みっつの出来事
2014年5月

5月31日(土)

  1. アントレプレナー賞を受賞した経営者と話を交わしたこと。「おめでとうございます」と伝えたところ、大きな声で嬉しさを表現してくれました。平成26年度は第二回目の受賞者が誕生したことになります。受賞とこれからの活躍におめでとうと伝えます。
  2. 現在は大阪で勤務している方と懇親の時間を取れたこと。「片桐さんとの懇親会は初めてなので嬉しいです」と話してくれました。彼が和歌山市にいる時は、懇親の機会がなかったのです。とても楽しい機会となりました。
  3. およそ20年振りに福井県美浜町の中村屋に宿泊したこと。懐かしいので女将さんに挨拶に行ったところ覚えてくれていたので感動しました。「久し振りですね。立派になられて」と言葉を掛けてくれました。20年以上前は何回も宿泊したのですが、この頃は行く機会がなくなっていたので、とても懐かしく、嬉しく思いました。

5月30日(金)

  1. ごみ問題、エネルギー問題に関して有効な意見交換が図れたこと。地球環境と国を守るために国境を越えた動きがあります。大きな取り組みも私たちの一歩から始まります。そんな契機になるような話し合いとなりました。
  2. 議会報告会後の意見交換で懐かしい話を聞かせてもらったこと。もう20年くらい前まことだと思いますが、ソーラーカーレースに出場するためにチームで製作したことがあります。
    石川県の千里浜のレースに出場したのですが、そのために約半年掛けてソーラーカーを製作したのです。その時のメンバーも報告会に参加してくれていて懐かしい話でも盛り上がりました。
  3. 人生で大切なものについての話をしたこと。生きていくために必要なものがあります。心は見えませんが、見える形にした証があれば困難を乗り超えていける力になります。大切な話を聞かせてもらいました。

5月29日(木)

  1. プロカメラマンの長岡さんに写真撮影をしてもらったこと。写真撮影は緊張するものですが、本日は順調に撮り終えることができました。「笑顔とたくさんの表情があり90パーセントは大丈夫です」と撮り終えてから話してくれました。自然な表情に仕上がっている感じがあります。
  2. 「県議会は片桐さんを応援するとFさんが話していたよ」とAさんから連絡をいただいたこと。Aさんから弾むような声で嬉しい連絡をいただきました。
  3. 今春、叙勲された方と会い、お礼の言葉をいただいたこと。祝福の気持ちを伝えると、同じ位大きな嬉しさをいただけます。

5月28日(水)

  1. Tさんから外国語学習に関する電話をいただいたこと。北京で学んだことは継続する力です。外国語を習得するためには、継続することが大事であることを再度連絡いただきました。
  2. 友ヶ島ツアーや薪能の講演会について話し合えたこと。観光や文化について学ぶための企画ですが、それぞれの方に講師の依頼をしたところ快く引き受けてくれました。
  3. 尊敬する先輩が某法人の理事長への就任が決定したこと。本日、当該法人の理事会で決定しました。日頃からの真摯な取り組みを知っているだけに嬉しさを共有できました。6月に入ってからお祝い会をすることにしました。

5月27日(火)

  1. 上野の森美術館大賞展に入賞したUさんから案内をいただいたこと。創作活動をしているUさんの入選作品が京都府京都文化博物館で展示されています。素晴らしいことだと心から祝福しています。最近、友人、知人からの嬉しい便りが続いて届きます。
  2. 偶然であったT社長から嬉しい話を聞かせてもらったこと。人との関りに関して経営者としての心構えなどを伝えてもらいました。
  3. 地域の交通安全対策としてカーブミラーの設置に関する話し合いを行えたこと。地域事情に応じた対応が必要ですが、地元の意見を伺いながら要望通りに進むことになりました。難しい状況でしたが進展しそうになったことを嬉しく思います。

5月26日(月)

