みっつの出来事
2014年12月

12月31日(水)

  1. 「私は同じように接しませんよ。人によって接し方は違いますから」と親しみの態度で接したくれたこと。そんな話をした人から、親しみの表現で接してもらえることは嬉しいことです。
  2. 加太の鯛をいただいたこと。加太で獲れる鯛は日本一美味しいと思います。「片桐さんを応援していますから」と嬉しい話もいただきました。
  3. 「片桐さんが来てくれた」と近所の人にも声を掛けてくれたこと。Yさん宅には初めてお邪魔したのですが、とても歓迎してくれました。「話には聞いていたけれど」と会った感想も聞かせてくれました。歓迎してくれた皆さんに感謝しています。

12月30日(火)

  1. 「私達の社長は元気なので、みんな元気になります」と従業員さんが笑顔で伝えてくれたこと。トップが元気だと働く人も職場も、お客さんも元気をいただけますから、良い雰囲気になります。そんな明るい職場から元気をいただきました。笑顔での歓待、ありがとうございます。
  2. 「とても感じの良いお肉屋さんでしたよ」と母が話してくれたこと。そのお肉屋さんは友人の両親が経営しているお店で、今日はその友人がお手伝いをしています。親切なつながりが広がりました。
  3. 風邪気味だと話している営業マンに対して、「風邪に気をつけて」と接している母親のことを褒めてもらったこと。「お母さんは自分のことよりも人のことを気に掛ける素敵な人ですね」と話してくれました。

12月29日(月)

  1. 62歳から82歳までの人生の歩みを聞かせてもらったこと。人生の後半戦を充実して生きた証を感じました。素晴らしい人生に触れた事に感謝しています。
  2. 「友人に頼み事はあまりしたくないから」と小学校時代の同級生が話していると聞きました。この元同級生は現在、会社を経営していて従業員さん、取引先から慕われています。
    あの頃の未来を今にしていること、そして嬉しい心遣いを嬉しく思っています。
  3. 町の未来を考えている青年と話し合ったこと。彼は和歌山県内の過疎地の役場に就職し、そこで移り住んでいます。過疎の町の現実と見えない将来に対する取り組み方など聞かせてもらいました。彼が希望だと思います。

12月28日(日)

  1. 「片桐さんのことを130パーセント応援していますから」という嬉しい言葉を聞かせてもらったこと。本当に親切にしてくれている皆さんからの言葉に感謝しています。年末の夕方、とても嬉しい言葉に出会えました。
  2. 「とても明るくて親しみ易い方ですね」と初対面の印象を話してくれたこと。そこから約30分、和歌山市にいてもチャンスがあるようにしたいことを話し合いました。
  3. 高齢者施設の餅つきに参加して皆さんと餅つきを楽しめたこと。皆さんの笑顔が素敵で明るい新年の空気が漂い始めました。

12月27日(土)

  1. 挨拶に伺った先で「直接、会うと写真よりも良いですね」と話してくれたこと。一緒に歓談し楽しい時間を過ごしました。
  2. 事務所を訪問したところ、「先日も家に来てくれていたのですね。みんな応援していますから」と話してくれたこと。年内は12月31日まで仕事だそうです。「寒いから健康に気をつけて下さい」と伝えました。
  3. ブルネイから楯をいただいたこと。和歌山県とブルネイの友好と交流に協力したことからいただいたものだと感謝しています。

12月26日(金)

  1. 「忙しいみたいで、昨日、私の目の前を通り抜けていきましたよ」と、今日Nさんと会った時に話してくたれこと。連日、動いています。
  2. 和歌山市まちなか再生に関してのレポートをいただき、協力依頼を受けたこと。「日頃の活動を見ていますから協力して下さい」と丁寧な挨拶をいただきましたことに感謝しています。年末にレポートは読むことにしています。
  3. Fさんから「よく勉強されていますね。大学生みたいですよ」と話してもらったこと。言動から勉強している姿を感じてもらえることは嬉しいことです。

12月25日(木)

