ミニ集会
ミニ集会
お世話をいただきミニ集会を開催しました。参加してくれたのは約40人の皆さんで、お昼の12時から約1時間のミニ集会と約30分、テーブルを囲んでの意見交換会、その後は主催してくれた皆さんと話し合いを行いました。お声かけと準備、そして運営をしていただいた皆さんに心から感謝しています。
集会は自己紹介、市議会と県議会の主な活動と政策実現に至る過程の説明、そして2026年に和歌山市のためにすべき政策の説明を行いました。皆さんとテーブルを囲んで話をしたところ感想を聴かせてくれました。
- 1時間はあっという間に過ぎるほど楽しい時間でした。議会の話がこれだけ楽しいものだと思いませんでした。もっと聞いていたかったです。
- 片桐さんの人柄が出ている集会になりました。初対面でしたが、これだけ近くに感じることができたので来て良かったです。
- 和歌山市の明日に希望が持てました。片桐さんには是非とも実現して欲しい政策があるので応援します。時代を進めてください。
- 今日聞いた政策は和歌山市にとって必要なモノばかりだと思います。こんな企画が欲しかったと思います。現市長が進めてきた和歌山市を良くするための政策を継承してもらって未完成の取り組みをやり遂げてください。
- 期待しかないですね。和歌山市には誰もいないと思っていたので片桐さんが登場してくれて良かったです。今の顔ぶれを見たらどうしようと思っていました。応援したいと思う人が現れてくれたので楽しみになりました。
- 「これまでも、どうして片桐さんは出ないのだろう」と思っていました。社長とも話をしていたのですが、ようやく和歌山市に期待が持てるようになりました。今日の話はすべて良かったです。
- 政策の説明はとても良かったです。和歌山市にとって必要な政策を説明してくれる人がいるなんて思っていませんでした。誰でも同じではないことが分かりました。私たちが応援して知名度を上げたいと思います。出来ることを言って下さい。
- 観光政策も交通政策も、そして被災時の避難所の改善も全て良い説明でした。和歌山市に希望という言葉がなかったのですが、それを感じることができました。
- 今のままでは衰退の道をたどると思います。市政のリーダーは人なので政党ではありません。自民党が誰を推薦するだとか言っていますが、和歌山市をどうするかを示して欲しいと思っていました。人物本位で選ぶべきです。
主な感想は以上ですが、テーブルを囲んでの意見交換で、このような嬉しい感想を聴かせてもらいました。ミニ集会に参加してくれた皆さんに感謝しています。
主催者からは「お疲れさまです。みんなとても喜んでくれていましたよ。片桐さんは好感度が高いですから、できるだけ多くの人に会ってくださいね。とても明瞭で清々しい政策を説明してくれたので、みんな片桐さんを応援すると言っていました。来て良かったとも話してくれていましたよ」と伝えてくれました。
相談役就任
先輩の自宅に後援会相談役のお願いに伺いました。有り難いことに次のような言葉を伝えてくれました。
「今の市長は和歌山市政を改革してくれた素晴らしい人です。その後継者になる人は大変です。誰もいないと思っていましたが、片桐君がそう思って挨拶に来てくれたことは嬉しいことです。片桐君の今までの言動を知っているので素晴らしい人物だと思っています。だから後継者に相応しいと思います。尾花市長が引退することは残念に思っていましたが、良い後継者が現れたので安心しました。私は普段から片桐君は素晴らしいと思っていたので、私もてきる限り応援します。時間が限られている中、よく来てくれました。和歌山市を前進させるためには片桐君が最適です。チラシなどは全てここに置いて下さい。責任を持って対応しますから大丈夫です。尾花市長の後継者が見つかって、今日、本当に嬉しい日になりました」と話してくれました。
その他
- いつも勉強させてもらっている先生を訪ねました。「和歌山市には片桐君しかいないよ。私の弟子も『片桐君を特定の人が批判中傷している』ことを知って心配してくれています。他陣営の汚いやり方ですから挑発に乗らないようにしてください。噂を広めている人物は信頼されていないので相手にする必要はないと思いますが」と伝えてくれました。
- 数社を訪問したところ「片桐さんは何故出ないのだろうと、これまでも思っていました。片桐さんでないと和歌山市に希望はありません」などの言葉をいただきました。
- 「私がきちんと段取りをしていますから、私の言う人物を訪問してください」と連絡をいただきました。とても有り難いお話なので今週、訪ねる予定です。