  1. 観光ガイド和歌山の松浦光次郎さんが観光行政への功績が認められて知事から表彰を受けたこと。お祝いの声のメッセージを届け、喜びを分かち合いました。松浦さんの日常の取り組みが評価され嬉しく思います。
  2. 友人のYさんに、地方紙からの取材の依頼をしたところ快諾したくれたこと。「上手く取材対応できるか不安です」と言いながら受けてくれたことに感謝しています。応援しているので頑張って下さい。
  3. マレーシアからKさんが無事帰国して話ができたこと。約一週間の日程でマレーシアとシンガポールを訪問していました。十分な成果があったと思うので、これからの活動に反映してくれると思っています。お疲れ様でした。

5月25日(日)

  1. 友ヶ島ツアーに参加したこと。和歌山市内にいながら友ヶ島のことを知っていないことを痛感しました。とても素晴らしい案内をしていただき、改めて友ヶ島の良さを感じました。
  2. 若い二人のおめでたい報告を受けたこと。その母親からは二重の喜びになったと弾むような声で連絡をいただきました。夏頃には挙式の予定なので、それまで幸せを共有したいと思います。
  3. 歌のコンクールに入賞した知らせを受け取ったこと。入賞することが難しいコンクールなので本当に素晴らしい結果です。この日のために練習を重ねていたことを知っていますから、尚更、嬉しく感じています。本当におめでとうございます。次は全国大会なので、更なる飛躍をお祈りしています。

5月24日(土)

  1. 友人とバーベキューを楽しんだこと。岩出市内にある友人の用地で実施したものです。二度、雨天順延となっていたため、三度目の日程調整を一ヶ月前に行い実現したものです。夏のような季節感を味わいました。
  2. 自分で作ったジャガイモをいただいたこと。Sさんは、冬は白菜やキャベツ、夏はジャガイモを作っていますが、今回は一昨日、収穫したばかりのジャガイモです。Sさんの事務所で懇談を楽しみました。
  3. 海洋資源に関して要望を受けたこと。和歌山県こそ将来のエネルギーとして海洋資源活用に取り組むことを提言してくれました。国力が衰退するような事態を招いている社会を、次の世代に残せないという思いを感じました。高度成長期を生きた人の熱い気持ちに触れることができました。

5月23日(金)

  1. 「仕事は人の心を動かすことが大切」と教えてもらったこと。人生経験豊かなYさんと話をしている中で出てきた言葉です。事例に基づいて仕事の進め方を学ぶことができました。
  2. 海洋資源の活用に関して連絡をいただいたこと。和歌山県の海洋資源を活かすべきだという意見で、県民の関心を高めて欲しいと依頼がありました。和歌山県にとって夢のある構想なので実現させたいと考えています。
  3. 先輩議員から視察のお誘いをいただいたこと。現場視察もしないで机上論だけでは人もモノも動かないのです。6月議会を終えた後で考えることにしています。

5月22日(木)

  1. 田辺市内で議会報告会を開催できたこと。県政の課題と対応について説明する機会をいただいたことに感謝しています。若い皆さんが政治を身近に感じてもらえるなら幸いです。「また報告会の機会を持ちますから」と挨拶をしてくれたので成果があったと感じています。
  2. 友人の地鎮祭に参加したこと。自宅を建築するための地鎮祭に参加すると心が引き締まります。建築場所は有家、素晴らしい自宅が完成することを祈っています。
  3. 親しくさせてもらっている新聞記者と久し振りに話し合えたこと。最近の市長選挙、議会の動きなどを教えてもらいました。情報交換できる人との交流は大切にしたいものです。

5月21日(水)