  1. 訪問した会社の事務室にポスターを掲示してくれていたこと。社長をはじめとする皆さんに挨拶をさせてもらいましたが、「聞いていますから」と歓迎してくたれことに感謝しています。
  2. カフェを経営するKさんが「いつも応援しているから。頑張って」と声を掛けてくれたこと。従業員さんも一緒にとても良くしてもらっていることに感謝しています。
  3. Hさんが一緒に知り合いの会社を訪問くれたこと。明日で仕事納めの中、自分のことのように動いてくれました。Hさんに心から感謝しています。

12月24日(水)

  1. 「議員を抱え団結できることは嬉しいことだと思います。もし支援する議員がいなかったら寂しい思いをすると思いますよ」と激励をいただいたこと。みんなの前で話してくれたことで全体に活気がでました。
  2. お世話になっている天の羊のライブに行ったこと。澄んだ歌声の天の羊のライブはクリスマスにピッタリでした。
  3. クリスマスに皆さんの笑顔に出会えたこと。華やかな年末の雰囲気が私達を笑顔にしてくれます。多くの皆さんの笑顔に感謝しています。

12月23日(祝・火)

  1. 「人を紹介するのは、この人なら大丈夫、紹介しても恥ずかしくないと自信を持っているからです」と話して、Tさんが訪問に付き合ってくれたこと。お休みの中、時間をいただき感謝しています。
  2. 市内の飲食店を巡るパスポートをいただいたこと。このパスポートを提示すると、ここに掲載されている飲食店は500円で昼食をいただけます。「たまにはおいしいものを食べて下さい」というメッセージを受け取りました。
  3. 「演説会で皆さんの話を聞いたけれど、片桐さんの話が強弱、テンポ、声の質、話の内容があり一番良かったですよ」と話してくれたこと。更に「片桐さんの演説時間の20分はあっと言うまでした」と付け加えてくれたことに感謝しています。

12月22日(月)

  1. 「最近コラムを更新していませんね」と話してくれたこと。コラムを楽しみに読んでいる方から問い合わせがありました。懇親会が続いているため、コラムを書く時間が整わないことを説明しました。更新できていないことに気付いて、問い合わせを貰ったことに感謝しています。
  2. スターバックスからクリスマスカードが届いたこと。毎年、送ってくれていますが、このカードが届くとクリスマスを感じることができます。幸せな便りです。
  3. Yさんから「ある政治家が、片桐君はとても良い活動をしていると話していたよ」と話してくれたこと。普段の活動を見てくれていることに感謝しました。

12月21日(日)

  1. 「事務所の前を通る度、片桐さんに感謝しています」と話してくれたこと。午前10時に訪問したAさん宅での話です。心配りをしてくれていることに感謝しています。
  2. 「ご恩は忘れてはいけないと子どもに教えています」と話してもらったこと。誰でも同じですが、今の仕事をさせてもらえているのは人の支援があってのことです。お世話になった人のことを忘れないことがご恩返しだと思います。
  3. 今回の総選挙の感想として「日常の活動や接し方が全てである」と有力者が解説をしてくたれたこと。良い事例は見習い、そうでない事例は反面教師として来年に向かいたいと思っています。

12月20日(土)

  1. 訪問した事務所で県議会登壇の案内の掲示がされていたこと。平成26年12月議会一般質問についての案内をしてくれていたことに感謝しています。
  2. 同じライオンズクラブの米原さんの自宅を訪問したこと。応接室には私がクラブ会長時代に米原さんに渡した表彰状が飾られていました。
  3. 親睦会で「片桐さんですね。知っていますよ」と話してもらったこと。出席した職員の皆さんから嬉しい言葉をたくさんいただきました。

12月19日(金)

  1. お世話になっているSさんの母親の告別式に参列させてもらったこと。親族を代表して涙ながらに贈る言葉を読み上げたSさんの気持ちに感動しました。大切な人を送る時の気持ちは純粋な心だと思います。
  2. 仕事の合間に訪ねたMさんが気持ちよく対応してくれたこと。昨日も遅くまでお世話になったのですがお礼に伺ったところ歓迎してくれました。
  3. 友人の御坊市議会議員を訪ねたこと。いよいよ決戦の時が近づいてきたので応援に伺いました。年末から年始にかけて応援していきます。

