海草・向陽同窓会
海草・向陽同窓会
令和8年度海草・向陽同窓会を開催しました。今年も大勢の同窓生が集まってくれ、役員会で承認を受けた議案の審議を行い、出席者から全て承認してもらいました。これで本年度の活動がスタートすることになりました。
また東京地区同窓会からも会長をはじめ三名の役員が参加してくれたので、和歌山市と東京同窓会との交流機会となりました。
開会に際しての挨拶です。
皆さん、こんにちは。今年も同窓会総会に出席をいただき感謝いたします。また東京地区同窓会から、会長を始め三名の方々に参加していただいたことに感謝いたします。ありがとうございます。
さて昨年度は海草・向陽高校が110周年を迎えたことから、皆さんの協力を得て記念式典を行いました。10月10日に記念式典と記念講演会を行い、盛大にお祝いすることができました。本日、壁に掛けている校旗と県旗などは記念事業として制作したものなので、皆さんに見ていただきたいと思います。
新しく作った理由は、一つはサイスが統一できていなかったので統一したこと。もうひとつは老朽化していたので、110周年時の卒業生には新しい校旗で送り出したい、そして新入生にも新調した旗で迎えたいと思ったからです。新しい歴史を刻む向陽高校を新しい校旗が見守ってくれると思います。
この校旗の新調に関しては、校長先生が在校生に「同窓会の方々が校旗を新調してくれた」ことを伝えてくれたことから、在校生と同窓生の距離が縮まったと思います。
先月開催した役員会で今年の目標は、ひとつは在校生の支援を行うこと。もうひとつは同窓生の交流機会を持つことにしました。学業もクラブ活動も頑張ってくれている在校生の支援を考えた活動をしていきます。そして本日、この後の交流会では、世代を超えて交流を深めたいと思います。
そして伝えたいことのもうひとつが東京地区同窓会の活動です。先月、私と校長先生、副会長の三人で参加してきました。今年も楽しい企画があり「何故、東京に出てきたのか」の調査結果を発表してくれました。向陽生がどうして東京で仕事をするようになったのか。どうして東京で生活をしているのかを楽しく聴かせてもらいました。
最後に、今年3月の卒業生から現役で二人が東京大学に合格しています。東京地区同窓会に卒業したばかりのこの二人を含む六人が参加してくれていたので、東京地区の皆さんが連携を取ってくれているのだなと思いました。これも同窓会の支援活動だと思います。
先に紹介したように、本日は東京地区同窓会の役員の皆さんとも交流して欲しいと思います。それではこの後、令和8年度の議案を審議していただき、続いて懇親会を楽しみたいと思います。懇親会では卒業生のわんだーらんどが今年も司会をしてくれます。インタビューコーナーもありますので、楽しみにして欲しいと思います。以上、開会の挨拶といたします。ありがとうございます。
そして議案審議に入って承認してもらったものです。
引き続いて懇親会では東京地区同窓会の皆さんが、故郷、和歌山市を思って盛り上げてくれました。東京地区同窓会は来年が発足30周年を迎えるので、次回は私たちがお祝いと盛り上げを図りたいと思っています。今年の総会に参加してくれた同窓生の皆さんに深く感謝しています。
後援会活動
後援会の約20名の皆さんと一緒に活動を行いました。蒸し暑い中でしたが、一緒に行動してくれたことに心から感謝しています。お陰様で充実した時間となりました。訪問した皆さんとも挨拶に対して笑顔で答えてくれたので、氣持ちの良い時間となりました。行動してくれた皆さん、対応してくれた皆さんに感謝しています。