  1. 献血の場所でFさんと出会ったこと。先日の懇親会では急な仕事で欠席となりましたが、献血で会うことができました。本当にご縁とは不思議なものです。そこで今月26日の議会報告会に出席してくれることになりましたこと感謝しています。
  2. 十年以上振りだと思いますがTさんと会ったこと。前を見るとTさんが座っていたので、本当に久し振りだったので驚きました。Tさんも僕だと気付いてくれて、「全然変わっていないので直ぐに片桐さんだと分かりました」と話してくれました。束の間の出会いの時間をいただきました。
  3. コラムを読んだ感想をNさんから聞かせてもらったこと。コラム第三集の中で「中でも『モノへの愛情』好きです」と伝えてくれました。全て読んでくれてこうして感想を話してくれると元気をいただけます。

5月20日(火)

  1. 多くの成果を身に付けて北京から帰国したこと。帰ってから空気を吸うと、北京も良いけれど和歌山市も良いものだと感じました。
  2. 携帯電話にメールやメッセージ留守番電話が大量に溜まっていて、空港からの帰路対応したこと。三日間北京に滞在していたため連絡体制が取れていませんでした。皆さんに心配をお掛けしたと思いますが無事帰国しています。皆さんの声を聴けて嬉しかったです。
  3. 連絡がつかなかったことを心配してくれた皆さんからのメッセージを受け取ったこと。たくさんの方から連絡が取れないので心配のメッセージをいただきました。思ってくれているだけも有り難いことだと感謝しています。

5月19日(月)

  1. 中国の広さから感じることがあったこと。国土が広いので移動もビジネスも一人ではできません。仲間、チームで仕事をしなければ結果は出せないのです。一人の力は高が知れているので、仲間を得て仕事をすることが広い国土で戦うために必要なことなのです。広さが発想を日本と異ならせています。
  2. 北京外国語大学の学生も参加した懇親会になったこと。授業や留学生の考え方などを聞かせてもらいました。日本に留まっていてはいけない、そんなことを感じました。
  3. 中国人はご縁を大切にすることを理解できたこと。ご縁のある人とは出会いますし、ご縁がなければ出会いたくても出会いません。「片桐さんとはご縁があったから再び出会えると思っていました」と歓迎してくれました。

5月18日(日)

  1. 北京外国語大学の視察を行えたこと。世界最高レベルの外国語教育を行っている大学なので学ぶことがたくさんありました。大学構内での体験は刺激的で、素晴らしいものとなりました。
  2. 以前和歌山市にも来てくれた中国人のHさんと会えたこと。Hさんは日本で言うと丸の内のような場所で会社を持っています。最高級の場所で事務所を構えていて世界レベルのビジネスを行っています。これも刺激的な懇談機会となりました。
  3. 夕食会で皆さんと交流を深めたこと。夕食会での話し合いで「片桐さんは私達の仲間です」と歓迎を受けました。仲間として受け入れてもらえることは嬉しいことで、仲間がいると世界が近くなります。距離が縮まると交流機会もビジネスも容易になります。

5月17日(土)

  1. アレンジメントフラワーを活用できたこと。Oさんが丁寧に仕上げてくれたもので、心が伝わるお花でした。生花を加工することによって約3年は飾ることができます。プレゼントやインテリアに最適です。
  2. ランチをご馳走になったこと。懇親会に向けた活力が生まれるような食材で元気がでました。周囲の皆さんの心配りに感謝しています。
  3. スタッフの皆さんが昨日も当日の今日も懸命に支えてくれたこと。最高のスタッフに恵まれていることを幸せに感じています。

5月16日(金)

  1. 「先日の報告会に参加した女性が『話しやすくて良かったよ』と話していました」と聞かせてもらったこと。串本町で昼食をしていた時、そのお店で会って話を聞かせてもらいました。「片桐さんは話しやすいですよ」と答えてくれたそうです。早速の反応は嬉しいことです。
  2. 昨日、懇親していた時に差し入れをしてくれたKさんにお礼の電話をしたこと。新宮市のお店で偶然に出会い差し入れをいただきした。しかも「僕が帰ってから差し入れて下さい」とお店の人に伝えて先に帰っていたのです。今朝、お礼の電話をしたのですが、とても気持ちの良い会話となりました。
  3. 事務所において明日の懇親会の準備と最終の作業をスタッフが手伝ってくれたこと。午前10時から作業をして午後7時に終えました。スタッフの皆さんに感謝するばかりです。ありがとうございます。