12月18日(木)

  1. 「私は政治家を人で選びますよ。ですから片桐さんです」と伝えてもらったこと。同社の懇親会にも招待をいただき感謝しています。
  2. 「片桐さんのことは聞いていますし応援しています」と、Fさんが懇親会の席上、話してくれたこと。Fさんは僕の高校時代の友人の母親の介護サービスをしていることから、以前より話を聞いてくれていたのです。嬉しい出会いに感謝しています。
  3. 元同僚の奥さんが挨拶に来てくれたこと。「ご無沙汰です。以前からお世話になっています」と丁寧な挨拶をしてくれました。人の集まる場所に行くと、このような出会いがあるので楽しいのです。

12月17日(水)

  1. 「片桐さんのような議員が増えないことには和歌山県は良くなりません」と話してくれたこと。ご一緒した役員の方からお褒めの言葉を頂戴しました。期待に沿えるようにします。
  2. きいちゃんダンスを指導してもらったこと。とても寒い日ですが、汗をかき身体が温まりました。
  3. ぽっちゃりキイチャンズと一緒にきいちゃんダンスを踊ったこと。所属しているクラブの例会で踊ったのですが、とても楽しく踊れました。
きいちゃんダンス きいちゃんダンス

12月16日(火)

  1. 送っていただいた冊子の表紙に知人の飲食店が取り上げられていたこと。早速連絡を取り「今まで違って新鮮な感じで凄い」話しました。知人が冊子に取り上げられることは嬉しいことです。
  2. 市議会議員時代にお世話になった木村哲文さんが和歌山市副市長に就任することになったこと。心配りがあり部下からも信頼されている木村さんは副市長に適任だと思いますので嬉しさが込み上げています。
  3. 職場訪問したところ、その職場を回らせてもらったこと。訪問に際して最大の配慮していただいたことを感謝しています。

12月15日(月)

  1. 朝からたくさんの電話やメールをいただいたこと。政治に関心がないと言われていますから、今回の結果として関心のある人の意思が政治に反映されることになっています。関心こそが行動へとつながることを知って欲しいものです。
  2. NPO法人かめのこ会で話し合うことができたこと。製品を見に行ったのですが、名物のかめのこ焼きを買ったところ、明日の分が少なくなりました。「明日の担当の○○君に仕事を頑張ってもらわなければ」と楽しそうに話してくれました。仕事があることは嬉しいことなのです。
  3. 「人は頭を下げる存在の人がいることで謙虚でいられ、学びの姿勢を持てる」と教えてもらえたこと。そして年長者から受けた学びを引き継ぐことも役割です。

12月14日(日)

  1. 比較的ゆっくりとした朝を迎えられたこと。早朝から夜遅くまで走っていましたが、今朝の始動は11時からなので穏やかな時間を過ごせました。
  2. 議会報告をした後、「とても分かり易かったです」と感想を聞かせてもらったこと。分かりやい政治を心掛けていますから、そう思ってもらえたことは嬉しいことです。
  3. 「ビッグ愛で開催してもらった集会は痺れました」と感謝の気持ちを伝えてもらったこと。 皆さんお疲れ様でした。

12月13日(土)

  1. 「昨日、息子さんがテレビに出ていたね」とかかりつけの医師が母に言ってくれたこと。嬉しいことだと感謝しています。
  2. 20歳代と30歳代の若い皆さんに議会報告をしたこと。「今から政治に関心を持つことが大事だと分かりました」などの意見を聞かせてもらいました。若い人にこそ政治参加して欲しいと思います。
  3. きいちゃんダンスコンテストで応援している「ぽっちゃりきいちゃんズ」が特別賞を受賞したこと。特別賞チームは紀の国わかやま国体開会式に出演できますから、来年が楽しみになりました。練習の成果が出せたこと、本当におめでとう。

12月12日(金)

