活動報告・レポート
2026年6月11日(木)

集会

集会1

お世話になっているレストさんで集会を開催してもらいました。「片桐さんにはお世話になっているので頑張って欲しいと思います。みんなで応援しているので絶対に結果を出しましょう」と激励をいただきました。

集まってくれた皆さんと懇談したところ、「片桐さんは印象が良いですし、格好も良いので和歌山市の顔として似合いますから応援しています」「もう片桐さんには期待しかないですね。他にいないです」などの意見をいただきました。皆さんからの温かい励ましに感謝しています。

レストさんで集会 レストさんで集会

集会2

貴章会の皆さんが集会を開催してくれました。

同会会長から「以前から期待していましたが、片桐さんの思いを本当に嬉しく思っています。私たちは絶対に頑張りますので、片桐さんを押し上げたいと思います。片桐さんを応援するのではなくて、私たちが片桐さんになり切って活動したいと思います。これまで思いを一緒に活動してきた片桐さんなので、これまで以上に応援していきます。私たちの仲間が頑張っているのだから、何が何でも結果を出したいと思います。

大きな花火を打ち上げる方が良いのか、小さな花火をたくさん行う方が良いのか検討したいと思います。片桐さんと一緒に活動をして全力を尽くします」と話してくれました。

会員の皆さんから「片桐さんと一緒にいられる機会を大切にしたいと思います。こんな機会は滅多にないので、大切な時間にしましょう」と掛け声をいただいたときは感動で涙腺が緩みました。私は「これは反則級で悪いですよ。温かく迎えてくれてありがとう」と伝えました。

人は心が安らぐ瞬間があります。集まったメンバーやかけてくれる言葉や態度がその時間を創ってくれます。同じ時間でも良い時間があればそうでない時間があります。良い時間をたくさん持てることが幸せなことであり、そんな時間を持たせてくれる仲間がいることを心から嬉しく思っています。

「人生はそれほど多くの時間がありません。できることなら、良い人との時間、良い言葉、良い仕事を頑張りたいと思います。そうでないと残された時間が勿体ないですから、良い人とだけつきあいましょう。もし嫌なことに対応する時間があるとしたら、それは実に勿体ない時間です。後ろ向きの時間を過ごしても楽しくないでしょう。この年になって分かることは、くだらないことへの対応する時間ほど勿体ないことはないということです。良いことに時間を使うことが人生を楽しくしてくれます。だから良い人とだけつきあうようにしたいと思います。無駄なことに時間を費やすことは時間が勿体ないですし、人生が勿体ないですよ。そして困難を一人で受け止めてしまうと身体も心も持たないですよ。周囲にバリアを張っておくことで直接的に困難が来ないようにできますから、これからは体制を組んでいきましょう。相手からの攻撃を分散させることが大事なことであり、まともに受け止めてしまうと誰でも持ちません。氣を付けていきましょう」と経験からくる言葉をいただきました。

そして議会報告として「これからの和歌山市」について説明しました。皆さんから「希望がありますね」「他にはいないですね」「具体的な政策を語ってくれる議員は初めてです。これまで抽象的な話や希望のない話ばかりだったので、これは片桐さんだなと思いました」そして「明日、事務所に行きます。お手伝いできることは何でもしますから言って下さい」などの言葉をいただきました。

これだけたくさんの言葉をいただいた嬉しい集会となりました。厳しい戦いですが、心のオアシスを感じた時間です。

良い時間を与えてくれた皆さんに深く感謝しています。