5月15日(木)

  1. 飲食店経営者が「O先生が片桐さんのことを褒めていましたよ」と話してくれたこと。僕も尊敬しているO先生は滅多に人のことを褒めませんが、知らないところで褒めてくれていることを知りました。間接的なお褒めの言葉は嬉しいものです。
  2. Hさんが「打ち上げられた後の花火のような私にも挨拶をしてくれ、親切にしてくれるのは片桐さんだけです」と話してくれたこと。ある懇親会で一緒だったのでお礼の挨拶に訪問したところ、前述のような言葉を伝えてくれました。Hさんのことをそんな風に思っていませんが、そんな表現で感謝の気持ちを伝えてくれたことを嬉しく思います。
  3. 「隠岐の島に行った時、和歌山県の民謡の皆さんのことを話しましたよ」と話したところ、「昨日まで隠岐の島に行っていました」と答えが返ってきたこと。偶然というものは確かにあります。隠岐の島で和歌山県の民謡の皆さんと交流があることを知り、その内の一人と会って話をしたところ「行ったばかり」という話は出来過ぎですが、嬉しい偶然で話が広がります。

5月14日(水)

  1. 私も所属しているクラブの皆さんからプレゼントをいただいたこと。5月の懇親会の抽選会用のプレゼントです。心のこめて選んでくれたモノですから感激です。嬉しい一日になりました。
  2. 友人が個人表彰を受けたこと。これは活き活きと仕事している人に贈られる賞ですが、受賞の知らせを伝えてくれたことに感謝しています。喜びを共有することで、この喜びは何倍にも膨らみます。おめでとうございます。見てくれる人は見てくれています。
  3. 「他の議員の懇親会は行かないけれど、片桐さんの懇親会なら喜んで参加します」と本日参加の回答をいただいたこと。今まで一度も議員の懇親会に出席したことがないのですが、「片桐さんは別です」と話して、参加してくれることになりました。評価してもらえていることは嬉しいことです。

5月13日(火)

  1. 退院したSさんの自宅を訪問し元気な姿に接したこと。ゆったり休養していると思っていたのですが、もう仕事をしていました。無理をしないように伝えましたが、やれることをやってしまう意気込みでした。時には神様がくれた休養日を楽しみたいものです。
  2. Kさんの壮行会を行ったこと。来週海外視察に行く予定のKさんを励まし、所期の目的を達することを期待しての壮行会でした。得るものがある視察に行くことは有意義です。
  3. 和歌山市料理飲食業組合の総会にお招きをいただいたこと。いつも親しく懇談させてもらっていることに感謝していますが、今回も仲間として迎えてくれました。

5月12日(月)

  1. 鹿児島に住む86歳と82歳の両親に夏に会いに行く話しを聞かせてもらったこと。鹿児島なので年に一度実家を訪ねているそうですが、「毎年と言っても、あと何回会えるか分からないので毎年でも少ない程です」と話してくれました。年齢から考えると会える時間は限られています。会える時に会っておくことは、とても大事なことです。
  2. 「こうして地域の行事にいつも参加してくれることは有り難いことです」と言葉をいただいたこと。「地域に議員がいてくれることの有り難さと心強さを感じています。お守りみたいなもので心の支えになっています」と続けて話してくれました。こちらこそ有り難いことです。
  3. ゆったりとした二日間を過ごせたこと。主催者が「一日1kg。二日で2kg太ったと思いますが、それはゆったりと出来た証拠です」と話がありました。精神的にゆっくりする時はゆっくりすると決めることで心は安定します。

5月11日(日)