  1. 「一昨日の集会での演説。とても熱意があって良かったと聞いています」とIさんに話してもらったこと。Iさんは不幸事があり会場には来られなかったのですが、参加した人から報告を受けていたようです。今日、笑顔で握手を交わせました。
  2. 一般質問の舞台に立ったこと。この場に立って議論をさせてもらえることは幸せなことです。今回は時間の余裕がなく大変な作業がありましたが、終えてみると充実した時間でした。
  3. 僕は高志会の会員ですが、その研究会の講師で亡くなられた大松明則学長が、私たちによく言っていた言葉を事務局からメールしてもらったこと。「人(ひと)の選挙に一生懸命取り組みなさい。そうすれば必ず自分に返ってくるから」という言葉です。改めてご冥福をお祈りすると共に、発した言葉とともに人は生きていると思っています。

12月11日(木)

  1. 「ブログを見て金曜日に登壇することを知りました。先に用事が入っているので議場には行けないけれど、テレビを見ます」と電話をいただいたこと。いつも声援を送ってくれているHさんに感謝しています。
  2. 首にコルセットを取り付けている知人に「首、大丈夫ですか。気をつけてくださいね」と話したところ「気付いて声を掛けたくれたのは片桐さんだけですよ」と話してくれたこと。そして「寒さ対策で良いですが」と笑ってくれました。お大事に。
  3. 懐かしい顔と再会したこと。夕方からの懇親会で以前、和歌山マリーナシティでレジャーボートの運営をしていたKさんと再会しました。観光のお客さんが減少したことから現在は別の仕事をしています。「和歌山市にたくさんのお客さんが来てくれると再会できるのですが」とこれからの話を交わしました。

12月10日(水)

  1. 「先週、集会に参加していて女性が、片桐さんが話しているのだから応援しますと言っていたよ」と話してくれたこと。言葉を信頼してもらうことは日常の行動を信頼してもらっているからです。
  2. 「一昨日の片桐さんの演説はとても良かったので感動しました。こんなことを言うと失礼ですが、上手になりましたね」と話してくれたこと。「片桐さんの話を聞いたので動かなければと思っています」と続けて話してくれました。
  3. 紫蘭の会に参加してくれた一人の方から「片桐さんの挨拶は素晴らしかったです。これまで聴いた中でも最も素晴らしいものでした。他の政治家とは違って、希望を託すことのできる人だと感じました」と伝えてくれたこと。嬉しいことは連鎖反応力があります。

12月9日(火)

  1. 朝に良いことがあったので幸せな一日になったこと。今朝から寺院を訪れてお坊さんと話を交わしました。「私も幸せな一日になります」と答えてくれたことで、また幸せになりました。
  2. そのお坊さんが「カレンダーをいただいてくれてありがとうございます」と挨拶をしてくれたこと。受け取ってくれることは心を受け取ってもらうことなので、お礼を伝えるのだそうです。心を差し出すことは相手から感謝の心をいただくことになるのです。
  3. これまでたくさんの選挙演説を聴いた経験豊富なTさんから「昨日の片桐さんの演説は、これまで聞いたどの演説よりもうまかったです」と話してもらったこと。とても嬉しい言葉をいただきました。「本当ですか」と再度確認したところ、「本当に今まで聞いた誰の演説よりもうまかったです。だから今回は、周囲のみんなに応援を依頼しなければと思っています」と答えてくれました。

12月8日(月)

  1. 朝一番でSさんが「母が金曜日の集会で片桐さんに会えて握手をしたと喜んでいました」と話してくれたこと。「弁士の中で一番話が良かったと話していましたよ」と付け加えてくれたことも嬉しいことです。
  2. 尊敬する経営者から生きた学びをいただいたこと。生き方や人間関係などにとても役立つ内容です。何歳になっても学びの時間があることに感謝しています。
  3. 午後7時に開催した集会に大勢の皆さんが駆け付けてくれたこと。寒い中、お忙しい中、会場に来てくれたことに心から感謝するばかりです。来てくれたお陰で心温まる集会となりました。

12月7日(日)

