活動報告・レポート
2024年5月27日(月)
お礼の言葉
お礼の言葉

昨日の向陽高校東京地区同窓会総会のお礼の言葉を、東京地区幹事の皆さんからいただきました。出席したことに対してお礼を伝えるのは僕の方ですが、嬉しい言葉を頂戴したことに感謝しています。

東京地区会長からは「毎年、欠かさずに出席いただき感謝しています。片桐会長の明るいお人柄で、いつも会場の雰囲気も明るくなっているように感じています。(中略)引き続きよろしくお願いいたします」。

音楽企画をしてくれた方からは「昨日は盛り上げていただき感謝しています。共通の知り合いが結構いるのでびっくりしました」。

幹事の皆さんの企画と準備、呼びかけと運営があって開催できているものです。感謝するのは僕の方です。心から感謝いたします。ありがとうございます。

毎年思っていることですが、東京地区同窓会総会は毎年、新しい企画に取り組んでいて、世代が異なる全ての参加者にとって楽しくなるように演出を心掛けています。今回も世代を超えた名曲の演奏と合唱があり、会場全体がひとつになれました。このファミリーのような雰囲気を感じた方々は、来年も「参加しよう」との気持ちになれると思います。

本校の同窓会も、東京地区と同様に参加される皆さんが楽しめる企画を考えています。

大雨への備え

明日は梅雨前線と台風第1号が近づいている影響で和歌山県は大雨の予報です。そこで道路や溝など気になる箇所を点検して現場で協議したり、現場の写真撮影などを行い、その後、役所の道路管理箇所と協議を行いました。

日頃から備えているところですが、どうしても対応が間に合わない箇所や新たに問題になっている箇所があります。昨今の異常な大雨や強風などによって被害が拡大しないようにしたいところです。また事前に危険だと思われる箇所を点検しておくことで、被害が発生したとしても即座に対応できる体制を整えておくことも事前にできることです。

本日は、今後の大雨や台風の到来に備えるため、皆さんの協力を得て対応しています。但し、予算や対応への準備期間などが必要となりますので、直ぐに対応できない箇所もありますので、状況を伝えているところです。

明日は「危険を伴う大雨」という天気予報も出ています。和歌山県内の皆さんには、外出は十分に気をつけて欲しいと思います。

KAKKIN和歌山総会

本日「KAKKIN和歌山」総会に出席しました。令和5年度の活動結果と決算、および令和6年度の活動計画案と予算案について審議を行いました。結果も全ての議案は可決されて本年度の活動をスタートさせることになります。「KAKKIN」とは核兵器廃絶を目指した活動を目指すもので、本団体は和歌山県における核兵器廃絶と被爆者救済救援を柱として活動を行っています。

総会では、日本の近隣国の中国、ロシア、そして北朝鮮は核兵器を増強していることの報告がありましたが、本部を通じて国に対し国際社会に対してモノを言えることを申し入れもしています。本年度も継続した活動を行うことを確認しました。

その他
  • 和歌山大学硬式野球部が全国大会に出場することが決定していることから、経済学部後援会としての支援を協議してきました。支援内容が決定したことから学部と連携した対応を行っています。全国大会では和歌山大学らしいノーサイン野球で神宮球場で戦ってくれることを期待しています。
  • お世話になっているKさんのお店を訪ねました。一昨日のチャリティトーク&コンサートの報告と実施した記事を提供したところ「継続してよい取り組みをしていますね。応援しています」と話してくれました。温かい激励に感謝しています。