  1. 宮地区連合自治会研修会に参加したこと。毎年実施している研修会に今年も参加できたことに感謝しています。皆さんとの交流を深めることができました。
  2. 研修会に参加している4人の方から5月の桐章会懇親会に出席してくれると連絡をいただいたこと。その気持ちに感謝しています。
  3. 懇親会で皆さんから「良く来てくれました。忙しい中、時間を調整して参加してくれていることを嬉しく思います」と言葉をいただいたこと。旅館内での楽しい懇親会となりました。

5月10日(土)

  1. 伊予鉄タクシーの運転手のおもてなしに感動したこと。松山空港に行くためタクシーに乗車しました。和歌山から来たと告げると、道中観光案内をしながら走ってくれました。空港近くに来た時、「良い香りがしますから」と窓を開けてくれました。それはミカンの花の香りで、言葉の通りとてもよい香りだったのです。松山市の素敵な香りのプレゼントに感動しました。そして空港で降りる際、伊予ミカンをいただきました。これも甘くて運転手さんのおもてなしに感謝しています。
  2. 「団長お疲れ様でした」と言葉をいただいたこと。昨日からの研修会を無事に終え、参加した議員の皆さんが労いの言葉を伝えてくれました。疲れが吹っ飛ぶ瞬間でした。
  3. 浦安市議会議員の方とLINEでつながったこと。とても久し振りで懐かしく感じましたが、会ったような感覚があり、また活躍している様子で嬉しく思いました。

5月9日(金)

  1. スタッフの皆さんが5月開催の懇親会の準備をしてくれたこと。懇親会に参加してくれる皆さんをお迎えするための企画と準備を行ったものです。時間を割いて作業をしてくれたことに感謝しています。
  2. 和歌山市内の子ども達に寄贈する防災用品が完成したこと。現在、検品中で今月中に寄贈できると考えています。子ども達が災害から身を守るために役立つと考えています。
  3. 愛媛県議会議員の玉川議員が「ホームページ見ましたよ」と伝えてくれたこと。議員懇談会でお会いしたのですが初対面の時に話してくれました。僕も玉川議員のホームページを見ていたので親近感を感じました。

5月8日(木)

  1. Aさんを訪ねた時に地域の話題を聞かせてもらったこと。防犯対策としての青色防犯灯やLED灯の設置の取り組みや防災対策としての照明のあり方についての課題を話してくれました。今後の活動の参考になります。
  2. 「とても親切で熱心な自治会長のいる地域に引っ越しました。会ったら引越しして良かったと話して下さい」と聞いたので、その自治会長宅を訪問し伝えたこと。この話をとても喜んでくれて伝えた僕も嬉しくなりました。
  3. 関東の知人から「私の命の恩人、オルハン・スヨルジュ元トルコ航空機長が読売新聞に掲載されました」と郵便を受け取ったこと。トルコと日本の友情のために皆さんにも読んでもらうつもりです。

5月7日(水)

  1. 懇親会のお手伝いについて連絡をいただいたこと。仕事で時間が限られているのに応援してくれると連絡を受けました。「決して無理をしないで下さい」と返事をしたのですが、「行きます」と気合を入れて応えてくれました。有り難いことでと感謝しています。
  2. 「正義と情熱。片桐さんのそんなところが好きですよ」と連絡をいただいたこと。昨日、社会や会社における正義とは何か話し合った結果を受けて今朝、連絡をくれたのです。熱心な話し合いの後は気持ちの良いものです。
  3. 「片桐さんの活動報告を私達のたくさんの仲間が読んでいますよ」と伝えてくれたこと。「M先生の話や沖ノ島視察の報告は参考にしています」と付け加えてくれました。嬉しい話をいただき感謝しています。

5月6日(祝・火)