  1. MさんがUさんに僕のブログを「良いから」と紹介してくれたこと。小さな出来事が幸せを感じさせてくれます。
  2. 福祉施設のM理事長から「片桐さんの熱心な行動はみんな見ていますから。これからの和歌山を支えて下さいね」と励ましてもらったこと。
  3. お三味線の会で「片桐さんがいつも応援してくれていることを知っています」と声を掛けてくれたこと。声をかけてもらえることは励みになります。

12月6日(土)

  1. 「カードが集まったよ」と連絡をいただいたこと。Nさんにお願いしていたところ早速、集めてくれました。心のある早い対応に感謝しています。
  2. バス車内で行ったクイズの問題に僕のブログから一問取り上げてくれたこと。いつもブログを見てくれているMさんが出題してくれた中に貴志川線の問題がありました。嬉しいことです。
  3. せいわ箸店において「にこにこ笑顔に福が来る」という言葉をいただいたこと。訪問した小浜市のお箸屋さんは心ある接客をしてくれました。

12月5日(金)

  1. IさんとDさんが昨日、立ち寄った料理屋で僕のポスターを貼っていたことを教えてもらったこと。開店したばかりのこのお店の経営者がポスターを貼ってくれていたものです。とても感謝しています。
  2. 「片桐さんの話、とても良かったです」と伝えてくれたこと。演説をした直後に近くに来て伝えてくれました。寒い中、集まっていただいた皆さんに感謝しています。
  3. 「憧れの片桐さんが来てくれました」と話してくれたこと。懇親会に行った際に伝えてくれました。そう思ってもらえるような人になりたいものです。

12月4日(木)

  1. 「片桐さんは信頼できるから紹介できるのですよ」と話してくれて、友人を紹介してもらったこと。人との繋がりができるのも信頼からなので、培った信頼は宝物だと思います。
  2. 空き家対策に関する情報をいただいたこと。一般質問項目に対する情報を知らせてくれる友人がいることは嬉しいことです。
  3. Kさんの自宅を訪ねた時に素敵な出来事があったこと。Kさんが不在だったので帰ろうとしたところ、車でKさんが友人と帰ってきました。その理由は「携帯電話を忘れたから」でした。「携帯電話を忘れて取りに帰ったから片桐さんに会うことができました。ご縁があるということです」と話してくれました。こんなご縁を大切にしたいと思います。

12月3日(水)

  1. ご縁をいただいた方が「片桐さんのことは知っていますよ」と話してくれたこと。この事務所には共通の知人であるSさんが来ているため、毎回、僕のことを話してくれているようです。ご縁の連鎖を嬉しく感じています。
  2. 経営者からの言葉第三弾として「人を活かすことを私達がすべきことである」と教えたもらったこと。とても良い一日になりました。
  3. Eさんが「片桐君の良いところはゆったりと構えて懐の深いところです」と話してもらったこと。「小さなことは気にしないで良いところを伸ばして下さい」と付け加えてくれたことに感謝しています。

12月2日(火)

  1. 「LE VELVETSのことをブログに書いてくれたことを私達は知っていますよ」と話してくれたこと。先日、LE VELVETSのコンサート会場に和歌山県から応援に関してのことです。期待は希望です。
  2. 「今日、みんなか集まった委員会でNさんが片桐さんの応援について熱く語っていましたよ。私達も頑張りたいと思います」と話してくれたこと。元気が出る話を嬉しく思います。
  3. 転勤するSさんの送別会を行ったこと。明るい性格とやる気を持って、新しい職場での活躍を期待しています。

12月1日(月)

  1. 「親に感謝、師に感謝、皆さんに感謝して生きています」という話を聞かせてもらったこと。60年間も合気道の鍛錬をしている達人の心構えに敬服しました。心が健康に身体を作っています。
  2. お世話になったヘルパーさんと会ったこと。一年近く会っていなかったのですが、いつも父のことを気に掛けてくれていました。その気持ちに感謝しています。
  3. Mさんから「片桐さんの“時は薬”のブログを拝見しました。とても感銘を受けました」と話してもらったこと。ブログを見てくれる人からの声の便りは嬉しいことです。