいただいたこと。寒い一日でしたが、今日の最後に温かさと美味しさを味わいました。
  3. 妙見山でご祈祷をいただいたこと。和歌の浦の中心地にある妙見山は和歌山市を守ってくれています。新春に教えをいただき全身に氣力が満ちています。

1月1日(祝・木)

  1. 「人生の〆方」を読んだこと。医師の大津秀一さんの著書ですが、人生の最後を迎えた人の心を描いています。人生で大切なことを伝えてくれています。
  2. 元気に新春を迎えられたこと。拝賀式に参加するなど、新しい年は希望と共に始まりました。そんな希望を感じられることに感謝しています。
  3. 「寒いけれど片桐さんが来てくれたので暖かくなりました」と津秦天満宮さんが話してくれたこと。そこにいることでその場を暖かくできることは嬉しいことです。