  1. 海南市の知人宅を訪問したこと。海南市孟子はゆったりとした時間が流れる場所で心が落ち着きます。自然の中で流れる時間を楽しみました。
  2. 友人が書店にいる時に連絡があり「下町ロケット」を推薦したこと。早速、購入して読み始めてくれました。どんな感想を聞かせてくれるか楽しみです。
  3. 相馬市に寄贈する防災グッズが完成間近である連絡を受けたこと。東北と和歌山県の絆を強めるためにも助け合いをしているところです。

5月5日(祝・月)

  1. 戦没者追悼式に参列させていただいたこと。戦後69年目を迎えた式典は、大戦の戦火に散った方々が戦後の平和を築いてくれたことに感謝する機会となりました。忘れてはならない歴史の記憶です。
  2. 後援会懇親会の準備を行ったこと。まとまった時間を確保することは限られているので準備を整えました。皆さんと会える日を描いて楽しい作業となりました。
  3. 男の子の節句につき柏餅をいただいたこと。こどもの日という認識をしていましたが、男の子の節句でもある一日でした。大型連休の中の楽しい一日となりました。

5月4日(祝・日)

  1. 五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を読んだこと。「ありがとうございます」と「感謝します」は魔法の言葉です。唱えるだけで幸運が巡ってきますから積極的に使いたいものです。
  2. 「下町ロケット」も読んだこと。池井戸潤氏の作品ですが、一気に読み終えて感動に浸りました。全力で何かに取り組むことは清々しくて格好良いことだと思いました。
  3. 昨夜から午前中まで読書に浸れたこと。久し振りにまとまった読書の時間を確保できました。読書のエキスが心に蓄積されていくことを感じます。

5月3日(祝・土)

  1. 父親の時計を手首に合わせてくれたこと。これまで使っている時計のサイズ合わせをしてフィットできたようです。
  2. 友人が話の中で「片桐さんはみんなから好かれているから」という話題になったと聞いたこと。そんな評価をいただいていることは嬉しいことです。
  3. 昨夜から自分の生き方についてとても熱心な意見をいただいたこと。真剣に今を生きているのは素晴らしいことです。真剣だから苦しさも悩みもあるのです。真剣に生きている人を批判する人がいるとすれば、きっと社会から相手にされていない人だと思うので気にしないことです。

5月2日(金)

  1. 平成26年8月に開催する式典の司会を依頼して承諾をいただいたこと。この式典はお世話になっている先生が事務所を設立してから10周年となる記念式典です。先生から司会者に「Nさんをお願いしたい」と依頼があり、Nさんに依頼したところ快諾してくれました。3年前に同じ式典で先生がNさんの司会の様子を見ていて「感じが良い人」と記憶していたことが今回につながりました。素敵な話だと思います。
  2. 「片桐さんが力になった人はみんなラッキーな結果になるようで不思議です」と言葉をいただいたこと。周囲の人に好影響を与えられているなら嬉しいことです。もっと幸運を生み出せるよう行動に反映させます。
  3. 大型連休の今朝、訪問した事務所で「おはようございます」と挨拶をしたところ、警備を担当している方が飛び切りの笑顔で「おはようございます」と答えてくれたこと。飛び切りの笑顔は元気を与えてくれますから、とても元気で行動できた一日になりました。

5月1日(木)

  1. 和歌山市の某支所で会いたいと思っていた方々と出会えたこと。Kさんは足を捻っているので近々お見舞いに行こうと思っていました。Sさんからはペットに関する看板を預かりました。そして地籍調査の挨拶に来ていた方とも会うことができました。タイミングは神の采配です。
  2. コンビニのオーナーから親切にしてもらったこと。「今の和歌山市を建て直して」と話をいただきました。小売をしていると経済が低迷していることを直接感じています。期待に応えられるように活動します。
  3. Kさんから「片桐さんに期待しています。私達が期待を持てる人に登場してもらわないと」と話をいただいたこと。「和歌山市の将来を頼みますよ」と付け加えてくれました。嬉しい言葉を受け取りました。